43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

最近のワタクシとこれからのワタクシ 

2008/06/19(木) 18:52:51

ここしばらくブログの更新も止まってたりしますが、いろんな方からご心配いただいたりもしてますので、近況報告と今後の予定などを少し書いてみようかな、と思います。

18ヶ月点検の案内先日ハーレー・ジャパンから「18ヶ月点検の案内」が届きました。
早いもので昨年1月の納車からもう1年半が経ったのですね。

18ヶ月(1年半)は法定点検ではないので、どーでもいい、と言えばどーでもいいのですが。
御丁寧に「未対策リコール」の内容も書かれています。
このリコールは「マフラーのヒートガードで火傷するかも…云々」というやつで、これも「そりゃマフラー触ったら火傷するだろ」ってことでほったらかしでした(笑)。

しかし先日の山梨ツーリングでエンジンのオイル漏れが見つかり、ちょっとヤバそうでもあるので、どっちにしてもディーラーへ持って行かなくちゃな、と思っていたところです。
ついでなので「18ヶ月点検」と「リコール対応」も一緒にお願いすることにしました。



点検予約のためディーラーに電話をすると「早くて6月28日にお預かりして、翌週7月5日ころお返しできます」とのこと。
しかもエンジンのオイル漏れの状況によっては「部品の手配などで、もう少し日数をいただくかもしれません」とのことです。

こりゃあヘタすると7月中旬まで乗れないな…
ということで、しばらくのあいだバイクはお休みです。

ちょうど(?)仕事もメチャ忙しく、とてもツーリングどころではない状況になってしまったので、まあタイミング的には良かったのかも、と思ったり。

ここのところ、たくさんの方からツーリングのお誘いをいただいてたりするのですが、そんなわけで7月中旬までバイクには乗れません。
お誘いいただいた皆さん、本当に嬉しく、ありがたいお話なのですが申し訳ありません。
7月か8月あたりになったらまたぜひお誘いをいただければ、と思います。

それと、やはり何名かの方から「近々○○方面へ行くので会えませんか」という、これも嬉しいお話をいただいているのですが、コチラ方面に来られるかたは、7月中旬以降だったら嬉しいな、などと勝手なコトを思ったりもしています(^^;
遠方のブロ友さんとは、機会があればぜひぜひお会いしたいと思うのですが、あと2、3週間は難しいかもしれません。
休みさえ取れれば、クルマででも会いに行きたいとは思うのですが。

仕事も忙しく、バイクネタも無くなりますので、ブログの更新もしばらく間が空いてしまうかもしれませんが、どうかご心配いただきませんようお願いいたします。


そうそう、ブログの更新、といえば…

最近親しいバイクブロガーのかたが「ブログの休止」という記事を書かれました。
このかたのブログはいつもマメに更新されていて、たいへん面白く、人気があり、何度かツーリングもご一緒させていただいているのでとても残念です。
もちろんブログはあくまで“趣味の公開日記”ですので、休むも止めるも続けるも自由なのですが…
思うに「あんまり頑張りすぎてもいろいろ大変になっちゃうんだろうなー」ってことですかね。

まあ僕のほうはB型マイペースですので、ぼちぼちとテキトーに続けていけたらな、と思っています。
そんなわけで今後とも皆様ヨロシクです(^-^

他の[その他いろいろ]カテゴリ記事を見る
コメント
ご入院なのですね(ToT)/~~~
バイク納車まで、ツーにも行けず、欲求不満状態であります(ー_ー)!!
是非、退院されたら、ご一緒できることを楽しみにしております☆
千葉でもどこでも、いっちゃいます!!
ぱんだまん☆ #-|2008/06/19(木) 19:42 [ 編集 ]

スポスタの点検&修理は何だか費用も時間もかかりそうですね
(-o-;)
でも、梅雨の天気で乗れない時は皆一緒ですから。
らんぴょさんのライダー復活と梅雨明けがちょうどいいタイミングでいいかもしれないですよ(*^-')b
晴れ男らしくね♪
hide #-|2008/06/19(木) 20:17 [ 編集 ]
点検ですね
補償期間のうちにとことん直しちゃいましょー
でも 結構日にちがかかるものですね
リコールにオイル漏れなんて、いつでも直せるようにしておかないといけないはずなのに

Sさまのブログ休止は誠に残念です
らんぴょさんはそんな事無いですよねねね?
のんびりまったりでも
細く長くでも 続けてくださいね
ぶらっく #OEZKBdis|2008/06/19(木) 20:55 [ 編集 ]
お待ちしてます!
いい時期(梅雨ですから)に点検と修理とお仕事全開!
この際全部頑張っちゃいましょう!(お前が言うな・・)ですね?(汗
7月完全復活の際は是非!
ちなみに千葉に行くついでではなく、らんぴょさんに会うついでに千葉に行くつもりですのでその際はご連絡お待ちしております!m(__)m
そのころ僕のバイクの色も変わってると思いますんで!!(^_^)
Ozappy #-|2008/06/19(木) 21:22 [ 編集 ]

梅雨に入ってネタも尽きるでしょうし。
丁度いいのでは…。
バイクのブログって走らないとネタが少ないですもんね。
備品にカスタムってたってキリないようでお財布にキリがあるし。(笑
当方もネタがなくて止まってますし。(笑
また、再開?じゃおかしいか、また次更新期待して待ってます。^^
弾正 #-|2008/06/19(木) 22:25 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。
お仕事お忙しそうですね、頑張ってください。
私は12ヶ月点検の案内が来ました。12ヶ月は法定なので受けないと....
修理上がり待ち遠しいですね。復活したスポスタでこれからも面白い記事書いてくださいね。

BO #-|2008/06/19(木) 22:43 [ 編集 ]
股ぐら火鉢。
>7月か8月あたりになったらまたぜひお誘いをいただければ、と思います。

真夏のツーリングは、楽しそうで、結構過酷だぞぉー(笑)
「股間に熱源」を挟んで走るようなもんですからね。特にハーレー系は・・・。
ま、バイクに乗らんでも、ヘルメットを新調したり、メッシュのグローブを買ったり、夏用のジャケットを揃えたり、サングラスを選んだり・・・やれることはいくらでもありますぜ!ケケケ。
ゆきかぜ #-|2008/06/20(金) 00:07 [ 編集 ]

そうか・・・らんぴょさんがバイクに乗れないから、毎日梅雨空なのね。お願いだから、早くバイク直って下さい。
haru #-|2008/06/20(金) 00:29 [ 編集 ]
なるほど!
haruさんの↑コメント読んで、なるほど!と思いました!
そうか、らんぴょさんがバイクに乗れずに泣いているんですね?
仕事がちょうど忙しくてよかったですね~。
これで通常だったら…きっと毎日台風ですね^^;
零 #BxQFZbuQ|2008/06/20(金) 12:25 [ 編集 ]

約1ヶ月お休みですか~
まぁ1ヶ月なんて終われば早いもんですからね^^
その分を暑苦しい夏にストレス発散ですね。
B型マイペース。
・・・( ̄  ̄;) うーん 僕もBですがAに近いのかな^^;
めろん #-|2008/06/20(金) 17:31 [ 編集 ]

多忙な仕事に雨…バイクを入院させるには丁度良かったのではないでしょうか?(^^)
晴れて退院した時には、是非ともご一緒したいですね!
hiro #MkgAoDiE|2008/06/20(金) 21:49 [ 編集 ]
どんより。。。
最近ブログネタに困ることが多いなおニンです。
2001年以来なんとか続いているけれど、
どこへ向かっているんだろうと、ときどき考えてしまいます。

にしても、私も仕事がアワワな感じでぜんぜん走れてません。
梅雨と同じ、気持ちもどんよりしちゃってまーす。
なおニン #KZ.MiT.M|2008/06/21(土) 00:06 [ 編集 ]

ダメっすよ!ディーの言いなりになっちゃv-219
「はやくしろ」って一言言えばなんとかなるんちゃいますか?v-411
ま~、オイラみたいなのはディーに嫌われるんやけど…
ヒデキ@ハーレー #dF3/pR96|2008/06/21(土) 03:25 [ 編集 ]

バイクが入院したこともあるけど、オイラもしばらく走るつもりがなく気持ち的にイケてません…


せめてビーナスラインのツーレポを完成させねば。。。(遅)
えてきち #-|2008/06/22(日) 03:01 [ 編集 ]
あらたいへん!
愛馬入院ですか。
早く治るといいですねー
ところで質問があるんですがよければ教えてください。
スポスタなんですがやはりハーレーなんで盗難の危険は避けられないんでしょうか?
ハーレー専門の窃盗がいると聞きますがどうなんでしょうか?
じつは私もスポスタ欲しいんですがマンション内のバイク駐輪場に止めることになります。
そのままではやはり危険でしょうか?
現在はW650なんでなんの心配もないんですが(笑)
いままで駐車場の不安から我慢してましたが
883か1200どっちかどーしても欲しくなりそうなんで・・
なんか参考になる情報があるようでしたらぜし宜しくお願いします。
ヒロ #-|2008/06/23(月) 07:21 [ 編集 ]

バイク、早く戻ってくるとイイですね^^
自分も梅雨の時期だということで、今はメンテを中心に考えています。
乗れない時にこそメンテ!
と言うか、晴れてしまうとバイクに乗って出掛けてしまうので、
こう言う時にしか面倒見れない‥という裏があったりするのですけれど^^;

梅雨明けと共に、またらんぴょさんの楽しい記事を
拝見できるのを楽しみにしています^^
猫 #tZDc9YLU|2008/06/23(月) 23:59 [ 編集 ]
らんぴょさん、初めまして
約20年のギャップを埋めようと情報収集がてらに
ネットを徘徊している調布在住の45歳男です。
私も昨年フリーになって大型獲ってと重なる部分も多く全部楽しく読ませていただきました。

予定より遅くなりましたが、今週末に納車、リターンすることになりました。
らんぴょさんの奥様が嫌っていた緑のバイクです。
私の妻も同じ意見です。梅雨時だけにアマガエルだとかいい歳してとか、頭が薄くなってるのにとか・・・。

しばらくバイクに馴れるためにリハビリしますが、
落ち着きましたら是非ツーリングご一緒させてください。



james #-|2008/06/25(水) 00:00 [ 編集 ]
初めまして
初めまして「cerberus」と申します
昨年40歳で大型二輪免許を取得しましたが、その際の情報収集で
ブログ徘徊していた際にこちらを見つけ、それ以来拝見させて
頂いています
当方現在は静岡県の西外れにある浜松市に住んでいますが、5年前
までは東京都江戸川区に住んでいた為千葉方面にもよく訪れて
いました
また機会があればツーリング御一緒させて貰えたら幸いです
cerberus #-|2008/06/29(日) 08:12 [ 編集 ]

>ぱんだまんさん
納車楽しみですね~^^
レポ楽しみにしています。
免許も頑張ってくださいね^^

>hideさん
梅雨ですねぇ、、、
まあ、そーいった意味でもいいタイミングでした。
こーいったことも含めて晴れ男なんだろうか…w

>ぶらっくさん
応援ありがとうございます。
ブログはマイペースで続けます^^
リコールとオイル漏れは、すぐに対応してもらえると思いますよ。
今回日数がかかったのは定期点検をお願いしたからです。
定期点検は予約が必要でいつも時間がかかるんですよね…
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/29(日) 17:43 [ 編集 ]

>Ozappyさん
前々から声をかけていただいているのになかなかお会いできませんね。
でもこれから機会もあるかと思いますので楽しみにしています^^
僕に会うついでに、というのはちょっとプレッシャーですが(笑)

>弾正さん
僕は書こうと思えばいくらでもくだらないネタは書けるのですが(笑)
昨年も忙しいときにブログをお休みしたりしてまして、なかなかコンスタントに更新するのは大変ですね。
まあお互いに無理せずマイペースで続けましょう^^

>BOさん
もう12ヵ月ですか。
早いですねー、、、
バイクの調子はどうですか?
僕のスポはこれでオイル漏れ修理2回目です(^^;
いろいろ手が(お金も)かかりますが、できるだけマメに点検して長く乗りたいと思ってます^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/29(日) 17:43 [ 編集 ]

>ゆきかぜさん
そうなんですよねえ…
昨年の夏はほとんどツーリングには行ってませんので、夏の暑さはイマイチ印象にありませんが。
メットは新調したばかりですが…サングラスはいくつか買いましたのでそのうち記事を書こうかな、と思います^^

>haruさん
いやいや(^^;;;
僕がバイクに乗ろうが乗るまいが、この時期の日本は梅雨空だと思いますよ(笑)
バイクは土曜日に点検に出しました^^

>零さん
いやいやいや(^^;;;;;;
なるほど、じゃないですってば(笑)
僕には台風を呼び寄せるようなパワーはありませんのでご心配なく(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/29(日) 17:44 [ 編集 ]

>めろんさん
めろんさんが関東遠征されるときには絶好調のバイクでお会いできると思いますよ^^b
めろんさんもBですか? …ちょっと意外ですね、、、
ライディングテクやバイク用品へのこだわりは「スーパーA」な感じがします(笑)

>hiroさん
たしかにここのところ雨が続いてますので丁度良かったかな、と思います。
機会があればぜひご一緒に。
楽しみにしています^^

>なおニンさん
に、2001年から?!!!
・・・ホントだ、、、
掲示板から始めてるんですねー、、、
いやー、スゴイ!
日本のブロガーの草分け!?
継続は力なり。尊敬です(@@
まだまだヒヨッ子でございますが、これからもご指導ご鞭撻のほどm(_ _)m
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/29(日) 17:44 [ 編集 ]

>ヒデキ@ハーレーさん
今回は定期点検も兼ねてますので…(^^;
土曜日にディーラーに預けてきました。
まあいい機会なのでじっくり入院させようと思います^^

>えてきちさん
いろいろ大変でしたね。
まあ、休むときは休む、走るときは走る、でいきましょう。
…ええ゛っ?!
ビーナスラインのツーレポって、これから書くんですか???(^^;
では楽しみに待ってますね^^

>ヒロさん
スポーツスターに買い替えですか?(@@
盗難の危険は…どうなのでしょう、、、
たしかに知っているブロガーのかたでもハーレー(ダイナですが)を盗まれてしまったかたがいますし、国産車よりは危ないかと思います。
マンションの駐車場でも、例えばクルマと壁に挟んで置ける、とか、いわゆる地球ロックができる、とかなら少しは安心かもしれませんが。
そのまま(=何も対策をしない)というのは、やはり危険かと思います。
もし購入されるなら、純正のイモビライザーは必須として、頑丈なチェーンロックや車体カバー、防犯アラームや防犯ライトなども検討されたほうがいいかもしれませんね。
たいして参考になりませんが僕の過去記事はこちらです。
http://bigbike.blog86.fc2.com/blog-entry-37.html
http://bigbike.blog86.fc2.com/blog-entry-38.html
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/29(日) 17:45 [ 編集 ]

>猫さん
猫さんはいっつもバイクピカピカですものねぇ。
僕もちょっとは見習わないと(^^;
梅雨が明けたらさっそく出動します。
“そちら方面”にもいくかも、です^^

>jamesさん
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます^^
45歳。同年代ですね。
大型免許取得、納車おめでとうございます^^
緑のバイク、カワサキですね。
ちなみに僕は大好きですよ(笑)
ツーリング、機会がありましたらぜひご一緒しましょう!
あと、まだちょっと先ですが、10月のミラポ初心者ツーもぜひご検討ください。
http://miraclepod77.com/archives/2008/02/11185902.php

>cerberusさん
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます^^
おおっ!浜松ですか!鰻大好きです(笑)
江戸川区というのも縁がありますね。
僕の本籍は小松川です。
一時は西葛西で仕事をしてたりしましたよ。
ツーリング、静岡東部とか山梨あたりならご一緒できそうですね。
機会がありましたらぜひヨロシクです^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/29(日) 17:46 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/06/30(月) 21:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/258-a26b4c37



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
