43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

GPSロガーのお話 

2008/07/01(火) 18:11:04

ガジェット。
好きですか?(笑)
前回に続いてガジェットネタです。

そもそもなんで今さらナビなんぞが気なったかというと、7月末か8月末に密かにある場所へ遠征ツーを計画したからなのですね。
ある場所、ってのはピンポイントで「兵庫県西宮市甲子園町1番地」への「聖地巡礼」だったりするのですが…

「聖地」だけならナビが無くてもいいのですが、せっかくだからいろんなところを回りたいな、と思っていたのです。

聖地でもいろんな事情でこのロングツーは実現が難しくなってしまいました。
一部のかたには「近いうちにそちら方面へ行くかもです」などとコメントしてたりもしたのですが…スミマセン。

まあともかく、そーいった意味でも「バイクナビ」は、まだ先でいいかな、と。

せっかく(?)なので「聖地&六甲山」の Google Earth 画像(→)でも(笑)
(クリックで大きくなります)



いやしかし、久しぶりに「Google Earth」の最新版をインストールしましたが、なんかすごいことになってますね。
まあ、あんまり「社会派情報系バイクブログ」の本題ではないので詳しくは書きませんが、、、
こりゃあすげえ!面白い! って感想です。

で、「Google Earth」ときて、勘のいいかたはお分かりかと思いますが、今回のガジェットは「GPS データロガー(Data Logger)」です。
(てか記事タイトルに思いっきり書いてますが…w)

ナビはいりません。
ええ、いりませんとも。
でも「渋滞情報」と同じくらい欲しいのが「GPSログ」です。

ツーリングに行って「自分でもどこを走ったんだかわからない」ってことありませんか?
ありませんか、そーですか、僕はしょっちゅうです(笑)
特に人様主催の遠方のツーリングだったりすると、どこを走ってるかわからないし、帰ってからどこを走ったのか知りたい、って思ったりするのです。
で、一生懸命調べてルートマップを作ったりするのですが、これが一苦労。
ルートがさっぱりわからないこともしばしば。

そんなときに便利なのが「GPSデータロガー」です。
自分が通った道のGPS情報を記録してくれる装置ですね。
ポータブルナビなんかでもデータログ機能を備えているものがあったりします。

最近GPSログのルートマップを Google Earth なんかに表示してブログに乗せている人が多くなってきたので「いいなあ」と思って見ていました。

で、ナビはあきらめたことだし、この「GPS データロガー」を調べてみました。
すると…
あるある、いっぱいある。しかも安い!(←コレ重要)


GPS データロガー:Royaltek RGM-3800一番安いのはコレかな?
Royaltek RGM-3800
¥6,909-
こいつのSiRF Star IIIチップってのは性能がいいらしい。
内臓メモリーを大きくて記録点数も多い、といいことづくめ。
しかも単4電池作動でツーリング先での電池切れでもすぐ調達できる。
でも1回の作動時間が10時間ってのはちょっと短いかな。

GPS データロガー:Wintec RBT-201Bluetoothが必要なら…
Wintec WBT-201
¥9,702-
GPSチップはu-blox。これも良いチップらしいです。
クラス最小サイズ(100円ライターより短い!)で、USB接続とBluetooth接続が可能とのこと。
Bluetooth対応PDAがあれば組み合わせて便利に使えそうです。

GPS データロガー:GlobalSat DG-100他に気なったのは…
GlobalSat DG-100
¥10,542-
「コメットDL/3」という名前でも売られているようです。
これもSiRF starIIIチップ。
いろいろ調べてみると性能的に評判の良さげな記事が多いですね。
単3ニッケル水素(Ni-MH)電池2個で20時間以上作動、ってのもいいですね。
ニッケル水素ってのはサンヨーのエネループみたいな、いわゆる「充電式乾電池」です。
地球にも優しいし、いざとなればアルカリ電池でも使える、はず。

GPS データロガー:Transystem i-Blue757 Pro
ちょっと変わったところで…
Transystem i-Blue757 Pro
¥13,062-
電源はリチウムイオン(携帯電話なんかと同じですね)の充電式ですが、ミニソーラーパネルを内蔵していて、太陽さえあれば「半永久的に」作動するらしいです。

GPS データロガー:Holux M-241他には…
Holux M-241
¥11,550-
普通(アルカリだと思いますが)の単3電池一本で14時間作動するらしいです。
黄色くてデザイン的にもちょっとオシャレな感じですね。
LCDパネルが付いていて、GPS情報を表示できるらしいです。

なお商品のリンクはすべてGPS専門ショップ「GPSDGPS」さんです。
調べた限り、ハンディGPSの品揃えと情報量もダントツで、販売価格も安いです。
画像もGPSDGPSさんからお借りしました。

GPSDGPSさんで扱っている主な低価格GPSをまとめてみました。
(個人的に調べたものですので間違いがあるかもしれません。お気づきの点があればご指摘ください)
 メーカー名称価格チップchメモリログ点数電源稼働時間BU
GlobalSatDG-100\10,542SiRF III20 160,000 単3 NiMH x 224時間以上 
 GlobalSatBT-335\11,088SiRF III20 160,000 Li-ion充電15時間以上 
RoyalTekRGM-3800\6,657SiRF III2064Mb650,000 単4電池 x 210時間以上 
 RoyalTekRBT-2300\8,694SiRF III2064Mb650,000 Li-ion充電9時間以上 
Transystemi-Blue747\7,770MTK3216Mb100,000 Li-ion充電20時間以上
 Transystemi-Blue747 TR\10,668MTK5132Mb150,000 Li-ion充電20時間以上
 Transystemi-Blue757 Pro\13,062MTK328Mb50,000 Li-ion充電40時間以上
 Transystemi-Blue821\10,563MTK5132Mb150,000 Li-ion充電18時間以上
 HoluxM-241\12,600MTK32 130,000 単3電池 x 112時間
 WintecWPL-1000\10,605ublox16 94,000 単4電池 x 215時間 
 WintecWBT-201\9,702ublox16 130,000 Li-ion充電12時間

BはBluetooth、UはUSBインターフェイスの略です。
chは受信チャンネル数です。多いほうが良いように思えますが、チップの性能のほうが重要らしいです。
ログ点数(記録可能なGPS情報の数)は、多いほうがいいのですが、記録情報の数え方の違いなどがあるらしく一律には比較できないかもしれません。
メモリの容量で比較できるといいのですが、調べてもわからないものがありました。


いろいろ調べて、一番良さそう、と思ったのがDG-100(コメットDL/3)。ユーザー記事やレポが多くて情報が得られやすそうです。
一番安くて機能も申し分ないRGM-3800も捨てがたい感じですが、電池で作動時間10時間てのがちょっとネックです。
i-Blue747、757シリーズも良さそうですが、某掲示板サイトではTransystem製品の故障や初期不良の情報も見受けられました。


どーするかなあ…
思い切って「ポチッ」としてみるかな…
1万円くらいなら事後承諾でもなんとかごまかせそうだしな…
どーするかなあ…

というわけでGPSネタはまだ続きます(^^;
他の[バイク用品]カテゴリ記事を見る
コメント

バイクにデジタルガジェット満載方面のワタクシが来ましたよっとb
(↑「使いこなしている」とはどこにも書いていませんのでb念のためbb)

ワタクシの為にGPSロガーを調べていただいて誠にありがとうございました。
感謝しておりますので、お礼は次回ツーリング時に缶コーヒー1本ということでbb

さ、どこに買いに行こうかなぁ~……
(↑あえて「嫁にナイショで」とは書いてません^^;念のため)
シバラク #XocNAQX2|2008/07/01(火) 21:02 [ 編集 ]
ひかれますねぇ☆
特に、マスツーとかで、後ろ走ってると、まったく道が覚えれないんですよねぇ、、、

ほしいなぁ

ぜひぜひ、らんぴょさんとしばらくさんのインプレを見て、判断しますので!!まってます☆
ぱんだまん☆ #-|2008/07/01(火) 21:27 [ 編集 ]
これくらいなら
らんぴょさん,調査ありがとうございます
これくらいの値段なら奥さんの決裁も降りそうです(^^)
cerberus #-|2008/07/01(火) 22:07 [ 編集 ]

>シバラクさん
あはははははは!(^O^
確かにガジェットといえばシバラクさんですよね。
シバラクさんを差し置いて電子オモチャを語るなんて、出すぎたマネをいたしました。申し訳ございません。
ところで…
“念のため”申し上げておきますと、シバラクさんのために調べたわけではありませんので、僕が「新しいオモチャ」を見つけても真似しないでくださいね^^b
どーしても“真似したい”場合は「缶コーヒー1本」ぢゃとてもとても…
せめて「ツーリングではないときに生ビールジョッキ2杯」は要求させていただきますのでヨロシクです^^b

>ぱんだまんさん
大型免許GET&スポスタ納車、おめでとうございます!
わーーー!!!パチパチパチ!(^^
で、GPSロガー、、、
ほしいですか?
ほしいですか?
ほしいですよね?
もし、ぱんだまんさんが「ガジェット大好き派」なら、シバラクさんのインプレをご参考に。
もし「ガジェット苦手派」なら、僕のインプレ(あるのかな?)をぜひご参考になさってくださいませ(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/07/01(火) 22:17 [ 編集 ]

>cerberusさん
そーですかー^^
それは良かった!
ぢゃ、一緒にGPSロガーで遊びましょう!^^b
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/07/01(火) 22:19 [ 編集 ]
自覚しましょう。
>ガジェット。
>好きですか?(笑)

いいですか・・・らんぴょさん。
「品物買う前に色々下調べをして、表にまとめたり、比較したりする」のは「ガジェット好き」の人がすることです(キッパリ)。

「ZUMO550」には「データロガー」機能もついてるよーん。
ゆきかぜ #-|2008/07/01(火) 22:27 [ 編集 ]

>ゆきかぜさん
い、いや、「嫌い」とは言ってませんよ^^;
「苦手」なんです(笑)
ちなみに僕は「ズボラでテキトー」なB型ですが、電動歯ブラシ1本買うときも「テッテーテキに調べる」という性格だったりします^^b
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/07/01(火) 22:31 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは^^

こちら方面への旅は「聖地巡礼」の為だったのですね^^
今回は残念ですけれど、シーズン中また機会がありましたら是非ぜひ^^
その際にはご一報頂ければとても嬉しいです^^
喜び小躍りしながら飛んで参ります^^v

で、機械のことは苦手でホントよく分かりません^^;
けれど、機械を「これでもかっ!」となるまで分解するのは得意であります(笑)
猫 #tZDc9YLU|2008/07/01(火) 23:50 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。
最近のGPSはかなり精度が高いみたいですね。
Google EarthはマイPCにインストールしたら、おそらく動かなくなってしまうので、実物は見たことないんですが、サイトやブログに掲載されているキャプチャなんかを見てるとかなりリアルですね。
「道は星に聞く」時代になりましたね。
ナビについてるVICSの渋滞情報は抜け道を選ぶのに参考になりますね。ただ、私の車についてるナビは地図データが古いのでちょっと油断してると川を飛び越えたり、山の中や田んぼの中を走ったりと突っ込みどころ満載です(笑)

人任せで走ってると道って覚えないですね。
BO #-|2008/07/02(水) 00:20 [ 編集 ]

この前のミラポツーには友人から借りたGPS持って行きましたが、古いモデルということもあってトレース性能がいまいちでした。

今、私もいろいろ探していますが第一候補は同じく「DL-100」です。

オプションで外付けアンテナがあるので、本体はシート下とかバッグの中とかにできますしね。
麦蔵 #JalddpaA|2008/07/02(水) 01:23 [ 編集 ]

>猫さん
いやはやコメントが先走りしましてお恥ずかしい^^;
今年は僕が応援している教団、、じゃなくて球団が絶好調なので、うかれて計画したもののすぐに頓挫してしまいました(笑)
機械を「これでもかっ!」となるまで分解している猫さんの姿を思い浮かべたら笑いが止まりません(www

>BOさん
道は星に聞く・・・
おおっ!いいフレーズだあ^^
僕のクルマのカーナビも6年モノで、搭載地図は突っ込みどころ満載でしたが、さすがに昨年新しいマップデータに入れ替えました。
これでますます道が覚えられなくなりました(笑)

>麦蔵さん
なるほど、やっぱりGPSも新しいほうが性能がいいのでしょうね。
ところで DG-100(ですよね?)のトレース性能はスバラシイ、ですよ。ふふふ^^b
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/07/02(水) 06:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/261-23e2e666



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
