43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

バイク用品:シーシーバーバッグ 

2007/01/19(金) 00:12:19

オンラインショップで「シーシーバーバッグ」を購入しました。

Bagシーシーバーバッグというのは、シーシーバーに付けるバッグ(そのまんま)です。こんなのです。

バイクの購入は「タンデムツーリング」が目的ですので、私のスポーツスターには純正オプションの「シーシーバー」「バックレスト」「キャリア」を付けてあります。シーシーバー
こんな感じ→です。(たぶん)



ハーレーのスポーツスターにはほとんど収納スペースが無く、積載能力はゼロに近いです。そのためのリアキャリアですが、これだけでは何かと不便かと思い、シーシーバーバッグを探しました。
そのうちサイドバッグを付けるつもりですが、それは納車のあと、実車を見てからどんなバッグにするか決めたいと思っています。

調べてみると「シーシーバー用バッグ」や「リアキャリア用バッグ」というのは非常に種類が少なく、シーシーバーバッグはほぼアメリカの WILLIE AND MAX 社 の製品しかありません。
今回選んだのは比較的シンプルなデザインの「SBB446 Gray Thunder Braided Sissy Bar Bag」(5,197円)です。カタログ上のサイズは幅203mm×高さ254mm×奥行114mmです。
まだ実際に使ったわけではありませんが、ネットでいろいろ調べても、あまりインプレなどの情報が無いようなので、ちょっと詳しく書いてみたいと思います。

Bag 1ウェブサイトの写真でややグレーっぽい色に見えましたが、届いた現物は真っ黒でした。左は携帯で撮った写真です。
材質は合皮ですが、雨でも使えますし、見た目は高級感があり、なかなかGOODです。

Bag 2ベルトの部分はバックル金具の下にプラスチックのワンタッチフックがありました。これは気が利いてる。使いやすそうです。・・・と思ったら、このフック、異様に硬くてはずすのにものすごく力が要ります。
信じられないくらいに硬いです。きっとアメリカ人の指力が基準なのでしょう。使っているうちに少しはやわらかくなるんだろうか? ちなみに金具のバックルも飾りではなく普通に使えます。

Bag 3蓋を開けると内側にも「内蓋」が付いています。これも気が利いています。・・・でも特にジッパーで閉まるとか、ゴムで閉じるとかというものではなく、ただペロンとかぶせてホックで留めるだけなので、別に防水とかの効果はありません。これはあんまり意味が無いんじゃなかろうか・・・。

Bag 4気を取り直して裏側を見てみましょう。
上のほうに手さげ用のバンドがあります。これはサイトではよくわからなかったのですが、付いていて良かったです。
あとは・・・四隅にヒモを通すミミが付いています。シーシーバーに縛り付けるためのヒモも付いていますね。・・・で、それだけです。
「シーシーバーバッグ」というから、何かシーシーバーに取り付けるための便利な仕組みがあるのかと思っていましたが・・・四隅をヒモで縛るだけみたいです。

・・・・。
うーん、こんなもんか。5000円だしなあ・・・。いろんな意味でアメリカ品質だなあ。
ちなみに全体の造り自体はしっかりとしていて、意外と高級感があります。ウィリー&マックス社のシーシーバーバッグは他にもたくさんのバリエーションがありますので、デザイン的には選択肢が多くてとてもいいと思います。でも使い勝手は・・・どうでしょう?
まあ使ってみないことにはどれくらい便利かわからないし、使用感はまたそのうち報告します。

今回の「お買い物」
シーシーバーバッグ¥5,197-
合計¥5,197-

お買い物シリーズはまだ続きます。
他の[バイク用品]カテゴリ記事を見る
コメント

着々と準備が進んでいますね。
サドルバッグは必需品ですよね。
私も去年埼玉~京都2泊3日のツーリングの為にデグナーのサドルバッグを購入しました。サドルバッグステーも買わずに無理やりフェンダーレールに巻き付けたら取り付け位置の悪さに旅館に着いたらサドルバッグに穴がv-12貫通はしていなかったのでよかったのですが初回で穴が開くなんて…。
その後キジマでサドルバッグステーを4千円で購入しました。はじめから付けていれば穴なんて…。タンデムツーリング楽しみですね。
モンマセン #-|2007/01/19(金) 01:22 [ 編集 ]
モンマセンさん
デグナーのサドルバッグいいですねえ。
でも初回で穴・・・悲しいですね。
ディーラーでサドルバッグのことを聞いたとき「特にステーのようなものはいらない」と言っていたのですが、やっぱり付けといたほうが良さそうですね。参考になりました。
らんぴょ #-|2007/01/19(金) 03:23 [ 編集 ]
あっ
なんかこういうのがハーレーについてるの、すーごいかっこいいですよね(゚д゚)/「いろんな意味でアメリカ品質」‥すごいわかりやすい表現です(笑)ワタシも全部が初めてなのでバイクと共にメットやらグローブやらお金はかかるけどわくわくしながら選んでいる最中です(*゚∀゚)ノ
ぬこ #-|2007/01/19(金) 11:44 [ 編集 ]
はじめまして。
合格おめでとうございます!
去年大型取得したもののひとりです。
私は奥様と似たように小柄なので 足が宙に浮いて苦労しました。

また遊びにきま~すv-7
あん #7SMSw2C6|2007/01/19(金) 11:56 [ 編集 ]
スポスタ契約おめでとうございます
はじめまして。
兵庫に住む'05Xl1200R乗りです。
スポスタ契約おめでとうございます。
いろんなblogからたどり着きました。
契約までの様子が私とよく似てましたので
人事とは思えませんでした。
下のサイトは結構面白いですよ。
またお仲間になれればと思います。
ちなみにタンデムも長いことやってますが
シートは純正OPのサンダウナーバケットが
嫁に好評です。では、また寄らせて下さい。http://virgin-sns.com/com/index.php

pecky #-|2007/01/19(金) 12:16 [ 編集 ]
みなさんコメントありがとう
ぬこさん>
バイク用品選びも楽しいですよね。
でも予想以上にお金がかかる・・・財布が軽いです(泣;

あんさん>
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
女性の方でしょうか?小柄で大型二輪を取得したのですか?すごいですねぇ・・・
もしブログサイトなどお持ちでしたらURL教えてくださいませ。

peckyさん>
はじめまして。
スポスタ1200仲間ですね。うれしいです(^^
純正のサンダウナーいいですねえ・・・
07年モデルからシートなど対応形式が変わって、今のところ純正シートは付かないみたいです。
いまひそかにK&Hの King&Queen2 シートを狙っています。
らんぴょ #-|2007/01/19(金) 17:18 [ 編集 ]
こんばんは♪
恥ずかしながら いちおうv-72です^^
150㎝しかないのに 身分不相応にも取っちゃいましたww
それだけバイクは大好きです♪
blogも今はバイクネタ激減していますww(北海道なのでバイクは冬眠中)
HNも ジブンのblogでは違うネームです(^_^;)
ややこしい奴ですが 宜しくお願いいたします(*^_^*)
あん #7SMSw2C6|2007/01/19(金) 22:02 [ 編集 ]
あんさん
ブログ拝見させていただきました。
写真やイラストがいっぱいで楽しいですね。
家族でツーリングなんてうらやましいです。
らんぴょ #-|2007/01/20(土) 09:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/35-4be7ce11



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。