43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/08 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

大洗ドブ汁ツーリング:後編 

2009/02/15(日) 17:27:03

大洗ドブ汁ツーリング:霞ヶ浦ふれあいパーク2009年2月11日 水曜日。
茨城県大洗にツーリングに行ったお話、の完結編。


霞ヶ浦を出発した一行は、最後の目的地、大洗を目指して北へ向かいます。


目の前にそびえるのは霞ヶ浦ふれあいランドのシンボルタワー「虹の塔」
今回は時間が無くてパスしましたが、中は展望タワーになっていて、霞ヶ浦や筑波山が一望にできます。



大洗に抜けるショートカットルートは、地図を見ながら先導のボニィ~さんと念入りに打ち合わせしましてありましたが・・・


鹿島灘!
大洗ドブ汁ツーリング:鹿島灘いきなり打ち合わせと違う道を突き進むボニィ~さん(^^;

それでも道路標識を頼りに進むと、なんとか大洗の海、鹿島灘が見えてきました。

大洗ドブ汁ツーリング:大洗市街ボニー 「いや~、どこ走ってるかわかんなくて・・・海が見えたときは感動しましたよ!」
ランピョ「ボニィ~さん、地元じゃねーの?」
ボニー 「だってこっちのほう、あんまり走りませんもん」
ランピョ「・・・」


ドブ汁!
大洗ドブ汁ツーリング:味処 大森この日の昼食場所、大洗の「味処 大森」には予定の時間通りに到着しました。

一昨年の11月に、ボニィ~さんや上々人さんと訪れて以来、二度目の来店です。

大洗ドブ汁ツーリング:アンコウの吊るし切りお店の門を入ると、いきなり出迎えてくれたのは「アンコウの吊るし切り」

アンコウはブヨブヨしてマナ板の上では切りづらいので、こうして吊るして、お腹に水を入れて膨らませてさばくのですね。

大洗ドブ汁ツーリング:鮟鱇「あ、板さん、すみませ~ん、ついでにコイツも一緒にさばいちゃってもらえますか?」

(写真提供:でーみさん)

大洗ドブ汁ツーリング:ドブ汁そしてこれがお待ちかねの“ドブ汁”!
北茨城の冬の名物、味噌仕立てのアンコウ鍋です。

大量のアンキモを煎って、出汁、味噌をといて鍋に加えます。

前回のハマグリといい、今回のアンキモといい、、、ああっ、お酒が飲みたいっ!!!

大洗ドブ汁ツーリング:昼食皆で鍋を囲んで、にぎやかに昼食タイム。

気の合う仲間とのんびり走って、わいわい喋りながら美味いものを食べる。
本当に幸せなひと時です。

らんぴょマダムは寒さで震えていましたけれど、久々に食べるドブ汁にご満悦です。
天気はイマイチだったけど、寒い時期じゃなきゃアンコウは食べられないしね。
良かった良かった^^

大洗ドブ汁ツーリング:雑炊鍋のスープは雑炊でいただきます。

この雑炊がまた美味いこと!

でも、思いのほかご飯の量が多くて、僕たちのテーブルはギブアップでした^^;

いや~、満腹!
ごちそうさま!


解散!
大洗ドブ汁ツーリング:帰路大満足の食事を終えると、時刻は午後3時過ぎ。

夕方の天気も心配なので、このままインター近くの土産物センターで解散、ということになりました。

大洗ドブ汁ツーリング:解散北関東自動車道、水戸大洗インター近くのイエローポートにて。

ここで各自、お土産など見て解散です。

タンデムでペースの遅い僕たちは、このまま一足先に高速に乗ることにします。

出発する僕たちを、皆さんが見送ってくれました。

それじゃあ、皆さんさよーなら!
ボニィ~さん、上くん、ありがとう!
楽しいツーリングでした^^
また一緒に走りましょーねー!!!



・・・
で、結局、高速チームの皆さんには、守谷SAで追いつかれて再会しちゃいましたけど^^;


18時半、無事帰宅。
本日の走行距離:270km
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

改めてお疲れ様でした!
寒い冬に走りに行くっていったら、やっぱり寒くても
その為にそこまで行きたい♪
って気持ちが湧かないと駄目ですね。
そう考えると、先日のハマグリといい、今回のアンコウといい、
美味しい物を求めるツーになりますねf(^^;)

暖かくなってきたら、食べ物以外のものも求めて
走りにも行きたいですね。

でも、美味しい物は一番の魅力かも?
hide #-|2009/02/15(日) 18:42 [ 編集 ]
お疲れ様でした!
仰るとおりアンコウと一緒に捌かれると思って見に行かなかったOzaです。

で?次は・・・やっぱ房総ですか??

春には秩父もいいですね~♪
今年はらーさんと沢山走れそうで楽しみですね!!

では土曜日にお会いしましょう!(^_^)v
Ozappy #-|2009/02/15(日) 21:00 [ 編集 ]
>hideさん
お疲れさまー^^
やっぱり美味しいものを食べに行くのもツーリングの楽しみですよねー、
でもやっぱりメインは“走り”ですから、茨城みたいにクルマが少なくて景色がいいところはイイですね。
hideさんの一番の目的は・・・ソフトクリーム、では?^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/02/15(日) 21:17 [ 編集 ]
>Ozappyさん
大洗も房総も、もう飽きたかなー、、、w
秩父方面もまだ面白いところがありそうですね。
こんど案内してください^^
土曜日って、新橋?
あ、オレ参加申し込みしてないよ(^^;;;
最近ちょっと遊びすぎで仕事がたまっちゃって・・・
楽しんできてくださいね~^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/02/15(日) 21:20 [ 編集 ]

無事みなさんアンコウにありつけて何よりです。
ホント美味しそうですね。
お正月海鮮丼に惹かれ食べそびれたので、次回はぜひ食べてみたいです。

これからも美味しいツーレポお願いします~
華子♀ #-|2009/02/15(日) 21:27 [ 編集 ]

らんぴょさん、改めて、お世話になりましたー。

次々にアップされてくみなさんのツーレポ見ながら
もう一度行った気になってます。
ドブ汁なんてもう回想で何度平らげたことか(笑)

えーっ、で、土曜日らんぴょさんいないのですかっ??

しゅーん。
luvluv_bike #Cu4OU15A|2009/02/15(日) 21:36 [ 編集 ]
>華子さん
華子さんはブログを拝見すると北陸のほう?でしょうか。
そちらにはアンコウっていないのかな?
深海魚系でけっこうグロいですけど、味は絶品ですよ。
冬限定ですが、こんど機会があればぜひ食べてみてください^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/02/15(日) 21:49 [ 編集 ]
>luvさん
いえいえお世話なんて何も・・・^^;
いつも大はしゃぎなluvさんがいてくれるだけで、ツーが何倍も楽しいですよ^^
土曜日・・・たぶん無理っぽいけど・・・もう一度スケジュール調整してみようかな・・・でもやっぱ無理かな・・・ブツブツ
らんぴょ #wLMIWoss|2009/02/15(日) 21:54 [ 編集 ]
お久しぶりです^^;
ご無沙汰しております~。
いいですね~200km超えのツーリング!
しかも仲間たくさんと!
零はいつも一人で~す凹

春になったら、多分その大洗?ってとこツーリングで行く予定です。
あんこう怖いですね~美味しいのに^^;
零 #BxQFZbuQ|2009/02/15(日) 22:07 [ 編集 ]

今日もお疲れ様でした( ̄ー ̄)ニヤリ



でも、ホントこの日ほど海が見えて嬉しかった事はなかったかも(;・∀・)

で、次どこ行きます?www

ボニィ~ #-|2009/02/15(日) 23:15 [ 編集 ]
レポお疲れさま♪
三部作のレポ本当にお疲れさまでしたm(__)m
ドブ汁本当に美味しそうで羨ましいですわ(^д^;)
グルメツーをワシもやってみたいですわ♪
カルーチャ #-|2009/02/15(日) 23:45 [ 編集 ]
涙・・・。
え~ん、え~ん。ツーリング行きたかったです。
皆さんが楽しんでいる頃、私は胃痛と吐き気でダウンしてました。
らんぴょさんには、直前でご迷惑をお掛けしました。ごめんなさい。
又、企画してくださいね。次回は万全の体調で望みます。宜しくお願いします。
haru #-|2009/02/16(月) 00:15 [ 編集 ]
こんばんは
だから~。
何度もお鍋見てるから・・おなか鳴っちゃうってばぁ。
寒かった事は記憶が薄くなって
楽しかった&おいしかった、が残るんですよね。

まぁ・・土曜日はお仕事でしたか。
それは残念。
2121 #-|2009/02/16(月) 00:37 [ 編集 ]
>零さん
水曜休みの人が多くて、この日は祝日だったので、たくさん集まったんですよ。
少人数でも大人数でもマスツーは楽しいですねー^^
でももう長いことソロツーをしてない気が・・・(^^;
バイクで大洗へ?!それは楽しみ~^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/02/16(月) 01:14 [ 編集 ]
>ボニィ~さん
あ、恒例の千葉勤務お疲れ様っしたぁ(^^;
この次?
もうしばらく贅沢はできないから、、、
ラーメン食って印旛沼一周、なんてどうですか( ̄ー ̄)ニヤリ
らんぴょ #wLMIWoss|2009/02/16(月) 01:17 [ 編集 ]
>カルーチャさん
三部作まで引っ張ったわりに内容が薄くて・・・(^^;
グルメツーは大好きなんですけど、贅沢が続くと財布にひびきますね(^^;;;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/02/16(月) 01:21 [ 編集 ]
>haruさん
今回はタイミング悪く、残念でしたねTT
でもツーリングの機会はいくらでもありますから、また別の機会にぜひご一緒しましょう!^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2009/02/16(月) 01:24 [ 編集 ]
>2121さん
どーゆーわけか僕はあんまり寒さは感じませんでしたよ。
2121さんがいたからかなー^^
いえ、ホントは暑さ寒さに鈍感なんです(笑)
ボ○ィ~さんに言わせると自律神経がイカレてるらしいです(^^;;;
ど、土曜日は・・・なんとかならないかな・・・ウーーーン
らんぴょ #wLMIWoss|2009/02/16(月) 01:28 [ 編集 ]

完結編、お疲れさまでした^^
ハマグリにアンコウ、このひと月の間に冬の味覚を存分に堪能させて頂きました~\(^o^)/

また企画があったら宜しくお願いしますね!
hiro #-|2009/02/16(月) 06:50 [ 編集 ]

三部作アップ御苦労さまです。
このドブ汁ツーの翌日から週末にかけて地方出張のため
今しがた(仕事中にe-351)通しで読ませてもらいました。
遅くなりましたが改めましてお世話様でした。

らんぴょさんと私、キャラがかぶるなんて
嬉しいこと書いてくれましたが
シルエットがあまりにも違いすぎる…
これを機に少しダイエットに励みます(^^;;;
TAKU #-|2009/02/16(月) 10:50 [ 編集 ]
>hiroさん
ちょっと贅沢ツーが続いちゃいましたが、、、
でも寒さも吹っ飛ぶ美味さでしたね^^
こちらこそ、またどーぞよろしくです~
らんぴょ #wLMIWoss|2009/02/16(月) 19:18 [ 編集 ]
>TAKUさん
先日はお疲れさまでした~^^
勝手に引き合いに出しましてスミマセン、、、
あくまでもネタですのでご容赦のほど(^^;
楽しいツーリングでした。
またぜひご一緒しましょう!^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/02/16(月) 19:20 [ 編集 ]

らんぴょさん
ドブ汁ツーお疲れさまでした!
連続大洗(茨城)ですね~しかし又違う方々やマダムさんと行けば違う楽しみ方に成った様子が伝わります。それに美味しそうなドブ汁と楽しそうな食事の時間!雑炊は絶対美味しいです。
ジミ- #-|2009/02/17(火) 01:36 [ 編集 ]
>ジミーさん
行ってきましたよ~、ドブ汁ツー。
冬の鹿島灘には美味いものがいっぱいですねえ。
思ったんだけど、ドブ汁+ハマグリランチ、ってのがあるといいですよねえ(^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/02/17(火) 06:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/356-5b00f8a5



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
