43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

房総紅葉ツーリング:大福山林道編 

2008/12/07(日) 22:25:40

2008年12月3日 水曜日。
房総紅葉ツーリングへ行ったお話し、の続き。

房総紅葉ツーリング:展望台にて大福山展望台にて。
らんぴょ &Ozappy &ジミー。

(※注)決してナマイキなOzaの首を絞めるランピョと、それを手伝うジミーさん、ではありません。スキンシップです。



養老渓谷を後にした僕たちは、次の目的地、大福山へ向かいます。


大福山?
大福山。
標高285メートル!
千葉県市原市の最高峰!!!

そこには「周囲360度、見渡す限り山、また山」という“千葉県では”まずお目にかかれない光景が広がる展望台がある。
…という情報を得て「それなら行ってみたい」ということになったのです。

さて、その「夢の展望台」がある大福山ってのはどこなのだろうか?
と、Googleマップを見てみると、、、

あ、ありましたね、大福山。
房総紅葉ツーリング:大福山ルート
地図の左上のあたりです。
右下のあたりに「粟又の滝」と書いてあるところが現在地です。

しかし・・・道がありません。

では、もう少し拡大してみましょう。
房総紅葉ツーリング:大福山ルート

あ、見えました。
調べてみると、どーやらこの道は「舗装林道」のようです。

・・・林道?

まあ、大丈夫でしょう。
「舗装」ですからね。


林道!
小湊鉄道の踏切を越え…
房総紅葉ツーリング:小湊鉄道

養老川の橋を越え…
房総紅葉ツーリング:橋

あれ?
どっちだ???
房総紅葉ツーリング:分岐

いま写真で見ると、思いっきり「右 大福山 15km」って書いてあるんですけど…
はい。左へ行きました。

ここはどこ???
房総紅葉ツーリング:林道

まだ、紅葉スポットで写真を撮る余裕もあったりしますが…
房総紅葉ツーリング:紅葉

いくつか寂しい雰囲気のトンネルを過ぎると…
房総紅葉ツーリング:トンネル

ダート???
房総紅葉ツーリング:ダート

舗装して無いじゃん!!!

ええ、やっぱり道を間違えてますね、ワタシ。


大福山!
途中、道路工事のおじさんに道を尋ねたりしながら、なんとか「林道・大福山線」に入りました。
房総紅葉ツーリング:大福山線

ここを登れば大福山、山頂だ!

・・・

到着!!!
予想以上に小さくて地味な展望台を発見!
房総紅葉ツーリング:大福山展望台

ジミー 「これですか?」
ランピョ「これだね」
ジミー 「地味ですねえ」
ランピョ「地味だね」

ちなみにジミーさんの言う「地味ですね」は、「とっても良い感じですね」と同義、です。

展望台から南を見る。
房総紅葉ツーリング:房総の山

そして北を見る。
房総紅葉ツーリング:房総の山

山ですね。
360度、山、山、山。

千葉にもこんな風景があるんだな。
他県の人にはわからないかもしれませんが、極端に山が少ない千葉県に住んでいると、見渡す限りの山、というのは、それは感動的な光景です。
これで標高285メートル、なんですけどね。

そして大福山から見た紅葉。
房総紅葉ツーリング:紅葉

ランピョ「いいねえ」
ジミー 「いいですね」

房総の山。
そして日本で一番遅い紅葉。
これこそ僕が見たかった風景だ。


平山へ!
房総B級(?)スポットを堪能した一行。
房総紅葉ツーリング:ジミー&Oza

再び林道をひた走り…
房総紅葉ツーリング:林道

次の目的地は…
房総紅葉ツーリング:紅葉

知る人ぞ知る、房総B級グルメスポット!
平山の「房総焼きそば」だ!!!

・・・
あー、お腹すいた、、、

(まだまだ続きます)
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

なんだか、秩父ツーの時のような雰囲気になってきたかなぁ~?
なんて思いましたが‥(^^;)
なんとか無事に脱出したんですね。
大福山展望台でもかなり高い標高に来た錯覚に陥りそうですね。
千葉県は200~300m級でも高い山ですからね(笑)
hide #-|2008/12/07(日) 23:26 [ 編集 ]
行ってきました養老渓谷
らんぴょさんから養老渓谷の紅葉の素晴らしさを伺って、
どうしてもそれを見たくなりまして、
先日家族とクルマで行ってきました^^b

小湊鉄道の「養老渓谷駅」にクルマを置いて、
そこから今回の記事の「赤い橋」まで歩いて行って、
その付近を散策してお弁当を食べた後、
またクルマで「粟又の滝」まで行って、
坂道階段を歩いて滝周辺の紅葉を楽しんできました^^b

来年はらんぴょさん達がミスコースした走った道を
バイクで走りに行きたいなぁと思ったシバラクでありましたbb
シバラク #XocNAQX2|2008/12/08(月) 09:27 [ 編集 ]
>hideさん
そうですねー、
今回は少人数で、前日にルートを決めたこともあって、ちょっとアドベンチャーモードでしたが、なんとか目的地にはたどり着きました。
「千葉にもこんなに山がある」ってのは新鮮な感動体験でしたよ^^
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/08(月) 16:00 [ 編集 ]
>シバラクさん
あれ、行ったんですか?養老渓谷。
週末は混んでいたのでは?
あの辺の林道は、たぶん道を間違えなくても同じような状況だったのではないかと思います。
さすがに未舗装ダートはハーレーでは辛いものがありますね。
オフ車なら楽しいのでしょうけれど、、、オフ車なら、ね( ̄ー ̄)ニヤリ
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/08(月) 16:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/335-a8f3c9b2



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
