43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

18ヶ月点検 

2008/06/29(日) 17:41:15

18ヶ月点検記事の更新もコメントも、ずーっと放置状態でしたが、たくさんのコメントをいただきありがとうございます^^

仕事は相変わらず忙しい状態が続いていますが、ちょっとだけ一区切り付いたので10日ぶりの更新です。


28日の土曜日にディーラーへバイクを預けてきました。

前回の記事でも書いたとおり、スポーツスターの18ヶ月点検です。
走行距離も1万キロを過ぎたところですので、ちょうどいいタイミングかな。



今回、定期点検のほかには、マフラーヒートガードのリコール対応と、シリンダあたりのオイル漏れですが…

メカニックさんに見てもらったところ、エンジンのほうはオイル漏れではなく、エアクリーナーからのガソリンの吹き返しとのことです。
これはエアクリーナー回りを見てもらって、必要ならフィルターを無償で交換してくれることになりました。

また、前に1年点検のとき、シリンダヘッドからのオイル漏れを直してもらったのですが、やはりわずかですがオイル染みがあるので聞いてみたところ、オイル漏れ対策の新しいガスケットがあるので、これも交換してもらえることになりました。

あとは、走行距離が1万キロを超えているため、スパークプラグの交換と、エンジンオイルの交換をお願いしました。

で、点検諸々の見積り金額は…

定期点検基本料金 11,550円
エンジンオイル 5,700円
オイル交換工賃 1,890円
スパークプラグ 1,500円
ケミカルその他 1,120円

合計 21,760円(消費税込)

とのことです。

うーん、やっぱり点検料が高いなあ…
でもまあ、それなりにきちんとやってくれることだろうから仕方がないか。

予定では7月最初の週末にはバイクが戻ってきます。
関東地方の梅雨明けは、平年は7月20日ころ、昨年は8月1日とのこと。
早く梅雨が明けるといいんだけど。
他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント
高いんですね
オイル交換は自分でするようにしてますが、プラグとかは点検時に
ショップに任せちゃってますね
でもリコールとかは仕方ないですね
ハーレーはリコールとかも含めて魅力ですよね
って国産車に乗っている者が言っちゃいけないですかね?
cerberus #-|2008/06/29(日) 19:35 [ 編集 ]
え!
点検出されたのですね
私のもオイルの吹き返しとかでエアクリーナーが
べとべとになっておりましたが、保証期間中でも
「消耗品ですので有料です」
と言われ8000円(高いね!)だか取られた記憶があります。
なんか釈然としなかったので今でも憶えております
その後は何ともなく未だ同じ症状は出ません
もっともその後マフラーだのなんだの色々いじくってしまったのでそのせいかもしれませんけれども。
ぶらっく #OEZKBdis|2008/06/29(日) 20:37 [ 編集 ]

ディーラーと今後も付き合うこと考えると仕方が無いかもしれないですね。
他で安くできるのかもしれないけれど…。
当方、バイクにしろ車にしろ全然ダメなので、全てディーラー任せになってます。
自分でやる程、器量もなければ場所もないですし。
せめて、最初に入った何とかクラブに入ってたら安くなるとかしてくれてもって思いますね。
弾正 #-|2008/06/29(日) 21:23 [ 編集 ]
おお!
いよいよですね!
これでリフレッシュされて戻って梅雨が明ければ・・ですね? 復活の日が楽しみです。
ちなみに僕のも先日11,000km越えました。流石らんぴょさんペース早いですね?では7月後半あたり楽しみにしてま~す!m(__)m
Ozappy #-|2008/06/29(日) 22:16 [ 編集 ]

天気があれなんで、全然走りにいってないのですが、アイプロテクター(サングラス)とバイク用シューズを買っちゃいました!これで、いつ「徴兵」されてもダイジョウブ(笑)です。
詳細は、当方ブログにて!
ゆきかぜ #-|2008/06/29(日) 23:46 [ 編集 ]

点検ってやっぱり、安全に乗り続けるために必要ですよね。
確かにちと高いですけど。。。
零は良心価格でやってもらったのかなー。
交換の類はまだしていませんが、10,000円くらいでした。
忙しいのはまだまだ続きそうですか???
零 #BxQFZbuQ|2008/06/30(月) 12:40 [ 編集 ]

>cerberusさん
うーん、、、
さすがにリコールはあんまり魅力じゃないですねえ(笑)
オイル交換は自分でやりたいと思っているのですが、ついめんどくさくて…
できるメンテは自分でやったほうがいいですよね^^

>ぶらっくさん
エアクリーナーは前回の1年点検のときに有償で交換したので「取り替えたばかりなんですけど」って言ったら今回は無償交換してもらえることになりました^^
ちなみに1年点検のときはエアクリーナーで6850円かかってますね。
http://bigbike.blog86.fc2.com/blog-entry-140.html
まあ僕もマフラー換えたりしてるんで、そのせいかもしれませんけど…^^;

>弾正さん
たしかにハーレーは、国産車のディーラーなんかに比べると点検費用もパーツ代も高いですよね。
僕も細かいメンテはできないので、ある程度仕方がないとは思っていますが、もう少し安くなるといいですね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/30(月) 14:53 [ 編集 ]

>Ozappyさん
いい機会なので気になるところは全部直して、梅雨が明けたらまたガンガン走りたいと思います(^^v
今年の梅雨明けはいつごろでしょうね。
それまでに仕事のほうも落ち着いているといいんですけど…^^;

>ゆきかぜさん
徴兵とはまた物騒な(笑)
僕もポリカのサングラスを持ってますが、普段メガネをかける習慣が無いのでほとんど使ってません。
サングラスかけると怖い顔になっちゃうんですよね(爆;

>零さん
今回も点検だけなら1万円ちょっとだったんですが…
オイル交換やらなんやらお願いしてしまったので2万オーバーです。
痛いです…サイフが(w
仕事のほうはピークは超えましたが、まだまだ忙しいです。
まあ稼がないとバイクにも乗れませんので…頑張ります(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/30(月) 15:04 [ 編集 ]

おっ!久しぶりの更新!
らんぴょさん復活再始動の兆し!
仕事も忙しくて大変のようですが、早く落ち着くといいですね。
そして、梅雨明けもすれば…
灼熱の夏になりますが、また一緒に爆音振動カイロに乗って、自然のサウナを走りましょう♪
hide #-|2008/06/30(月) 16:01 [ 編集 ]

>hideさん
なんとかブログを更新できるくらいには落ち着きました(^^;
爆音振動カイロで自然のサウナ、いいですね!
ぜひまた一緒に走りましょう!楽しみにしています^^
一応次回ツー予定は7月12日です。
土曜日なんですけどもしお休みがとれるようならご連絡ください^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/30(月) 18:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/259-a0607ba4



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
