43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

南房総ツーリング:前編 

2008/10/27(月) 11:18:43

南房総ツーリング:隊列10月25日 土曜日。

Miraclepod77さん主催「ミラポ・初心者ツーFINAL」で南房総に行ってきました。

この日の参加者は23名!

23台(写真に写っているのは21台)のバイクが隊列で走るとこうなります。
壮観です。



778さん、771さんのMiraclepod77が主催する「初心者のための体験ツーリング」は、昨年3月31日の奥多摩以来、今回で8回目。
僕は第1回から、2度の宿泊ツー以外はすべて参加させていただきました。
そして今回は「FINAL」。
初心者ツーとしては最後の企画になります。


南房総へ
この日の天気予報は直前まで雨でしたが、前日には降水確率が下がり、晴れマークも付いて、予定通りの開催となりました。
昨年と違って、今年は館山自動車道~富津館山道路が全線つながり、集合場所の金谷フェリー乗り場までは高速で行けるようになって便利です。

南房総ツーリング:館山自動車道朝6時過ぎに自宅を出発。
ガソリンが入ってないことに気付いたり、途中のジャンクションが予想以上に渋滞してたり、予定より30分ほど遅くなってしまいましたが、館山自動車道は空いていて南へ真っ直ぐ延びる道が気持ちいい。



金谷集合
南房総ツーリング:金谷フェリー8時過ぎ、金谷フェリー乗り場に到着すると、シバラクさん、たねさん他、数名がすでに到着済み。
その後、金谷集合組みもほとんど集まり、9時前には久里浜集合組を乗せたフェリーが入ってきました。

南房総ツーリング:771さん
こちらは771さん。
愛車はER-6nからセローに変わっています。

南房総ツーリング:集合
フェリー乗り場の駐車場に、21台のバイクが揃いました。
21台?
えーっと、地元千葉のyasuさん、haruさん夫妻は遅刻です。
途中合流予定です(笑)


出発!
南房総ツーリング:出発
778さんからの挨拶とルート説明の後、21台のバイクは金谷を出発します。
今回のルートは鋸山の北側から内陸に迂回して、もみじラインを南へ向かいます。
ルートプランニングと先導は地元、南房総の主、ふぁんふぁんさんです。

南房総ツーリング:林道?
と、なんだかいきなりすごい道に入っていくふぁんふぁんさん。
これって林道では?

南房総ツーリング:林道!
しかもふぁんふぁんさんのペースはけっこう速い!
この日のペースは初心者ツー最速(?)でした。
でもさすがに南房総の道を知り尽くしてますね。

南房総ツーリング:山郷の道
林道(?)を抜けてもみじラインへ。
ここでyasuさん、haruさんとも無事合流。
23台、23名が揃いました。


道の駅・三芳村
南房総ツーリング:田んぼの道
のどかな田園風景の中を南へ走るミラポ隊。
僕は最後尾あたりで走ってみましたが、前を走る21台のバイクは壮観です。
僕の後ろにはいつもの最後尾守備隊長、ますこさん。いつもお世話になります。

10時半、一行は最初の休憩ポイント「道の駅・三芳村」に到着。
南房総ツーリング:道の駅・三芳村
駐車場を占拠するミラポ隊。(写真提供:シバラクさん)
黄色のバイクはますこ隊長のER-6nです。

ここでは思い思いに話をしたり、バイク談義をしたり。
今回は初参加のかたが4名ほど。
初参加の皆さんともいろいろお話をすることができました。
これも初心者ライダーの交流をテーマにしたミラポ初心者ツーならではですね。
ご近所、八千代の羅王さんとも久しぶりの再会でした。


フラワーライン
道の駅での休憩を終えた一行は、館山のバイパスを抜けて、真っ直ぐ南へ向かいます。

さすがに10月末ともなると、南房総も花はほとんど咲いていませんが…
南房総ツーリング:ケロさん
こちらはミラポの華、ケロさんです。
ケロさんも第1回ミラポツーからの参加。僕がブログを始めた当初からの一番古いバイク仲間の一人です。
先月末の伊豆ツー以来ですが、あいかわらずハイテンションで楽しそうですねー。

ほどなく房総半島南端に突き当たり、フラワーラインに入ります。
南房総ツーリング:フラワーライン
こちらはぶるさんの奥様、keikoさん。
ぶるさんもブログを始めたころからのバイク仲間。ミラポツーは第1回から皆勤賞です。
keikoさんも昨年免許を取り、ぶるさんと夫婦でツーリングを楽しんでいます。

そうそう、ぶるさんからは「ハーレー純正ETCケース」をいただきました。
ありがとうございました!^^
お礼は…いつかそのうち(笑)



左に太平洋を見ながらフラワーラインを西へ。
ミラポツー一行は今日の昼食場所へ向かいます。
(後編へ続きます)
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
おつかれさまでした。
もみじに行く途中の林道のような道は、

地元では、普通に使っている道なのです。
主催者の771さんがどうもファイヤーロードに
かなり興味がおありのようなのでこの機会なので
皆さんにもチョットだけ味わっていただきました。

やっぱり ペース速かったですかね?
かなり抑えたんですけど?

ただ 狭い道もカーブもほとんど変わらない速度で走りましたからそのせいでよけい早く感じたかもしれません

おいらは、翌日のツーがあったのでブログさら~と
書き上げてしまいました。

前編だけどもかなり雰囲気がでていますが
後編も楽しみにしております。

ふぁんふぁん #-|2008/10/27(月) 12:04 [ 編集 ]
ペースは
速かったと言うか、普通の速度と言うか。
そのあたりは車種次第かも。
けど、つらそうにHDスポーツスターと
格闘なさっている方が一名いらしたのは確かですね。

あれじゃ曲がらないよな・・・、と
後ろから楽しく見ていました。 m(_ _)m
ますこ #-|2008/10/27(月) 14:26 [ 編集 ]

>ふぁんふぁんさん
ふぁんふぁんさんのルート選択はさすがです。勉強になります。
ちなみに個人的にはペースは速くなかったですよ。
過去の初心者ツーと比べると速かった、と皆さんが申しておりました^^
てか、ブログ書いてるんですか???
知らなかった、、、
今度アドレス教えてください(^^;

>ますこさん
いつもお世話になります。
隊長がシンガリを守ってくださるので安心です。
で、僕の走り、楽しんでいただけて何よりです(笑)
最近僕は「いかに大股を広げて華麗に走るか」がテーマです(爆)
聞くところによると「スポーツスターはケツグリップ!」だそうですが、これがなかなか難しいです(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/10/27(月) 15:01 [ 編集 ]
お疲れ様でした~^^b
土曜日はお疲れ様でしたb

記事中の最後尾(ちょっと前)からの写真、とても壮観ですね~^^
この風景が見られるのもミラポツーだからこそですbb
今年の4月に奥多摩ツーのことを教えていただいて良かったです^^
あの時に参加させていただいていなかったら、
こんなに楽しいツーリングを知らないまま、
バイクに乗って最初の一年を過ごしてしまうところでした^^ゞ

また走りに行きましょうbまた誘ってください^^b
よろしくお願いいたします。
Pバラク #XocNAQX2|2008/10/27(月) 15:29 [ 編集 ]
こんにちは
はじめまして、いつも拝見しております。これからも遊びにきます!
KY #-|2008/10/27(月) 15:48 [ 編集 ]

こんにちは~
この景色こそがミラポですね~
今回、初心者ツーラストということで万年初心者としては行きたかったな~残念・・・・
でーみ #TA1wk.3Y|2008/10/27(月) 17:16 [ 編集 ]

>Pバラクさん
いえいえ、バイクの知識も楽しさも、最近ではPバラクさんから教えていただく一方で(^^;
やっぱりこういった初心者でも大勢と走れるツーリングって貴重ですよね。
ということで、次回初心者ツーはPバラクさん主催でお願いいたします^^b

>KYさん
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
こんなブログですが、今後ともヨロシクです^^

>でーみさん
「ミラポ初心者ツー」は最後ですが、
「ミラポ中級者ツー」とか、
「後継者Pバラク初心者ツー」とかがあると思いますので、その際はぜひ!^^b
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/10/27(月) 17:43 [ 編集 ]
お疲れ様でした♪
久しぶりにらんぴょさんと走れました
想い出の房総で!
ちょっとバイクが変っちゃいましたが・・・
これからもよろしくです!
ETCケース、あんなに喜んでくれるとは思わなかったので
こちらとしても嬉しい限りです♪
また御一緒出来る日を楽しみにしております!
ぶる #-|2008/10/27(月) 19:11 [ 編集 ]
せんべい
を良く噛まずに飲み込んで気管支を傷つけ「気管支炎」になった771です(爆)

今回のツーでも、いろいろとお気遣いいただきありがとうございました!(感謝)

ところで、今回のツーに林道なんてありましたか?
前半の道は、走り屋さんも集まる「オンロード向け」のステキな道ですのよ~(^w^) ぶぶぶ

ワタクシの下見した道には「激細ヘアピン三連続」等があったのですが、
ふぁんふぁんさんのお取り計らいで、今回は走らずに済みました。
皆さん「命拾い」しましたねぇー(▼∀▼)ニヤリッ

ファイヤー好きのワタクシですが「初心者ツー」の趣旨は忘れておりませんわよぉー♪

771 #4a1thY..|2008/10/27(月) 20:30 [ 編集 ]

>ぶるさん
ちょっとバイクが、、、って、ずいぶん変わりましたよねー(w
でもF800も似合ってましたよ^^
あのETCケ-スはマジ欲しかったんです。
「サイドバッグにETCを入れておくと、バッグを引っ掛けたときにケーブルが引きちぎれる」ってのを2度ほど経験しましたからね(爆;
本当にありがとうございましたm(_ _)m
PS:マフラーはまだ届きません^^

>771さん
先日はお疲れさまでした&本当にありがとうございました!^^
771さん、、、なんか人間が変わってませんか???
僕が知ってる771さんとずいぶん違うような…^^;
そりゃあ778さんも初心者ツーどころじゃないわけだよなー(笑)
たぶん僕なんかが一緒にファイアーロードに行ったら置いてかれちゃうんでしょうねえ、、、
でも、もしそんな機会があれば、気合いを入れて走りますので、どうぞお手柔らかに(^^;;;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/10/27(月) 21:03 [ 編集 ]
おつかれさまでした♪
一ヶ月ぶりにらんぴょさんと走れました
思い出の房総で!
ちょっとバイクが変わっちゃいましたが~
そうです、去年初めてお会いした時はACEでした
ずいぶんシャドウも小さくなったもんだ~
おかげで素直に曲がれます
フフフ
これからもよろしくです~
水曜は違う場所は走るようですけど
そのうちにお邪魔したいです
カートは走りたかったナァ~
たね #-|2008/10/27(月) 21:47 [ 編集 ]
それでは
らんぴょさんみたいな素敵なブログでは、ありませんが
暇で暇で仕方ない時にでも見てやってください

http://blogs.yahoo.co.jp/nwyuki99/18917687.html#18917687
ふぁんふぁん #-|2008/10/27(月) 21:53 [ 編集 ]

>たねさん
ACEのたねさんと初めてお会いした日…懐かしいです(^^
そーいえば昨年の房総ツーのときも、たねさんは集合場所一番乗りでしたねー、、、
カート走りたいですか?
休みの日程が合えば、ぜひご一緒しましょう!^^b

>ふぁんふぁんさん
ありがとうございます。
のちほど拝見させていただきます^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/10/28(火) 00:14 [ 編集 ]
遅刻者。
大遅刻のharuです。皆さんには大変ご迷惑をお掛けしました。
無事に合流出来て本当に良かったです。金谷に抜けるその道は・・・4月の初心者ツーで走って遅刻寸前になった道です。(遅刻常習者かも)

らんぴょさん、これに懲りずこれからも宜しくお願いします。
haru #Wa8vY8KE|2008/10/28(火) 01:36 [ 編集 ]

>haruさん
いえいえ、僕なんざあ、自分が企画したツーリングで1時間も遅刻したことがありますからね( ̄ー ̄ エヘン
久しぶりにharuさん、yasuさんにお会いできて嬉しかったですよ。
またぜひ一緒に走りましょう!^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/10/28(火) 04:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/317-d6d3d5c2



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
