43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

卒業検定 

2007/01/14(日) 16:35:49

1月14日 日曜日。快晴。
ついに卒業検定の日がやってきました。

11時45分ロビーに集合。
免許証を確認して受験カードを受け取ります。

今日の受験者は大型自動二輪が私と他に1人で計2人。あとは普通自動二輪のオートマ限定が1人。全部で3人です。
12時から検定の説明がありました。コースの説明。減点や失格の説明など。
「いつもどおり落ち着いてやれば大丈夫です。課題コースはタイムがだめでも脱輪などしないようにだけ気をつけてください」とのこと。


検定開始は午後1時から。各自プロテクターを受け取って、とりあえず30分ほどお昼休みです。

あまり時間が無いのでロービーの売店で菓子パンを買って昼食にしました。タバコを吸っているとき、同じ大型自動二輪のFさんに声をかけられました。
「緊張しますね。私はゴトゴト(波状路)がイヤなんですよね」とFさん。
「そうですね。私はすべて自信がありません(笑)」
聞けば35歳で、やはりハーレーの少し古いデカイやつ(と言っていました)を購入し、すでに色々とカスタムされているそうです。

検定は私が最初です。12時50分。念入りにストレッチをし、プロテクターを着けて準備します。

午後1時検定開始。
昼休みの時間なので、コースにはクルマは1台も走っていません。
気持ちは落ち着いています。
「では始めてください」
教官はクルマで後ろを付いて来ます。
発進。外周、信号のある交差点、急制動、一本橋・・・なんとかうまく渡り始めましたが・・・最後が・・・あ、やばい落ちそうかも・・・ギリギリセーフだと思います。たぶん。
8の字、坂道発進、クランク、外周を半周して見通しの利かない交差点、スラローム・・・タイムは気にせず落ち着いて・・・オッケー!通過! と、気を緩めたら少しバランスをくずして波状路手前で足をつきそうになりました。
波状路はけっこううまくいきました。よし!終わったも同然!でも落ち着け・・・最後に踏み切りを通って発着点に戻ります。最後まで落ち着いて安全確認を怠らないようにバイクを降りました。
ふーーー、終わった。あっという間でした。ともかくも転倒やパイロン接触は無く、完走しました。

次はFさんの番。私は教官のクルマの後ろに乗ります。Fさんはすべての課題をきれいにクリア。これなら合格でしょう。
最後に普通自動二輪オートマのかた。この回も続けて私はクルマの後ろに乗りました。

3人とも終わって部屋で結果を待ちます。
「完璧だったじゃないですか。大丈夫ですよ」とFさんが言ってくれました。
「いやあ、あちこち危なかったです。Fさんこそ完璧でしたよ」

しばらくして教官がやってきました。手には黒いバッグのようなものを3つ持っています。もしや・・・全員合格?
「らんぴょ(仮名)さん。一本橋あぶなかったですね。後輪があと1センチで脱輪でしたよ。それとアクセルワーク。ところどころアクセルを開けすぎです。あとはだいたい良かったですね。合格です」

合格!!!

合格、合格、合格。合格しましたあーーー!
20年ぶりにバイクに乗り、筋肉痛と戦いながらもオーバー無しで一発合格です。これを奇跡と言わずして何と言いましょう。すげえうれしいです。

あとの2人も合格しました。
安全協会のSDカードの申し込み(任意とのことでしたが)用紙を書き、記念品をもらい、教習所についてのアンケートを書きました。
記念品は黒いウェストバッグでしたが・・・思いっきり「K○○○○ DRIVING SCHOOL」の文字が。これはちょっとカッコ悪いです。すみません(^^;

午後3時卒業式。
免許の書き換え手続きの方法などの説明があり、卒業証書をもらって退出しました。
指導していただいた教官の方々にお礼を言いたかったのですが、中途半端な時間で誰もいませんでした。この場を借りて(読んでいないと思いますが)お礼をさせてください。ありがとございました。

いままで「K自動車学校」と書いてきましたが、私が教習を受けたのは鎌ヶ谷自動車学校です。
指導していただいた教官は、皆さん優しく、丁寧で、わかりやすく説明をしていただき、当然かもしれませんがテクニックもすばらしかったです。タンデムでのスラロームや小さい8の字回りは驚きでした。こちらの教習所は自信を持っておすすめします。

あとは幕張で免許証の書き換えをするのみ、です。
ホントーにうれしいです!合格できて良かった!ハーレーが俺を待っている!!!
他の[大型自動二輪教習]カテゴリ記事を見る
コメント
合格おめでとうございます!
らんぴょさん、はじめまして。
訪問者履歴から飛んできました、
チューメンですよ。の771と申します。

大型二輪取得おめでとうございます!
バイクを購入されているのであれば
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪ですね。

771もらんぴょさんと同じ日に
普通二輪の検定を受けて合格しました。
次の目標は大型二輪なのですが~
どこで、どうやって取ろうか模索中です。

らんぴょさんの大型二輪教習体験参考に
させてください。またおジャマします~
771 #4a1thY..|2007/01/15(月) 16:31 [ 編集 ]
771さんこんにちは
訪問&コメントありがとうございます。
771さんのブログは、二輪教習のページをいろいろ検索していて拝見させていただきました。
楽しい文章と顔文字でおもしろく読ませていただきました。
これからもどうぞよろしくです。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/01/15(月) 18:00 [ 編集 ]
おめでとう!ございます!!
らんぴょさん、やりましたね!^^
ハーレーが待ってますよ^^ハーレーが!!
あとは、納車が待ちどーしですね。
黒い鉄馬 #-|2007/01/15(月) 19:22 [ 編集 ]
黒い鉄馬さんありがとう!
なんとか一発で合格できました。
ハーレー納車まであと12日!です。
楽しみです(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/01/15(月) 20:43 [ 編集 ]
やった~!
らんぴょさんチョーおめでとーござんす!
1発合格素晴らしいです。
何だか読んでいて自分まで緊張しました~。
納車待ち遠しいっすね。
ワクワク、ドキドキ\(~o~)/
モンマセン #-|2007/01/15(月) 22:03 [ 編集 ]
モンマセンさんありがとう!
私のようなヘタクソがホント奇跡的な合格でした。
納車が待ちきれずカスタムパーツのオンラインショップなんぞを見てはため息をついています。しばらくは金欠で何も買えないかも知れませんけど(笑
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/01/15(月) 22:27 [ 編集 ]
オオーw(*゜o゜*)w
リンクのお願いにきたら、771の「チューメンですよ。」がすでにリンクされているではありませんかぁ!!(⌒▽⌒;) オッドロキー

今後ともよろしくお願いします!

納車待ち遠しいですね。ところで、このブログのタイトルは変わるのでしょうか?771もどうしようか悩んでいるところです。
771 #4a1thY..|2007/01/16(火) 13:33 [ 編集 ]
リンク
771さん。すみません。コメントいただいたので勝手にリンクさせていただきました。
ブログのタイトルは「教習日記」ではないので、カテゴリを追加しながらこのまま続けていこうかと思っています。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/01/16(火) 13:38 [ 編集 ]
(o´Д`)ノ゚.+:。☆ォメデトゥゴザィマス☆゚.+:。
らんぴょさん、大型でしかもオーバー無し一発合格なんてすごすぎです!これでもうどんなバイクでも乗れちゃいますね(*゚∀゚)私も検定項目ではないですが、ゴトゴトやりました。埋めこまりそうですごく怖かったですo(´^`)o でもやはりああいう道通る機会が無いとはいえないですもんね。私も思いっきり教習所のロゴがプリントされたタオルを記念品で貰いました。なんというハデさΣ(っ゚Д゚;)っという感じのタオルですがやはりいい記念です(笑)
ぬこ #-|2007/01/16(火) 14:00 [ 編集 ]
ぬこさん
訪問&コメントありがとうございます。
タオルならいいんですけど、さすがにハーレーで教習所ロゴのウエストバッグはどーかと・・・
記念品として飾っておきます。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/01/16(火) 15:21 [ 編集 ]
おめでとうございます
遅ればせながらおめでとうございます! ストレートで合格とはすごいですね。
ハーレー納車まであと2週間、ワクワクだと思いますが、ここは一つ落ち着いてゆったりと待ちましょう(^.^)

わたしはこれから大型でクランクとかS字とかを初体験してきます。大丈夫かな・・・・。
しょうちゃん #-|2007/01/17(水) 12:38 [ 編集 ]
しょうちゃんさん
ありがとうございます。
なかなか落ち着いていられず、カスタムパーツのオンラインショップなど見ております。
大型教習がんばってください。応援しています!
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/01/17(水) 13:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/33-0b8b8513



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
