43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

奥武蔵ツーリング 

2009/05/03(日) 15:10:29

すっかりブログは月1更新ペースで半放置状態ですが、、、
なんでも世の中ゴールデンウィークだとか、、、
高速道路はどこまで行っても1000円だとか、、、

・・・・
うーん、そりゃあ遊びに行きたいよねえ。
でも今年は仕事が溜まっちゃって泊まりツーはちょっと無理。
誘っていただいた皆さんホントすみませんm(__)m
どーか見捨てないでまた声をかけてくださいませ。

…というわけで、
5月2日 土曜日、夕方帰宅予定で久しぶりにバイクで出かけてきました。

奥武蔵ツーリング:狩場坂峠
(Photo by シバラク)


朝5時すぎ。
ほぼ1ヶ月ぶりにバイクのカバーを外す。
・・・
あちゃー、バイクにクモの巣が張ってるよ、、、
エンジンかかるかなー、、、
・・・?
スターター押してもセルが回りませんが、、、
あ、キルスイッチがOFFになってる、、、

何とかエンジンもかかって、超法定速度安全運転でやってきたのは関越自動車道、三芳パーキングエリア。
実はこの日は、ツーリングに誘ってくれた友人の一人、ドトキンさん一行をお見送りするために、ドトキンさんには内緒で待ち合わせ場所までやって来たのでした。

ここで同じくお見送り隊のシバラクさんと合流。
僕とシバラクさんは、お見送り後ランチツーにでも行きましょう、ということに。

シ「このあとどこに行きましょうか?」
ら「どこまで行っても高速料金1000円ですよ。新潟まで行って日本海を見て、昼飯食って帰ってきましょう!」
シ「ホントに?」
ら「ホントに!」

奥武蔵ツーリング:三芳PA7時半すぎ、キャンプ道具を積んだロードスターを発見。
なんでも今日5月2から4日にかけて3日間、北陸能登方面へ2泊キャンプツーへ行くということです。
いいなあ、、、

ドトキンさん他、お友達二人としばらく話をして、お見送りチームのほうが見送られて、先にPAを出発しました。

シ「ホントに新潟へ?」
ら「ここから約300キロだから、休みながらのんびり走っても4時間です。気合いを入れれば余裕ですよ」
シ「でも渋滞してますよ」
ら「ぢゃ、渋滞の様子を見て、次の高坂SAで相談しましょう」

関越自動車道下りは花園ICまで大渋滞。
あちこちに白バイやパトカーも。

ら「やめましょ、新潟。次のインターで降りましょ。僕夕方までに帰らなくちゃいけないし」
シ「・・・。(気合いで余裕はどうしたんだ?)^^;」



そんなわけであっさり新潟をあきらめ、埼玉県東松山インターで高速を降りる。
高速料金は800円。
せっかくどこまで行っても1000円なのに、何の恩恵も無し(笑

二人でツーリングマップルを見て、目的地は近くの「奥武蔵グリーンライン」に決定。
途中何度か地図を見ながら目的の場所へたどりつきました。

奥武蔵ツーリング:奥武蔵グリーンライン奥武蔵グリーンラインは道幅の狭い舗装林道で、クルマは少なく、自転車やジョギング(!)の人たちがちらほら。
深い緑の中の静かで気持ちの良い道です。
スポーツスターではちょっと走りづらいけど、シバラクさんのシェルパは、タイトなワインディングをどんどん登っていきます。

奥武蔵ツーリング:狩場坂峠ほどなく到着したのは狩場坂峠という場所の展望駐車場。
標高818メートル。
天気が良すぎてちょっとモヤがかかっていましたが、ふもとに広がる町と遠くの山並みの眺望はすばらしいものでした。

奥武蔵ツーリング:関八州見晴台入口ここからまた少し林道を走って到着したのは「関八州見晴台」
ツーリングマップルによれば「関東平野を見渡す絶景」とのこと。

ら「これは行かなくちゃ、ですよね」
シ「ええ、行きましょう、行きましょう^^b」

奥武蔵ツーリング:関八州見晴台へ入口から見晴台まではけっこう急な坂を登ります。
この日は山ツツジが満開で見事でした。・・・が、坂がキツい、、、

シ「キツいですね、このへんでやめましょうか?」
ら「いや…せっかくだから…頂上まで…」

途中で挫折しそうになるおっさん二人。
頂上の見晴台まで、時間にしてせいぜい4、5分なんですけどね(w

奥武蔵ツーリング:関八州見晴台からそれでもなんとか頂上までたどりついた二人。
なるほど、こりゃあ絶景だ。
でも息があがって景色どころじゃないな、、、

奥武蔵ツーリング:顔振峠見晴台を降りて、近くの駐車場の自販機で飲み物を買って休憩です。
時刻はちょうどお昼ころ。

ら「お腹空きましたね。どっかでお昼食べましょう」
シ「そうしましょう^^b、美味い蕎麦屋でも探しますか?」
ら「・・・。いや、普通のファミレスでコーヒーでも飲んでゆっくりしたいな」

奥武蔵ツーリング:奥武蔵グリーンラインタイトな下りコーナーもノーブレーキで突っ込むシバラクさん。
…と思ったらブレーキランプが壊れていたようです(^^;


山を降りて、ふもとの町でファミレスに入りランチタイム。
この日のツーリングはこれでおしまいです。
もともとノープランなお見送りツーでしたが、思いがけず楽しい道と良い景色で、久しぶりにバイクを満喫した一日となりました。

また次回のツーリングを約束して、ここでお別れ。
僕は高速に乗らず、国道16号をひたすら東へ走り、3時間かけて帰宅しました。

本日の走行距離:255km
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
ランチ・・・
顔振峠の途中にそこそこな蕎麦屋が
昔々行った時にはあったのですが、
今はどうなったのでしょう。
なにせ、そのへんは20年位行ってないっす。

そうそう、
毎日お仕事お疲れ様です。
私は休職中なんで、仕事があるのがうらやましいですよン。
ますこ@Everyday Sunday #mQop/nM.|2009/05/03(日) 18:59 [ 編集 ]
ますこさん>
ますこさん、ご無沙汰してます。
顔振峠の蕎麦屋…、
たぶんその蕎麦屋は、この日もありましたよ。
シバラクさんが一度停まってアイコンタクトしてくれたんですけど、僕が「今日はファミレスがいい」と言って山を降りました(笑
仕事は山積みなんですけどね、、、
実情はなかなか苦しかったりして(^^;
ますこさんも早く体調を戻して、また一緒にツーリングに行きましょう!^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2009/05/03(日) 20:54 [ 編集 ]

どもどもご無沙汰っすwww
てか、ドトキンさん生きてたんすね
良かった~www

ボニィ~もこのGWはどこへも行けません(泣)
ボニィ~ #-|2009/05/03(日) 23:06 [ 編集 ]
束の間の休息
らんぴょさん、お元気そうで何よりです。
まだお仕事お忙しいんですね。
早く片付けてツーリング行きましょうよ~~。
haru #-|2009/05/03(日) 23:31 [ 編集 ]
ボニィ~さん>
どーもご無沙汰~
ドトキンさん、元気だったよ
でも北陸から生きて帰ってこれるかどーかは知らないけどねwww
まーGWなんてどこ行っても大渋滞だよ、…と負け惜しみを言ってみる^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/05/04(月) 08:59 [ 編集 ]
haruさん>
は~い、なんとか元気でやってます^^
久々に一日バイクに乗ったらあちこち筋肉痛です~www
らんぴょ #wLMIWoss|2009/05/04(月) 09:04 [ 編集 ]

久々の更新♪待ってましたよ~w
超安全法定速度・・・
今回はシェルパが相棒ですからね(笑)

これが白いやつだったら・・・

森林の中を走るの気持ちよさそうです(笑)
レクキオ #eC9DSNlQ|2009/05/04(月) 13:55 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。

こんなご時世ですから、仕事があるだけいいと思いたいですね。お疲れ様です。
高速道路1000円乗り放題になったので、どこもかなりの渋滞っぷりですね。私はこのGWは特に何も計画してなかったので、ニュースを見ながら他人事モードです。
拝見してるといいお天気だったみたいで、良かったですね。
関西は明日晴れそうなので、ちょっと走ってこようと思ってます。高速抜きで....
BO #-|2009/05/04(月) 20:19 [ 編集 ]
レクキオさん>
超安全法定速度はですねえ、、、
シェルパが相棒だから、というより免許の点数がヤバイからです(爆;
奥武蔵グリーンラインはなかなか良いところでしたよ。
レッキイのとこからは近いから、今度行ってみてください^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/05/05(火) 09:11 [ 編集 ]
BOさん>
この日の高速も朝からすごい渋滞でしたよ。
バイクはまだしもクルマは大変だと思います。
普段でさえ高速はあまり好きではないので、大渋滞となると使う気になれません。
結局1000円乗り放題の恩恵にはあずかれそうにないです(^^;
僕も連休最後は近所の下道を少し走ってこようかな、と思ってます^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/05/05(火) 09:16 [ 編集 ]
お疲れ様でした~b
お誘いありがとうございました~b

久しぶりにドトキンさんにも会うことができましたし、
期せずして良い峠道を発見できて良かったですb
景色も最高でしたし^^

また走りに行きましょう^^
(今度は「登山」抜きということでここはひとつ^^;b)


シバラク #XocNAQX2|2009/05/05(火) 14:39 [ 編集 ]
シバラクさん>
お疲れさまでした~
ドトキンさんからは昨日メールで「体力の限界、5日は中止」と連絡がありました(w
どっちにしても雨でしたけどね。
また行きましょうね、登山抜きで(www
らんぴょ #wLMIWoss|2009/05/05(火) 15:13 [ 編集 ]

ツーお疲れ様でした~。
ドトキンさん、名前聞いたのもお久しぶりで^^;
お元気だったんですね~(^m^)
時間が限られた中でも楽しむらんぴょさんは大人ですネ♪
零もイベント事やら色々でバイク乗ってないので乗りたい!
けど雨!みたいな^^;

零とはいつバイクでご一緒してくださいますか~?
零 #BxQFZbuQ|2009/05/05(火) 22:14 [ 編集 ]
零さん>
ブログ放置プレイではドトキンさんの足元にも及ばないらんぴょです、こんばんは^^
僕が大人???
むー、、、そーゆー考え方もあるか、、、w
せっかく関東在住になった零さんと走りたいのは山々なんですが、、、
なんせ三日先の予定も立たない今日このごろ、、、
えーと、とりあえず千葉に来たら電話してください、ドーゾヨロシク(笑;;;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/05/05(火) 23:46 [ 編集 ]
えっと、
電話番号知らないんですよ~^^;
零の番号晒しますねwww

090-64....
あれ?こんな時間に誰かきたぞ。。。
零 #BxQFZbuQ|2009/05/07(木) 10:21 [ 編集 ]

突然の質問ですいません。どなたか格安でストリートのバイクなんですが、TWのバイクを譲ってくれるかたいませんかね?排気量は200か220がベストなんですが∵
希望額はすべてこみで15万までです。

まったくしらないというかたはすいません、このコメントは無視してください。


よろしくお願いします。

http://minnanonikki1209.blog20.fc2.com/
ひろ #-|2009/05/07(木) 17:21 [ 編集 ]
お久しぶりです。
いつも,ロムっている半蔵です。
ようこそ,奥武蔵へ。
グリーンラインはいかがでしたか?
鉄馬で走るには不向きかもしれませんが,
展望など良い場所がたくさんあったと思います。

次回,お暇なときは奥多摩の「のんきや」さんのラーメン
を食べに行ってください。

半蔵 #-|2009/05/08(金) 00:07 [ 編集 ]

らんぴょさん、お久しぶりですコンニチハ(^^)/
木漏れ日が溢れるグリーンラインは気持ち良さそうですね♪
行ってみたいけどドラスタではキツいでしょうかね?(^^;)
仕事の方もお忙しいようですが、時間が出来たらまた走りに行きましょう!
最近、ヤツが調子コイてますんで(笑)
hiro #-|2009/05/08(金) 11:57 [ 編集 ]
零さん>
あー、、、
電話番号はタウンページで“らんぴょ”で調べてください(w
らんぴょ #wLMIWoss|2009/05/09(土) 15:54 [ 編集 ]
半蔵さん>
おーっと!半蔵さん!ご無沙汰してます^^
グリーンラインはなかなか素晴らしいとこでした^^
舗装林道なのであんまり飛ばせませんが、のんびり景色を見ながら走るにはいいですね~
のんきやさん?今度行ってみます^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/05/09(土) 15:57 [ 編集 ]
hiroさん>
どーもー!^^
いちおう全線舗装されてますから、ゆっくり走ればドラスタでも大丈夫ですよ^^b
新潟行きたかったんですけどねー、、、
またの機会を楽しみにしてます
どっか走りに行くときは誘ってくださいね~^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/05/09(土) 16:01 [ 編集 ]
追伸
「のんきや」さんのHPです。
奥多摩湖半にあります。
http://www.nonkiyaokutama.com/
半蔵 #-|2009/05/14(木) 19:01 [ 編集 ]

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
みき #-|2009/06/16(火) 16:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
《-》
管理人の承認後に表示されます
|2009/05/13(水) 12:20

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/366-a063561b



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
