43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

バイクのTVCM 

2009/03/09(月) 05:51:46

そろそろ北総でもあちこちで早咲きの桜が咲き始めましたが、、、
なんつーかいろいろバタバタしてまして、バイクもブログも放置モードです。
ご心配いただいた皆さん、すみません。僕は元気でやってます^^

バイクには乗れてませんが、一昨日テレビでこんなCMを見ました。




HONDA VTRHONDA VTR ですね。

初代は1998年にデビュー、ということなので、僕がバイクから離れていたころの車種ですし、大型二輪免許を取ってからは大型クラスに興味がいっていたので、VTR自体はあまりなじみはないのですが・・・

HONDA VT250Fその前モデルは1982年に発売された VT250F です。

1982年といえば、僕は当時19歳。
中型二輪免許を取って1,2年のころで、いちばんバイクに夢中になっていた時期でもありました。
僕が二輪免許を取得した当時、話題となっていたのは、「峠のナナハンキラー」と言われたヤマハの2ストロークスポーツ、RZ250, 350です。
その“2ストのヤマハ”に対抗して“4ストのホンダ”が威信をかけて発売したバイクが VT250F です。
当時の250ccバイクは、ほとんど400ccバイクのエンジンを縮小して載せ変えただけの廉価版というものだったのに、VT250Fは専用設計のエンジンとフレーム、という気合の入ったモデルでした。
専用フレームにスリムなV型2気筒エンジン、フロント16インチ(リアは18インチ)という当時極端に小径のホイールと併せ、非常に軽快でクイックな運動性能を持ったバイクとして評価が高く、大人気となりました。
僕自身は VT250F を所有したことも乗ったことも無いのですが、今でもとても印象に残っている名車のひとつです。

VTの後継として1998年にデビューしたVTRは、排ガス規制の影響から2007年に生産中止となりましたが、2009年3月、インジェクションを搭載したニューモデルとして復活しました。

世界的にバイクの市場は縮小し、どのメーカーもカタログ車種がどんどん少なくなる中、名車といわれたモデルが復活したのはとても嬉しいニュースです。

しかし何よりも驚いたのは「VTRのテレビコマーシャル」を見たことでした。

バイクのTVCM、って、見たことがないですよね?
50ccのスクーターや、車種名を宣伝しないイメージCMは見たことがありますが、今回のVTRのように中型以上のバイクを宣伝するTVCMや、バイク雑誌以外での広告、ってのは記憶にありません。

これまた古い話で恐縮ですが、僕が若いころには「3ナイ運動」というものがあって「学生がバイクを『乗らない・買わない・(免許を)取らない』ようにしよう」という運動が広まっていました。
バイクは「危険なもの」「迷惑なもの」「不要なもの」という考えから始まったものだと思いますが、そんな社会背景のご時世にバイク生産メーカーは、「これ以上バイクや二輪メーカーに対する社会認識が悪くなると困る」てなことから「コマーシャルの自主規制」を始め、それ以来バイクのテレビCMが流されることは無くなった、とのこと。

そんなこんなで僕は「日本ではバイクのTVコマーシャルは無い」と思っていましたので、昨日VTRのCMを見て驚いた、というわけです。

このCMは若いカップルが赤と白のVTRで海岸線を走る、というものですが、なんだかとっても爽やかでわくわくしてきます。
バイクの性能などを誇示する内容ではないし、オープンフェイスのヘルメットにカジュアルなライディングウェア。サイクリングのようにバイクを楽しめることをアピールしているのですね。
こんな素敵なバイクCMを作った担当者は偉いなあ、と思います。

世界的な不況の中「自主規制どころじゃない」てなこともあるかと思いますが、もしかしたらバイクに関する社会認識も変わってきているのかな、と思うと、とても嬉しいことです。
このCMを見て「バイクって楽しそう」と思ってくれる人が増えたらいいな、と思います。

TVCMより長い5分間のプロモーションビデオはこちら。

HONDAウェブサイトの動画ソースはこちら
曲はGOING UNDER GROUND「世界のまん中」。
女優さんは宮澤美保さん。
VRXに乗ってるらしいっす。
ぜ、ぜひ一緒にツーリングでも、、、w
他の[その他いろいろ]カテゴリ記事を見る
コメント
それ、見たぁー♪
VTRのことは某なさんのところで、宣伝ポスターの記事で読んで知ってたら
先日、僕もテレビCMをたまたま見ましたよ~♪おっ、これだこれだって。
なんか、ちょうど春になる時期で、これから走りにいきたくなるような演出ですよね。
海岸線をはしる赤と白のVTR、若いカップル、いいじゃないですかぁ~(^-^)b
あれは、外国ロケですかね?

じゃ、僕も赤のローラーダーの若い女性と‥‥(妄想中♪^^;)
hide #-|2009/03/09(月) 08:27 [ 編集 ]

確かヤマハが自主規制後始めてテレビでバイクのコマーシャルを流したんじゃなかったでしょうか?、VTR みたいに特定の車種じゃなくて、イメージコマーシャルみたいなものでしたけどね、当時けっこう話題になったと記憶しています。

日本のバイクメーカーももっと活気づいて欲しいですね。
yujirockets #0ecWsDRU|2009/03/09(月) 08:47 [ 編集 ]
>hideさん
おおっ、hdieさん、、、ブログ放置期間中にもかかわらず、あいかわらずの速攻コメントありがとうございますm(__)m
ホント、いいCMですよねー。
赤のローライダーの女性???
そんな妄想してないで、青のローライダーのmunaさんとどーぞ(w
あ、感謝クイズの答えは・・・ズバリ!13,436km、でお願いします^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2009/03/09(月) 08:57 [ 編集 ]
>yujirocketsさん
ヤマハのイメージCMは最近までけっこう流れてましたね。
VTRのCMを機に、他のメーカーもバイクの楽しさをアピールするようなCMをどんどん流してもらいたいものです。
らんぴょ #wLMIWoss|2009/03/09(月) 09:02 [ 編集 ]
妄想中・・・
懐かしい!初代VT250、この黒いヤツ欲しかったんですよね?下りじゃ峠も軽快に結構な速さで走ってました。
でもRZには全く敵わなかったですが・・・。

じゃ赤いW650のレディースと一緒に海岸線をはしる
ってのはどうでしょう?
オマケに青いイナズマ??も付いてきますが・・!(^^)!
Ozappy #-|2009/03/09(月) 09:08 [ 編集 ]
>Ozappyさん
そーねー、でもRZは低回転トルクがスカスカだったから、俺みたいなヘタクソはVTのほうがぜんぜん速く走れただろーなーw
赤いW650のレディースと青いイナズマ、、、って、
白いスポスタのブリトニー嬢は来ないの???
らんぴょ #wLMIWoss|2009/03/09(月) 09:27 [ 編集 ]
ご無沙汰です^^
と言っても上々人もかなり放置ですがwww
このCM見ましたよ~

いいですねVTR
ドカのMシリーズ?似てますね^^;

因みに、今のハーレーを乗る前はVT250FCを乗ってました(爆)でも面白いバイクでした^^b
上々人 #-|2009/03/09(月) 10:33 [ 編集 ]

こんにちは~
昼休みPCで見ました\(^o^)/
いいですね~うっとり見ちゃいました(^∇^)
なんか自分の大昔を思い出すようで(美化し過ぎ(笑))

やっぱり恋人はパッセンジャーシーターじゃなくライダーがいいですね~
でーみ #TA1wk.3Y|2009/03/09(月) 14:44 [ 編集 ]
3ナイ運動って・・
らんぴょさんとほぼ同年代の私も3ナイ運動の真っ只中にいました。
原付免許取ったら学校に親が呼び出されました・・
爽やかなバイクCMいいですね。私はYAMAHAのCMが好きです。V-MAXが出てるからv-10
shadowvmax #3ItBdoaY|2009/03/09(月) 18:34 [ 編集 ]

わたしもらんぴょさんと同世代だから、バイクは不良の乗り物と言われてました(笑)

でも男の子達は停学覚悟で乗ってましたけどね~
華子♀ #-|2009/03/09(月) 20:39 [ 編集 ]

VRX・・・どこかで(--?)
・・・∑( ̄Д ̄)
luvさん∑(ーー)
レクキオ #eC9DSNlQ|2009/03/09(月) 23:28 [ 編集 ]
記憶に残るCM
…と言えば「ラッタッタ!」のロードパルでしたね(;^_^A
あと八千草さんのパッソルでしょうか?(笑)
マニュアル車ですと「トゥットゥットゥル~♪ソウルバイク、スズキ・マメタン」ですねー(^-^)
ちなみにワシは中免とって初の愛車がRZ250という無謀なヤツでした(爆)
でもCSですと意外にバイクのCMは流れてましたよね♪
カルーチャ #-|2009/03/10(火) 00:36 [ 編集 ]
>上々人さん
ええっ?!
上くんがVT250に?
似合わな…いや、意外ですねー^^;
写真とか残ってないですか?^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/03/10(火) 09:05 [ 編集 ]
>でーみさん
ほんと、いいですよね、このCM。
僕も若いころよく美女と二人でツーリングに行った思い出が・・・あるわけありません^^;
うーん、とりあえずこの女優さんにファンレターでも出してみるかな(--
らんぴょ #wLMIWoss|2009/03/10(火) 09:09 [ 編集 ]
>shadowvmaxさん
そーゆー時代でしたよねー、、、
僕は高校が遠かったので、免許が学校にバレたことはありませんでしたが、地元の高校に通っていた弟は、やっぱり親が呼び出されましたよ。
そしたらウチの母親は「法律で認められているのにナニが悪い」と怒って免許を取り返してきたそうです。スゲー親です(笑)
らんぴょ #wLMIWoss|2009/03/10(火) 09:12 [ 編集 ]
>華子さん
たしかにバイク=不良のイメージはあったかも、ですね。
でも当時の僕の仲間はみんなマジメ…でもなかったかな、やっぱり(笑)
らんぴょ #wLMIWoss|2009/03/10(火) 09:16 [ 編集 ]
>レクキオさん
そーそー、そーなんですよ!
なので、まずluvさんに宮澤美保さんと仲良くなってもらってですね、、、
それからツーリングとかオフ会とかに誘ってもらってですね、、、
それから、、、それから、、、(妄想中)
らんぴょ #wLMIWoss|2009/03/10(火) 09:18 [ 編集 ]
>カルーチャさん
♪ラッタッタ~
懐かしいですね。
マメタンのCMなんてあったんだー、、、それは記憶にないなー、、、
CSってWOWOWとかですかね?
ウチはけっこう古くからケーブルTVでしたがバイクのCMは見たことがないっす(TT
らんぴょ #wLMIWoss|2009/03/10(火) 09:25 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。

VT250Fは掲載されている写真よりも新しいモデル(ネットでさっき調べたらVT250FEでした)の白/青を隣の家のお姉さんが乗っておられたので毎日見てました。
なのでVTと聞くと真っ先にそのモデルを思い出します。
私の高校も3ナイ高でした。その頃中免取りに行くと教習所から学校に連絡が行くという噂があって、みんな原付を取りに行って原付を乗ってました。当時フルフェイスにスモークシールドをつけて原付に乗るの流行ってましたね(笑)
BO #-|2009/03/10(火) 18:53 [ 編集 ]
>BOさん
白青のカラーもありましたね、VT。
免許は、、、そういえば学校に連絡が行くっていう噂ありました。
でも僕の地元にはヘルメットかぶって原付に乗っていた友達はいなかったような・・・
僕は県外の遠い高校だったのでバレる心配もありませんでしたけどね^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/03/11(水) 21:29 [ 編集 ]

なおニンさんのとこでポスターの記事を読んだ後に見ました~。
なんかバイクのCMってとっても新鮮でした。
車はあんなにやってるのにね。

あんな風に爽やかに走ってみたいわぁ。
2121 #-|2009/03/12(木) 01:35 [ 編集 ]
>2121さん
走れます走れます!
火の玉イエローのゼファーと、ブラックチェリーのスポスタで爽やかに!
・・・
むー、あんまり爽やかな気がしないなー、、、
じゃ、峠でバトルします? 法定速度マイナス10キロくらいで(www
らんぴょ #wLMIWoss|2009/03/12(木) 09:46 [ 編集 ]

YAMAHAのビクスクのCMは深夜にやってた気がする零です^^;
バイクも昔を紐解けば色々とあったのですね~。
今朝の朝刊でしたか、ブラジルでは世界初のバイオ燃料バイクが発売になるそうで。
何かをキッカケにしてバイクっていいな、って思う人が増えたら確かに最高だと思います。
らんぴょさん・マダムのツーリング姿を旅先で見かけた子どもがカッコイイな~って思って将来バイカーになってるかもしれませんしね!
零 #BxQFZbuQ|2009/03/12(木) 10:31 [ 編集 ]
>零さん
ビクスク(でタンデム)のやつはヤマハのイメージCMでは?
バイオ燃料バイクのニュースは僕もネットで読みました。そのうちハイブリッドとか電動とかも出るかもしれませんね。
バイクはやっぱりガソリンエンジンのほうがいいと思うけど、いろいろ裾野が広がるのはいいことです。
僕たちのタンデムはあんまりカッコ良くはないと思いますが…でももしそう思ってくれたら嬉しいですけどね^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/03/12(木) 11:28 [ 編集 ]
はじめまして^^
はじめまして。ホンダはVTRのPRに力入れてますよね!もちろんこのCMも見ましたが、都内でもあちこちでポスターを目撃します!ここまでPRしているバイクは近年では珍しいですよね。これからバイクシーズンですし、ライダー人口が増えるといいなーっと思ってます☆また遊びに来ます!
みつるライダー #uZItFA/w|2009/03/14(土) 18:26 [ 編集 ]
SRX250
お久しぶりです。ゆきかぜです。

おお、VTRですか、本田さん、結構力を入れてるようですね。

さて「バイクのCM」ですが、20年以上前に「YAMAHA SRX250」のCMがあったように記憶しています・・・。
なぜか、プールサイドにバイクが置いてあるようなシーンだったような気がします。
ゆきかぜ #-|2009/03/15(日) 01:47 [ 編集 ]
>みつるライダーさん
はじめまして!
訪問&コメント、ありがとうございます^^
あまり都会に出ないので(笑)まだポスターは見てませんが、なんだかVTRに興味が沸いてきましたwww
最近更新が滞りがちですが、よかったらまた来てくださいませ^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/03/16(月) 06:01 [ 編集 ]
>ゆきかぜさん
SRXですか、なつかしーですね。
とっても美しいフォルムのバイクでしたね。
20年以上前だとまだCM自主規制をする前でしょうか。
これから各メーカーのバイクのCMが増えてくると楽しいですねえ^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/03/16(月) 06:06 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/361-7b696bf0



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
