43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/06 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

長野ツーリング:後編 

2008/05/31(土) 11:13:31

長野ツーリング:ビーナスライン1Eさんが「どうしても行ってみたい」と言った場所は「女の神(めのかみ)展望台」というところ。
二人でEさん持参の地図を覗きこむ。

「ここから白樺湖を目指して、その先を右折ですね」
というこになり、僕たちは白樺湖を目指します。



白樺湖へ
長野ツーリング:ビーナスライン2白樺湖畔を一周し、ビーナスラインを東へ。
分岐路でバイクを停めて再び地図を確認します。

「えーっと、『女の神展望台』は…あれ?」
僕の「ツーリングマップル」には「女の神展望台」は載っていません。
Eさんのマップによると、砂利びきの小さな駐車場とのこと。

僕「ツーリングマップルに載ってない、ってことは穴場かな。 でもひょっとしたら『ハズレ』かもしれませんよ。『女の神展望台』には何があるんですか?」
E「見晴らしがいいらしいんです。『女の神』って名前がとっても気になるんですよね」

なるほど、名前がね。
そういうインスピレーションは重要だ。

長野ツーリング:ビーナスライン3僕「それなら行ってみましょう。 ここから南へ4、5キロかな」
ところどころにあるパーキングや標識に注意して走りますが、女の神展望台は見つかりません。

僕「おかしいな。もう10キロくらい走りましたよね。見逃したかな? ここでUターンして、また戻りながら探しましょう」
E「見つからなかったらあきらめますわ。 先へ進みましょう」


女の神展望台
長野ツーリング:女の神へ来た道を戻る。
でも、そんな展望台なんて無かったよなあ…

ほとんどあきらめかけたそのとき、左手に2台のクルマが止まっている未舗装の小さな駐車スペースがありました。
「ここかな?」
と、バイクを入れる。

長野ツーリング:女の神展望台1あった!
ここが「女の神展望台」だ。

「目的の場所」にて喜ぶEさん。
良かった良かった。

長野ツーリング:女の神展望台2ここはとても小さな展望駐車場で、最近まで名前は付いていなかった、とのこと。
「女の神(めのかみ)」というのは、近くの蓼科山の別名らしい。
ここからの眺めは、八ヶ岳の裾野に広がる森が美しい。

僕「素晴らしい眺めですね。でも……お腹がすいた」


女神湖
長野ツーリング:女神湖にてそれじゃあそろそろお昼にしよう、ということで女神湖へ。
湖の周りをうろうろしながら、昼食場所を探します。

そして僕たちがバイクを停めたのは「山木綿(やまゆう)」というお店。

長野ツーリング:昼食僕は「おろし蓼科豚ロースカツ定食」
Eさんは「蓼科牛煮込みハンバーグ定食」を注文。

蓼科豚はジューシーで美味!
お店の人もとても良い感じで大満足。

食事をしながら僕たちは、バイクの話やブログの話がつきませんでした。


再会を誓って
長野ツーリング:ビーナスライン5いつまでも話をしていたいけど、時計を見ると午後2時です。

僕「少ししか走れなくて残念だけど、明日も大事なツーリングがあるので、僕はここから帰りますね」
E「また近いうちに関東へも行きますよ。お酒も飲みたいですね。そのときはぜひ」
僕「ええ、また会いましょう!」

ここで握手を交わしてEさんと別れの挨拶をします。
霧が峰まではビーナスラインを二台で走ります。

僕の前を走るのは赤いCBナナハンのEさん。
もうすぐお別れだ。

さようなら。
また会いましょう。

長野ツーリング:ビーナスライン

やっぱり今日は行って良かったな。
ビーナスラインは少ししか走れなかったけど、素晴らしい道でした。
近いうちにきっとまた走りに行こうと思います。


帰路
長野ツーリング:中央高速午後3時。
僕は再び諏訪インターから中央高速に。

信州の山々にも別れを告げて、東へと走ります。

長野ツーリング:談合坂SA談合坂SAには午後4時半着。
帰りは首都高都心部の渋滞を避けて、東京スムース(C2中央環状線)を経由して外環三郷へ。
これはかなり遠回りだな。
四ツ木で降りて6号を下ったほうが早いかも…



午後6時半、帰宅。
走行距離 578km。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

おお~いいですね~~THE男二人旅!!
それにしてもすごい距離を走るらんぴょさんだ!!
2日続けてツーリングもすごい!!!
ビーナスライン。。。こんな道を僕も走ってみたい!!
レクキオ #eC9DSNlQ|2008/05/31(土) 11:55 [ 編集 ]
素敵なとこですね
どーもです。
いやぁ走りましたね~
長野なら日帰りでも十分行けるんですかね?
そんだけ素敵なとこ走れるんだったら行きたいなぁ。
ビーナスラインもほんと絶景ってかんじですね。

私もGWに県外脱出とばかりに
弘前の夜桜&青森の竜飛岬まで行ってきました。
片道800km弱くらいあったかな。
さすがにWだと長距離は辛かった。

ヒロ #-|2008/05/31(土) 12:01 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんにちは。
長野は関西からだと一~二泊で出かけるのにちょうどいいんですよね。まず頭に浮かぶのはスキーですけど...
ビーナスライン、私も一度は走ってみたい道です。
Eさん、南紀の方なんですね。南紀は車で何度かいきましたが、海岸線がきれいでいいところですよ。
日帰り570kmですか?私の最長日帰り記録は今のところ、400kmです。負けました(汗)

BO #-|2008/05/31(土) 13:07 [ 編集 ]

素晴しい景色ですね☆
写真を見てもわかりますが、すご~く遠くのほうまで見えるのが気持ちいいです。
やっぱり、天気が良い日に自然が広がる景色を眺められるツーは最高でしょうね♪
午後2時まで走って、帰路について午後6時半に帰宅できたのはスムーズでしたね~!平日はその点ではいいですよね o(^-^)o
hide #-|2008/05/31(土) 13:14 [ 編集 ]
こんにちわ(^O^)
奇遇ですねぇ、私も去年の7/22に『女の神展望台』を、初対面の方を含むブロ友さんたちと訪れました(^-^)(ビーナスラインは超メジャーなので“奇遇”は大袈裟でしょうか(^^ゞ)


私が先頭でしたが、やっぱり通り過ぎそうになりました
マップルに載ってないから(笑


あの時は福岡、岐阜、長野、神奈川、千葉から集った、年齢も性別も違う、ジャンルのバラバラな5者5様のバイクに乗った者たちで、同じ絶景を眺めました


ブログを始める前の私には、想像もつかなかったシチュエーションであります(´∀`)
ボーズ #-|2008/05/31(土) 14:13 [ 編集 ]
なんかいいですね~
こんにちは。
大勢で走る楽しいツーリングもよいですが、
ひとつの場所で待ち合わせて2人で走るツーリング。
会いたいという思いがすごく感じました。
なんだかうまく言えませんが、気が利いてるというか
決してにぎやかではないけど、心和むツーリングですね。
一人で別れて帰るくだりの写真や文面が、すごく好きです。
なんだか自分も和みました。
自分もそんなツーリングしてみたいです。
MM #-|2008/05/31(土) 14:54 [ 編集 ]

>レクキオさん
ビーナスラインは本当に素晴らしい道ですよ。
夏休みにロングツーなんてどうですか?^^

>ヒロさん
ビーナスラインは走ったことがありませんか?
でしたらぜひ行ってみてください。
本当に素晴らしい道と景色でおすすめです^^
てか竜飛岬って…すごすぎです^^;

>BOさん
長野は関東からも関西からも中~長距離ツーに良いロケーションですね。
南紀にも行ってみたいな、と思います。
578kmは僕にとっても日帰り最高記録です。
でもほとんど高速なので意外と平気でしたよ^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/31(土) 16:59 [ 編集 ]

>hideさん
この日の天気は最高でしたよ^^b
ビーナスラインからは遠くの山々まで見晴らせて最高の景色を堪能できました。
諏訪インターまで行きは3時間、帰りは4時間でした。
首都高速の渋滞が無ければもっと楽なんですけどね^^;

>ボーズさん
やっぱりビーナスラインは日本のバイカーの“聖地”ですね。
少しだけですが走ってみてその意味がわかりました。
ブログを通じた出会いって、ホントに面白いですね。
特にバイク仲間だとすぐに意気投合できますからね^^

>MMさん
今回こういった形でのツーリングは僕も始めての経験です。
目的地までは220キロのソロツーでしたが、まだ見ぬ友が待っていると思うと、一人で走っている気がしませんでしたよ。
またこんな機会があれば少しくらい遠くても行ってみたいな、と思えた体験でした。
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/31(土) 17:09 [ 編集 ]

凄い、500キロ強ですか~。
お疲れ様でした~。^^
今日はゆっくりお休みされて明日の体調整えなければ
いけませんね。
ビーナスラインか~、一度は行ってみたいですね~。
いつか、ブログ仲間が勢揃いするツーみたいのあったら面白いかもしんないですね~。^^

弾正 #-|2008/05/31(土) 20:22 [ 編集 ]

578キロを日帰りしてでも会いたい人がいるって
素敵なことですね。それが男性とか女性とかは
関係なくて、拝読していて何だか羨ましくなりました^^
らんぴょさん何だか格好良過ぎです!

凛 #xtsQx3EI|2008/05/31(土) 20:40 [ 編集 ]

こんばんは!
とても良い一日でしたね!ビーナスラインは画像で見ても最高ですね、参考になります。
日帰り578kmってのも結構な距離だったのでは・・。
しかも翌日もツーリングだったんですよね?恐れ入ります。m(__)m
Ozappy #-|2008/05/31(土) 21:36 [ 編集 ]

らんぴょさん
578kmの走行お疲れ様です!写真本当に綺麗ですね~コノ景色にずっと走って居られたらと思いますね。それに長野へ行く目的(理由)が又素敵ですね。記事に感じる出会いの嬉しさと別れの辛さが伝わって来ました、良い記事ですね~感動。
ジミ- #-|2008/05/31(土) 21:54 [ 編集 ]

>弾正さん
ビーナスラインは本当に素晴らしい道でした。
片道220kmの疲れなんか吹っ飛びますよ!^^
翌日は地元でツーリングでしたが、体調はすこぶる良好でした^^v

>凛さん
ブログは文字だけの付き合いですけれど、気持ちのこもったコメントをいただくと嬉しいですよね。
Eさんはブログを始めた当初から、ずっと温かいコメントをいただいていた人のなので、いつか会いたいとずっと思っていたのです。
そしてその人は、本当に素敵な人でしたので、僕にとって幸せな一日になりました^^

>Ozappyさん
578kmのうち、高速が440kmでしたので、そんなに大変な距離とは感じませんでした。
でも「会いたい人に会える」という目的があったから疲れを感じなかったのかもしれませんね。
ビーナスラインの景色も疲れを忘れさせてくれるほど素晴らしいものでした^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/31(土) 22:04 [ 編集 ]

>ジミーさん
ジミーさんにはこの日の僕の気持ちがわかってもらえるだろうな、と思います。
目的の大きさに比べたら、距離の長さはそれほど問題にならないのですね。
でもビーナスラインを少ししか走れなかったのは残念です。
近いうちに全線制覇をしたいと思います^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/31(土) 22:09 [ 編集 ]
私も・・・
らんぴょさんと同じで、ブログで知り合った人と一緒にツーリングをしたり、お話したり出来る乗ってすっごく楽しいし、嬉しいです。それも行動があってこそですもんね。ちょっとの勇気が人生を豊かにしてくれますよね。
haru #-|2008/05/31(土) 23:25 [ 編集 ]

初対面のブロ友さんの出会いはとても緊張しますよね!
そして、ブログ立ち上げ時からのお付き合いされてるブロ友さんという事なので、いつもとは違う面持ちでいたと思います。
会って話してみて、そして一緒に走ってみて絆が新たに生まれたと思います。
素晴らしい出会いと絆がますますらんぴょさんの人柄の良さに構築されるんでしょうね♪
三十路♀ #-|2008/06/01(日) 02:38 [ 編集 ]

新しい出会い、いいですね。
ブロ友さんと会えるなんてうらやましいですよ。
あたしは北海道でたったお一人だけかな。
お会いしたのは、でもうれしかったなあ・・

凄く楽しそうですね。
写真から伝わってきました。
片道220キロ!わあ~~
ベルボトム #-|2008/06/01(日) 09:11 [ 編集 ]

>haruさん
今回は特に“遠くの人”だったので、この機を逃すと次はいつになるかわからないと思い、片道220kmをかっ飛ばしました(w
やっぱり「行って良かった」って思いましたよ~^^b

>三十路♀さん
今回はぎりぎりまで行こうかどうしようかと迷いましたが、三十路♀さんの九州ツーレポに励まされての決断でした。
実際に一緒に走ったのは短い時間でいたが、おかげさまで三十路♀さんと零さんのように充実したひとときを過ごすことができました^^

>ベルボトムさん
僕はブログを通じてたくさんのかたと知り合って、たくさんのかたと走りましたが、今回は住んでいるところが700kmも離れているので感動も大きなものがありました。
日本の高速は空いていて快適ですので、CAのバトルのようには疲れませんです(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/01(日) 17:08 [ 編集 ]

578km?!それはそれは!!
いろいろと走られたんですね~。
景色も最高!仲間も最高!食事も最高!!^-^
ビーナスラインはこちらで言うと湯布院→別府あたりの道に似ています。
今回はいつものレポと違う、さすが社会派ブログ!って感じのレポですねw
零 #BxQFZbuQ|2008/06/02(月) 12:47 [ 編集 ]

>零さん
今回ビーナスラインは少ししか走れなかったけれど、走ったことのある人はみんな手放しで褒めますよ。
いつかまたゆっくり走りに行きたいと思います。
で…いつもとレポと違いますか?
自分的には同じ調子だと思っているのですが…登場人物の違いかな(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/02(月) 13:15 [ 編集 ]

こーいう一期一会は、大事にすべきですね。
d(⌒ー⌒) グッ!!

で、
ネタになったの女の神展望台は、ドレドレ

・・・My マップル を見る・・・ 

(´-ω-`)

載ってないボソ

・・・・ホントニ マイナー ナンデスネ orz

ガードレールに囲まれていない、自然なままの感じがいい。今度、探しに行ってみますか!!!!
( ̄‥ ̄)=3フンッ


コーイチ #JPG8Eu66|2008/06/03(火) 07:21 [ 編集 ]

>コーイチさん
ミラポもそうですが、こういった出会いがあるので、ヘタなブログを書いてて良かったな、と思います^^
女の神展望台は白樺湖から南東へ5キロほど。
Googleマップでは“スズラン峠”と書かれているあたりだと思います。
写真がヘタクソですが、眼下に広がる原生林は、それは見事な風景ですよ^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/06/03(火) 09:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/247-9db5df78



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
