43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/08 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

栃木ツーリング:後編 

2008/09/10(水) 08:32:46

2008年9月6日 土曜日。
栃木ツーリングのお話、の続き。

塩原のファミレスを出発した一行は、奥日光・五十里湖(いかりこ)を目指す。

栃木ツーリング:峠道


天気は良好。
西へ向かう国道は、だんだんと山あいのワインディングとなってきます。


豪雨!
栃木ツーリング:温泉街
のどかな塩原の温泉街を抜け…

栃木ツーリング:トンネル
長いトンネルを抜けるとそこは…

栃木ツーリング:豪雨
(Photo by よっちさん)

・・・。
ドシャ降り。豪雨。

koara隊、前進不能。
トンネル出口から動けず。

「こりゃダメだね」
「引き返したほうがいいよ。Uターンしよう」

日光方面は断念か。
でもまあ良かった。
雨に濡れずに済んだしね。


強雨!
峠越えのトンネルでUターンした一行は、地元ライダー、上々人さんの先導でルート変更です。

どこへ行くんだろ、、、
山のほうは雨だから宇都宮方面かな。

栃木ツーリング:日塩もみじライン
日塩有料道路、もみじラインに入る。

「もみじライン?」
・・・。
やっぱり日光方面?
大丈夫かな…

栃木ツーリング:カッパ

大丈夫じゃありませんでした。
やっぱり峠を登るにつれて雨が降りはじめ、一行はついにカッパを着ることに。

ちなみにワタクシ、雨でカッパを着るのは初めてです。
雨に備えて、とか、防寒のためなら着たことがあるんですけどね。


・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
(写真なし)


雨はどんどん強くなり、写真どころではありません。
道はただでさえタイトで勾配のきつい峠のワインディング。
雨で前は見えないし、路面は雨水が川のように流れています。


生還!
栃木ツーリング:龍王峡
龍王峡付近にて。

なんとか無事に峠を下りきった一行。

「みんな生きてる?」
「なんとかね」

ひどい雨だったな。
もうこりごりだ。
やっぱり山の天気をなめちゃいけないね。
でも雨が山の上だけで良かった…

「で、どうする?」
「もう3時過ぎてるからね」
「今日はここまでだね」
「それじゃ東北道へ向かおう」
「もう雨は降らないかな?」

見ると東の空は晴れています。

「大丈夫だね」

と、カッパを脱いで、ともかくここで集合写真を撮る。

栃木ツーリング:集合写真


雷雨!
栃木ツーリング:鬼怒バイパス
鬼怒バイパスを今市方面へ。

路面は濡れているけれど青空が見える。
雨は大丈夫っぽい…と思われましたが。

栃木ツーリング:大桑バイパス

やっぱりダメだ。
また突然降ってきた。

100円ショップの軒先を借りて、この日二度目のカッパ装着。

栃木ツーリング:宇都宮IC

東北自動車道、宇都宮ICに着くころには雷まで落ちる始末。
稲妻を見ながら走るってのは精神衛生上よろしくないですねえ。

「でも高速に雷が落ちたって話は聞かないから大丈夫よね」

・・・
ホ、ホントですか? ^^;;;


帰路
宇都宮ICで、北へ向かうよっちさん、地元の上々人さんとはお別れ。
僕はkoaraさん、イッコさんと東北自動車道を南へ帰ります。

「さようなら! またお会いしましょう!^^」
「今度は晴れの日にね^^」

栃木ツーリング:東北自動車道

koaraさんはじめ参加の皆さん、お疲れさまでした。

なんだか大変なツーリングになりましたが、初めて雨の中を走って良い体験になりました^^;
あの天候の中、転倒も無く、みんな無事でしたし、主催のkoaraさん、地元の上々人さんに感謝です。
またぜひ一緒に走りましょう!^^


番外編:佐野SAにて
栃木ツーリング:イッコさんと1
「イッコさん、どーせビショビショだし、このあと僕と当局検閲削除当局検閲削除なんてのはどーですか?^^」

栃木ツーリング:イッコさんと2
(盗撮 by koara)

・・・玉砕。


番外編:帰宅
…しょーがない、帰るか。
マダムに電話しなきゃ。

ランピョ「あ゛!」
koara「どうかしましたか?」
ランピョ「携帯の電源が入らない…」
koara「え?」
ランピョ「ウェストバッグの中で水没したみたいだ…」

携帯電話が雨で使用不能になってしまいました。
自宅の電話・・・出ない。
留守電にもなってない。
携帯の番号は覚えてない。
うわ・・・大変だあ。

ランピョ「koaraさん、ごめん、家で心配してるといけないから、ちょっと飛ばして帰るよ」

午後7時半、無事帰宅。

ランピョ「ただいまー! 心配かけてゴメン! 携帯が壊れちゃって…」
マダム 「おかえり^^ 心配? あ、ああ、そうね…」

・・・・
あんまり心配はしていなかったみたいです^^;
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

らんぴょさん、こんばんは。
ツーレポお疲れ様でした。
このツーの時まで雨でカッパ着たことがないっていうのはすごいですね。
携帯水没というのはそういうことだったのですね、防水性の高そうなバッグでも激しい雨だとファスナーや縫い目の部分から雨が染み込んできて中のものが濡れたりしますが、水没するくらい水が入っていたということはかなりの雨量だったんですね。
皆さん無事でよかったです。
話は変わりますが、スポスタのマフラー、ノーマルのまま乗られてるんですね。
BO #-|2008/09/10(水) 21:40 [ 編集 ]

>BOさん
そうなんです、、、
なにしろ豪雨のツーリングは初めてだったので、ウエストバッグの中にまで被害が及ぶとは、予想もしていませんでした。
財布の中の 札束 千円札もグショグショでしたよ(笑)
マフラー、よく気がつきましたねー、、、
前回の点検以来、交換が面倒くさくてノーマルのままです。
でも、静かなマフラーもいいものですよ^^

らんぴょ #Lc77MaDw|2008/09/10(水) 22:18 [ 編集 ]

あ、ど~も・・・f^^;
北海道ツーリング5日間中、4日間大雨に降られたLIVEです!!この程度の豪雨ならこれまでに何度も経験してます!!(^^;)
なにせ、雷神ですから!!
・・で、結局、当局検閲削除当局検閲削除したんですよね??(^3^)

LIVE #3/2tU3w2|2008/09/10(水) 22:28 [ 編集 ]
レッドカーペット
今年度の,最優秀お笑い賞でしょうか。
しかし,あの2枚をこう使うとは,さすがです。
笑えます。

夜中に,一人クスクス笑っているのを他人が見たら不気味でしょうね。

イッコさんのコメントが欲しいですね。(^^)

PS:12月30日の記事も,よっちさん大うけみたいですよ。
koara #SFo5/nok|2008/09/10(水) 22:59 [ 編集 ]
ぎゃはははは(≧∀≦)
最後のkoaraさんの盗撮写真で爆笑したら猫がびっくりして逃げてったww

いつの間にぶっ叩いてたんだ(^^;)

いや~。でも豪雨強雨雷雨、凄かったですね!目の前にドッカンドッカン雷落ちてた時は寿命が3年くらい縮んだかもしれません…

しかし本当に皆さん転倒や事故なく、ヒルにも噛まれなくて良かったですよ。

なんだかんだで内容満載のツーリングに楽しめましたね☆

イッコ☆ #mQop/nM.|2008/09/10(水) 23:09 [ 編集 ]
12月30の記事も…
満点大笑いでしたo(≧∀≦;)o
イッコ☆ #mQop/nM.|2008/09/10(水) 23:12 [ 編集 ]
ダメですよ・・・
イッコさん,ダメですよ,ゲリラ雷雨ツーのコメントは,もっとも~~~っと,辛口にしないと。モーゼ調子に乗りますよ(^^)
koara #SFo5/nok|2008/09/10(水) 23:58 [ 編集 ]
そ、そっか!
お…おいモーゼ!!ちょちょ…調子に乗るなよ!
<( ̄^ ̄;)>
イッコ☆ #mQop/nM.|2008/09/11(木) 00:27 [ 編集 ]

>LIVEさん
雷神LIVEさんに比べたら、ワタクシまだまだ修行が足りません。
…てか、もう修行したくありません(^^;
当局検閲削除もLIVE師匠の足元にもおよびませんね。
こっちのほうは今度よろしくご指導願います^^

>koaraさん
盗撮の師匠koaraさん、こんにちは。
まさかあんなとこを撮られてるとは…
koaraさんはバイクブログ・ピューリッツァー賞確定です^^

>イッコさん
ぶっ叩かれた頬の痛みがなぜか心地よかったらんぴょです、こんにちは^^
いやあ、ほんとヒルに噛まれなくて…って、あんまり噛まれる人はいないと思いますがwww
次回はぜひ当局検閲削除してくださいっ!(><)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/11(木) 07:14 [ 編集 ]

>koaraさん、イッコさん
夜中に人のブログでチャットしないよーに・・・(^_^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/11(木) 07:17 [ 編集 ]
あっ∑(`Д´*)
 
出遅れました…m(_ _)m
天を冒涜するチョイ悪オヤジのらんぴょさん、
記事ってあまり更新しない人かと思ったら…コンナニ?


…で、遊びに来たら
画像がバツバツ切れてるんですが… ^^;?
一時的なものかしら…??

よっち #kjnCzIHI|2008/09/11(木) 08:54 [ 編集 ]

>よっちさん
今回は珍しく早めにレポをアップしましたです^^;
画像ですが、昨夜くらいからFC2サーバーの調子が悪くて、表示されないことがあるようです。
よかったら後ほどまた覗きに来ていただけますでしょうか。
申し訳ありませんが、よろしくです。
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/11(木) 10:00 [ 編集 ]

同じ日の「北」と「西」でこんなに天候が違うとは‥(^
なんだか、最近のらんぴょさん‥
トンネルの入口と出口で天気が激変してるの連続してないっすか?(^^;)
雨のスリップも怖いですが、雷雨の中はちょっとヤバ過ぎですね!
国産車より鉄部分が多いハーレーに落ちる可能性が高かったりして(寒気,,,,)

週末は大丈夫そうですね♪
hide #-|2008/09/11(木) 10:48 [ 編集 ]
(爆)
天からの天罰に加えて
イッコさんの鉄拳制裁が待ってたんですか(*≧艸≦)!!

で、おまけに
その痛みが心地よいとは…

チョイ悪オヤジはMだったんですねwww
 


 
よっち #kjnCzIHI|2008/09/11(木) 12:15 [ 編集 ]
最後に・・・
こんなオチがあったとは・・・

らんぴょさん奥様には内緒にしておきますからね(笑)

上々人も北海道ツーの時、LIVEさん同様五日間滞在中4日間、雨でしたTT

合羽を着ながら雨の中テントを畳むのは辛いです><;
携帯はコンビニ袋に入れとくといいと思いますよ
( ^)o(^ )b
上々人 #-|2008/09/11(木) 13:33 [ 編集 ]

>hideさん
トンネル…、そーいえばそーですねえ(^^;
やっぱり天気が怪しいときに峠越えは危険です。
雷が真っ先に落ちるのは、やっぱりハーレーですかね。
でも、そのときは車両価格が高い順(ローライダー → スポーツスター)だと思いますよ^^b

>よっちさん
あ、写真見れましたか?ヨカッタ^^
ホントにあの日は最後までさんざんな目に会いましたが・・・ナニかに目覚めてしまったかもしれません(笑)

>上々人さん
やっぱりあの日はジョウ君やイッコさんの雨パワーが勝っていたのでは???
携帯はですね…防水機能のモノに買い換えようかと思ってます(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/11(木) 14:07 [ 編集 ]
おっと・・
やっと画像見れました・・FC2のトラブルでしたか?
ツーリングが豪雨に雷雨ではさすがにめげちゃいますね?
でもブログ見る限りでは非常に楽しそうですね、特に最後の画像にはやられましたね!(爆笑)

本当にひっぱたかれてるみたいですよ。(^_^)
Ozappy #-|2008/09/11(木) 22:59 [ 編集 ]

>Ozappyさん
やっぱり写真表示されませんでしたか、、、スミマセン
雷雨ツーはですねえ… 一度体験するとクセになりますよ。おすすめです^^b
最後の写真はホントにひっぱたかれてます。
これも…クセになりそうです(^-^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/11(木) 23:38 [ 編集 ]

らんぴょさん
トチギで雷雨と玉砕ツーお疲れ様でゴザイマス(笑)。
最後の「帰路の写真」が旅の最後の雰囲気を感じる凄い素敵な一枚ですね~!いいな~。 ETCの玉砕の事も凄かったのでは?って触れながら、最後の写真がヤハリ…です(笑)。雷雨も玉砕もクセになりそうですか?分かる気が少ししますが(笑)、無事でナニヨリでゴザイマシタ。
ジミ- #8.Yiofrc|2008/09/12(金) 00:50 [ 編集 ]

>ジミーさん
あいかわらずくだらないネタで〆てしまいましたが、ツーリングそのものは楽しいものでした。
でも雷雨はもうこりごりですねー(笑)
あの夕焼けは“嵐が去った後の静けさ”と、無事の喜びを噛みしめながら撮った一枚です。
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/12(金) 08:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/297-1e6c774c



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。