43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

山梨ツーリング:前編 

2008/06/10(火) 17:31:25

6月7日 土曜日。
Miraclepod77主催、hikoさんプロデュース「第6回・初心者ライダーの体験ツーリング in 山梨」のレポートです。
山梨ツーリング:フルーツライン

ここは甲斐、山梨フルーツライン。
名前のとおり、周囲には葡萄、桃、さくらんぼなど、一面の果樹園が広がっています。
なるほど、ここはフルーツ王国だな、と実感する。


二輪教習のころブログで771さんからコメントをいただいたのをきっかけに、Miraclepod77の初心者ツーに参加させていただくのは今回で5回目。
いつまで“初心者”で通るのかわかりませんが、ミラポツーは毎回、はじめてお会いする初心者ライダーさんが参加されますし、このツーリングをきっかけに知り合った仲間もたくさん参加されるので毎回楽しみです。


集合
山梨ツーリング:談合坂集合は中央高速・談合坂SAに8時。
この日は梅雨の晴れ間の土曜日ということもあり、駐車場はクルマとバイクでいっぱいです。
今日の参加者は22人。
談合坂集合だけでも20人。
皆が無事に集合したところで、リーダー778さんを囲んで出発前のミーティング。
みなさん今日もヨロシク!^^


出発
山梨ツーリング:中央自動車道8時半。
予定通り談合坂SAを出発。
20台の隊列で整然と中央高速を進むツーリング一行。
うん、この雰囲気がミラポツーだな、と嬉しくなる。


道の駅 甲斐大和
山梨ツーリング:道の駅 甲斐大和大月ICを降りてしばらくすると「道の駅 甲斐大和」に到着。
深い緑に囲まれた山の中。
普段田んぼばかりの風景のなかにいますので(笑)、この景色だけで気分が盛り上がります。

山梨ツーリング:道の駅 甲斐大和こでは今回の山梨ツーのコースプランニングをしていただいたhikoさんと合流。
22台のバイクが揃って、道の駅の駐輪スペースは埋め尽くされました。
hikoさん、今日はヨロシクです^^


フルーツライン
山梨ツーリング:フルーツライン全員が揃っていよいよこの日のツーリングのスタートです。

ここは「フルーツライン」という道路。
道路標識には「東山広域農道」と書いてありました。

山梨ツーリング:フルーツライン千葉で広域農道といえば田んぼの中ですが、ここはどこまでも続くフルーツ農園。
なだらかな丘陵に様々な果物畑が広がる風景がとても美しい。

山梨ツーリング:フルーツライン
いまは“さくらんぼ”の時期らしく、道路際にはピンクの旗をひらめかせた直売所がたくさんありました。
らんぴょ家にも「さくらんぼの木」がありますが、毎年鳥さんに食べられてしまい収穫したことがありません(笑)

山梨ツーリング:フルーツラインゆるやかなアップダウンがどこまでも続く道。
どこを走っているのか今ひとつ定かではありませんが(笑)、きっと甲府盆地を囲む山すそなのだろうな。
タイトな峠道ではなく、田んぼの一本道でもない。
なるほどこの風景が山梨だ。

遠くに見える山々も、ときおり見下ろす盆地の風景も美しい。
道路も走りやすくて初心者ツーにはとても良いコースです。

山梨ツーリング:ミラポツー僕は22台の中ほどを走っていましたが、後ろはこんな感じ。
真後ろは…おや、箱根で峠バトル(?)をしたバンディットのとらぞうさん。
さすがにミラポ初心者ツーでは皆と一緒にのんびり走行。
斜め後ろには771さん。
771さんは「ペースが速い~っ!」とお怒りのご様子(^^;


道の駅 まきおか
山梨ツーリング:道の駅 まきおか10時半。
フルーツラインをのんびり流して最初の休憩ポイント「道の駅 まきおか」に到着しました。

山梨ツーリング:道の駅 まきおかここでは大型車の駐車スペースを占拠。
思い思いに話しの輪ができる。
僕はというと…お腹が空いて死にそうだ。
道の駅の売店でメロンパンを買って食べるが…これが後で後悔することになった。

山梨ツーリング:トンネル11時過ぎ。
道の駅を出発。
次の目的地は…え?昼食?
メロンパン食べちゃったけど…まあ、大丈夫だろ。



山梨ツーリング:山ミラポツーリング一行は山を下り市街地へ。
この後はいよいよお待ちかねの昼食タイムだ。

次回に続きます。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
ツーお疲れ様です♪
らんぴょさんの走行写真を見てると、自分でも走ってる気分になれますね。
緩やかなワインディングを流すのは、走りながら景色を楽しむ余裕もできていいですよね♪
山梨県いいなぁ~o(^-^)o
hide #-|2008/06/10(火) 17:47 [ 編集 ]
待ってました!!
いよいよツーレポスタートですね。
ここまでは順調順調~♪
後半が楽しみです。((o(*^^*)o))わくわく
771 #4a1thY..|2008/06/10(火) 18:01 [ 編集 ]

こんにちは!
楽しみにしていたツーレポが始まりましたね(^◇^)
実は私、月曜日にこのフルーツライン通って来ました。
バイクじゃなくて残念ですが気持ち良かったです!

後編(中篇か?)楽しみにしてます!
でーみ #TA1wk.3Y|2008/06/10(火) 18:09 [ 編集 ]

早くでないかな~、番外編。^^
らんぴょいるところに何か起こりますもんね。(笑
楽しみにしてます。
弾正 #-|2008/06/10(火) 20:37 [ 編集 ]

この真面目さがあってこそ番外編が活きてきますよね!!
このちょっとくねっとした道はとっても気持ちがよさそうですね♪僕みたいな初心者はまだまだ直線をのんびりが安心して走行できますからね~(笑)

あっ、とらぞうさんwかっけ~w
レクキオ #eC9DSNlQ|2008/06/10(火) 21:51 [ 編集 ]

ひゃー、らんぴょさん。もう毎週ロングツーリングに出掛けてるみたいですねぇ(と遠い目をする)。
走行距離も1年半で10000キロ越えちゃったんだ。すげー。
ちなみにオレの「XJR」8年で12000キロ・・・orz....。オレ、偉そうなコト言って、磨いてばっかりだもんなぁ。トホホ。
ゆきかぜ #-|2008/06/10(火) 22:26 [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした。
みなさん、ちゃくちゃくとツーレポ進んでますね。

参加した皆さんのウェアはシックな色合いが多いので私のオレンジはちょびっと浮いておりますな。
目立つからいいんだけど。。。

また、次回お会いしましょう。
麦蔵 #JalddpaA|2008/06/10(火) 23:04 [ 編集 ]
待ってました(^^)
やっぱりね!
らんぴょさんのツーレポ読まないと、
ミラポツーの楽しみも半減ですから(笑)
にしても、メロンパン食べてたとは・・・
その上でアレに勝利するなんて「男」ですな。
考えただけでも( ×m×)うっぷ

778 #-|2008/06/11(水) 00:02 [ 編集 ]

>hideさん
フルーツラインは景色を楽しみながらのんびり走るにはとても良い道でしたよ^^
機会があればぜひ行ってみてください^^

>771さん
ツーレポ、771さんに先を越されるとは思いませんでした(笑)
なんとか後編もアップしましたよ~^^

>でーみさん
なんだかいろいろ忙しくてツーレポが地獄の宿題のような気がしてきました(笑)
記事拝見しました。
家族でさくらんぼ狩り&温泉、いですね~^^
山梨はまだまだ遊べそうなところです^^

>弾正さん
ば、番外編は…未定です^^;
別に僕がいても何にも起こりませんよ~(笑)

>レクキオさん
い、いや、、、番外編のために本編を書いているわけでは…(苦笑)
レクキオさんは箱根を制覇したんだからどんな道でも大丈夫だと思いますよ。
…トコトコ走れば(^^b

>ゆきかぜさん
このところツーリング続きで、さすがに遊びすぎかな、って感じです(笑)
ちなみに今回のツーでは「8年で10万キロ」というスゴイ人がいましたよ^^;

>麦蔵さん
お疲れさまでした~^^
DUKEカッコイイですねー!
なんだかKTMにすごく興味が沸きました^^
ぜひまた一緒に走りましょう!
楽しみにしています^^

>778さん
先日はお世話になりました!
楽しいツーリングでした^^
僕のツーレポはあんまり期待しないでください~^^;
実は前回の奥多摩ツーのときもお腹が空いて、水と緑のふれあい館で菓子パンを食べて釜めしのとき後悔したんですよね。
学習能力ゼロです(笑;)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/11(水) 03:29 [ 編集 ]
あの時・・・
らんぴょさんがメロンパン食べていた時に、
私が「何食べてんですか!」って、つっこみを入れてあげれば良かったんですね。
気づいていたんだけど、らんぴょさんが美味しそうに食べるのを見て、止められませんでした・・・。
haru #-|2008/06/11(水) 19:45 [ 編集 ]

>なんだかKTMにすごく興味が沸きました^^
いっちゃいますか~
でもDUKEは08年モデル完売らしいです。
麦蔵 #JalddpaA|2008/06/11(水) 21:40 [ 編集 ]

>haruさん
ええ゛ーっ!
教えてくれればよかったのにーっ!orz
てか、あの天丼の恐怖を知らなかったのは僕だけなんですねorz

>麦蔵さん
いやいや、興味は沸きましたけど…
いっちゃえません、って(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/11(水) 22:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/255-7a5046a4



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
