43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

11時間目:第2段階最後 

2007/01/12(金) 17:45:10

午前11時。
とうとう11時間目。うまくいけば次は2段階みきわめです。

担当は坂○教官。1段階で2時間ほど担当していただいたかたです。
今日は慣らし走行の後、8の字コースの内側で「小さな回転」をやりました。そうです。9時間目に転倒した「恐怖の小回転」です。
8の字をグルグル・・・うまくいきません。パイロンこすったり、はみ出したりします。
さらに8の字の片側で右方向にグルグル、左方向にグルグル・・・うまくいきません。


「じゃあちょっと後ろに乗って」と言われ、タンデムで後ろに乗って習います。
「こうやって車体を倒して円の中心を見て・・・」と説明を受けました。スラロームのときもそうでしたが後ろに乗って車体が倒れると怖いです。でも教官はさすがにうまい!(当たり前か)
「じゅあやってみて」
ということで再挑戦します。
「円の中心を見て。もっと思いっきりバイクの後ろを見るくらいの気持ちで!」
と言われて、思いっきり首を曲げます。・・・おっ?ちょっといいかも。
「そうそう、いいね、その調子」
まだスムーズにクルクル・・・というわけにはいきませんが、かなりいい感じで回れるようになりました。

次は「濡れたマンホール体験」です。
コーナーにある鉄のマンホールの蓋に水をかけて、その上で思い切り後ろブレーキをかけて後輪をロックさせます。当然タイヤが滑って車体がスリップします。お手本を見せてもらってから実際にやってみました。
けっこう怖いもので、あまり強くブレーキをかけられません。「もう一回。もっと後ろブレーキ強く踏んで」
2度目はやや大きくスリップしました。「濡れたマンホール」や「ペイント」がいかに危険かを体験する課題でした。

終盤は波状路へ行きます。
前回と同じようにスラロームと波状路を繰り返し回ります。
波状路では、やはり「腰を引きすぎていて上体が伸びていない」と指導を受けます。
はじめはまあまあうまくいっていたのですが、少し左手が疲れてきました。そしてとうとう波状路を渡り終えたところでクラッチを握る手に力が入らず転倒してしまいました。
「大丈夫ですか?」
「ええ・・・ちょっと左手が・・・痛いかもしれません」
握力が無くなった、とは言えませんでしたから「痛いかも」と言ったら、ずいぶん心配をしていただきました。すみません。
「今日はずいぶんクラッチを使いましたからね。じゃあこれで終わりにしましょう」
ということで11時間目が終わりました。

待合室で、
「シップがありますから貼っておきましょうか」と気遣っていただきましたが、「あ、いえ、・・・大丈夫です」といってお断りしました。
「次は見きわめですね。次の時間入ってますか?」ときかれましたので、「2時から入ってます」と答えました。
とうとう次は第2段階見きわめです。
しかし今日は1時間目から左手が痛くてまったく力が入らない・・・見きわめは2時間後です。大丈夫かなあ。
他の[大型自動二輪教習]カテゴリ記事を見る
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/30-b566e6e8



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
