43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

バイクが決まった!? 

2007/01/09(火) 23:16:14

前回記事の続きです。

ハーレーの魔力に思考停止状態の私は、スポーツスター1200Rを指差し、
「あのー、これ見積もりしてもらえますか?」と店員さんに言いました。
「はい。もちろんです。どうぞこちらにお掛けください」と言われ、ふらふらとカウンターへ。
名詞をいただきました。セールスチーフのSさんということです。
商談カウンターも立派です。事務机とかじゃありません。しかもきれーなおねーさんがコーヒーをどうぞ、です。
おそらくこのコーヒーには「ハーレーの魔力」を増幅するクスリか何かが入っているに違いありませんが、もーどーにでもなれ、という気分です。しかし気をとりなおしていくつか質問をしました。


「ちなみに、もし今契約したら、納車はいつごろですか?」とたずねると、
「そうですねカラーによって違いますが、○○○と○○○なら、すぐ押さえられると思いますから1ヶ月以内で納車できると思います。○○○とか○○○は手配するのに2、3ヶ月かかってしまうかもしれませんね」
「ブラックチェリーパールだとどれくらいですか?」
「ちょっと調べてみますね」
「1台、すぐ押さえられそうなので、早ければ今月末か来月頭くらいに納車できるかもしれません」
今月末!? ああっ、なんだかつい昨日までまだ本当にバイクが買えるのかどうかもわからない状況だったのに、ひょっとしてひょっとしたら2月からハーレーオーナー? しかも新車・・・いや、まだ気が早い。なんたってまだ免許取ってないし、「妻の認可」という最後の障壁をクリアしてない。自慢じゃないがローンの審査だって通るとは限らない。

「ローンって組めますか?」
「はい。大丈夫ですよ。120回払いまでご利用いただけます」
120回って・・・10年?そりゃあ長すぎる (^^;

「金利はどれくらいですか?」
「○○%の途中で組み換えもできるプランと、○○%の特別低金利プランがあります」
パーセンテージは公表していいのかどうかわからないので伏字にさせてください。すみません。でも銀行のマイカーローンよりはかなり低いです。

「保証人って必要ですか?」
「金額によりますが・・・じゃあちょっと見積もりをしてみましょう。頭金はどれくらいをお考えですか?ゼロからでも大丈夫ですが」
ここで妻に相談します。
「×××が△△△だから○○万円くらい出しても大丈夫かな?」
「うーん。それくらいならね」
ということで、頭金○○万円、残りは××回払いで見積もりをしてもらいました。
伏字ばかりですみません。家庭の事情と言いますか、何といいますか・・・あからさまに書くと妻に怒られそうなので・・・。

パソコンの画面に見積もりが表示されました。
諸経費は国産車よりちょっと高めでしょうか。車両価格の値引きはやっぱりありません。
Sさんが席をはずすと、すかさず妻が、
「ねえ、これって値引き無いの?」とたずねてきました。うーんやっぱり気が付いたか・・・(^^;
「ハーレーは値引きしないらしいよ。でもオプションパーツとかで少しサービスしてくれるって話しだけど」
「ふーん」(ちょっと不満そう)
「なんだったら『値引き無いんですか?』って聞いてみてよ」
自慢じゃありませんが気が小さいので交渉ごとは苦手です、てゆーかめんどくさいです。

Sさんが戻ってくると妻が「これ、値引きは無いんですか?」とたずねました。すると、
「はい。車両価格はこのままで出させていただいています。すみません。そのかわりオプションで○万円分サービスさせていただきますので」と言われました。
「何かお考えのオプションはございますか?」というので、
「タンデムをしたいので、シーシーバーとバックレストが欲しいですね」と言いました。
パーツカタログから必要なパーツを選びます。
他には、セキュリティーパーツの質問をし、盗難についての話しも聞いてみました。
「やはり盗難はありますね。このあたりは少ないほうですが、東京は多いです。自宅からとか、ショッピングセンターの駐車場とか」
そうなんですよね。ハーレーって盗難に遭いやすいと聞いていますので心配です。
国産車のようなイモビラザーは付いていませんし、とりあえずリモコン操作の、セキュリティーアラームを付けてもらいます。これは7万何千円かになります。
盗難保険のことをたずねると、1年で3万円ちょっとということと、納車の時に案内書を渡すので、保険会社と直接契約してもらうことなどの説明を受けました。

オプションなどについては「欲しいもの」と考え出したらキリが無いのでこれくらいにして最終的な見積もりを出してもらいました。
「トータルは148万円ですね。お支払いは頭金が○○万円ですと、月々××万△千円になります」
148万円(!)。うーん、ちょっとしたコンパクトカーが買えそうだな。
妻にたずねました。
「ねえ、月々××万△千円って払えるかな? きびしかったらもう少し頭金増やすとか・・・」
「でもあんまり貯金使っちゃうのも心配だしね。それくらいでいんじゃない?」
おおっ!? それは買ってもいいってことか!? 思い切って聞いてみました。
「買ってもいいの?」
「だって買うんでしょ」
ついにやりました。交渉成立です。すかさずSさんに、
「この見積もりでオッケーです」と言いました。
「では、ブラックチェリー押さえておきますか」
「はい。お願いします」

正直、今日この場で購入を決断するとは思っていませんでしたから何だか自分でもびっくりです。
「それではご希望のバイクを手配しておきますので、できましたら少し内金をいれていただけますか?1万円でもけっこうですので」
うっ・・・、仮にもハーレーを買おうって人間がサイフに1万円も入ってなかったら恥ずかしいなあ・・・と思いながらサイフを覗くと・・・あちゃ、やっぱりありません8千円くらいです。
妻に「ねえ、1万円貸しといて」とお願いして内金を払いました。
あとは今度の週末に印鑑、住民票を持ってきて正式な契約(というのでしょうか)をすることなどを聞き、お話しが終わりました。

ああ、買っちまった・・・(厳密にはまだ買ってないけど)
XL1200R 2007 BCP
HARLEY-DAVIDSON XL1200R.
SPORTSTER 1200 ROADSTER MODEL-2007.
Black Cherry Pearl.

なんか現実味がありません。てゆーかアタマん中がぼーっとしてます。でもすげーうれしいです。
ん?でもまだ免許取ってないぞ。こりゃあなんとしても早く免許を取らなくちゃ。今日も夕方から教習だ。頑張るぞ! と、決意も新たにショップを出ました。
気が付けば1時半です。2時間もいたのですね。てゆーかたった2時間で決めてしまったのですね。ごめんねXJR。短いあいだだったけど楽しい夢を見させてくれてありがとう。きみのことは決して忘れないよ。
しかし第一候補XJRだったのが、結局ハーレーって、えらい変わりようだ。「俺ってポリシー無いな。ま、いっか」などと思いつつ、ひどくお腹がすいていることに気が付き一番近くのファミレスへと向かいました。

でもホントに自分のものになるのかな・・・ハーレー。
まだ実感がわきません。
他の[バイク選び]カテゴリ記事を見る
コメント

バイク購入記事(他の過去記事も‥)、とっても面白く読ませて頂きました!(≧∇≦)わたしも今まさにバイク買おうかなというところなのですごく頷きながら、いろんなところで同感しちゃいました。そしてこのハーレーやっぱり本当にかっこいい~!!ヽ(´∀`)ノこれからの記事も楽しみにしてます☆
ぬこ #-|2007/01/17(水) 12:24 [ 編集 ]
ぬこさん
購入候補にはハーレーのハの字も無かったのに・・・このありさまです。しかも予算は大幅にオーバー(笑
でも趣味の乗り物ですから「惚れた!」「買った!」でもまあいいかな、なんて思ってます。
ぬこさんのブログのように面白い文章は書けませんけど、また遊びに来てくださいね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2007/01/17(水) 13:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/27-afe385b1



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
