43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

房総紅葉ツーリング:養老渓谷編 

2008/12/06(土) 00:36:09

2008年12月3日 水曜日。
房総紅葉ツーリングへ行ったお話し、の続き。

房総紅葉ツーリング:らんぴょ&ジミー養老渓谷を目指し、南へ走るらんぴょチーム。

太陽が昇り、霧も晴れました。
今日は快晴!
絶好のツーリング日和だ!
(写真提供:Ozappyさん)


養老渓谷!
7時半。
県道・清澄養老ラインを南へ走り、小湊鉄道の養老渓谷駅を過ぎると、観光案内の看板がありました。
房総紅葉ツーリング:養老渓谷

向かい側には出世観音「養老山・立國寺」。
養老川にかかる観音橋のもみじは赤く紅葉しています。
房総紅葉ツーリング:観音橋

房総紅葉ツーリング:らんぴょ&Ozaおごそかに神前相撲を奉納するらんぴょ&Oza。

Oza 「らんぴょさん!ここからダイブしてください!」
ランピョ「あ!Oza!テメー!橋の上なら有利だと思ってやがるな!そーはいかねえぞ!」



周辺の山のもみじも朝日を照り返して見事です。
房総紅葉ツーリング:紅葉

しばらく走ったところにある「養老の滝展望台」と書かれた駐車場。
房総紅葉ツーリング:養老の滝パーキング

谷間には、まだ朝霧が立ち込めていて滝は見えません。
養老の滝までは、まだ少し距離があるので、僕たちはさらに南へ500メートル先の市営駐車場にバイクを停めました。


養老の滝!
とっても怪しい「養老の滝入口」。
房総紅葉ツーリング:養老の滝入口

近くにもう少し広くてまともな入口もあるのですが、あえてここから降りていく。
すぐ下には滝の流れる音が聞こえます。
房総紅葉ツーリング:紅葉

房総紅葉ツーリング:養老の滝・階段 いまにも腐って崩れそうな鉄の階段や…

房総紅葉ツーリング:養老の滝・橋 いまにも腐って踏み抜けそうな木造の橋を過ぎると…


養老の滝!
房総紅葉ツーリング:粟又の滝(高滝・養老の滝)

「養老の滝」は養老川から来る通称で、本当の名前は「高滝」というらしい。
Googleマップなどでは「粟又の滝」と記載されていますが、これも地名から来る通称のようです。
でも「高滝」って言われても、千葉県人にはピンと来ないよなあ。

この滝は、高いところからドバーっと落ちる滝ではなく、なめらかな岩肌をすべるように流れ落ちる滝です。

ら「Oza、あの上から滑って来い。写真撮ってやるから」
オ「なに言ってんですか、死んじゃいますよ!」


紅葉!
房総紅葉ツーリング:らんぴょ&ジミー滝の下流は遊歩道になっていて、見事な紅葉を楽しむことができました。

房総紅葉ツーリング:養老川

房総紅葉ツーリング:紅葉

房総紅葉ツーリング:紅葉

房総紅葉ツーリング:紅葉

養老渓谷の紅葉を満喫した一行は次の目的地へ。

Oza 「次はどこっすか?」
ランピョ「大福山展望台」
Oza 「山? 展望台? 山登りっすか?」
ランピョ「そう! 山登り^^」

(まだ続きます)
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

すげぇよ~ 紅葉が見事やん
入口は確かに怪しそうだけど…養老の滝キレイじゃのぅ

んん?登場人物って…ランピョさんとOZaさん2人っきりでしたっけ?
えてきち #-|2008/12/06(土) 02:15 [ 編集 ]
紅葉いいっすね~♪
養老の滝の紅葉いいですね~!!
色づきも様々で、赤いところは真っ赤に染まってるし。
私は、春の汗ばむ時期に行きましたけど、
季節によって滝の雰囲気も周りの景色も違うのは
なんかいいですよね(^-^)
hide #-|2008/12/06(土) 07:49 [ 編集 ]
先日は
お疲れ様でした!
本当に紅葉綺麗でしたね?違った房総を堪能出来て
感謝&感激です。
偶然にも僕と同じ区切りで終わってる。
いや~やっぱり気が合いますね?らんぴょさん。

もう平和条約結んだし仲良しですからね!ね!(^_^)
Ozappy #-|2008/12/06(土) 17:01 [ 編集 ]

こっちのハイキングコースは楽しそうですね~w
この滝は夏場なら泳げますからね(^^)

日曜日は赤い橋のところに屋台が何軒か出てて、
焼きそばとか塩焼きとか売ってましたよ!!
LIVE #3/2tU3w2|2008/12/06(土) 17:52 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。

紅葉きれいですね。個人的には観音橋直後の写真の紅葉が好きです。
養老の滝の入り口、確かに怪しそうですね。いったい何の絵が描かれているんですか?
滝のほうは夏場は滝すべりができそうですね。

続き楽しみにしております。
BO #-|2008/12/06(土) 20:58 [ 編集 ]
写真。
こんばんは、「ゆきかぜ」です。

「写真」きれいですねぇ。
当方、先日新しい「車体カバー」を買いました(もう冬眠かよ!)
こんなやつです。

http://www.cap-ltd.com/tabiguya/cart/rain2.htm

ハーレーにも使えますぜ。旦那。
ゆきかぜ #-|2008/12/06(土) 22:41 [ 編集 ]
>えてきちさん
この入口は、もともと個人の“怪しい”土産物屋さんだったのですが、いつのまにか店主がいなくなり、怪しい入口と滝へ降りる階段だけが残されているんですよ。
もう一人の登場人物「ジミーさん」は、漢字で書くと「地味さん」です(←ホント)。
ジミーさんは、あまりブログに書かれるのを好まない人なので、「なるべく露出を少なく」とお願いされてるんです^^;
でも、次回からもう少し出演してもらう予定です^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/06(土) 23:21 [ 編集 ]
>hideさん
房総の紅葉シーズンは遅くて短いですが、やっぱり千葉県人としては押さえておきたいところです^^
南のほうは、天気さえ良ければまだまだ走れますよ。
よかったら年内にどうですか? 房総ツー^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/06(土) 23:25 [ 編集 ]
>Ozappyさん
喜んでいただけて何よりです^^
もちろん、記事の「Ozaいじめ」はネタですから気にしないでくださいね。
これからも「仲良く」ツーリングしましょう^^
でも同じ区切りで終わったのは単なる偶然ですけどね。
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/06(土) 23:30 [ 編集 ]
>LIVEさん
ええ゛っ!?
日曜日?
・・・
あ、LIVEさん、家族サービスデー?
僕たちが行ったときは「屋台開店前」でした^^
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/06(土) 23:39 [ 編集 ]
>BOさん
滝の入口に描かれている絵は、怪しい宗教画です。
ここは元々怪しい土産物屋だったんですよ。
いまでは入口だけが怪しいまま残されています(笑)
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/06(土) 23:42 [ 編集 ]
>ゆきかぜさん
おー!
おもしろいカバーですね。
キャンプツーなんかのときに役に立ちそうな気がします。
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/06(土) 23:44 [ 編集 ]

おっ!
本当ですね~、こっちではすっかり冬の山になって紅葉は終わってるけど、そちらは今が旬なんですね。
養老の滝の入口は怪しいけど紅葉はきれいですね。^^
弾正 #-|2008/12/07(日) 13:09 [ 編集 ]
キレイですね~☆
僕も顔とか耳とかがキーーーンと冷えるところで紅葉を見たかったですが、今年は失敗してしまったので、うらやましいです^^
今年はあと何回出掛けられるかな。。
GAS #UXr/yv2Y|2008/12/07(日) 22:10 [ 編集 ]
>弾正さん
でしょ?
千葉県南部は高い山が無いことと、太平洋の黒潮の影響で、とても温暖なのだそうです。
そのため紅葉がとっても遅いです。
12月ともなると、ちょっと季節はずれな感じもしますけどね^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/07(日) 22:27 [ 編集 ]
>GASさん
あ、それなら房総の紅葉はまだ間に合いますよ^^b
南房総なら、あと何回でも出かけられる、と思います。
休みさえ取れれば、ですけど^^;
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/07(日) 22:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/334-868acf7d



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
