43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

伊豆キャンプツーリング:完結編 

2008/09/19(金) 11:45:33

2008年9月13日から、14日 日曜日まで。
伊豆へ一泊キャンプツーリングに行ったお話、の3回目、完結編です。

伊豆キャンプツーリング:河津七滝ループ橋


キャンプツーリング二日目。
河津七滝オートキャンプ場を後にした僕たちが最初に向かったのは…


河津七滝!
伊豆キャンプツーリング:河津七滝
キャンプ場のすぐ近くにある「河津七滝(かわづななだる)」

遊歩道に入る分岐にある茶屋の前にバイクを停めて歩きます。

このあたりでは「滝」を「たる」と言うそうで、河津川沿い1.5kmに点在する七つの滝を合わせて「かわづななだる」というのだそうです。
河津川は静かな山あいの渓流です。
朝早かったこともあり、観光客も少なく、綺麗に整備された緑の中の遊歩道は本当に気持ちがいい。

伊豆キャンプツーリング:カニ滝
ここは「かに滝」付近。
かに滝は高さ2メートル(!)だそうで、、、
どれが滝なのかよくわかりませんね(^^;

伊豆キャンプツーリング:初景滝
こちらは「初景滝」、高さ10メートル。
これくらいだと滝らしい滝ですね。
近くには「伊豆の踊り子」の銅像がありました。
観光客の記念撮影スポットになっているようです。

他にも「釜滝(22m)」「大滝(30m)」などもあるようですが、ちょっと遠いので、今日の滝見物はここまでです。


西伊豆!
伊豆キャンプツーリング:県道15号
河津からは山あいの県道15号を抜けて、西伊豆へ向かいます。

伊豆キャンプツーリング:西伊豆
西伊豆には「波勝崎の猿」とか「土肥金山」とか「黄金岬」とか「戸田のタカアシガニ」とか、いろいろ観光スポット、美味スポットがあるのですが、今回はオールパス。
なぜなら・・・

hide 「西天城高原でソフトクリームを食べたい!」
ランピョ「・・・(それか)」

もちろん今回のツーリングリーダー、hideさんの希望優先です。
hideさんの観光基準は「美味しいソフトクリーム」ですからね(^^;


西天城高原!
hide 「西天城高原のあたりは北海道みたいな風景らしいですよ」
ランピョ「伊豆で北海道の風景を見なくてもいいのでは…(^^;」

伊豆キャンプツーリング:西天城高原
でも、なるほど牧場の柵が北海道っぽいね。
広々してて気持ちいい。

伊豆キャンプツーリング:西天城高原牧場
ランピョ「ソフトクリームはどこ?」
hide 「・・・。まだお店が開いてないみたい(TT」

時刻は9時半ころ。
ちょっと早すぎたようです。

パーキングで他のツーリングライダーさんたちとお話をしたり、景色を眺めて休憩します。

ランピョ「次はどうする?」
hide 「西伊豆スカイラインを走って、修善寺あたりでお昼にしましょう。そうすればお昼過ぎには沼津インターに入れるし」

この日は僕とhideさんが夕方から東京のオフ会に参加するため、早めに帰る計画となりました。
LIVEさん、とらぞうさん、スミマセンです(^^;


霧!
伊豆キャンプツーリング:天城放牧場
西天城高原牧場からは県道411を北へ向かいます。

伊豆キャンプツーリング:伊豆市
伊豆市に入る。

なんか行く先が霧に霞んでいるような・・・

伊豆キャンプツーリング:西伊豆スカイライン
・・・やっぱり(www

最近のツーリングは必ず濃霧に突っ込むよなあ…
でも今回は霧の粒子が細かくて、北茨城や秩父のときよりはマシでした。


西伊豆スカイライン!
伊豆キャンプツーリング:西伊豆スカイライン
のんびり速度で霧の中を抜けて、西伊豆スカイラインに入ります。

以前は有料道路だったのですが、現在は一般県道127号に併合されて無料です。
この日は周囲が雲におおわれていましたが、晴れた日ならきっと気持ちのいいツーリングロードだと思います。

伊豆キャンプツーリング:だるま山レストハウス
だるま山レストハウスでひと休み。
やっぱり景色は霧に煙って見えません。

伊豆キャンプツーリング:修善寺へ
さあ、ここを下れば修善寺だ! 昼飯だ!


修善寺!
伊豆キャンプツーリング:修善寺の町
山を降りると懐かしい雰囲気の町並みが見えてくる。

修善寺は伊豆で最も古い温泉街です。

伊豆キャンプツーリング:修善寺のバス
バスもなにげにレトロです。

伊豆キャンプツーリング:禅寺そば
お昼は修善寺温泉街にある「禅風亭 なな番」というお店。

僕たち四人は名物の「禅寺そば」を注文する。

なんでも昔、弘法大師が、、、めんどくさいので省略(w
ともかく「食べる前に手を合わせてください」とのこと。

葉っぱもついた生わさびと山菜のざる蕎麦、とろろ蕎麦がセットになっていて素晴らしく美味かった!


帰路
修善寺で美味い蕎麦を堪能した一行は、修善寺道路、伊豆中央道を通って北へ。

伊豆キャンプツーリング:三島
三島市街に入る。

高速インターの案内標識が見えてくると、旅も終わりだ、と実感する。

東名高速、沼津ICに着いたのは12時ちょっと過ぎ。
高速に乗ってしばらくすると大粒の雨が降ってきましたが、すぐに足柄SAに避難し、事無きを得ました。

SAで雨をやり過ごし、今回のツーリングはここで解散。
給油して帰路に着く。


初めてのキャンプツーは楽しく、思い出に残るものになりました。
キャンプに“ハマる”かどうかはわかりませんが、これで「今までより遠くまでツーリングに行ける」という手段が増えたことが何より嬉しい。
誘ってくれたhideさん、キャンプについていろいろ教えてくれたLIVEさん、とらぞうさん、ありがとう!
また一緒にキャンプツーに行きましょう!^^


午後2時半、無事帰宅。
走行560km(くらい)。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
祝☆キャンプツー完結!
西天城高原の牧場や西伊豆スカイラインは天気が良ければ最高のロケーションだったと思うんですけど、残念でしたね。
ソフトクリームは別によかったのですが、夜の予定が入ったので西伊豆観光をカットしました(^_^;)
本当なら堂ヶ島とか見たかったですね♪
hide #-|2008/09/19(金) 13:30 [ 編集 ]

楽しかったようですねぇー、初キャン。
私も帰着が一日早かったら参加したかったのですが…、
残念です。

デビューが楽しければ、きっとキャンプは好きになれますよ。
次回はぜひ参加しまーす。
…ってか私は4人用のテントしかなかったんだっ。
早くソロテント買わないと…。><;
なおニン #KZ.MiT.M|2008/09/19(金) 18:02 [ 編集 ]

らんぴょさん、ごぶさたしています。
とうとうキャンプデビューですね。
私は車でのキャンプは何度かありますが、バイクでは行ったことがありません。
道具も限られてくるしたいへんですね。
でもそれも含めて楽しいものかと思います。
番外編も楽しみにしています。
けんたうろす #-|2008/09/19(金) 21:15 [ 編集 ]

私もツーレポ終えました!!
あ、ここはまだ番外編もあるんですか??

ところで、台風のおかげで仕事が薄いため・・・
昨日からやっとキャリア制作にとりかかりましたが・・
切断の段階で失敗し、ズーマーのシートが死亡しました(。。;)
なので、次回のキャンプはテント積んで行けませんので・・
Nニンさんのテントに一緒に寝ます!!f^^;
LIVE #3/2tU3w2|2008/09/19(金) 22:47 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。
ツーレポお疲れ様でした。初キャンプ楽しまれたようですね。
私もバイクに乗り始めてから、キャンプに興味津々です。まずは道具をそろえないと....
それにしても、らんぴょさんは最近暗いトンネルと霧中走行にご縁があるみたいですね(笑)
ツーレポ全編「天城越え」を頭の中で歌いながら読ませていただきました。
BO #-|2008/09/19(金) 23:12 [ 編集 ]

>hideさん
ソフトクリーム命のhideさん、こんばんは^^
それじゃ堂ヶ島は、来週行きましょう!^^b

>なおニンさん
無事のご帰還、オメデトウございます!^^
てか、一日早くても、そのままキャンプツーは超ハードでは?^^;
キャンプツーは楽しかったけど、背中が…痛い(w

>けんたうろすさん
クルマでのキャンプってのは、きっと本格的なんでしょうね。
僕はテントと寝袋だけの強行軍でした(w
番外編は…無いかもです(^^;

>LIVEさん
あー、、、
キャリア制作失敗ですか、、、
てか、トゲを外すのが先決では?
次回は、なおニンさんと同衾ですね、了解です。

>BOさん
おかげさまで楽しい初キャンプツーとなりました^^
道具は最低限、テントと寝袋だけで大丈夫みたいですよ。
暗いトンネルと霧中走行は望んでないんですけどね、、、
どーゆーわけか続いてますね(^^;;;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/20(土) 00:10 [ 編集 ]

らんぴょさん
伊豆のキャンプツーお疲れ様でゴザイマス。
キャンプだけでも楽しそうなお話ですが、仲間とキャンプツーリングと成れば何倍も楽しハズです!それに走行写真の数々に場の雰囲気まで伝える技を感じて、見てる自分もイメージしやすい臨場感。自分もアマギ辺りでイシカワサユリさんの歌が出てきた一人でゴザイマス(笑)。番外偏のソフトでシュールな流れも正しくらんぴょさん独特ですよ(笑)。
ジミ- #-|2008/09/20(土) 23:32 [ 編集 ]
キャンプツーお疲れ様でした~
今回も内容盛りだくさんのツーでしたね☆

仲間と走って食べて飲んで泊まって…楽しそうです♪

皆さんスタイリッシュでカッコイイですね(^∀^)

らんぴょさんのイタダキマスポーズ、私の記憶の上々人さんと同じポーズなのに一味違った雰囲気で似合ってますね!ご飯を食べる前に手を併せるという事はとても良い事ですね(^^)

楽しく読ませていただきました~♪



イッコ☆ #-|2008/09/21(日) 00:22 [ 編集 ]

>ジミーさん
キャンプは楽しかったですよ。
でも雨が降ったり、二泊以上になったらツライかな、とも思います(笑)
走行写真は何十枚も撮って、やっと数枚載せられる程度の出来ですね。固定カメラだし、ジミーさんのテクニックにはかないません^^;

>イッコ☆さん
読んでいただいてありがとうございます^^
手を合わせる写真は、こうして見ると、なんだか修行僧みたいですが、、、
まだまだ上々人さんの域には達しません(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/21(日) 15:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/305-32a2377f



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。