43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

房総紅葉ツーリング:出発編 

2008/12/05(金) 10:41:13

2008年12月3日 水曜日。
房総紅葉ツーリングへ行ったお話し。

今ごろ紅葉ツー?
と思われる方もいるかと思いますが、房総半島は12月初旬が紅葉のピークです。

このところ、たてつづけに南房総ツーリングへ行っていましたが、今回はもーちょっと山の中。
紅葉を求めて養老渓谷を目指します。

朝日に向かって走る!
らんぴょ、&Oza、&ジミー。
房総紅葉ツーリング:出発
(写真提供:ジミーさん)


房総紅葉ツーリング、の前に、、、
10日ほど前の、とある土曜日のお話。


ラーメン屋にて
ラーメン将千葉県柏市内の某ラーメン屋さん。

メニューを覗き込むのはらんぴょマダム。
説明してるのはブロ友、ジミーさん。

ジミーさんに「ここのラーメンは美味い」と聞き、お昼を食べにやって来た。
仕事中のジミーさんに電話をするとスクーターを飛ばして来てくれました。


ジミー 「ここは味噌ラーメンが美味いですよ!イチオシです!^^」

ラーメン将:味噌つけ麺ランピョ「うーん、、、僕は味噌つけ麺にしよ」
マダム 「あたし、ごま辛ラーメン!」
ジミー 「・・・」

ジミーさんのおすすめをサラッとスルーして、それぞれ勝手なものを注文する二人(笑)

ラーメン将:味噌ラーメンジミーさんは一人、“今週3度目の味噌ラーメン”を食べる。

でも、つけ麺も、ごま辛ラーメンも美味かった!


ジミー 「らんぴょさん、お仕事忙しそうですね」
ランピョ「うん、でも明日(11/23)はシバラクさんたちと房総ツーだよ」
ジミー 「また房総?」
ランピョ「また房総(笑)。12月になったら水曜日にどこか行く?」
ジミー 「じゃあ地味に白鳥を見に行きませんか?」
ランピョ「ハクチョウ? 本埜村の? 白鳥はまだ来てないよ」
ジミー 「じゃ、もてぎに『アシモフくんのショー』を見に行きませんか? 地味に面白そうでしょ?」
ランピョ「アシモフくん? ロボットの? (あんまり興味ないなあ…)北のほうは寒いよ」
ジミー 「じゃ、、、どこへ行きます?」
ランピョ「房総なんてどう?」
ジミー 「・・・」


集合!
待ち合わせは館山自動車道、市原インター近くのコンビニに朝7時。
5時に自宅を出て、途中で給油をし、5時半には京葉道路に乗る。

房総紅葉ツーリング:京葉道路しかし、、、
さすがに夜明け前の京葉道路は寒かった!

そして市原インターを降りたのは6時前。
いつも忘れ物やら給油やらで、予定より遅くなりがちなので、かなり余裕を見て早めに出発したのですが…早すぎました。
集合時間の7時まで、まだ1時間以上あります。

コンビニでトイレを借り、温かいコーヒーを飲んで一服しても、、、まだ6時をちょっと過ぎただけ。
う~、、、寒い~、、、ヒマだ~、、、

今年の2月に、まだ雪の残る木更津東ICのコンビニに、マスツー初参加のシバラクさんを、寒い中1時間以上待たせたことを思い出しました。
「ひどいことしたよなあ、俺」

房総紅葉ツーリング:Ozappyさん6時10分。
ブーーーン!
あ、ジミーさんかな?
・・・いや、Ozaだ。

ら「Oza! なんでここに? お見送り?」
オ「ひどいなあ、、、連れてってくださいよぉ、、あー寒い!」

いや、まあ、この際Ozaでも誰でもいいや。
寒くてヒマだったから助かった。
こいつ、放っとけば勝手に喋ってるしな。

そして6時20分。
ブリティッシュグリーンが美しいトライアンフの水冷3気筒に乗るジミーさんも到着。
房総紅葉ツーリング:市原コンビニ

途中、立ちゴケしてウインカーを折り、修理をしていたらしい。
それでも集合時間より30分も早くみんな無事に集まった。


出発!
南東の空に太陽が昇り、朝焼けの水平線が美しい。
時刻は7時前。朝日に向かって出発します。
房総紅葉ツーリング:朝日

しかし走り出してすぐ、道が田園地帯にさしかかると、付近の田畑から立ち昇る水蒸気が朝霧となって、たちまち視界を遮ります。
房総紅葉ツーリング:朝霧

朝焼けの空と、房総の低い山々のシルエットは幻想的で美しい、、、けれど。
霧で前は見えないし、水滴で濡れたシールドに朝日が反射してギラギラするし、いきなりたいへんなスタートとなりました。

2両編成ののどかなローカル電車、小湊鉄道の踏切を越え、
房総紅葉ツーリング:久留里線

ほどなく道は徐々に房総の山の中へ。
房総紅葉ツーリング:養老渓谷へ

最初の目的地、養老渓谷はもうすぐだ。

(次回に続きます)
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
お疲れ様です♪
今年5回目(?)の房総だったんですよね?
そういえば私も今年ソロで2回走ったから、
この前ので4回も行ってることに気づきましたf(^^;)
朝日に向かって走ってる感じがいいですね~♪

でもそれより柏のラーメン屋が気になりますね~☆
hide #-|2008/12/05(金) 14:34 [ 編集 ]

「人生とは“待つ事”である」と思っているシバラクですb
いや、真面目に「待てばカイロは暖まる」……じゃなくて、
待っていればいいことがあるといつも思っておりまして^^ゞ
初のツーリングの時のもワクワクドキドキしていたあの待ち時間が
とても楽しかったですね~^^b

記事のツーリング、ジミーさんとは暫くお会いしていないし、
Ozappyさんのマシンガントークもご無沙汰なのでご一緒したかったのですが、
ワタクシの日頃の行いの悪さが原因で行けませんでした。残念(涙)



で、また房総だったんですか?(←ヲイっ!)
シバラク #XocNAQX2|2008/12/05(金) 15:25 [ 編集 ]
あははー
>こいつ、放っとけば勝手に喋ってるしな。

大笑いであります。^^/
あっという間に7時になったことでしょうねぇ。

しかし霧、すごいですね。
路面凍結してそうに見えて、ビビりました(笑)
なおニン #KZ.MiT.M|2008/12/05(金) 16:32 [ 編集 ]

房総は私らの飛騨みたいなもんですね。(w
何かあると飛騨みたいな…。
弾正 #-|2008/12/05(金) 18:36 [ 編集 ]
>hideさん
はい、5回目です(^^;
でも今回は“南房総”ではいですよ、“上総”です。
ラーメン屋は柏の「将(しょう)」という店です。
美味しいですよ。
ちなみに「阿修羅」も「香蘭」も僕のお気に入りのお店です^^b
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/05(金) 23:06 [ 編集 ]
>シバラクさん
シ、シバラクさん、、、
あなた、どんだけ良い人なんですか~、、、
ホント、「あの日のコト」は反省していますm(_ _)m
今回身に滲みて辛さがわかりました(^^;
で、行きたかったですか?房総。
ぢゃあ、付き合ってもいいですよ、6回目の房総ツー。
千葉は暖かいからまだまだ走れます^^bbbb
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/05(金) 23:11 [ 編集 ]
>なおニンさん
こゆーときだけは役に立ちますね、Ozaも。
でも一日付き合ってると絞め■したくなりますよ^^;
路面はさすがに凍結はしてません。
冬でもツーリングを楽しめる千葉県ライダーは幸せです^^
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/05(金) 23:15 [ 編集 ]
>弾正さん
なるほどー、、、
そちらでは飛騨なんですね。
こちらでは房総、、、てか、寒くなったら房総以外走れません、です^^;
ちなみに今年の秋は飛騨高山~白川郷へ(クルマで)旅行に行きましたが、いいところですね~!
いつかバイクでも行ってみたいです^^
らんぴょ #wLMIWoss|2008/12/05(金) 23:19 [ 編集 ]

らんぴょさん
御一緒シタジミーと申します、お疲れ様でした。
楽しい時間と綺麗な紅葉、チバ市民で有りながら新鮮に感じる房総の景色を幾つも発見出来ました「ありがとうゴザイマス」をお伝えしたく。らんぴょさんの写真は当日の雰囲気をそのママに感じます!気温が低いながらも朝靄の始まりは雰囲気有って逆に良かったですね。
ジミ- #8.Yiofrc|2008/12/06(土) 22:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/333-b746b196



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
