43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

伊豆キャンプツーリング:天城越え編 

2008/09/17(水) 12:03:28

2008年9月13日から、14日 日曜日まで。
伊豆へ一泊キャンプツーリングに行ってきました。

バイク仲間とは初めての一泊ツー。
そして人生で初めてのテントキャンプ。

テントで寝るなんて、今までまったく興味もなくて、つい最近まで「そんなことは一生無いだろうな」と思っていたのですが、、、
日帰りツーリングでは行ける場所が限られているし、テントを積んで遠くまでツーリングする友人が羨ましくもあり、、、
テントひとつは旅館一泊分くらいの値段だし、ここは「何事も体験」と思い切り、キャンプのことなど何もわからないままこの日を迎えたのでした。

伊豆キャンプツーリング:集合写真
旧天城トンネルにて。
写真左から、
知らない道だって先導しちゃう! 頼りになる男、主催、ローライダー乗り“hide”さん。
キャンプとシモネタは任せろ! 十字ライトのマグナ改、雷神“LIVE”さん。
バンディットで峠を攻める! イケてるイタリア系 パツェッタ・ジローラモ・“とらぞう”さん。
そして手前がワタクシ、性格もバイクもいたってノーマル、スポーツスター“らんぴょ”です^^


出発!
この日の集合は東名高速 海老名SA 午前7時。

5時に自宅を出たものの、忘れ物を取りに帰ったり、ブーツを履き忘れてたり(爆)、オマケにガソリンスタンドまで寄って、結局30分以上のタイムロス。
海老名に着いたのは7時3分!

ランピョ「セーフ?」
LIVE 「これはあきらかな遅刻というのでは?」

海老名にはすでにhideさん、LIVEさん、とらぞうさんが到着済み。
そしてお見送りに来ていただいたぶらっくさん、何故かミラポツーのお見送りのはずが集合場所を読み違えたあぷさん、それから会えなかったけど、この日別方面へ向かったシバラクさんが集合していたのでした。


箱根へ!
海老名でしばしの歓談を楽しみ、ツーメンバー4人は伊豆を目指します。

伊豆キャンプツーリング:東名高速
東名高速を厚木で降りる。

「あれ? 御殿場か沼津じゃないの?」

伊豆キャンプツーリング:小田原厚木道路
どうやら小田原厚木道路を走って、まずは箱根に向かうらしい。

「なるほど、5月の『シバラクルート』だな」

伊豆キャンプツーリング:箱根ターンパイク
とても気持ち良くなだらかなワインディングが続く箱根ターンパイク。
タイトなコーナーが無くて走りやすいので、いつもスポーツカーがたくさん集まっています。
この日の大観山駐車場にはポルシェの集団がいましたね。

大観山ドライブインで、眼下の芦ノ湖と、遠く雲に霞む富士山を眺めて休息する。

「さあ、箱根を過ぎれば静岡県だ」


伊豆へ!
ターンパイクを降りて伊豆スカイラインに入る。
伊豆キャンプツーリング:伊豆スカイライン

こちらもなだらかな山の稜線を縫う快適な有料道路です。
ターンパイクよりアップダウンが少なく、バイクの飛ばし屋さんたちがたくさん集まっていました。

対向車線をすれ違うSSバイクは、「ヒュン!」という音だけ残してすれ違い、アッというまに見えなくなる。
いったい何キロ出しているのだろう???

もちろん僕たちは、hideさんを先導にマイペース走行。
見晴らしの良い尾根道からの伊豆の山々の風景と、夏と秋の入り混じった雲の見える青空が気持ちいい。

伊豆キャンプツーリング:滝知山駐車場
ここは伊豆スカイラインの滝知山駐車場。

観光案内には「静岡県へようこそ」と書かれている。
観光マップを見ながら、今日から明日までを走る伊豆の道にいろいろな思いを馳せてみる。
こうして見ると伊豆は広いなあ。
きっと楽しいことがたくさん待っている、に違いない!


hideさん!
この日のキャンプツーの声をかけてくれたのはご近所のハーレー・ローライダー乗り、hideさんだ。
伊豆キャンプツーリング:hideさん

hideさんとは今年5月の小名浜ツーが最初だから、まだ会って4ヶ月くらい。
バイク歴も僕より短い。
でも、そのアクティブな行動力と、面白いブログ記事で、最近のツー&オフ会ではすっかり中心的存在になっています。
道も良く知っているし、下調べも入念。
彼に任せておけば、ツーリングルートは安心だ!
(いや、他の人たちだと安心じゃない、っていうわけでは………あるかもw)


伊豆スカイラインを冷川ICで降りて給油する。
バイクも空腹だっただけど僕も腹ペコ。

ランピョ「お腹すいたよ」
hide 「じゃあちょっと早いけど、天城でお昼にしましょうか」

伊豆キャンプツーリング:天城
そして僕たちは、県道を天城方面へ。
ちょっと狭いけど、木漏れ日の雑木林が美しい道でした。


天城へ!
伊豆キャンプツーリング:猪丼
やってきたのは天城峠の「佐太郎」というお店。

4人はそろって「猪(イノシシ)丼」を注文しました。
豚丼みたいなものですが、根菜なども入ってボリュームもあり満腹!大満足!
そういえば若いころ、生まれて初めてイノシシを食べたのは伊豆だっけ。

お腹がいっぱいになった一行が、お店から徒歩で次に向かったのは…

伊豆キャンプツーリング:浄蓮の滝
天城峠といえばここ!
「浄蓮の滝」!!!

ここであの名曲が頭に流れたのは僕だけではないはず。

♪つづらぁ折りぃ 浄蓮の滝ぃ~

伊豆キャンプツーリング:わさび田
そして「わさび田」!!!

♪わさび沢ぁ 隠れ道ぃ~

いいねえ、、、石川さゆり^^


天城越え!
そして何といっても、天城峠のメインイベントは…そう「天城越え」ですね。

♪あなたとぉ~越えたいぃ~ 天城ぃ~越ぉえぇ~

伊豆キャンプツーリング:道の駅 天城越え
ここは「道の駅 天城越え」
お約束の「わさびソフトクリーム」を食べながら歓談休憩タイムです。
十数年ぶりに食べたな、、、わさびソフト。
とらぞうさんは「生わさびトッピング・ソフトクリーム」???

ランピョ「どう? おいしい?」
トラゾウ「・・・。 LIVEさん、食べてみますか?」
LIVE 「あ、じゃ、ちょっとだけ。 ・・・。 うげえぇぇぇ!」


ま、そんなコントはともかく・・・
天城峠は暑かった!!!

伊豆キャンプツーリング:hideさん とらぞうさん
それにしてもパツェッタ・ジローラモ・とらぞうさんは(僕の次くらいに)イイ男だ!


天城越え旧道!
そして本日の「ビックリ・ドッキリ・イベント」は?!

伊豆キャンプツーリング:天城越え 旧道
ジャーーーン!
「天城越え旧道」!!!

写真ではよくわからないと思いますが…未舗装、砂利、てゆーか石ころ、デコボコ、のダートです。

ランピョ「ここ? ホントに行くの???」
hide (黙ってニッコリとうなずく)
ランピョ「・・・・マジすか?」

 :
 :

いやあヒドイ目にあいました…
少なくとも重量級オンロードバイクで走れる道じゃないですね。
晴れてたからまだいいけど、雨上がりだったら確実に死んでたよwww

伊豆キャンプツーリング:天城隧道
それでもなんとか無事に天城隧道(旧天城トンネル)に到着。

やった!
俺たちはやったぞ!!
ここを抜ければ「天城越え」だ!!!

♪風の~群れ 天城隧道ぉ~ 恨んでも~ 恨んーでもぉ~ からだうらはら~ 山が(あ、もーいいですか? そーですか、、、^^;)


キャンプ場へ!
さあ、キャンプ場はもうすぐだ!

伊豆キャンプツーリング:天城隋道
うわ・・・暗っ!怖っ!

て、なんか最近真っ暗なトンネルネタが多いなあ、、、


キャンプ編へ続く、、、予定。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

コレコレこれ待ってました。^^
次が番外編?
弾正 #-|2008/09/17(水) 12:10 [ 編集 ]
おほほ~♪
らんぴょさんもレポが始まりましたね(^-^)
しかし、もうキャンプ場まで一気にいっちゃったんですかあ~。
それよりも、らんぴょさん演歌うまいっすね♪
コブシがきいてます(笑)
hide #-|2008/09/17(水) 12:37 [ 編集 ]

トンネルフェチのらんぴょさん、こんにちは^^
天城の旧道は雰囲気があっていいですが、バイクだと辛いものがありますね(゜o゜)
僕のドラスタでは通行不可能か??
キャンプ場でのドタバタも楽しみにしてま~す♪
hiro #-|2008/09/17(水) 14:16 [ 編集 ]

らんぴょさんのキャンプツーの始まり始まり~♪
えっと・・僕も早速今日「浄蓮の滝」に行って来ました。階段でまた汗だくです。そしてわさびソフト、最後はまご茶漬け・・皆さんのストーカーしてるOzaでした。 ガハッ(^0_0^)
Ozappy #-|2008/09/17(水) 17:42 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。
下の資料・・・僕も何か役に立たないかと見たら
(*´ェ`)ボー(笑)
まさにらんぴょさん用で細かすぎ(笑)
キャンプは経験アリですけどバイク仲間とはないので
来年はやってみたいです。
今年はもう寒そう^^;
めろん #-|2008/09/17(水) 20:14 [ 編集 ]

>弾正さん
あー、、、いえいえ、、、
まだまだ本編が続きます(^^;;;

>hideさん
そ、そーすか、、、?
♪あなたを~殺してぇ~いいですかぁ~(w

>hiroさん
あーーー、、、、
僕はトンネルフェチだったんですね
そー言われればそーかも、、、(www
hideさんのダイナ・ローライダーは無事でしたから、hiroさんのバイクでも2km、1時間ほどかければ走破可能かもしれません(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/17(水) 22:01 [ 編集 ]

>Ozappyさん
軽井沢、お疲れさまっス!!!^^
はいぃ???
浄蓮の滝も行ったんですか???
あんまりストーカーしてると・・・捕まりますよ!(爆

>めろんさん
はい「下見」に行ってまいりました(嘘^^)
キャンプは楽しいですね。
じゃ、こんど中間地点の浜名湖あたりでどーですか?
あ、いよいよ来週ですね、楽しみにしています!
ルートは・・・ノープランで行きましょう!(爆)
のんびり安全運転で来てくださいね!!!^^b
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/17(水) 22:07 [ 編集 ]
こんばんは
お久しぶりです。
いつも、楽しく拝見しております。

お仲間とのキャンプツー
続編楽しみにしております♪
半蔵 #-|2008/09/17(水) 22:36 [ 編集 ]

こんばんは、らんぴょさん。

流石に女性は参加されなかったのですね・・・。チェッ!

>「浄蓮の滝」!!!
うー、結婚前に今のカミさんと(クルマで)ドライブしにいったような気がするなぁ(アレッ!別のコだっけ?)

PS.
当方の「ツーレポ」は、一応ブログに上げ終わりました(笑)
ゆきかぜ #-|2008/09/18(木) 00:04 [ 編集 ]

この砂利道は辛かったです!!
山形ツーの時以来、サスをMAXにしているため、ひどい目に遭いました(; ;)
でも、とらぞうさんはデカイですよね??
テントから足はみ出してましたからね~(笑)
2mくらいあるんじゃないですか??
LIVE #3/2tU3w2|2008/09/18(木) 00:21 [ 編集 ]

>半蔵さん
お久しぶりです~^^
読んでいただいて感謝です。
キャンプ編もアップしました^^

>ゆきかぜさん
キャンプには女性は参加しませんでしたが、石廊崎で素敵な女性との再会がありました^^b
ちなみにキャンプ場の温泉は男湯から×××が×××でしたよ(w

>LIVEさん
ちょっ・・・はみ出してねーよっ!!
(。。;)\(`0´;) トラゾウ
ダートでLIVEさんが消えたときは、マジゴケしてるかと思って心配しましたよ^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/18(木) 09:37 [ 編集 ]

こんにちは!
天城トンネル 私はダートを嫌って国道から歩きましたよ(^^ゞ
7月には車で通ったのですがその時は電球がともってました。
やっぱりトンネル好きのご一行を迎えるためホラーモードになってたのかな(笑)
でーみ #TA1wk.3Y|2008/09/18(木) 16:15 [ 編集 ]

>でーみさん
そ、それ、ホントに電球でしたか???
薄ぼんやりした青白い炎ではありませんでしたか???
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/18(木) 21:14 [ 編集 ]

>>天城旧道越え

行かれたんですね、、あそこ。
(´゚ω゚):;*.':;ブッ

お疲れ様でした。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・

さぞや大変だったんではないですか。
とくに下りの反対側
・・・過去に途中まで走って、引き返しました
SSでは無理
il||li _| ̄|○ il||li

コーイチ #JPG8Eu66|2008/09/23(火) 22:00 [ 編集 ]

>コーイチさん
行きました、、、
ええ、行きましたとも、、、w
ダートがあんなに怖いものだとは知りませんでした。
ノロノロ、ビクビク走る僕たちを、徒歩の人たちが不思議そーうに見てましたよ(笑
CBRでは、、、無理でしょうねえ(^^;;;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/23(火) 22:30 [ 編集 ]
川端康成の小説『伊豆の 踊子』の旧天城トンネルへ
 はじめまして・・お疲れ様です。 2/22:修善寺由緒ある新井旅館から老人ホームへ出向してる最中の休日に【川端康成の小説『伊豆の 踊子』の旧天城トンネルへ】・・【サラリーマン編】 、今回は、小説『伊豆の 踊子』の旧天城トンネルの写真多く、川端康成の妻:川端龍子画伯の書いた「名月荘あらゐ。存分に楽しんで見て下さい。 <m(__)m> コメント等いただけたら幸いです。 遊びに寄ってやって下さいね。待ってますです。尚、自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 

智太郎 #Cv7CRq2s|2009/02/23(月) 16:13 [ 編集 ]
智太郎さん
はじめまして。
訪問、コメントありがとうございます。
のちほど拝見させていただきます^^
らんぴょ #wLMIWoss|2009/02/24(火) 15:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/303-1f9a4799



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
