43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

山形・蔵王ツーリング1 

2008/08/04(月) 08:56:50

7月20日 日曜日。
日帰りロングツーリングに行ってきた、のお話。
目的地は宮城県、山形県をまたぐ蔵王エコーライン。
そしてその山腹にある美しい幻の火山湖「蔵王のお釜」だ!

蔵王ツーリング:エコーライン

今回は(このブログにしては)写真を大きめ、文章少なめ、にしてみたい、と思いつつ書き始めてみる(w


LIVEさんからツーリングの話があったのは地元のラーメン屋でのこと。

L「今度の連休、青森あたりまでキャンプツーに行きませんか?」
ら「キャンプは無理だなあ。道具が無いし、いま仕事が忙しくて連休でも二日は休めないよ」
L「じゃあ日帰り圏内なら行ける?」
ら「そうだね、行きたいね、日帰り圏内ならね」

…って、LIVEさん!
山形って「日帰り圏内」???

どうするかな、と思ったけれど「遠くへ行く」ということには、ただそれだけでも意味がある! …かもしれない(笑)
そう思って、あまり深く考えずに行ってみよう、と決めたのでした。


蔵王ツーリング:集合
朝4時、集合場所の地元コンビニへ。
ほどなくLIVEさんは、同行のhideさんとやってきた。
彼らは「お泊りキャンプツー」。
バイクの後ろにはテントほか、何やらいろんな荷物を積んでいる。

ら「hideさん、この荷物って落ちたりしない?」
h「たぶんダイジョブ」

蔵王ツーリング:外環三郷南
蔵王ツーリング:外環三郷南
午前5時。
東京外環、三郷南ICに入る。
この先すぐに東北自動車道へ。
これから長い高速の旅の始まりだ。

LIVEさんはブログで「すべてのSAに停まる」と宣言したらしく、誰かがドタ参する可能性も考えて、東北道はすべてのSAに寄ることに。

蔵王ツーリング:バイクトラブル
最初のSAでLIVEさんのバイクにトラブル発生。
荷物を満載した改造マグナは、リアフェンダーの裏のネジがタイヤに当たるらしく、タイヤ表面に2本の溝が掘られています。

ら「サスを硬くすればいいんじゃね?」
L「どっちに回すのかな…」

蔵王ツーリング:SAにて
SAに停まるたびにタイヤチェック。
大丈夫かな…

蔵王ツーリング:バイク修理
とうとうバイクを分解。
ナンバー、テールランプも外して、ボルトの向きを変えてみる。
hideさんは一生懸命手伝っていますが…

蔵王ツーリング:キャベツ
僕はLIVEサンのバイクなんかより、3玉100円(!)のキャベツのほうが興味がある。
ダイコンも3本100円!!
でもバイクで持って帰れないよなあ…

蔵王ツーリング:白石IC
10時40分。
なにはともあれ白石ICに無事到着。
自宅から340km。約6時間。
予定では9時過ぎ到着のはずだったけど、誰かさんがSAに停まるたびにバイクを分解してたので…
ノートラブルなら4~5時間で着けるはず、ですよね? LIVEさん(w

蔵王ツーリング:蔵王町
高速を降りて少し走ると「蔵王町」の標識が見えました。

蔵王ツーリング:エコーライン入口
ここはエコーラインの入口にある大鳥居。
いよいよ憧れのエコーラインへと突入だ!

蔵王ツーリング:エコーライン
エコーラインは冬のあいだは雪に閉ざされ、5月の開通時には道の両側に5メートルもの「雪の壁」がある、らしい。
もちろん7月終わりのこの時期、雪は無く、深い緑の中、快適なワインディングが続きます。
しかし…

蔵王ツーリング:エコーライン
山を登るにつれて、エコーラインは深い霧が立ち込めてきました。
なんでも「蔵王のお釜」は霧に隠れていることが多く、なかなか綺麗に見ることはできない、とのこと。

蔵王ツーリング:不動滝
エコーライン途中の「不動滝」で休憩。
滝はどこ???

蔵王ツーリング:不動滝
L「霧でなんにも見えない」
ら「うん、見えないね。この様子じゃあ、お釜も間違いなく見えないね」
L「晴れ男パワーで何とかしてくださいよ」
ら「そんな無茶な…」


でもここまで走ってきて、もしお釜が見れなかったら、それはそれでいいのかも、という気持ちになってきました。
「あのときは霧でお釜は全然見えなかったね」
と、後から思い返せれば、それはそれでツーリングの思い出になるはずだ。
何より僕は千葉から300キロ以上も離れた山形にバイクでやって来た。
1年前くらいは「1日300か、せいぜい400キロが限界だな」と思っていたのに。
でもこの時点で往復800キロは確実となっている。
お釜が見れなくても、いまここにいることに意味がある、と思えてきた。
一人では決断できなかったな。
無理矢理(?)誘ってくれたLIVEさん、ありがとう、と伝えたい。

さて、見えようが見えまいが、ともかく僕たちは「蔵王のお釜」を目指す!

(もう1回続きます)
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

おお、ツーレポ開始ですね?!待ってました☆
エコーラインの5月の時に両側に5mも雪が?!(><)
さすが山形ですねぇえええ!
零はまだ1日でそんなに走った事がないので分かりませんが、自分がどのくらい走れるのかは体験してみたいなぁと思います。ま、もっぱら下道で6時間とか走ってるタイプなので。高速走るならもっとパワーあるバイクが。。。

で、お土産のキャベツはまだ届かないのですが。。
零 #BxQFZbuQ|2008/08/04(月) 12:28 [ 編集 ]

ん~~。思い出すなぁ~(^-^)
キャベツ大好きな私は、あの新鮮で安価のキャベツを見た時に
マジに買いたかったです!車だったらぜったいに買ってた♪
hide #-|2008/08/04(月) 12:58 [ 編集 ]

いよいよツーレポ始まりましたね!
エコーライン気持ち良さそう!!やっぱ夏のツーは森林か滝に限りますね~(^_^) 次回も楽しみです!
Ozappy #-|2008/08/04(月) 16:05 [ 編集 ]

>1年前くらいは「1日300か、せいぜい400キロが限界だな」と思っていたのに。
>でもこの時点で往復800キロは確実となっている。

クー、カッコよすぎるぜ!「らんぴょ」!
正に、「500マイルコーヒー」*の世界じゃねえかよ。えぇ!
*「美味しいコーヒーを飲むためだけ」に500マイル(約800キロ)をバイクで走りにいくこと。

”奥さんも”惚れ直しちゃうぜ!(チョット、褒め過ぎか?)

ゆきかぜ #-|2008/08/04(月) 18:43 [ 編集 ]

山形が日帰り圏内ってことは今回のツーで証明されました!!
次は盛岡も日帰りで行けるとゆうことを証明して欲しいいのですが・・
いかがでしょうか??(笑)
まぁ、その時は私は2泊3日で!!f^^;
LIVE #3/2tU3w2|2008/08/04(月) 19:12 [ 編集 ]

今回はらんぴょさん何だかカッコイイですね~。
いつもと何か違う感じです。^^
ん~、やっぱ800は凄い!
弾正 #-|2008/08/04(月) 19:59 [ 編集 ]

来ましたねぇ~、弾丸ツーレポ!
木々の間を這うようなエコーラインが気持ち良さそうですね。
自分なら折角山形まで行ったんだから、あれもこれもと時間だけが無駄になりそうですが、一つの目的の為の超ロングツーは体験してみたいですね!
続きをお待ちしています^^
hiro #-|2008/08/05(火) 08:28 [ 編集 ]

>零さん
どーせなら帰りは少し遠回りをして1日1000kmを目指せばよかったかな(笑)
LIVEさんも250ccのバイクで高速を山形まで走りましたから、零さんもきっと500kmや600kmは走れますよ。
えーっと、、、
3個100円のキャベツを山形から福岡までクール便で送るといったいいくらに…www

>hideさん
hideさんて甘いもの大好きみたいだけどキャベツも好物とは…
じゃ、こんどキャベツソフトクリーム食べに行きましょう^^

>Ozappyさん
エコーラインは寒かったですよ~^^;
今度はゴールデンウィークに雪の壁の中を走りたいです^^

>ゆきかぜさん
コーヒー1杯のために500マイル走れるかどうかはわかりませんが…
50マイルくらいならなんとか(笑)

>LIVEさん
いや、別に証明してないし(www
盛岡日帰りはLIVEさんが証明して下さい。
僕は日帰りロングツーは今回で満足しました(w
一泊、ならぜひ^^

>弾正さん
ち、違いますか?(^^;;;
ロングツーでオトナになったのかも^^

>hiroさん
まさに「行って帰ってきた」という感じでしたが、自分的には満足です。
でも、もう当分は日帰りロングツーはいいかな、、、^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/08/05(火) 11:49 [ 編集 ]
すんませんドタ参できませんでした
私も先日、500km 弱ほど突っ走ってきましたが、800km の前には霞んじゃいますね。今年の夏はいっぱい走りたい気分だなあ。

ツーレポ楽しませていただきましたー。
yujirockets #0ecWsDRU|2008/08/05(火) 19:53 [ 編集 ]

>yujirocketsさん
LIVEさんからサプライズ参加があるかも、と聞いていましたが、今回は残念でした。
北のほうはやっぱりこちらに比べると涼しいですね。
冬になる前に思いっきり走りまくってください!^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/08/05(火) 22:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/278-958f9704



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
