43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

山形・蔵王ツーリング2 

2008/08/05(火) 11:18:09

エコーラインを走るLIVE、hide、らんぴょ。
僕たちは「蔵王のお釜」を目指す。

蔵王ツーリング:エコーライン


蔵王ツーリング:エコーライン
この日は全国的に猛暑、だったらしいけれど、さすがに初夏まで雪の壁が残るというエコーラインは涼しかった…いや、寒かった。
僕の服装はTシャツにフルメッシュのツーリングジャケット。
「万が一寒かったら」と思い持ってきた長袖のシャツが役に立ちました。

不動滝から駒草平の高原を走り抜けると五色岳。
「お釜」まであと少しだ。
ほどなくLIVEさんがエコーライン脇の駐車場にバイクを入れる。

蔵王ツーリング:駒草平付近
ら 「ここはどこ? お釜?」
L 「ここは・・・お鍋・・・てことで」
ら (ここがどこか知らないんだな…)

ここはハイキングコースの駐車場らしい。
削られた山肌の下の谷からは川音が聞こえてきました。
どこだかわからないけれど、LIVEさん命名の「お鍋」で、とりあえず記念撮影などしてみる3人。

蔵王ツーリング:ハイライン
12時。
お釜が見えるエコーラインの最高地点、刈田峠から刈田岳へと登る有料道路「蔵王ハイライン」へ。
料金370円は「遅くなって迷惑をかけたから」とLIVEさんが払ってくれました。

蔵王ツーリング:苅田岳
蔵王ハイラインを登ること約3km。
ここが刈田岳山頂だ。
…が、やっぱり何も見えないね。

ら 「お釜はどこ?」
L 「あのへん…のはず」
h 「もっと下まで降りてみましょうよ」

蔵王ツーリング:お釜
ああ、ナルホド。
雲に隠れてはいるけど、うっすらと見える青い輪郭が「お釜」だな。

h 「らんぴょさん、なんとかしてよ」
ら 「そんなこと俺にできるわけが…」

蔵王ツーリング:お釜
あ。
見えた。

短い時間だったけれど、雲が途切れてその美しい湖は僕たちの目の前に姿を現したのでした。
深い青緑の水をたたえるカルデラ湖は、写真で見るより何倍も神秘的だ。
そしてほんの少しだけ残っている真夏の残雪も、僕の気持ちを満足させる。

蔵王ツーリング:お釜
このチャンスに集合写真だ、と思ったときには、すでにお釜は雲の中。

蔵王ツーリング:お釜
その後もきまぐれに姿を見せるお釜を思い思いに眺め、撮影し、僕たちはすっかり満足する。

ら 「LIVEさんのバイクにトラブルが無くて、2時間早く着いていら見れなかったと思うよ」
L 「そうかなあ」
ら 「そーゆーことなんだよ、きっと」

蔵王ツーリング:玉こんにゃく
山頂のロッジでLIVEさんが玉こんにゃくをご馳走してくれました。
SAとかでも売っていて、イマイチ興味を引かれなかったのですが、これが食べてみると味が滲みていて美味い!

L 「やっぱり山形に来たらコレですよ。アチチチ!」
と、口の中をヤケドするLIVEさん。

蔵王ツーリング:山形市内
僕たちはお釜を後にエコーラインを下り、山形市内へ。

L 「山形は冷やしラーメン発祥の地、って知ってました? 市内に“元祖冷やしラーメン”のお店があるんですよ」

LIVEさんは学生時代を山形で過ごした人らしい。
山形市内では「LIVEさんの母校」の前も通る(どこだかよくわからなかったけど)。

蔵王ツーリング:冷やしラーメン栄屋
そして「元祖冷やしラーメン・栄屋」に到着。
・・・。
て、すげえ行列ですけど…。

蔵王ツーリング:冷やしラーメン栄屋
え?!
この行列に並ぶんですか?

蔵王ツーリング:蕎麦処・利久
午後2時。
残念だけど栄屋さんはあきらめて、市内のお蕎麦屋さんへ。
建物は立派で広いけど、老夫婦が二人で切り盛りしていて、とっても感じのいいお店でした。

蔵王ツーリング:昼食
僕たち三人は天ざるを注文。
デフォルトでざるが二枚。
しかも一枚の量が多くて、天ぷらも多い。
さらにデザートに冷えた梨までサービスしてくれました。
おばあちゃん、ありがとう^^
うーん、満腹。

LIVEさんとhideさんはここから温泉へ行ってキャンプ場泊。
いいなあ…。

h 「らんぴょさんも泊まっちゃえば?」
ら 「泊まっちゃおうかなあ…」

でもダメだ。明日は仕事もあるし帰らなきゃ…。

蔵王ツーリング:お別れ
午後3時。
ここでLIVEさんhideさんを見送ってお別れ。
僕は山形自動車道から360kmの帰路につく。

往路は三人でトラブルも含めてバタバタしていてあっという間のような気がしたけれど、帰りの孤独な高速300km超はキツかった。
走っても走っても、東北道のキロメートルポストの数字が減らない感じですね。
100キロポストを切ったときは嬉しかった。

それでも午後7時40分、無事に帰宅。

帰ってからGPSの細長~い走行マップを見て、こんなに遠くまで行った、そして帰ってきた、と実感する。
そしてそのことには確かに大きな意味があった、と感じたのでした。

この日の全走行距離、826km。

PS:
お尻が痛い…w
ウインドシールドが欲しい…ww
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

ツーレポお疲れ様です。
そうか、、、そうですよね!!LIVEさんの…がなければ見れなかったかもしれないんですよね♪

それにしても、玉こんにゃく、、、おいしそうですね♪どこぞに売ってたら食べてみます!!写真。。。モザイクかかってるのにhideさんが笑っているように見えて仕方がないですw
レクキオ #eC9DSNlQ|2008/08/05(火) 11:34 [ 編集 ]

私も久住の草千里で、着いた途端にすーっと霧が晴れたことがありました。
自分は日頃の行いがなんていいんだろう…って、
勝手に、ホントに勝手に感動しちゃいますよね。

カルデラ湖の湖水、キレイですねぇ。
いいなぁ、お釜。

にしても826km…。
すばらしい。
師匠と呼ばせてくださいっ。
なおニン #KZ.MiT.M|2008/08/05(火) 12:46 [ 編集 ]
山形・蔵王完結!
改めて、ツー完結お疲れ様でした!
はっきりいって色々あって楽しかったですね♪
それも、無事に帰還できたから言えることでもあるけど、
やっぱお釜を見れて感動しましたよ~。

でも、日帰り800kmオーバーが一番ビックリ感動したことかも?(^^;)
次回はぜひ泊まりで!
hide #-|2008/08/05(火) 12:54 [ 編集 ]

L○VEさんの件がなかったら、もっとハッキリ・・・いや、遅れたからこそ『お釜』が見えた!に同感であります^^;
1日で800㌔もの走行を考えてないシート作りでしょうからお尻が痛くなるのも当然ですよね(>_<)
それよりも充実感で満たされたツーリングだったと思います。
ツー&レポ、お疲れ様でした。。。
hiro #-|2008/08/05(火) 13:00 [ 編集 ]

師匠!お疲れ様でした!<(_ _)>
100キロポストを切ったときは嬉しかった。>
凄く分かる気がします・・また一人でってのは特にそう感じるんじゃないでしょうか?

激走826kmの長距離お疲れ様でした。僕ならきっとおケツが痛いを超えて4等分に割れてると思います・・(爆)
Ozappy #-|2008/08/05(火) 13:34 [ 編集 ]

むむっ!なんだか、主役級の扱い・・どうもありがとうございます!!(^^;)
・・て、もしかして遠まわしにウィンドシールド作れって言ってるんじゃ・・??

そ~いえば、あれから考えたんですけど・・・
らんぴょさんが段ボールとかで好きな形に型紙を作ってくださいよ~!
それと同じ形に切り出しますから!!(謎)
LIVE #3/2tU3w2|2008/08/05(火) 14:57 [ 編集 ]

>レクキオさん
そーそー!
なんでも前向きに考えれば、すべてのことが楽しくなりますよね。
写真の件は気のせいです(笑)

>なおニンさん
僕は日ごろの行ないには自信がありませんが、こーゆーときの天候には恵まれてるみたいです。
800キロ程度走って師匠なら、九州往復したら神様ですよ^^

>hideさん
帰るときはマジでこれから後を追っかけて、温泉泊しようかと考えました(笑)
あ、次回はキャンプでも大丈夫ですよ^^b

>hiroさん
ええ、ええ、もちろん「遅れたからこそ見えた」のです^^
現地滞在時間(?)は短かったけど、とっても満足なツーリングでした^^

>Ozappyさん
師匠じゃないですって(^^;;;
100キロって普通に考えると長いですけどねえ。
人間て距離にも慣れるものですね。

>LIVEさん
特に意識はしませんでしたが、もちろん今回のツーの主役はLIVEさん以外いませんよ^^

そ~いえば、あれから考えたんですけど・・・
なかなかうまい具合に使えそうなステーが見つからないんですよね。
ステン板持って行きますから溶接で作ってもらえませんか?
型紙は「バージョン2」をお願いするとき持っていきます。
熱線遮断ポリカのスモークをストックしておいてくださいね^^(謎)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/08/05(火) 17:00 [ 編集 ]

山形・蔵王ツーリング、とても楽しく拝見させて頂きました^^
山形には自分も一度は行ってみたいなあと願っている場所でありますので、
とても素敵な場所だと分かって、ますますその思いが強くなりました。
それにしても1日で沢山の距離を走られたのですね。驚きです^^

いつものらんぴょさんの楽しい文章も好きですけれど、
今回の感じも自分は好きです^^
猫 #tZDc9YLU|2008/08/05(火) 18:06 [ 編集 ]

>帰りの孤独な高速300km超はキツかった。

なんか、「バイク乗り」として「らんぴょさん」にあっと言う間に追い抜かれちゃったような気がするなぁ。クスン・・・。

800キロ/1日は走れないけど、オレだって、「台風直撃」で、風速25メートル(!)の首都高を一人で走った事あるもん(本当)。
*地下鉄が水没してました。

何を過去の栄光にしがみついてんだ、オレ?
チクショー!「XJR」が車検から帰ってきたら、800キロ/日は知ってやる~(笑)
ゆきかぜ #-|2008/08/05(火) 19:04 [ 編集 ]

>猫さん
いつもと文章違いますか?
自分ではこちらが「本当」なつもりです(笑)
東北のほうは、まだまだ素敵な場所がたくさんありそうです。
今度はもっと「北」へも行ってみたい、と思いました。
でも東北地方は夏限定ですね。
この時期でも山のほうはけっこう寒かったですよ。

>ゆきかぜさん
てゆーか競争じゃないし(笑)
台風の首都高は僕には絶対無理かと思います。
でも「たくさん走ることが目的のツーリング」というのも、それなりに意味があるかもしれませんよ。
500マイル、頑張ってください^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/08/05(火) 22:13 [ 編集 ]

らんぴょさん
オカマレポお疲れ様でした!って意味が違うコトに成りそうですが(笑)。今回の記事に目的はヒトツ有れば十分だと教えて頂きました、振り返る時の蔵王と仲間達って所が、らんぴょさんの言いたいコトなのだな~って感じます。帰路(戦い)の道も含めて、幸せな時間を過ごされて来たと伝わって来ました~、自分的(ダケノ)伝説に成ったハズ!の意味なのですね。
ジミ- #8.Yiofrc|2008/08/05(火) 22:42 [ 編集 ]
ロングツーリング、おつかれさまでした
800kmとは、クルマでもなかなかしんどそうですね。
お釜には、私も20年以上前のちょうどいまの時期に行ったことがあるんですが、やはり同じような感じで、ガスっちゃってまったく見えませんでした。
今回、少しでも霧が晴れて見ることができたそうで、私もあのとき見られなかったものを、いまらんぴょさんのトコで初めて見ることができました。

P.S. ウインドシールド、やっぱりかなり威力違いますよ。
最近は私、高速道路でもTシャツ一枚で乗ってます。
ryjymmt #JyN/eAqk|2008/08/05(火) 23:40 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。
蔵王ツーレポお疲れ様でした。
エコーライン中々いい道ですね。雪の壁だと富山の立山黒部アルペンルートも有名ですね。
私がらんぴょさんだったら、おそらく仕事放棄してこのままLIVEさんについて行ってキャンプしてたと思います(汗)
記事違いですが、前編の「お釜が見れなくても、いまここにいることに意味がある、と思えてきた。」この言葉、すごくジーンとしました。
ウィンドシールドつけられるんですか?コメントを拝見してると、いつか面白い記事で楽しませてもらえそうな予感がしてきました^^
BO #-|2008/08/06(水) 01:16 [ 編集 ]

こんにちは~
800km日帰り・・・さすがです(^∇^)行きは良いとしても一人で帰りはきついですね~
やはり気合以外に何か秘めたものをお持ちなんですね(^^ゞ
でーみ #TA1wk.3Y|2008/08/06(水) 11:38 [ 編集 ]
私も・・・・
らんぴょさん、こんにちは!
若い頃ならともかく、それも風直撃のスポーツスターで
山形日帰りなんてタフですね。
私なんて情けないことにミニカウルでスポイラータイプのシールドに変えても
風に首が負けてしまう状態ですが、同年代に刺激を受けて、
先日故障で断念した岐阜へ土曜日に日帰りすることに決めました。
私の場合、仕事では無く、その日の夜に飲み会が
あるだけなのですが・・・。下戸なのに。
james #-|2008/08/06(水) 16:52 [ 編集 ]

>ジミ-さん
いやあ、、、伝説ってほどでは…(^^;;;
でも「自分はこれだけ走れる」ってことを知ったのは大きな意味があったような気がします。
蔵王周辺は良いところですね。
叶うことなら来年は5月に泊まりで行きたいなあ^^

>ryjymmtさん
なるほど、やっぱりお釜が見れたのはラッキーだったんですね。
高速道路でTシャツ一枚?
ツワモノのですね(笑)
先日北茨城ツーのときは、アロハシャツに素手で高速を走るツワモノと一緒でしたが…(www
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/08/06(水) 18:06 [ 編集 ]

>BOさん
おおっ!立山黒部アルペンルート!
それはなかなか魅力的…
でもバイクで雪の壁の中を走るのは怖いですね…
路面が濡れてそうだし(^^;
ウインドシールドはいろいろと“構想中”です^^

>でーみさん
いや、、、気合い以外なにも秘めてません(笑)
ただ某シ○ラクさんのような、
「石橋は叩きまくって壊して渡らない」
という性格とは正反対で、
「石橋は叩く前に目をつぶって渡っちゃえ」
だったりします(爆)

>jamesさん
タフかどうかは…
4、5日お尻が痛かったですからね(^^;
岐阜日帰り、お気をつけて!
くれぐれも無理はされませんよう^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/08/06(水) 18:15 [ 編集 ]

うわ~( ̄▽ ̄)綺麗なエメラルドグリーンですねぇ!
なんだか今回のレポは真面目ですねぇ?( ̄ー ̄)
てかトータルそんだけ走ったらお尻も痛くなりますよ!
某M♀さんが使われてたゲルザブってやつ、よさ気でしたよ!
玉こんにゃくってこんにゃくですよね?
食べた事な~い!食べてみたいです^^
零 #BxQFZbuQ|2008/08/07(木) 02:31 [ 編集 ]

>零さん
真面目ですか?
きっと800キロの旅が私を変えたのでしょう…なんちて^^;
てか、零さん、いつ寝てるんですか???
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/08/07(木) 02:54 [ 編集 ]
ふっふっふ
この時は…夜中寝て朝おそ~く起きる生活でした^^;
零 #BxQFZbuQ|2008/08/11(月) 18:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/279-f335d403



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。