43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ミラポ初心者ツーリングに感謝をこめて 

2008/10/29(水) 00:02:49

Miraclepod77.com主催、「初心者ライダーの...体験ツーリング」。
通称「ミラポ初心者ツー」は、昨年3月31日の第1回から、今回で8回目となる企画ですが、今回の南房総をもって“FINAL”となりました。

そこで今回は「ミラポ初心者ツー」に思うことをいろいろと。
ちょっと文章が長いかも、です(^^;

771さん&778さん南房総にて。

771さん(左)と
778さん(右)



771さんから初めてコメントをいただいたのは、昨年1月15日。
大型自動二輪教習の卒業検定の記事です。
卒検に合格したとき、最初にお祝いのコメントを入れていただいたのが771さんでした。

当時「チューメンですよ」というブログを書いていた771さんは、僕と同じ日に中型二輪の卒検に合格。
当時僕は、771さんの楽しい教習日記をいつも楽しみに拝見していたのでした。
771さんのブログはFC2の人気ランキングで知ったのですが、そのころは僕もまだブログを始めたばかりで、なかなかコメントを書くのも勇気がいることで、特に相手が女性だと「へんなおっさん」だと思われたりするんぢゃああるまいか、などと考え、771さんのブログのファンでありながら、いつも読み逃げしていたのです。
ところが驚いたことに、ブログには「訪問者履歴」なる機能があり、僕の訪問履歴を見たとのことで、人気ブログランキング上位の771さんからコメントが!
嬉しかったなあ、、、
…そんなわけで僕は「771派」です(笑)

その後、771さんは大型自動二輪の免許も取得。
そして“伝説の331ツーリング”。
そう、記念すべき「第1回 初心者ライダーの体験ツーリング in 奥多摩」の参加者募集が始まりました。



「初心者ライダーのためのツーリング?」

なんて魅力的な響きでしょう!

当時僕は大型免許を取得し、バイクが納車されて2ヶ月。
タンデムも含めて何度かツーリングには行きましたが、まだまだ初心者。
マスツー(複数人数でのツーリング)は若いころには経験があるとはいえ、ブランク20年。

「行きたいなあ、マスツー」

でも、すでに友人、知り合いにはライダーはいないし、ハーレーディーラーのツーリングは腰が引けるし…(^^;
どうやったらマスツーに参加できるのか。
どうやったらツーリング仲間ができるのか。
ネットでいろいろなツーリングチームのサイトや、ツーリング仲間募集の掲示板も見てみたけれど、バイク乗りってなんだか怖そうだし(笑)、なかなか「仲間に入れて」とは言えません。

「でも771さんのとこなら…」

771さんなら優しそうだしなー
ブログも楽しいしなー
でも絶対メンバーの中ではおっさんだよなー
いじめられたりしないかなー

と、さんざん(15分ほど)悩んで、エントリーフォームから参加の手続きをし、念願の「リターン後、初めてのマスツー」に参加させていただいたのでした。

そのときの楽しかったツーリングの様子は過去記事にありますので割愛しますが、初めてお会いした771さんは、思ったとおり、いや、思った以上に楽しく明るく美しいかたでした。
もし最初のマスツーがあまり楽しいものでなかったとしたら、僕のバイク人生は今頃・・・って、まだリターンして2年も経ってないですけどね^^;

でもツーリングリーダー778さんと、ムードメーカー771さんのコンビは抜群で、ミラポの初心者ツーはいつでも楽しいもの、と決まっていました。
このお二人が主催するツーリングに何度も参加させていただいたのは本当に幸運なことでした。



そしてそのツーリングリーダー778さん。
771派のワタクシ(w)ではありますが、ツーリングの指揮をとる778さんは、男が見ても惚れ惚れするほどのカッコ良さです。
入念なプランニングと下見、そして現地での取りまとめ、指揮、先導、とすべてパーフェクトな上、ライディングテクやバイクの知識も一級な、まさにスーパーリーダー。

初心者を集めて、初心者のためのツーリングをする。

なかなか出来ることではないと思います。
第1回の初心者ツーのときなんて「納車のときを除いて給油もしたことが無い(by 某Kロさん)」ってえくらいな初心者中の初心者(笑)も参加してるくらいですから、プランニングも当日の目配り、気配りも並大抵ではないと思います。
それを8回もリーダーとして主催してきた778さん。
いろいろハプニングやトラブルもあったけど、誰も大きな怪我も無く続けてきたというのは素晴らしいことだと思います。

「まさに偉業、と言っていい」(by 司馬遼太郎)



バイク初心者のためのツーリング企画。
しかも誰でも楽しく安全に走れる。
まさに初心者ライダーの希望の光!
こんな定期ツーリング企画は、日本中探しても他に無いのではないでしょうか。

もしあと5年くらい続けていたら、771さんと778さんはきっと紫綬褒章くらいはもらえたに違いない、と思うのですが惜しいことです。

でも本当に大変な企画だと思いますし、それをお二人に期待し続けるのは酷というものでしょう。
初心者ツーに参加する皆さんが、だんだん初心者でなくなってきた時点で、特に771さんがファイアーロード(林道・酷道)に燃え始めた時点で(笑)、初心者ツーはその役割を終えたのかもしれません。

でも Miraclepod77.com の「初心者のための体験ツーリング」は、きっとバイクブログの金字塔として永遠に語り継がれていくに違いない!と思います(^^



ミラポ初心者ツーリング:参加者リストいままで参加した初心者ツーのリストは大切な宝物です。
たいていウエストバッグに突っ込んでるのでグシャグシャになってますが(^^;


「ミラポ初心者ツー」に思うことは、まだまだたくさんあるのですが、もうこれ以上は涙でキーボードが打てません。

最後にこの素晴らしい企画を2年間にわたり主催していただいた771さん、778さんに、あらためて感謝の言葉を送りたいと思います。

本当にありがとうございました。
また別の機会にぜひご一緒させてください^^

あ、、、でもファイアーロードは…ちょっと考えさせて(^^;
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
本当に・・・
私もミラボツーに参加したお陰でマスツーの楽しさを知ることが出来ましたし、だんでぃ~ならんぴょさんとも出会う事が出来ました。本当に感謝してます。
参加リストは大切な宝物です。
ちなみに私は机の引き出しにしまってありますけど。
haru #Wa8vY8KE|2008/10/29(水) 07:42 [ 編集 ]
取り急ぎ
この記事を読ませていただいて、ワタクシも懐かしくなりました。
第一回では、ワタクシも含め「免許取得後数ヶ月」の初心者ライダーが見事に集まりましたよね。
みんな「同期」って感じでした(笑)

今回で一区切りとさせていただきましたが、またいつの日にかに

「初心者です!マスツー体験したいです!」

の声が集まったら一期生のワタクシたちがサポートして差し上げましょう~♪

こちらこそ、らんぴょさんを初め、皆さんに感謝の気持ちをお伝えしたいのですが、
ツーの後、風邪っぴきでちょっと体調崩しまして。。

ツーレポ以外に、このようなお褒めの言葉をいただいたことお礼申し上げます。<(_ _)>

771 #4a1thY..|2008/10/29(水) 18:19 [ 編集 ]
ご無沙汰してます
初心者ツー終わっちゃったんですね、最後ぐらいは、
参加したかったのですが、現在怪我の為バイクに乗る
ことがでできませんでした。またツーリングのときは、
さそってください。
シムジィ #-|2008/10/29(水) 22:21 [ 編集 ]

近かったら参加したかったな~って思ってました。^^
初心者には不安だらけでそういうツーあると本当ありがたいでしょうし。
私の場合、最初のツーってドカとかと一緒で楽しかったけど泣き入ったのを覚えてます。(w
弾正 #-|2008/10/30(木) 22:30 [ 編集 ]

>haruさん
ホント、いろんな人と知り合えるのがミラポツーの良さですよね。
あ、ちなみに僕も参加者リストは机の引き出しにしまってあります。
ウエストバッグに突っ込んでグシャグシャになるのは「リストをもらった当日」です^^;

>771さん
風邪&気管支炎、大丈夫ですか?
思えば皆さん成長しましたよねえ、、、シミジミ
あ、成長してないのは僕だけ?^^;
でも本当に二年間ありがとうございましたm(__)m
また近いうちにどこかのツーリングでお会いできることを楽しみにしています^^

>シムジィさん
おーっと!ミラポ初心者ツー1期生、シムジィさん!
お久しぶりです!^^
お元気そうで…って、怪我ですか???
では怪我が治ったら、また走りに行きましょう!
そのときはヨロシクです!^^

>弾正さん
僕も最初のマスツーのときは、皆に迷惑かけないか心配でした。
でもこういった初心者ツーに参加できてラッキーでした。
まあ、今でも速い人には付いていけないので、いまだに初心者ですけどね(^^;;;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/10/31(金) 15:12 [ 編集 ]
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
らんぴょさんが、こんな感動的な記事を書いてくれるなんて・・・
(T-T )( T-T)ウルウル
2年間やってきた甲斐がありました~
印刷して家宝にします( ̄‥ ̄)=3
でも、ツーが成功してきたのは、
らんぴょさんを初め参加者皆さんのお陰です。
皆さんとお会いできて本当に良かったです(^^)
初心者ツーは終わったというより、卒業です。
ということで、来年からは同窓会やりましょう(笑)
778 #-|2008/10/31(金) 20:26 [ 編集 ]

>778さん
初心者ツーは本当に素晴らしい企画だったと思いますし、感謝してるんですよ^^
同窓会!!!
いいですねー!
バイクでなくてもいいですしね。
交通安全祈願オフ会も盛り上がりましたし。
いつでも召集かけてください!^^b
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/10/31(金) 20:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/319-9639f41a



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。