43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

バイク用品:カバー・ロックなど 

2007/01/21(日) 17:38:32

バイクを購入したら避けて通れないのが「盗難防止対策」です。
特に新車のハーレーを買ったばかりで盗まれてしまったら泣くに泣けません。

以前このブログでも書いたとおり、私のスポーツスターには純正オプションのセキュリティーシステムとスマートサイレンを付けてあります。HD Sequrityこれは配線が直結されてもエンジンがかからないイモビライザー機能に加え、傾斜角センサー、警告サイレンなどを備えています。



ハーレーには装着率が高いのではないかと思いますが、これくらいではせいぜい「イタズラ防止」くらいで、プロの窃盗団などは持って行ってしまうそうです。
そこで、イモビ+アラーム以外にもいろいろと盗難防止対策を考えなければなりません。
私はネット上のバイク盗難対策情報が書かれているサイトを読みまくりました。
それによると盗難防止の基本は、まず「バイクカバー+複数ロック」です。

バイクカバーは本来、雨やホコリ、紫外線などからバイクを保護するためのものですが、盗難対策上「バイクの車種をわからないようにする」ために重要です。
ハーレーなんぞは、中古でも値落ちが少ない上、バラして部品だけでも売れますし、国外でも高く売れるので窃盗団に目を付けられやすい車種の代表でしょう。
そこでバイクカバーはきちんとバイク全体を隠せて、カバーの前輪、後輪部分にワイヤーロックなどを通せる穴が開いているものが必要になります。

Ys Gear Bike Cover私が選んだのは「ヤマハ ワイズギア バイクカバーF(防炎)タイプ」(8,820円)です。
サイズは「2L」で通常の「左ハンドルロック」タイプです。左は同タイプのカバーに前後輪ワイヤーロックを使用している写真です。
この商品のサイズ適合表には「スポーツスター=右ハンドルロック専用タイプ」という記載がありましたので「そーなのか?」と思いディーラーへ電話をして確認してみました。すると「スポーツスターは2003年型まで右にハンドルを切ってロックするタイプでしたが、現在は国産車と同じように左ハンドルロックです」とのこと。
適合表を鵜呑みにしたら間違えてしまうところでした。
このカバーの特徴は・・・
・万一放火などによって火をつけられた場合、炎が燃え広がらない様に加工された生地を使用
・2色の切返しデザインで装着時に前後が一目でわかる
・アジャストコードで前後どちらからでも簡単にしっかり絞れる
・ハンドルロック状態に合わせた立体裁断
・前後スリット(70mm)は大型ロックに対応し、車体カバーの上からロックできる
・両サイドに立体大型ベンチレーションを設け、カバー内の湿気を効果的に逃がす
ということです。
防炎加工、前後のロック用スリットは必須です。ベンチレーションも良いと思います。湿気を逃すだけでなく、強風の時などにカバーごとロックされたバイクが持ち上げられて転倒してしまうことがあるそうですが、風が逃げれば大丈夫でしょう。
できれば「熱いエンジンやマフラーでも溶けない生地」なら、なお良かったのですが、このカバーはそのようにはなっていないようです。そのため「バイクカバー遮熱シート」(1,029円)も併せて購入しました。これはマフラーなどが当たる部分に貼り付けてカバーが溶けないように保護するためのものです。
実際にはそう簡単にカバーが溶けるとは思えなかったのですが、「でも、もし溶けたらイヤでしょう?」と妻が言うので購入しました。

次はロックです。
バイク用品店には、ありとあらゆる種類のロックがあり、サイズや値段もピンキリで、どれを選んだらいいか迷ってしまいます。
代表的なものは「チェーンロック」「ワイヤーロック」「U字ロック」など。使い方は大きく分けて2通りです。
(A)前輪や後輪をロックしてバイクが動かないようにする
(B)フレームと電柱やカーポートの柱などを繋いでバイクを移動できないようにする(地球ロックというそうです)

(A)は、バイクカバーの上などからロックすれば、簡単にカバーをめくることができないようになり、車種をわかりにくくする効果が期待できます。
また、常に携帯して、出先でちょっとの時間に手軽にロックする際などもコンパクトなチェーンロックが便利でしょう。
私が購入したのは、まず「ゴジラ スチールリンク ダイヤルロック」(5,040円)です。Gozzila Lockこれは太さ20mm、長さ1350mm のダイヤル式ロックです。

Lock 3 Setもうひとつは「バイクロック 3点セット」(4,980円)。
これは「ワイヤーロック」「U字ロック」「ディスクロック」の3種類がセットになっていて、すべて1つのキーで施錠できるというものです。
ロックは「複数かけたほうが効果的」なのですが、当然、数が増えるとキーも増えてしまいます。これはとてもメンドウなので、このような共通キーのロックセットと、前述のダイヤル式ロックを買ってみました。

これでロックは計4つですが、ワイヤーやU字の鋼材は、丈夫そうに見えても非常に簡単に切断されてしまうということです。ゴジラロックはメジャーなブランドですが、ネットでは切断され盗難被害にあったという報告も多く、あくまでもバイクカバーロックと携帯用として購入しました。
そこで自宅保管用に上記(B)タイプの「信頼できるロック」を探さなければなりません。いろいろと調べたところ、現在のところ切断報告が無い、もしくは非常に少ないのが次のロックです。

キタコ スチールリンクロック・ロボットアームロック
Kitako Lockバイクを盗まれた鉄加工技術者が意地で考え製品化したといわれているもので、窃盗団が使う携帯式油圧カッター(油圧20tクラス)では切断できない強度を持っているそうです。
最も強力な「スチールリンクロック BM-10」は、長さ230cm、リンク部外径45mm、重量は実に 23kg(!)で、油圧カッターテスト60tをクリアしています。価格もびっくり 174,800円です。(ケタは間違っていません。17万です)
最も安い携帯用の「ロボットアームロック HD-4」でさえ、重量 5.6kg、油圧カッターテスト 15t、で 46,500円です。
まだ購入していませんが、買えるとしたら自宅据置用「ロボットアームロックHD-8」重量 8.5kg、油圧カッターテスト 25t、でしょうか。これでも 61,000円です。

中野製鎖工業 超硬張鋼チェーン
Kitako Lockこちらは専業の鎖屋さんが作ったバイク用盗難防止チェーンです。
一見ただの「クサリ」ですが、特殊な材質で、ホームページによると「2002年より販売開始以後盗難の報告ゼロ」とのことです。
こちらは16ミリ径が1メートルあたり 13,000円。2メートルなら 26,000円です。
これは「ただの鎖」ですので、チェーンカバーやエンドリング、専用取付ロックもしくは強力な南京錠などを併せて購入しなければなりません。
まあだいたい予算としては5万円くらいになるでしょうか。

また(B)の「地球ロック」をするためには、埋め込みアンカーなども必要ですが、これもヘタな鉄製アンカーなどは「ロックを切断するよりアンカーを切るほうが簡単」では意味がありません。
私の自宅は普通の一戸建てで、カーポートもありますがそれほど大きくないので、カーポートの柱に繋ぐためにはクルマを追い出さなければなりません。さてどーしたもんか・・・

Ceptoo Lockキタコのロックは受注生産ですし、ともかくもう納車までにバイク用品を買い物に行く時間がなくなってしまいましたので、幕張の「2輪館」で一番ゴツくて長いチェーンロックを購入しました。
セプトゥー マキシブライトチェーン&パッドロック CMB1118」(37,590円)です。クロモリアロイ合金の11.5mm、長さ180cm、重量5.3kg。同社のゴールドヘックスチェーン16mmと同等の強度ということです。キーにはLEDライトが付いています。

しかしどんなに強力なロックでも「絶対に壊せないものは無い」というのが事実のようで、「ロック以外の」さらなる防犯対策も考えなければなりません。
ということで、盗難対策は次回に続きます。

今回の「お買い物」総額・・・
バイクカバー ¥8,820-
ゴジラロック ¥5,040-
ロック3点セット¥4,980-
セプトゥーロック¥37,590-
合計 ¥53,430-

バイク用品の金額がどんどん増える・・・恐ろしいです(^^;
他の[バイク用品]カテゴリ記事を見る
コメント
はじめまして
らんぴょさん、はじめまして。
わたしも40を過ぎてから大型二輪の免許を取り、ゼファー1100、ハーレーダイナと乗り継いでいます。
関西在住ですがやっぱり盗難は気になりますね。自宅に置いているときはロッグでガチガチです。おかげで出かけるのがめんどくさい。でも愛車を盗まれたらと思うと手は抜けません。
ブログは書いていませんがまた遊びに来ます。どうぞよろしく。
けんたうろす #-|2007/01/22(月) 08:40 [ 編集 ]
きてますね^^
どーもです。らんぴょさん
なかなか、きてますね^^
準備着々と、整い始めてますね。
確かに私もバイクで、どっか行って止めると
近くにおる奴、皆泥棒に見えてきます。
私も、鍵は3個かけてます。
黒い鉄馬 #-|2007/01/22(月) 20:25 [ 編集 ]
さすが!
参考になりますね~。
私はバイク用盗難防止チェーンがとてもきになります。ハーレーはどうしても盗難対策しないと不安ですよね~。私も鍵4個にゼナのアラームで計5個それでも不安ですよ。
モンマセン #-|2007/01/22(月) 20:52 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
けんたうろすさん>
はじめまして。
これからもどうぞよろしくです(^^

黒い鉄馬さん>
モンマセンさん>
こんにちは。
心配しすぎかなあ、とは思っているのですが・・・
何か決定的な盗難防止法はないですかね・・・
らんぴょ #-|2007/01/22(月) 22:27 [ 編集 ]

こんにちは。
私はまだ大型自動二輪の免許しか持っていません(笑)。
いつかは買いたいと思っています!!
盗難対策には気を遣いますよね。
私も、買う前に調べまくっているところです。
大事な愛車が盗まれたらたいへんですからね。
三毛子 #JF8RtHm6|2007/01/27(土) 20:01 [ 編集 ]
こんにちは!私も40歳過ぎて大型自動2輪免許をとった者です
こんにちは、私も40歳過ぎて大型自動二輪免許をとり現在ハーレーライフを楽しんでいる者です。関西在住ですがバイク盗難は都市部、郊外に関わらず結構あるみたいです。私の盗難対策状況としては一戸建て自宅オープンガレージである為、ガレージ支柱とバイク前輪を「衣川製鎖工業のかてーな〆」と「斉工舎のゴジラロック25」の2重地球ロック、ブレーキディスクに「ナンカイのディスクロック」2個、ハンドルロックは「イスラエル製マルチロックの南京錠」でパドロック、車体カバーを掛けて、「切断センサー」のコードをぐるぐる巻きにしています。またリビングの灯りは夜間ずっと点灯させています。これでも不安で毎夜ぐっすり眠れない時がしばしば…
これを読んだ人は「それだったらバイクなんか買わなければいいじゃないか」と思われますが…
それでもバイク=ハーレーが大好きなんです!
ネットで盗難の記事を見るたびに不安になりますが現在の世の中の情勢を考えると決して「盗難」は無くならないもの、必ずついてまわるもの、好きな事の反面嫌な事も一緒についてきます。
…とは言っても嫌ですよね!

長くなりましたが上手に嫌な事も付き合って楽しいハーレーライフを永くおくりましょう、お互いに!

それでは失礼いたします。
不良中年バイカー #1R/WwHQM|2008/05/07(水) 18:32 [ 編集 ]

>三毛子さん
申し訳ありません、コメント見落としていました(^^;;;
バイクは購入されましたでしょうか?
またどうぞ遊びに来てくださいませm(__)m

>不良中年バイカーさん
はじめまして^^
盗難対策には気を使いますね。
僕もいろいろ考えて3箇所ロックになりました。
バイクの出し入れは面倒ですが、盗難は嫌ですから仕方ないですね(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/07(水) 23:44 [ 編集 ]
わたしも40代
いやぁ・・・やはりご意見を見て盗難対策をしなくてはと痛感しました。ちなみに私は16からバイクに乗り続け、いま46歳。ZX12Rに乗っております。これからもハイパワーバイクで元気よく走り続けたいと思います。
貴重な情報に感謝します!
ZX12R  #-|2008/09/15(月) 12:03 [ 編集 ]

>ZX12Rさん
同年代ですね。
ヨロシクお願いいたします^^
しかしZX12Rとはスゴイです!
僕は今のところ盗難、イタズラなどの被害はありませんが、ブログの友人には何人か被害にあってしまった人もいます。
少しでも記事がお役に立ったならなによりです^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/15(月) 16:18 [ 編集 ]
40過ぎて再燃です。
盗難対策も大変ですな。自分も今回40過ぎまして、車の車検切れを機に15年ぶりにバイクに換えました。(あちこち痛んでて車検費用でZZR1100(C型)買えたもんでw)

 学生時代に初めて買った750カタナを盗難に会いまして、それ以来「カバー+バーロック+夜中の巡回」は必ず行っておりました。昔はせいぜいマイナスドライバー+パイレンの道具だったんでしょうけど、最近オークションが普及してきてるんで売り捌き目的の気合の入った輩が多いみたいですな。なもんでワーヤーロック2個かけしております。オークションでよく部品を仕入れますがバラバラにされたらもう誰の所有物か本当 判断不可能になってしまいますな。

 昔、カタナを盗られた時、盗難から5分後に気が付いたのですが、もうどっちに行ったか分かりませんでした。(探しようが無い)現代においては案外GPSのPHSも車載しておいたら盗難後の対応が早くできるかもと思います。

 それにしても本当に15年ぶりに本格的にバイク乗りましたが筋肉痛と疲労で参りますな。おかげで健康診断の血液検査の結果もイイし、体重はどんどん標準値に近くなっていくし、3ヶ月後の現在は履けなかったジーパン履いてメタボ脱出しておりますw。雨の日も毎日往復40kmの通勤(4輪無いんでw)往復1000kmの単身赴任先からの家族の元への帰省など、ドンドン距離を伸ばしておりますよ。
   お腹の気になりだした同年代の方、ZZRやZX12Rさんみたいな常時腹筋緊張状態のバイクは趣味を兼ね合わせたダイエットに最高ですよw。
NII_Hanz #N.vW.TCs|2008/11/04(火) 20:08 [ 編集 ]
>NII_Hanzさん
はじめまして(ですよね?)
訪問&コメントありがとうございます^^
同年代のリターン組みですね。
盗難対策は気休めかもしれませんが、やっぱりガチガチにロックしておくと安心して眠れます(笑)
単身赴任先から往復1000キロ!?すごいですね!
前傾姿勢のバイクがダイエットにいい、というのも初めて知りました^^
お互い、事故に気を付けて楽しみましょう!^^
らんぴょ #wLMIWoss|2008/11/04(火) 21:09 [ 編集 ]
失礼致しました!
初めてお伺いさせていただきましたNII_Hanzと申します。とうとう40を超えまして41となりました。
正確には16年前の結婚を期にバイク売っちゃいまして(最終GPZ1000RXです)ZZR が久々のマイカーとなりました4輪に乗ってるとなかなかバイクには乗らなくなるもので・・、途中5万円で買った不動のⅢ型カタナを動く様にして2年間乗りましたが、あまり手をかける事がありませんでした。走行も2年間で10000キロ程でしたね。で、いつしかバイクにも疎くなってきて、ある日仕事仲間の方が休日出勤でバイク乗ってきて、乗ってみるって言われて久しぶりに乗ったのですが、その時はホンダのリッターバイクらしいが、ミラーにウインカーが付いててメンドクサそうなバイクやな~とか思っておりました。

 まあ、そんな感じで今まで乗っておりました三菱デリカスターワゴンが車検時期となりまして、ツルツルタイヤにマフラー折れて(番線+パテ埋め処理!)、取れかけのウインカーレバー+途中で止まるパワーウインドー+4輪とも丁度ブレーキディスクが鉄板状態と、すべてが丁度重なりまして。トドメに車検切れが8月中旬だったのですが、その1ヶ月前にエアコンコンプレッサー壊れましたw。もうこれだけになれば車検+快適装備の復旧費用だけでバイク買えますw。買取屋の査定の時にサンルーフも壊れましたが、これだけ壊れてても案外イイ値段で引き取られていきました(ナイショにした部分もありますが)。

 まあこんな感じで一人通勤時のエコも主張しましてバイクに代えることを家族にも納得させましたが、乗ってるものが、これしか無いとなったら、やっぱり手をかけてしまいますな。2年ほど毎月会費は払ってましたが、初めて某オークションを利用する事となりました。バイク買うとき、さり気無く割れたシートカウルに焦点合わせて2万引いてもらいましたがオークションで100円でゲット!・・・。

しかし、バイクは余分な金かかりますな。
維持費は車の時の方が安かったような・・。まあ趣味がいけないんですが。
 
NII_Hanz #SFo5/nok|2008/11/05(水) 22:31 [ 編集 ]
>NII_Hanzさん
そうでしたか。
クルマのことはよくわかりませんが、バイクも案外維持費がかかりますよね。
最近のクルマは、ほぼメインテナンスフリーですが、バイクはけっこう壊れますし(笑)、ウェアも季節ごとに必要ですしね。
でも趣味と実用を兼ねて楽しめるといいですね。
らんぴょ #wLMIWoss|2008/11/06(木) 09:28 [ 編集 ]
盗難対策に頭を悩ませてます。。
自分も同年代(46)です。昨年大型取りまして、今年念願の1200(GS1200SS)購入!!しました。
やはり大型バイクは最高で、それまで乗ってた400クラスとは比較になりません。
しかし最後に残るのは、、「盗難」対策です。
(かつてマジェスティ250を買って3ヶ月で盗まれました。)
このブログ参考にさせて頂き、なんとか盗まれないよう頑張っております。

Friederich Albert #-|2010/06/29(火) 09:42 [ 編集 ]
はじまして
私も40過ぎて大型取りました
もうすぐ50の声が…(^。^)y-.。o○

最近の盗難は出先で起こりますので、警報機
付けた方が、3年前にそば屋さんの駐車場にて
10分置いただけで、盗難に遭いました。
もちろんハンドルロックかけてありましたが、
深夜の為警報機解除しておりました。

出先でも、固定物への固定と警報機作動は、した方が
よろしですよ。
私の友人は、峠の釜めしやの駐車場で、盗難にあって
おります。
それと自宅のロックは、複数かけた方が、良いです
以前ロックの鍵紛失時友人より ディスクグラインダー
借りて自分で、切ってみましたが、ものの10分程で。
12mmの超硬ワイヤー切れてびっくりしたこと
意外と簡単に切断できるんだと( 一一)
複数本付けて手間かけさせる方が、窃盗団には、いや
らしいですよ。
くま #LWshcgts|2011/07/26(火) 21:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
《-》
管理人の承認後に表示されます
|2007/08/03(金) 22:36

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/37-ddd849ff



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
