43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

房総紅葉ツーリング:房総焼きそば編 

2008/12/08(月) 15:56:38

2008年12月3日 水曜日。
房総紅葉ツーリングへ行ったお話し、の続き。

今回は昼食編です。
たぶん、日本で一番詳しい「房総焼きそば・志保沢」レポート!

房総紅葉ツーリング:久留里線・平山駅
平山駅舎前にて。
Ozappy &らんぴょ &ジミー。


午前10時。
大福山展望台を後にした一行は、本日の昼食予定地へ向かいます。


平山駅!
房総焼きそば。
それは房総半島の山間中央部にあるという、知る人ぞ知る千葉県ご当地B級グルメ。

千葉県ライダーさんのツーレポなどで、たまに見かけていたので「行ってみたいな」とは思っていたのですが、、、
なにしろそこはそれ、小さな店のB級グルメ。
マスツーなど大人数で行くようなところではなさそうですし、今までなかなか食べる機会がありませんでした。

ちょっと前まで、ベースの「焼きそば」が150円!
お好みで50円ごとに量が増やせるという、大食いの人でも満足な魅惑のメニュー体系。
ツーリングライダーの間で噂になり、土日はけっこうライダーさんたちがやって来るらしいです。

今は世界的金融危機の影響か、値上げしてベースが350円。
て、いきなり倍以上の値上げですか?
まあ、それでも安い、とは思いますが。


場所は久留里線・平山駅前。
駅前ならわかりやすい、、、と思っていたのですが、走っていてもそれらしき駅もお店も見当たりません。
どーゆーこと?

「無いなー、平山駅、、、通り過ぎたかな、、、ん? 今なんか『焼きそば』って文字が見えたような気が…」

ありました! 平山駅!
小さすぎてわかんないよ、、、
房総紅葉ツーリング:久留里線・平山駅

改札の無い無人駅で、ホームにも入り放題。
房総紅葉ツーリング:平山駅ホーム

せっかくだから電車の写真を撮ろうと思ったら、、、
Oza 「電車、2時間に1本しかないですよ」
ランピョ「次の電車は?」
Oza 「30分後」


志保沢!
房総紅葉ツーリング:志保沢そして、その平山駅の前に、ただ一件ある飲食店「志保沢」。
まだ10時過ぎですが開店してました。

房総紅葉ツーリング:志保沢お店の暖簾には堂々と「焼きそば」の文字が。

さっそく店に入ってメニューを見てみます。
房総紅葉ツーリング:志保沢・店内

これが房総焼きそば・志保沢の“2008年冬メニュー・完全版”だ!
房総紅葉ツーリング:志保沢・メニュー

メニューの上のほうが量が少なく、下にいくほど100円増しで量が増えるようです。
一番下に「下あり」って書いてあるのは、100円単位でいくらでも増やせる、って意味ですね。

メニューの左は「キャベツ+天かす」のベーシックメニュー。
右のほうは「ソーセージ」「肉」と具が増えていきます。
んー、、、なんとも美しい数学的マトリックスメニューですね。

しかし・・・
どれを頼んだらいいのかわからない。
350円は子供サイズ?
男性 550円、ってどれくらいの量なんだろう?
お腹空いてるし、少し多めに頼んだほうがいいのかな???

僕たちが悩んでいると、店の おばちゃん 年配のお姉さんが…

「お客さんたち、はじめて? 説明しましょうか」
「はい、お願いします^^」

すると年配のお姉さん、やおら学校の先生が使うような指し棒を使って説明を始めました。
房総紅葉ツーリング:志保沢・説明

・・・
でもやっぱりよくわからない(笑;

「この『男性550円』って、どれくらいの量?」
「どれくらい、って言われてもねえ、、、いちいち作って並べて見せるわけにも行かないしねえ」
「・・・」

結局三人とも無難に、『男性』と書かれた550円の量のやつをソーセージ、肉入り(計750円)で注文しました。

ランピョ「Oza、おまえブログネタに1250円のやつ頼んでみろよ。ちょっとくらい多くても食えるだろ?」
Oza 「いやですよ。もし食べ切れなかったらもったいないし」


房総焼きそば!
注文を聞き、奥の厨房で調理を始める年配のお姉さん。
房総紅葉ツーリング:志保沢・調理

ランピョ「あ、そろそろ電車が来るよ」
Oza 「じゃ、写真撮ってきます!」

房総紅葉ツーリング:久留里線・電車で、電車はこんな感じです。
いちおう「JR東日本」らしい。
(写真提供:Ozappyさん)


そして待つことしばし…

ドーーーン!!!
これが「房総焼きそば」だ!!!
房総紅葉ツーリング:志保沢・焼きそば

ランピョ「・・・。量多いね」
ジミー 「多いっすね…」

想像以上のボリュームです。
豚肉は麺のてっぺんにテンコ盛り。
輪切りのソーセージがお皿の周囲にオシャレに並べられていますが、、、

房総紅葉ツーリング:房総焼きそば食べ切れるのか? これ。

麺は太目のストレートな感じで、普通の屋台の焼きそばとは違いますね。
味は・・・まあ、なんというか、、、美味しいです、たぶん(^^;

房総紅葉ツーリング:志保沢・完食・・・
なんとか全員完食!

いやー、、、食った食った。
しかし、この量なら「お子様サイズ」の350円でもじゅうぶんではないかという気がします。

まあ、店の雰囲気といい、年配のお姉さんのトークといい、予想外のボリュームといい、いろんな意味で大満足でした(^^b

房総紅葉ツーリング:久留里線・平山駅そして食後にバイクを駅舎の前に並べて記念撮影。

なにしろ電車はめったに来ないし、お客さんもいないし、駅前はバイクもクルマも停め放題です。


時刻は…午前11時半。

さ、目的地は回ったし、紅葉も堪能したし、房総焼きそばも食ったし、今日はこれで解散するか。

Oza 「えーっ!? もう解散っすか? マジ言ってんすか!?」
ランピョ「もーいーだろ。早めに帰ろうよ」
Oza 「早すぎますよ! 海見に行きましょうよ! 房総の海!!!」
ランピョ「房総の海? 最近さんざん走って見飽きたよ」
Oza 「え゛ーっ?!!! じゃ、ソフトクリーム食べに行きましょうよ! ソフトクリーム! びわソフト食べたいっすよ!!!」
ランピョ「・・・(ホントうるせえなあ)」


しょーがねーなー。
どっかそこらへんでOzaにソフトクリームを食わせてやるか…

(しょーがないのでもう1回続きます)
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
う、写真は旨そうですけど‥?
房総焼きそば、マジにどうだったんですか?
レポ見たら食べてみたい気がしてきましたが‥。
食べに行ってみようかな?

平山駅ものどかでいいですね♪
映画に出てきそうな雰囲気あるし(^-^)
hide #-|2008/12/08(月) 16:21 [ 編集 ]
>hideさん
味ですか?
うーーーん、、、、
一口目は「すげえ美味い!」です(単に腹が減ってるから)
二口目は「普通のソース味かな?」です(^^;
三口目以降は正直「ちょっと飽きてきたな~」です(^^;;;
ちなみにテーブルには「焼きそばソース」が置いてあります(w
まあ、何て言うか、富士宮焼きそばみたいな“A級ご当地グルメ”とは比較してしてはいけませんね。
平山駅は小さい無人駅なんですけど、建物が比較的新しくて、みんなで「もっとボロボロの木造だったら良かったのに」なんて勝手なことを言ってました。
でも線路やホームはとってもローカルでイイ雰囲気でしたよ^^
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/08(月) 17:00 [ 編集 ]
焼きそば
の味は置いといて・・。
中々良かったですよね?なんかレトロな味で。
美味すぎず、まずくも無く・・微妙な感じで。
長野のローメンよりは上だと僕は思いましたよ?

あの駅での僕の半キャップ画像が無いんですよね・・・
あれどうしたんだろう・・・。

あ~勿体ない・・・(>_<)
Ozappy #-|2008/12/08(月) 18:01 [ 編集 ]
>Ozappyさん
半キャップ画像?
あれ欲しいの?
あんまり良く写ってなかったんでフォトアルバムに入れなかったんだけど、、、
じゃあメールで送りますね。
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/08(月) 18:33 [ 編集 ]

お連れさん、ネタに1250円の頼んで欲しかったな~。(w
弾正 #-|2008/12/08(月) 20:07 [ 編集 ]
>弾正さん
1250円はですねぇ、、、
たぶん死んでも食べきれないくらいの量があると思います(^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/08(月) 22:09 [ 編集 ]
ブハハハ(ノ∇≦、)ノ
ワタクシめトイレの前で記念撮影してるのかと思ってしまいました・・
駅だったんですね・・えき・・
でも、今回も楽しいツーレポです~
紅葉もキレイですねー見たかったなぁ
最終回も楽しみにしています

たね #-|2008/12/09(火) 10:08 [ 編集 ]
>たねさん
あはは^^
たしかに公園のトイレみたいですよね(平山駅利用の皆さんには失礼ですが…^^;)
実際、駅舎のとなりにトイレがあるのですが、そっちのほうが立派です(笑)
紅葉、見たかったですか?
今週の木曜日、空いてませんか?( ̄ー ̄)
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/09(火) 10:23 [ 編集 ]
お店ですが?
>もっとボロボロの木造だったら良かったのに」なんて勝手なことを言ってました。

何年か前に火災で木造のご期待の建物は、焼失してしまったんですよ

そんな訳で今の建物になってるんですけどそれでも
おいらの記憶では、20年くらい前の話です。
ふぁんふぁん #-|2008/12/10(水) 11:40 [ 編集 ]
>ふぁんふぁんさん
なるほどー、、、
火事で焼けちゃったんですね。
昔の建物だったら、きっといい雰囲気をかもしだしてたでしょうね。
でも、駅舎は新しくても、あの近辺の景色は、昔懐かしい田舎の風情があって、とっても良かったです。
また「房総の山間部」に行ってみたいと思いました^^
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/10(水) 22:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/336-c087b103



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
