43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

北総ツーリング:銚子・鹿島編 

2008/06/04(水) 00:55:57

5月28日 水曜日。
北総ツーリング最終章。

北総ツーリング:鹿島
写真は鹿島の海岸にて。
左から、
カワサキ・バルカン900、はるさん。
カワサキ・W650、ボニィ~さん。
トライアンフ・ボンネビル、シバラクさん。
ハーレー・スポーツスター、らんぴょ。
トライアンフ・サンダ‐バ‐ド、ジミーさん。




佐原を後にした北総ツーリング一行は、利根水郷ラインを東へ走ります。


東庄
北総ツーリング:東庄・たべた12時半。
到着したのは本日の昼食場所、東庄(とうのしょう)の「川魚料理たべた」です。
利根川の天然うなぎを格安で食べられる穴場の名店(?)です。

このお店、以前にも来たことがあるのですが、そのときは定休日でお休み。
僕も食べるのははじめて。楽しみです。

北総ツーリング:たべた メニュー1やっぱりこの店の売りは天然うなぎ!
蒲焼き、白焼きは2100円から。
天然鰻は川漁師さんから直接仕入れ。
真冬以外は予約無しでも通年食べられます。

北総ツーリング:たべた メニュー2鰻以外にも川魚料理がたくさんあります。
ちなみに、カレー、ラーメン、そば、うどん、親子丼、と、何でもありで、鰻が苦手な人がいても大丈夫(笑)


ジミーさんは「蜆(しじみ)定食」
蜆の定食って珍しいですね。
蜆の炊き込みご飯に蜆のかき揚げなど、ホントにシジミづくし。

北総ツーリング:たべた 蜆定食 はぜ天丼はるさんは「はぜ天丼」

は「ハゼって美味いですかね?」
ら「白身でおいしいよ。食べたことないですか?」

ということで注文。
ハゼってあんまり食べないかな?
僕は子供のころ、よくハゼ釣りに行って、天ぷらにして食べましたが。
そういえば魚屋さんでは見かけないな。

北総ツーリング:たべた 鯉のあらいボニィ~さんは「竹定食」
「鯉のあらい」がメインのようです。
僕は鯉ってあんまり好きではありませんが…

ら「どう?美味い?」
ボ「・・・うーん、、、」

好きだから頼んだわけじゃないのか…w

北総ツーリング:たべた 天然うなぎ僕とシバラクさんは真打「天然鰻のうな重」
聞くと値段の違いは大きさや厚みだけとのだったので、一番安い「並 2500円」を注文しました。
見ると「並」は確かに身が薄めかな、という感じですが、ぎっしりと並んでじゅうぶんなボリューム。
天然らしいしっかりとした身の歯ごたえが美味。
たれの味も甘すぎず僕好みでした。
都内の某有名店で天然鰻を食べると4,5倍の値段とか。
一度天然うなぎを食べたい、という人にはおすすめです。
(ちなみに天然鰻が一番美味いのは秋らしいです)

北総ツーリング:東庄ふー、、、満腹満腹、満足満足。

ここ「たべた」は田んぼの中。
窓の外に広がる風景は…やっぱり田んぼ。
のどかです(笑)
利根川の向こうに鹿島の発電風車群も見えました。


銚子
北総ツーリング:利根川 かもめ大橋午後1時半。
昼食を終えて、再び利根水郷ライン(国道356)を東へ。
ここからはジミーさんの案内で走ります。

左手を流れるのは流域面積日本最大の“坂東太郎”利根川です。
このあたりまで来ると川幅も広く、写真の橋は全長1km以上の長さです。

北総ツーリング:犬吠埼灯台午後2時20分。
犬吠埼到着。

シバラクさんに、
「ここは富士山頂なんかを除けば日本で一番早く日の出を見られる場所、だったはず」
と曖昧な解説をしたところ、さすがシバラクさん、ちゃんと調べて検証してくれました^^b

北総ツーリング:犬吠埼で、「日本(の離島、山頂をのぞく平野部)で一番早く日の出を見られる場所の先端」へ向かうシバラクさん。

シバラクさんは「初・犬吠埼」らしい。
前回、南房総を一周してますから、これで「千葉県ほぼ制覇」ですね。

シバラクさんの背中が海へ向かう矢印に(略w)

北総ツーリング:犬吠埼2ここが本日の最東端。
手賀沼から始まった北総横断の最終地点だ。
目の前に広がる太平洋。
この遥か先にはアメリカ大陸、カリフォルニア(あたりかな?)がある、、、が、もちろん見えない。

北総ツーリング:銚子漁港午後3時。
犬吠埼を出発し、銚子漁港を抜け、利根川を渡って対岸の茨城県へ。


鹿島
北総ツーリング:鹿島・発電風車午後3時20分。

鹿島はジミーさんの実家があるところ。
地元の人しかわからないだろうな、というような道を入っていくと…
そこには巨大な“風車”がある。
この風車は鹿島灘の強風を利用した発電風車で、この風車が立ち並ぶ光景をネットで見たとき「ぜひ近くで見てみたい」と思い、今回ジミーさんにリクエストした場所なのです。

北総ツーリング:鹿島の海岸この場所からは太平洋、鹿島灘がよく見える。
写真は謎(?)の展望デッキに登り喜ぶツーメンバーたち。

北総ツーリング:鹿島の風車こんな巨大な風車が何十基も続いています。

とっても不思議な、でも何故かバイクに似合う光景です。

北総ツーリング:鹿島の海岸線道路午後3時40分。
いよいよ北総ツーリングもラストラン。


潮来
北総ツーリング:鹿島の工場地帯一行は鹿島の工業地帯を北西へ。

最近道路際にやたらと群生しているこの黄色い花は何というのだろう?
とっても気になります。
(知っている人がいたら教えてください)

北総ツーリング:道の駅いたこ午後4時半。
僕たちは「道の駅いたこ」に到着しました。
東関東自動車道の潮来ICにほど近いこの道の駅が本日のツーリングの終着点。

楽しかったツーリングの名残を惜しみながら、ここで解散。
はるさんは下道で西へ。
ボニィ~さんは北へ。
僕はシバラクさんと東関道へ。
ジミーさんは「実家はすぐそこ」とのことでお見送りです。

のどかな田んぼと小川と里山の風景の中を、のんびり流したツーリングでした。
何も無いところだけど、何も無いことがいいんだな、と僕は思う。
シバラクさん、皆さん、楽しんでいただけただろうか。

18時半、帰宅。
本日の走行距離、…まだメーターを確認してません。たぶん250kmくらい。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

北総ツー完結、お疲れ様でした。
天然鰻は、やっぱ食べて違いがわかりますか?(^-^)
鹿島では、鹿島神宮は行かなかったのですね‥。
鹿島と潮来の間に流れる北浦に架かる神宮橋のたもとに、実父の実家があるんですよ(^^)b
hide #-|2008/06/04(水) 08:20 [ 編集 ]
レポお疲れ様でした~b
「歩く進行方向表示」ことシバラクですb

これでまた楽しかったツーリングが終わっちゃいましたね~。
残念……

今回のツーリングが「楽しくなかった」つーたら、
全日本どこに行くツーリングも全部「楽しくない」クラスに入っちゃいますb
それに、そんなこと言ったらバチ当たるでしょ^^b
                  (↑ 古い表現だなぁ>俺)

次回も何卒よろしくお願いしますであります^^bb
シバラク #XocNAQX2|2008/06/04(水) 12:48 [ 編集 ]

北総ツー楽しそうv-10
僕も鰻重は大好物で土浦や牛久で食べますが天然物は無いです。
今度また水曜日に企画があったら絶対参加したいので是非誘って下さ~い。何処でも?行きます!m(__)m
ozappy #-|2008/06/04(水) 15:34 [ 編集 ]

>hideさん
天然と養殖の違い…どうでしょう?^^;
「天然です」と言われて出されるので「ああ天然だな」と思うのかも(笑)
でもここの鰻は美味しかったですよ^^
鹿島神宮は去年のツーで行きました。
神鹿さんにも会ってきましたよ^^

>シバラクさん
それはよかったです(^^
北総にはまだまだお見せしたい場所がありますので(田んぼとか、田んぼとか、沼とか…w)、またぜひ遊びに来てください^^b
次回「シバラク企画」も楽しみにしています^^

>Ozappyさん
鰻好きですか?
北総方面へ来られることがあれば美味しい鰻屋さんを案内させていただきます^^
今回共同主催のジミーさんも水曜日お休みなので、また企画すると思いますよ。そのときはぜひ^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/04(水) 15:54 [ 編集 ]

あ!そうだった、メーター見るの忘れてた(笑)
あの風車の写真、いい感じでバイクにピッタリですよね。
トロイの木馬的な雰囲気で好きです。
子供の頃、うちの近所の川で採れた魚はアユ、イワナ、
ヤマメ、ウグイでした。山育ちです(笑)
釣りはやらないのですが、アユなら食べたことあります。
塩振って焼いたアユは、ほんと美味しいですよ~。
はる #dQXbMvTE|2008/06/05(木) 03:21 [ 編集 ]

>はるさん
僕も発電風車の風景は気に入りました^^
僕もアユの塩焼きは大好きです^^
はるさんて、どこの出身ですか?
アユはともかく、イワナはかなり山奥の渓流に行かないと釣れないですよね、、、
僕は北総育ちなので、釣りといえばハゼ、クチボソ、メダカ(!)、タナゴ、ザリガニ(w)です^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/05(木) 06:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/251-c47f537c



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。