43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/06 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

秩父ツーリング:お天気編 

2008/08/31(日) 23:38:03

なんだか皆、すっかり楽しげなツーレポをアップしていて、いまさら書くのもどーだかな、、、と思いつつ。
思いつくまま、気の向くまま。
印象に残ったことをボチボチと、テーマ別に書いてみようかな、などと思ったりしています。


8月も終わりに来て、ここのところずっと東日本は悪天候続きです。
連日の夕立、当然の豪雨、雷雨で大きな被害も出る始末。
8月27日 水曜日。
かねてからドトキンさんが計画していた「志賀草津道路~ビナスライン完全制覇ツーリング」は、どう転んでも中止の様相となりました。

前々日からネットの天気予報は降水確率70%。
Yahoo!天気予報では草津は全傘マーク。
ドトキンさんからは草津をあきらめ、秩父あたりでどうか、というメールが来る。
結局、中止か決行か、行き先はどうするのかも決まらないまま、「とりあえず雨が降ってなければ関越道 花園ICに集合」ということになりました。

しかし、、、
すべてのツーリングメンバーの悲観をよそに、ツーリング当時の早朝には綺麗な月と星が輝いている。

「イケる!」

僕はこの日の好天を確信し、いそいそとバイクを出して支度をする。

秩父ツーリング:朝

そして夜明けの東京外環は、なんとも綺麗な朝焼けだ!


「僕は『晴れ男』だから大丈夫だよ」

何度か冗談半分で言っていたこのセリフですが。
もちろん実際にそんなチカラはありません。
でも何故か昔から、僕が遊びに行くときは晴れることが多いのですね。

もちろん「天気の悪そうなときは避けている」ってコトもあるのだけれど、昔夏休みに、台風の真っ只中に旅行に行って、二つの台風のハザマで海水浴をして帰ってきたことがあったっけ。
「晴れ男」かどうかは別としても…、やっぱり僕は天候にだけはツいている!

この日、花園ICに集まったのは、
ドトキンさん。
hideさん。
LIVEさん。
hiroさん。
Ozappyさん。
そしてワタクシ、らんぴょ、の6人。
Pottsさん、ことシバラクさんは、雨と予想してクルマでお見送りに来てくれました。
(そして午後からはサプライズゲストさんが、もう1名合流します)

当日のハチャメチャ、ドタバタ、なツーリングの様子は、↑こちらの皆さんのツーレポでお楽しみください。
…みんなツーレポ早いなあ、、、(笑)



さて、朝のうちこそ曇りがちだった空も、秩父の町に入るころには青い空が見えてきました。
秩父ツーリング:秩父

「ドトキンさん、この天気は『僕のおかげ』だからね。ブログにちゃんと書いてね」

秩父ツーリング:ドトキン

秩父から群馬県上野村方面へ抜ける林道は、、、
ちょっと道が細くて怖いところもあったけれど、、、
真っ暗な長いトンネルがものすごく怖かったけれど、、、
それでも深い緑と、木漏れ日は、それはそれは美しくて気持ちの良い道でした。
秩父ツーリング:林道

でもトンネルを抜けるとそこは、、、
秩父ツーリング:霧
2台前のバイクも見えないくらいの深い霧の中…

「これは『霧男』のドトキンさんのせいだね」



トンネルを抜け、雲を抜け、山を降りると群馬県。
このへんの道も程よいワインディングで楽しい!

秩父ツーリング:ルート299

こっち側はちょっと曇ってるけど、それでも前日までの天気予報を思えばオールライト!

秩父ツーリング:帰路

結局家に帰るまで雨には降られずにすみました。
やっぱり僕は「晴れ男」…ってことで。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
『お天気編』≦『らんぴょ編』
先日の秩父ツーお疲れ様でした~!
色々と楽しかった事やハプニングも含めて、皆でビックリした事は雨に降られず太陽も青空も出た天気ですよね~☆
やっぱ、らんぴょさんの晴れ男バワーは冗談ではなく、マジでした(^O^)/
hide #-|2008/09/01(月) 06:56 [ 編集 ]

先日も楽しいツーリングをありがとうございました!
お天気編って事は「ドッキリ編」やら「ハプニング編」、あんな事もこんな事も書かれるのですかぁ?^^
雨に降られたくない行事には是非ともらんぴょさんを招待したいとつくづく感じましたよ~(^^)/
hiro #-|2008/09/01(月) 07:57 [ 編集 ]
ありがとうございました。
今回やっと参加する事が出来てとても嬉しかったです!
らんぴょさんのおかげで天気にも恵まれ最高に楽しいツーリングになりました。

※らんぴょさんの晴れ男伝説は冗談じゃなく本当に凄いと思いました。

また機会がありましたら是非誘って下さい。<(_ _)>
Ozappy #-|2008/09/01(月) 09:16 [ 編集 ]

>hideさん
天気は本当にびっくりでしたね。
自分でも雨は覚悟していたんですけど、、、
でも僕にはそんなパワーは無いですよ^^;

>hiroさん
「ドッキリ編」は書くかもしれませんが、「ハプニング編」はあんまり書きたくないなあ…^^;
あ、ETCは直りましたよ^^v

>Ozappyさん
こちらこそ、やっとOzappyさんと走れて、楽しいツーリングになりました^^
またぜひ一緒に走りましょう!!!
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/01(月) 12:21 [ 編集 ]
バックレ確率約60%様へ
天国な前半、地獄の後半
明暗がクッキリと・・・・^^;
らんぴょさんとの集まりは「雨天無し」を確信しなければならない事を今回で学びました!
次回はスケジュールが合えば天気予報を無視して最初から参加させて頂きますのでまたのお誘いを楽しみにしてます^^
でもバックレ確率もメールでヨロシクです^^;
ヴァル@バックレ確率90% #-|2008/09/01(月) 21:39 [ 編集 ]

>ヴァルさん
サプライズ参加、お疲れさまでした^^
今回の天気は奇跡的でしたね。
でも天気予報は無視しないほうがいいと思いますよ(笑)
また声をかけさせていただきますので、どーぞヨロシクです^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/09/02(火) 14:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/287-53c59bb4



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。