43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

北総ツーリング:佐原編 

2008/06/03(火) 02:05:06

北総ツーリング:佐原・伊能忠敬像5月28日 水曜日。

北総ツーリング佐原編です。


写真は伊能忠敬旧宅にて。
後列左からボニィ~さん、シバラクさん、ジミーさん。
前列左からはるさん、らんぴょ。



北総ツーリング:佐原11:00am
佐原に到着。

この日は平日で観光客も少なかったため、無料休憩所前のスペースにバイクを停めました。
見事にバイクの向きがバラバラですw


佐原散策
北総ツーリング:佐原・散策佐原は古くから利根川の水運で栄えた商業の町で、今も江戸、明治、大正の面影を残す情緒のある町です。

小野川に沿って立ち並ぶ古い建物がとても良い風情をかもしだしています。

北総ツーリング:佐原・シャージャー橋こちらは桶橋(おけばし)。
別名「ジャージャー橋」。

もともと農業用の水路橋で、水量を調整するために水を落としていたとのことですが、今は観光用に一定間隔で放水しています。

北総ツーリング:佐原・木の下旅館木の下旅館。
旅館、というより旅籠(はたご)の風情。

今でもちゃんと営業していて、泊まることができます。
もちろん部屋は「バス・トイレなし」ですが、江戸情緒はたっぷり味わえるかと。

北総ツーリング:佐原・船水路を観光の舟がゆっくりと進んできました。
女性の船頭さんは良い雰囲気ですが、舟はエンジンで進むのね(笑)

北総ツーリング:佐原・正上醤油こちらは古い醤油屋さん「正上( じょうじょう しょうじょう)」です。
千葉は野田のキッコーマン、銚子のヤマサなど江戸時代から醤油の醸造が盛んでした。

北総ツーリング:佐原・正上正上の土産物屋さん。
ここでお土産を購入。

「いかだ焼き」というワカサギを並べて串に刺した佃煮のようなモノが名物です。
いわゆる佃煮より少しあっさりした味付けで美味しいです。

北総ツーリング:佐原・試食で、その佃煮やら漬物やらをバクバクと試食するボニィ~さんとはるさん。

北総ツーリング:佐原・伊能忠敬生家伊能忠敬(いのうただたか)生家。
佐原出身の「偉い人」。
井上ひさし著「四千万歩の男」は面白かったな。
近年NHKの正月ドラマにもなりましたね。
近くには「伊能忠敬記念館」もあります。

北総ツーリング:佐原・散策佐原にはかなり久しぶり(たぶん十数年ぶり)に来ましたが、ゆったりと時間が流れる「古き良き町」でした。
(この日は修学旅行か何かの学生がにぎやかでしたが)
利根川の対岸には同じく水路の町「潮来(いたこ)」があります。
昭和の歌謡曲「潮来花嫁さん」の潮来ですね。
佐原と併せて水郷散策にはとても良いところです。

北総ツーリング:佐原の町並11:50am
佐原の町を出発。

・・・
シバラクさんの背中が↑(上矢印)に見えてしかたがない…


東へ
北総ツーリング:佐原・三菱館佐原の町を走るツーリング一行。

正面に見えるレンガ色の建物は「三菱館」。旧三菱銀行佐原支店です。
今は(たしか)観光案内所になっています。

・・・
シバラクさんの背中が↑(以下略)

北総ツーリング:利根水郷ライン佐原の町を抜けて国道356、利根水郷ラインへ。

・・・
シバ(略)

そろそろお腹が空きました。
今日のお昼ご飯、“天然うなぎ”を目指します。

まだ終わらんね…てことで、やっぱり次回へ続きます。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

佐原、風情があっていいですね~。
某Lさんのブログでも紹介されてたりもしましたが、改まって行った事はないんですよね。
実父の田舎が利根川を挟んだ反対側の鹿嶋なので、子供の頃から何度も通ったりはしてるんですけど。
hide #-|2008/06/03(火) 08:42 [ 編集 ]

実は測量士補の資格を持ってるLIVEです!!
確かここの醤油屋さん・・佐原出身の芸能人の写真がいっぱい飾ってあった気がしますが・・・誰だったか思いだせません・・(。。;)

それより、シバラクさんの背中・・・爆笑(^◇^)
LIVE #-|2008/06/03(火) 08:53 [ 編集 ]
「矢印」ですwww
やっぱりらんぴょさんのツーレポがないとダメですね^^b
町の歴史や、「対岸が潮来」だったことは、
教えていただかないと判らなかったし^^b

で、次回ツーリングからは、
「進行方向担当」しますでありますwww&b
「野郎ども!ついてこい!!!」なんちゃって^^;
(「GOサイン」ということで、同じジャケットの「青」も買ってこようかなぁ……)
シバラク #XocNAQX2|2008/06/03(火) 09:36 [ 編集 ]

>hideさん
佐原は僕もかなり久しぶりでしたが、とっても良い雰囲気でしたよ。
近いので一度ブラっと散策に行かれてみてはどうでしょう。
ちなみにジミーさんの実家も鹿島ですよ^^

>LIVEさん
佐原出身の芸能人て? と思い、Googleで「佐原出身」検索してみたら、なんとこの記事が3番目に…(爆;
すげーな、グーグル、、、
てか、伊能忠敬以外にたいした有名人は見つかりませんが…(^^;

>シバラクさん
進行方向担当シバラクさんこんにちは。
北総の地理歴史担当らんぴょです。
青も買いますか?
じゃ次のバイクは「青」で^^b(謎)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/03(火) 10:03 [ 編集 ]

観光舟はエンジンなんですね~^^;
らんぴょさんのブログって、写真サムネイル拡大できないんですね凹
らんぴょさんのモザイク入っててもいいから写真みたいのに(;;)
零 #BxQFZbuQ|2008/06/03(火) 12:31 [ 編集 ]

>零さん
写真はいろんな理由でわざと拡大できないようにしてあります。スミマセン。
僕の写真、カッコイイのがいっぱい(嘘)ありますのでいくらでも送りますよ^^
ぜひ右のメールフォームからご連絡ください^^b
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/03(火) 14:57 [ 編集 ]

佐原・・・昔は良く行ったんですが・・・こんなところ見たこと無い(^^ゞ
素敵なところですね~(だったんですね)
それにしても目立ちますね~○バラクさんの「介」(笑)
でーみ #TA1wk.3Y|2008/06/03(火) 15:03 [ 編集 ]
しっとり佐原
あの旅籠は営業しているのですねー。
どっぷりと風情に浸って泊まってみたいもんです。

ここはのんびーりと散策しても飽きなくて。
私もまた行きたくなっちゃいました。

シバラクさんの「↑」、笑えます。
もう後ろを走れなくなっちゃいそうです。
なおニン #KZ.MiT.M|2008/06/03(火) 17:08 [ 編集 ]

「正上」は、じょうじょうなんですね。
しょうじょうと思ってました(笑)
木の下旅館、バス・トイレなしなんですか~。
情緒だけで泊まれるかどうか、悩みます。
坂本竜馬の時代とかを感じれたら
泊まりじゃなくても満足ですね。
はる #dQXbMvTE|2008/06/03(火) 19:56 [ 編集 ]

>でーみさん
佐原は僕も久しぶりでしたが、あらためて良い街並みだなって思いました。
またゆっくり散策したいです^^
シバラクさんは「背中で笑わせる男」ですね^^b

>なおニンさん
佐原はツーリングでも、ドライブでも、電車で散歩に行ってもいいですね。
こういった街並みはいつまでも残してほしいな、と思います。
次回はぜひシバラクさんの後ろを走ってみてください^^b

>はるさん
えと、、、単なる打ち間違いです、、、
たぶん「しょうじょう」が正しいかと…
木の下旅館、僕は泊まってみたいと思いますよ。
きっと良い思いでができると思います。
竜馬好きですか?
僕も大好きです^^b
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/03(火) 21:12 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。
佐原いいところですね。私も旧い町並みを見ながらのんびり散歩してみたいです。
キッコーマン醤油といえば関東と関西では濃い口醤油の色の濃さが違うってご存知ですか?
関西のキッコーマン濃い口醤油は関東より色が薄いんです。
BO #-|2008/06/03(火) 23:54 [ 編集 ]

>BOさん
関東と関西で醤油の色が違うのは知っていましたが、同じブランドでも違いがあるというのは知りませんでした。
処変われば品変わる、ですねえ。
ちなみに千葉や東京の下町では、蕎麦やうどんのつゆは醤油の色で真っ黒です(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/04(水) 15:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/250-ccad0d0d



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。