43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

車検 

2009/01/24(土) 10:30:29

2009新年会最近飲み会の記事が続いてましたが、、、
大事なバイクの記事をアップし忘れてました(^^;

2009年1月17日 土曜日。
船橋新年会の日。
バイクの納車からもうすぐ2年、ということで、スポーツスターの車検のためハーレーディーラーに行ってきました。

で、見積りをしてもらったところ…



車検の法定費用は重量税、自賠責(24ヶ月)、検査手数料、計20,100円。
これは最低限必要な費用ですね。

あとは、ハンドルを換えてあるので、構造変更手数料 10,500円。
これも仕方ないですね。

検査手続き代行費用 15,750円。
これは自分でユーザー車検をすれば必要ありません。

ここまでがいわゆる車検費用で 合計46,350円


…ですが。
ディーラーさんに車検をお願いするので、法定点検の「24ヶ月点検」費用が追加になります。

24ヶ月点検基本料金 26,250円
バッテリー交換が必要なら 19,100円。
ブレーキフルード交換が 1,750円、工賃 5,670円。
スパークプラグが 1,500円。
産廃処理費用が 1,050円。
オイル交換などの油脂類は無料ですが、工賃他が諸々 3,000円ほど。
あわせて 57,655円

・・・。
車検の費用より高いのね、、、


えー、、、、
車検と点検で、合計 104,005円(!)
めでたく10万を超えました、、、orz

他にも、クランクカバーのオイル漏れ(またですか?)や、エアクリーナーからのオイルの吹き返し修理など。
僕のバイクはメーカー2年保障なので、最後の保障修理をしてもらうことにしました。


ランピョ 「いつまでに出来ますか?」
ディーラー「31日までには」
ランピョ 「28日に使いたいんですけど、27日までになんとかなりませんか?」
ディーラー「…頑張ってみます(^^;」


28日にツーリングの予定ですが…微妙だなあ(--
てか、ツーリングに行くお小遣いが無くなるかも…(^^;;;

さて、、、今日は立川で(また)新年会だ^^
他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント

おひさしぶりです。
すっかり時季はずれですが、新年おめでとうございます。
今年もまた、よろしくお願いします。

車検費用、泣きそうな金額ですねぇ...

ryjymmt #JyN/eAqk|2009/01/24(土) 11:19 [ 編集 ]

…車検にも10諭吉いるんだ~。
ん~、弄るのいい加減にして維持費貯めてこっ。ε-(´д`;)
弾正 #-|2009/01/24(土) 13:39 [ 編集 ]
高っ!
104,005円ってマジですか??
うわ!バッテリーが定価だ!
ゲ!構造変更手数料 10,500円。って・・書類記入のみ2,200円ですよ?
やっぱしディーラー様はハンパじゃないっすねぇ?でも完璧にしてくれる事は間違い無いですからね。

ゴネて27日までになんとか仕上げてもらいましょう!

てか今日立川っすか?では是非福生の「民宿Oza」へ・・・(爆)
らーさんなら特別お殿様割引キャンペーンで素泊まり5,000円で良いですよ!!(^_^)/
Ozappy #-|2009/01/24(土) 15:46 [ 編集 ]

車検ですか~
うちは来年やってきます(^^ゞ
3年走ったらいろんなところが
交換・調整対象になりそうで
今から怖いです(笑)
yoshid@ #EpMR01gY|2009/01/24(土) 16:29 [ 編集 ]

28日はツーリングですかぁ?
羨ましいッス(>_<。)
車検から戻って来るといいですねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ

またまた飲み会…くれぐれも飲み過ぎないようにして下さい!
hiro #-|2009/01/24(土) 20:16 [ 編集 ]

ランキングからやってきました。

車検は意外とかかるんですね。
今まで250に乗ってたから車検は無縁だったのですが、ビビってしまいました(^_^;)
華子♀ #-|2009/01/24(土) 20:38 [ 編集 ]
費用は
そんなものでしょ。妥当だと思います。
私は通常は10~15の心積もりで臨んでいます。
自分でいろいろやれば出費は抑えられますけど、
定期的にプロの目で見てほしいから、
あきらめて支払ってます、ハイ。
自分のような素人が整備したバイクなんざ、
怖くて命を預けられませんです。

あ、あくまでの私の場合です。


余談:新年会でのご歓迎、感謝します。
うれしかったです、本当に。
ますこ #-|2009/01/25(日) 00:46 [ 編集 ]
ryjymmtさん>
いえいえ、まだ1月ですから^^
新年おめでとうございます!
こちらこそヨロシクです^^b
車検は、、、もう涙も枯れました(笑;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/01/25(日) 00:57 [ 編集 ]
弾正さん>
うーーーん、、、
やっぱり貯金は大事ですね(^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/01/25(日) 00:59 [ 編集 ]
>Ozappyさん
聞いたところによると、構造変更手数料は陸運局によって違うみたいですよ。
まあバッテリーは高いと思いますが、この際もー何でもいいや、って感じです(w
てか、いまさっき終電で帰ってきたんだけど…
泊めてくれるんならもっと早く言って!!!
でも福生、ってどこ???
らんぴょ #wLMIWoss|2009/01/25(日) 01:03 [ 編集 ]
>yoshid@さん
えー?!
yoshida@さんって3年車検ですか???
僕のバイクはきわどいタイミングで2年車検なんですよねえ(^^;;;
まあ…いろんなところは直しておいたほうがいいですよね^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2009/01/25(日) 01:05 [ 編集 ]
>hiroさん
えへへ、
羨ましいでしょ~
…って、ヾ(ーー )ォィ
ご忠告はありがたいですが…すでに飲みすぎてます^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/01/25(日) 01:07 [ 編集 ]
>華子さん
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます^^
250でも、ちゃんと法定点検して税金、保険を払えば維持費はそれほど変わらないはずなんですけどね、、、
400以上になると「強制」ですので、お金の無いときはかなーり痛いです(^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/01/25(日) 01:11 [ 編集 ]
>ますこさん
復活のますこさん、こんばんは!
僕は先ほど地元終電で帰りました(^^;
今日はますこさんにお会いできると思わなかったのでビックリ&嬉しかったです^^b
てか、ますこ師匠の整備が素人なら、世の中に自分でバイクの整備をできる人はいないのでは、、、?
でも、ますこさんに10~15ならOKと言ってもらえて、ちょっと救われた気がします(笑)
らんぴょ #wLMIWoss|2009/01/25(日) 01:15 [ 編集 ]
どっひゃ~っ!!
(;^_^A 車検費用半端ないですねぇ…。
サベージの車検は夏ですが、そんな大金を捻り出したら( ̄ω ̄;)千葉遠征は夢で終わりそうですぅ~(泣)
カルーチャ #-|2009/01/25(日) 07:19 [ 編集 ]
>カルーチャさん
ハーレーは故障も多いし、きちんとした点検の費用は仕方ないかな、と思ってます^^
でも覚悟はしてましたがやっぱり10万は痛いですね^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2009/01/25(日) 11:36 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんにちは!
車検!10万越えですか!
なかなかに厳しい出費で・・・。
でも安全に乗る為には仕方のない納得できる出費でしょうかね^^
僕の次期バイク・・・車検はありませんが
車検相応の2年点検とかはやって貰うつもりです。
・・・
売るとか言い出してたりして(爆・・・
めろん #-|2009/01/26(月) 18:17 [ 編集 ]
>めろんさん
最終的には24ヶ月点検の費用と合わせて8万くらいになりました。
オイル類の交換など、片っ端からやってもらったので、バイクがリフレッシュして元気になったと思えば妥当な金額だったと思います。
あー、Wニンジャで関東に来るまで売らないで~(笑)
らんぴょ #wLMIWoss|2009/01/27(火) 17:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/344-8ca361a9



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
