43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

携帯電話、水没、修理、の顛末 

2008/09/23(火) 12:04:27

バイクに乗っていて携帯電話を壊したことはありませんか?
ありませんか、そうですか…

僕は壊しました。
ええ、壊しましたね、見事に。
先日の“栃木ゲリラ雷雨ツー”で、びしょ濡れ。
電源が入らなくなりました。

携帯電話右:故障した au W32H
左:防水携帯 au W62CA

ビミョーにバイクネタではない気もしますが、携帯電話の故障や修理について、いろいろ調べたり経験したりした結果、たぶん世の中の誰かの役に立ちそうな気がしますので、水没した携帯電話修理の顛末を書いておこうかと思います。




重要な電話番号はメモしておく
ツーリング帰りのSAで、携帯電話の電源が入らないことに気付いたときは焦りました。
誰にも連絡が取れないのですね。
自宅の電話番号以外、まったく憶えていないので、自宅に誰もいないと、誰とも連絡が取れません。
最低限、家族や近しい親類の連絡番号はメモして、サイフにでも入れておくといいですね。


バックアップを取る
僕は携帯電話を壊したことが無かったので、アドレス帳などのバックアップを取っていませんでした。
ブログ、バイク関連の友人は、携帯電話の番号やメアドは、自分の携帯電話のアドレス帳にしか記録が無く、これが壊れると今まで教えていただいた連絡番号やメアドがすべて消失してしまいます。
携帯電話そのものは買い換えれば済みますが、アドレス帳が消えてしまうのは非常に大きなショックでした。

今の携帯電話はアドレス帳をメモリーカードにコピーできるので、最低限メモリーカードへのバックアップはしておきましょう。
auの場合(他のキャリアもかな?)「au One アドレス帳」という、ネットワーク上のサーバーにバックアップできるサービスがありますので、これも利用しましょう。
可能ならメモリーカードのバックアップファイル(vCard形式)をPCにコピーしておいたり、携帯電話のアドレス帳を管理できるソフトウェアでバックアップをしておくといいでしょう。


携帯電話は濡らさない
基本ですね。
ええ、基本です。
僕は合皮のウェストバッグに携帯を入れていましたが、ある程度防水性があるので油断していました。
ちょっとの雨なら大丈夫なのですが、滝のような豪雨でファスナーなどから浸水して、バッグの中が水浸しになりました。
携帯電話は密閉できるビニールポーチなどに入れておくといいと思います。


壊れたら電源を入れない
携帯電話が壊れたとわかったら、電源のオン、オフを繰り返したりしてはいけないようです。
また濡れたまま充電するなどは最悪とのことです。


濡れたら乾かす
濡れてしまった携帯電話は、まずは電池パックを取り外して、早く乾かしたほうがいいようです。
ちなみに海水や、コーヒー、味噌汁などをこぼした場合、真水(できれば水道水ではなく不純物の無い純水)でよく洗ってから乾かすといいそうです。
あまり熱を加えるのも良くないようなので、低い温度のドライヤーで乾かしたり、扇風機で長時間、風をあてたりします。
そして完全に乾いたと思っても充電をしてはいけません。


ショップへの修理依頼
僕は携帯電話が壊れたとき、あわてて電源のオン、オフを繰り返し、どーしてもダメなので自宅で丸一日風を当てて乾かし、それでもダメなので充電までしてしまい、おそらく最悪な処置をして、auショップへ持ち込みました。

ショップで事情を説明し、携帯電話を見てもらいましたが、
au「電源が入らなければアドレス帳などのデータは取り出せない」とのこと。
僕「アドレス帳だけでもなんとか取り出せないですか?」と聞くと、
au「まず携帯電話をメーカーに送って修理をして、電源が入ればメモリ内のデータを取り出せる可能性がある」とのことでした。

この場合、
・もし電源が入るようになっても、データが取り出せる保証は無く、修理代金は1万円ほどかかる。
・修理可能だが、データは復旧できないとわかれば、連絡するので、その時点で修理をするかどうか決めてください。
ということでしたので、ともかく他に方法が無ければ仕方がない、ということでメーカーへの修理確認をお願いすることになりました。

ちなみに携帯電話を修理に出している間は、代替機を無料で貸してもらうことができました。
代替機は今までと同じ電話番号、メールアドレスで使用することができました。

そして1週間後・・・
auショップから連絡がありました。

au「メーカーから連絡があり、部品交換で修理は可能だがアドレス帳などのデータは無くなるとのことです。どうしますか?」
僕「ダメでしたか…。それでは修理せずに、そのまま返してください」

この時点で、大事な大事なアドレス帳データは99%あきらめです。
僕は古い携帯電話を返してもらい、そのまま電話機を機種変更しました。


防水携帯という選択
携帯電話を機種変更するとき、もう二度と水没事故はゴメンだ、と思いましたので、新しい電話機は迷わず防水機能のあるものにしました。
au の「W62CA G'z One」は防水、耐衝撃の携帯電話ですが、ネットのクチコミなど見てみると、「操作が重い」など、非常に評判が悪いです。
ただ店頭のホットモック(実際に操作できるサンプル端末)で試したところ、僕は元々メールなどを打つのが遅いせいか、それほど操作性の重さは気になりませんでした。
auの端末としては、ワンセグ(別にいらないけどw)、おサイフケータイ(使ったことが無いけどw)など、「ほぼ全部入り」で、今のところ特に不満はありません。


専門修理業者への依頼
さて、機種変更も終わって、ゴミ同然となった壊れた携帯電話「W32H」ですが、なんとかメモリの内容を取り出せないものかと、ネットで検索をしてみました。
すると「携帯 水没 修理」といったキーワードで、いくつか携帯電話修理専門の会社があることがわかりました。

リ・パワーシステム
日本デジタルデザイン
データリカバリーサービス
などです。

たいていは基本料金が1万円前後。
アドレス帳、ブックマーク、写真、過去メール、など、取り出すデータの量に応じて料金が違ってきます。
成功報酬で、データを取り出せなかった場合は料金はかかりません。

ホームページの記載を隅々まで読み、一番信頼できそうなところに修理を依頼してみることに。
僕が選んだのは、データリカバリーサービスさんです。

住所を見ると千葉県の西船橋。
店頭でも受け付けてもらえるということで、さっそくクルマを飛ばして西船橋のお店に行きました。

お店は非常に小さく、店内には携帯電話の残骸(笑)が、所狭しと積み上げられており、いかにも技術屋さん的な雰囲気です。
さっそく携帯電話を見てもらい、事情を説明すると、

店「あー、、、W32Hですね。この機種は非常に基盤が弱くて、ほとんどの場合、修理はできないんです」
僕「ダメでもいいので、そこをなんとか…」
店「電源を入れたとき、画面がチラッとしたりしませんでしたか? そういう症状が出た場合は、まず復旧はできません」
僕「いえ電源はまったく入りませんので…」(本当はそういう症状が出ていたが嘘をつきました、ゴメンナサイ)
店「では、やるだけやってみましょう。でも、この機種は、修理はまず無理だと思いますので、その点ご理解くださいね」
僕「はい、よろしくお願いします」

ということで電話機を店に預けて帰宅すると、その日の夜に、
「データの取り出しに成功しました」
というメールが来ました。

ホントに???!!!!

信じられない思いで、翌日お店へ向かいました。


データ復旧とメーカー修理の裏側
見ると、データの取り出しどころか、携帯電話の電源も入るようになっていました。
メーカーでさえ修理不能とのことだったのに、どうして???

店「データは取り出せましたよ。でも、この電話、分解した形跡がありませんでしたね」
僕「分解してない?」
店「ええ、メーカーのほうでは水没した携帯は、手間がかかるだけで、ほとんど修理は不可能なので、状況を見ただけで分解してチェックしたりしないことが多いんです」
僕「へー、、、でもそりゃヒドイなあ…」
店「こういうケースは多いですよ。まあヘタに分解してなかったのが、かえって良かったのかもしれません」

ともあれ、新しい携帯電話にアドレス帳、ブックマークをコピーしてもらい、データのプリントアウトも受け取り、何度もお礼を言って店を後にしました。
そして自宅へ帰ると、さっそくアドレス帳その他のバックアップをおこない一安心。
こうして無事に大事なアドレス帳データは元に戻ったのでした。


もう一度しつこく書かせていただくと、僕が水没携帯の修理をお願いしたのは、データリカバリーサービスさんです。
W32Hは“難機種”とのことでしたが、見事に電源投入、アドレス帳、ブックマークのデータも取り出してくれました。
携帯電話のデータレスキューサービス業者としては、最も古いほう、とのことで、技術力も実績もあり、おすすめです。
店長さん(名前を聞き忘れました)も、とってもいい感じのかたでした。
僕は店頭へ持ち込みましたが、通常はホームページか電話で連絡した上で、宅配便などで携帯電話を送ります。
詳しくはデータリカバリーサービスさんのホームページをご覧ください。


まとめ
・携帯電話は濡らさないようにする
・濡らして壊れたら電源を入れたり、充電したりしないようにする
・大事なデータはバックアップをとる
・水没などで壊れたらショップで代替機を借り、壊れた電話は信頼できる修理専門業者に修理を依頼する
他の[その他いろいろ]カテゴリ記事を見る
コメント
ゲゲッ!
メーカーは水没ってだけで分解してない・・・って?
なんだか嫌な裏事情知っちゃいました・・・。
でも復旧出来ないと思っていた物が可能だった嬉しさは大きいんじゃないでしょうか、良かったですね!(^_-)-☆
しかし素晴らしい神様みたいな会社があるんですね~^^;  勉強になりました。

僕も怖くなったんでやってないアドレスのデータバックアップを早速しようと思います。^^; でもどうやるんだろ(汗)
Ozappy #-|2008/09/23(火) 17:10 [ 編集 ]
昔は、
>自宅の電話番号以外、まったく憶えていないので、

そうですねぇ。一昔前、携帯電話なんぞなかった頃は、「指が電話番号を覚えている(プッシュホンの場合)」もんでしたが(え!違う?)
ウチの「iPhone 3G」は、ほぼ1日に1回は、PC(Mac)と同期(シンクロ)させているので、バックアップの点では大丈夫かな(Macがパーになったら、お手上げですが・・・)。

データのサルベージ(救出)費用ってもっと高額かと思ってました。
ゆきかぜ #-|2008/09/23(火) 18:06 [ 編集 ]
水没仲間(^_^)v
私は10年くらい前はDoCoMoを使用していて、買い替えてすぐにトイレに落として流しそうになって○○まみれの端末を拾って洗ってドライヤーで乾かしたけどダメでショップに持っていきました。
ショップのお姉さんはその端末(私の○○にまみれた)を持ってボタンを押したり自分の耳に当てたりしてるの見て、私は罪な男だと思いましたf(^_^;)
結局はその端末はオシャカになり、新規でauにして今に至っています。
それからは次に機種変するまでは前の端末は保管するようにしてます( ̄∀ ̄)
hide #-|2008/09/23(火) 19:24 [ 編集 ]
ゲリラツー主催者
素晴らしい,もう携帯電話やさんですね。
余りに長くて,途中からスルーしました。(^^)

もし自分の携帯が水没したときには参考にさせて頂きます。

また,自然災害ツー行きましょうね(^^)
koara #SFo5/nok|2008/09/23(火) 20:56 [ 編集 ]
初めましてこんばんは。
らんぴょさん、初めましてこんばんは。。
怪物@群馬支部。と申します。

ハーレーで検索して、しばらく前からブログ拝見しています。ちなみに丁度、年代も一緒みたいですね。

私もバイクが好きで、久しぶりにバイクも乗りたいのですが、四駆もあったり、まだ子供たちが小さいので、なかなか新規購入に至りません。^^;
皆さんのツーレポを拝見しては、すっかり行った気になっています。(^^ゞ
メンバーさんも個性的なかたがたみたいで、ツーレポを楽しく拝見しています。
いつかバイクを買いたいですね。
その時は是非皆さんのツーに混ぜてください。
でも、ハーレーは高いので、おやじの小遣いでは無理かと。^^;

携帯の水没の件、凄い技術のある業者さんですね。
そんなに高額でもないようで、また、成功報酬というのにもびっくりしました。
私の周囲でも結構ありまして、中には携帯本体が下水処理場へ直行!(だろう、きっと)なんていう人もいらっしゃいます。
水没後に、やってはいけないことは、やはり電源を入れることらしいです。ほとんどがそこでショートするらしいです。
ドコモの携帯だと水に濡れると色が変わる箇所が内部にあるとかないとか。
そんな私も実はカメラを過去2台ほどプールに沈めてしまいまして、、、(^_^;)

また、寄らせてもらいま~す。
怪物@群馬支部。 #9l7PUFmU|2008/09/23(火) 21:03 [ 編集 ]

こんばんは~
携帯が壊れたらきついですよね~
電話帳等のデータはバックアップとってあるんですが
edyとかのICカードデータはどうしたものやら・・・
やっぱり雨のときは防水バッグに格納します。
でーみ #TA1wk.3Y|2008/09/23(火) 21:07 [ 編集 ]

データリカバリーサービスさん!!
大切ですので、二度繰り返します!
データリカバリーサービスさん!!
これで物覚えの悪い僕でも。。。
まぁ、忘れたららんぴょさんに聞けばいいやw

僕はアドレス帳のデータなどはCDに入れてます(どこも)
でも入れたのが1年前だから。。。ブロガーさんのは誰一人入ってませんw(MSNに入ってるからいいかw)

携帯が水没もそうですが、盗られたときは悲しかったですよ。。。(T T)
レクキオ #eC9DSNlQ|2008/09/23(火) 21:14 [ 編集 ]
まとめその5
濡れてしまったからといって
電子レンジで乾かさない・・・・

母が、うっかり濡らしてしまった電卓を乾かすために電子レンジでチンしました・・・・!!!


アブネーーーー!!!
たね #-|2008/09/23(火) 21:22 [ 編集 ]

アドレス帳復活おめでとうございます。
よかったですね~

鬼気迫る経過レポ、一気読みしてしまいました。

ケータイのバックアップ・・・してないなぁ
σ(^◇^;)
コーイチ #JPG8Eu66|2008/09/23(火) 21:47 [ 編集 ]

>Ozappyさん
メーカーって、ヒドいですよねえ、、、
バックアップはしておいたほうがいいですよ、マジで!
auの場合は「microSD」→「バックアップ」というメニューからSDカードにバックアップできます。

>ゆきかぜさん
iPhoneって、Macと同期できるんですね。便利だ。
iPhoneとMacが同時に壊れることはないでしょうから、かなり安心かと思います。
ちなみに今回のデータ復旧料金は9800円でした^^

>hideさん
やっぱりやりましたか、水没、、、
それにしても、まさかhideさんにそんな趣味があったとは、、、(--
これからhideさんを見る目が変わってしまいそうです(w
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/23(火) 22:37 [ 編集 ]

>koaraさん
主催者じゃねー!っつーの!!!(--”
自然災害ツーも行かねー!っつーの!!!(--#
あ、東京湾ツー、ヨロシクお願いしますm(__)m

>怪物@群馬支部。さん
はじめまして!
訪問&コメント、ありがとうございます^^
こんな駄ブログでも、楽しんでいただけたら何よりです^^
バイク、また乗れるといいですね。
くだらない記事ばかりですが、ぜひまた遊びに来てくださいませ!
今後ともヨロシクです^^

>でーみさん
僕は携帯マネーは使ったことがないんですが、携帯が壊れたら、edyなんかのデータはあきらめみたいですよ。
やっぱり「転ばぬ先の杖」「雨のときは防水バッグ」ですね^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/23(火) 22:46 [ 編集 ]

>レクキオさん
あー、聞いて聞いて、、、
教えてあげないから(笑
入れたのが1年前、って、それはバックアップの意味が半減してますよ(^^;

>たねさん
wwwwwwww!
さすが!たね母さん!
笑いのツボを心得てますねー!
え?天然ですか???(^^;
ちなみに、アメリカでは電子レンジの注意書きに、
「ネコを乾かしてはいけない」
って書かれているそうですよ(www

>コーイチさん
鬼気迫る…って、なんかちょっと違うんじゃ…(笑)
でも文字ばっかりの記事を読んでいただいてありがとうございますm(__)m
バックアップは大事ですよ~!(経験者は語るw)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/23(火) 22:53 [ 編集 ]

私も以前、雨で携帯電話を濡らしてしまい、買い換えたことがあります。
アドレス帳などは数が少なかったので、いろいろ苦労してなんとか元に戻しましたが、専門の修理業者があることは知りませんでした。
携帯電話は生活防水くらいは標準にしてほしいですね。
けんたうろす #-|2008/09/24(水) 06:13 [ 編集 ]

自分も最近「オートバイに乗るなら携帯は防水のモノに変えた方が良いのかな?」と思うようになりました。出先で何が起きるか分かりませんものね^^;らんぴょさんの記事を読んでバックアップの大切さを増々実感であります^^(PCのHDがぶっ飛んで只今修理待ちの猫より^^;>バックアップしておけば良かったー(涙))
猫 #tZDc9YLU|2008/09/24(水) 11:56 [ 編集 ]
データ戻ったんですね☆
おめでれとうございます☆
(^O^)/

ほんと良かったですよねー!確かに水没した携帯をオン・オフしてチカッて光って消えたのをこの眼も見逃しませんでした!でも嘘ついたかいがありますね~♪

これで防水機能携帯で怖いものなしですね(^O^)/

私も写メ機能壊れたから治してもらおうかな!
イッコ☆ #-|2008/09/24(水) 16:53 [ 編集 ]
よかったですね^^
へぇ~そんなサービス業があるのですね!!

これからは、防水ですからOKですね^^w
上々人も今、使ってる携帯は防水ですが重いです^^;
新しい携帯は使い勝手はいいですか?
次の買い替えはそれにしようと思ってましたのでw
上々人 #-|2008/09/24(水) 17:56 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。
壊れた携帯のデータ、取り戻すことができて良かったですね。私もバックアップとらなければと思いました。
携帯では経験ないですが、今持ってるUSBメモリはYシャツのポケットに入れっぱなしで2回ほど洗濯しました。
十分に干しておいたのが良かったのか今でも現役で使っています(笑)
BO #-|2008/09/24(水) 21:12 [ 編集 ]

>けんたうろすさん
たしかにそうですよね。
携帯電話は必需品といっていいものになりましたから、生活防水くらいはしてほしいです。
それと、auとメーカーのアフターサービスもなんとかしてほしい、、、w

>猫さん
バックアップ…大事ですねー。
PC、ぶっ飛んじゃいましたか、、、
人によっては携帯電話より深刻かもしれませんね。
僕はPCがぶっ飛んだら…仕事が無くなります(^^;;;

>イッコ☆さん
ご心配をおかけしました(^^;
そーいえば、チカッて光って消えたの、見ましたよね。
あれが出ると「ほぼ復旧不能」と言われちゃったので、嘘をついてしまいました。
無事直ったとき、「実は…」って白状してお詫びしましたけどね^^
写メ機能…ってなんだろ?(w
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/24(水) 21:58 [ 編集 ]

>上々人さん
新しい携帯は、ネットのクチコミ(価格.comとか)では「操作が重い」とのことで、あんまり評判がよくないです。
でも僕は、メールを打つのは遅いし、あんまり携帯を使いこなしてないので、全然気になりません。
って、参考になりませんね(笑)

>BOさん
バックアップは重要ですね(ウンウン
USBメモリは電源が内蔵されてないから、ちゃんと乾かせば大丈夫でしょうね。
携帯電話は、水を数滴こぼしただけでも、ショートして壊れることがあるそうですよ(怖;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/24(水) 22:04 [ 編集 ]
遅いカキコですけれど
私の友達は大雨の中
カッパの下に携帯を入れておいたのに
水害で壊れました
なんと!カッパの中が蒸れに蒸れて
水蒸気だけで液晶がいかれたのです
音は聞こえるので電話としては使えてのですが
液晶は思ったより水気に弱いようです
ぶらっく #OEZKBdis|2008/09/25(木) 21:53 [ 編集 ]

>ぶらっくさん
そんなこともあるのですね…
僕が修理をお願いした修理業者さんは、「携帯電話は、水が数滴垂れただけでもショートして壊れることがある」と言っていました。
やっぱり携帯電話は密閉パック、、、でしょうか(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/25(木) 23:57 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
《-》
管理人の承認後に表示されます
|2008/09/23(火) 19:58

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/309-01fd4a2e



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
