43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

バイクの洗車やらなにやら 

2008/05/13(火) 01:27:58

スポーツスター:洗車5月11日 日曜日の日記。

関東地方は雨の週末となりましたが…
買い物など用事を済ませ、午後3時ころから洗車の準備をしていたら日がさしてきました。
先週の福島ツーで汚れっぱなしだったバイクを、気合いを入れて洗車します。

先日取り付けたサドルバッグステーとベロクロで取り外せる自作ETCケースのおかげでバッグを簡単に外せます。
これは便利だ^^

ひととおおり洗車を終えて…



スポーツスター:リアウインカーうーん、、、
これが気になる。

左右に張り出したリアウインカー。
先日自分でこの位置に移設した際、ストックのステーごと取り付けたのですが、ここだと左右への張り出しの大きさが気になります。
あとナンバープレートの裏側でとぐろを巻いてる長すぎのウインカー配線も気になる。

そこで…

スポーツスター:リアウインカーを加工おもむろにカーポートにハンダゴテやら電工ペンチやら持ち出して加工を始めます。

こーゆー作業は…なんだか楽しい(笑)

さて、どーかな?

スポーツスター:リアウインカー加工後左、加工前。
右、加工後。

お、いいね。
いい感じだ(^^

こーなると次はテールランプを…
いや、やめとこ。
そんな予算は無い(笑)

サドルバッグとブーツさて、まだバイクが乾かないし、せっかくサドルバッグも外したので、ブーツと一緒に皮革クリームやらミンクオイルやらで手入れをしました。

・・・あ。
バッグの風が当たる部分の糸が擦り切れて穴が開いてるのを発見… orz
どーやって直そう…
これはプロじゃないと難しいかな…

スポーツスター:洗車後そうこうしているうちにバイクも乾いてきたので、メッキ磨きとワックスがけ。
ふー、やっと綺麗になった。
気持ちいい。



次の土曜日は“西のほう”へツーリング。
再来週は“東のほう”へ平日ツーの予定です。

今度は晴れますように(^^;
他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント

おっ!リアウインカーをバージョンアップしましたね♪
先日のツーの時に実物を拝見させていただきましたが、やっぱ上手く作ってるなぁ~って思ってたけど…。
でも、らんぴょさんはまだ満足いってなかったんですね。
洗車は日曜日にやっとできたんですね~?
こるから梅雨になるけど、サビや汚れが不安だなぁ…
hide #-|2008/05/13(火) 08:04 [ 編集 ]

さすがにバッグの糸のほつれは難しいですよね。
リアウインカー、すっきりされましたね!
いろいろと自分でされているのでいつも感心しきりです。
革製品の手入れ、零は全くしていない(--;)
汚れぐらいはふき取ったほうがいいですよね~。
冬に活躍してくれた白い革ジャン、元々いただいたものですので
最初っからずいぶんスレた感じだったんで、あまり
気にしていないんですよね~。
でも、走行して顔を見ると真っ黒なんだから、革ジャンも
同じくらいかそれ以上に汚れてるハズですよね!
零 #BxQFZbuQ|2008/05/13(火) 08:59 [ 編集 ]

こんにちは~
週末はよろしくお願いしま~す(^◇^)

相変わらず器用ですね~
私は純正部品をボルトオンするのが精一杯だったりします。
その純正部品が極端に少ない車種なので、本来はらんぴょさんのように自分で何とかせねばならないんでしょうがね~
純正ブッキーなので・・・(泣)
でーみ #TA1wk.3Y|2008/05/13(火) 10:22 [ 編集 ]

>hideさん
日曜までバイクは汚れたままほったらかしでした(^^;;
昨年の梅雨時は、バッグはカビだらけになるわ、サスは錆びるわで大変でしたよ。
日常の手入れが大切ですね。

>零さん
革工芸の道具と知識があれば、いろいろできて楽しそうなんですけどねー^^
らんぴょマダムに「レザークラフト習いなよ」って言ったら「そんなヒマない」と一蹴されてしまいました(w
革製品はせめてシーズンごとに手入れしたほうがいいと思いますよ。
意外なほど汚れてますし、放っておくと乾燥してひび割れたり、カビが生えたりします。
僕は根っからの無精者ですが、革製品だけは、クリーナー(レザニング)、ミンクオイル、防カビスプレーなんかを使って手入れしてます^^

>でーみさん
“西”ですね。
こちらこそヨロシクです!
楽しみです^^
ハーレーは純正、社外パーツともいっぱいあるけど高いんですよね。
僕みたいに100円ショップの品物ばかりでバイクをいじるのもどーかと思いますが…(^^;
手先の器用さだけは自信があるんですが、仕事が雑なもんでいつも仕上がりは最悪です(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/13(火) 11:59 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。
リアウィンカー、コンパクトになりましたね。ステ―切断されたのですか?
あと、ウィンカーレンズを小振りなものに換えればもう少しすっきりしそうですね。
私は、あのテールランプはスポスタやダイナの小振りなリアフェンダーにはちょっと大きいかな?って思ってます。
ソフィティルやツーリングなんかのでっかいリアフェンダーなら気にならないんですけどね。
BO #-|2008/05/13(火) 21:40 [ 編集 ]

男の遺伝子のなかには、「皮(革)」「金属」「木」に反応する「何か」があるんじゃないかとおもいますね(笑)
この三つを満足させるものには「ナイフ」なんかがあるんですが、「バイク」も考えてみれば「皮(革)」「金属」の塊(かたまり)ですからねぇ。
追1)
「木」はどこにいったんだよ~とかいわないように。
追2)
「バッフル」調子いいっス。
ゆきかぜ #-|2008/05/13(火) 23:08 [ 編集 ]

>BOさん
ストックのステーは切断していません。
代わりに大き目のナットを2つ挟んだけです(w
ウインカー、たしかに少し大きめですが、僕はあのバランスのとれた形が気に入ってます。
全体的にチョッパー系のカスタムをするなら小ぶりなほうがいいですけどね。
それより“デカいテールランプ”が気になってきちゃいました(^^;

>ゆきかぜさん
革と金属と木、ですか…
なんかとってもよくわかります^^
男は“道具の良し悪し”で獲物をとれるかどうかが違ってきて、家族の生死にかかわりますからね。
(そんな大げさな問題じゃないですか?^^;)
ちなみに「木工」も、けっこう好きですよ^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/13(火) 23:24 [ 編集 ]

リアウィンカー、そんなに気にする程でも??
・・・と思ってましたが、AFTER見ると全然違いますね!!
スッキリしていいです!!

“西のほう”行きたかったなぁ~~。。
三十路♀ #-|2008/05/14(水) 00:45 [ 編集 ]

>三十路♀さん
どーでもいいっちゃあ、どーでもいいことなんですけどね。
一度気になるといじりたくなってしまいます(笑)
“西のほう”はまた次回ぜひご一緒しましょう。
てか三十路♀さん、“ものすごーく西のほう”を制覇したばかりですものね(^-^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/14(水) 09:17 [ 編集 ]

らんぴょさん、どうもです。
おーすごい。。
そんな綺麗に加工できるもんなんですね!
僕には無理かも^^;
ブーツなんていつもほったらかしだったりします。
用品もちゃんと綺麗にしてあげないとですね。
見習わないと。
ちなみにエリミのスポークホイールにはもう沢山の錆が。
スポーツスターのホイールは細くなさそうなので洗いやすかったりします?
めろん #-|2008/05/14(水) 19:23 [ 編集 ]

こんばんは、らんぴょさん。
たびたび、すみません。「ゆきかぜ」です。
ご迷惑で無ければ、「らんぴょさんのプログ」をウチのブログにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
PS
ナイフの他にも「革」「金属」「木」の三拍子が揃っているモノには「銃(ガン)」が有るんです・・・。去年の10月「グアム」で「実銃」を2日で「350発」撃ったのは気持ちヨカッタなー(アブナい目をする)
ゆきかぜ #-|2008/05/14(水) 19:52 [ 編集 ]

>めろんさん
写真ではわかりませんが、僕の加工はかなりテキトーで大雑把です(笑)
スポーツスターのホイールは細くはありませんが、ザラザラした加工なので汚れがこびりついて掃除はけっこう大変だったりしますよ(TT

>ゆきかぜさん
リンク、もちろんOKです。
ありがとうございます^^
でもこちらのブログは、いろいろ事情があって相互リンク休止中です。スミマセンm(__)m
今後ともよろしくお願いいたします^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/14(水) 20:18 [ 編集 ]
さすが
らんぴょさん!!
洗車してプチカスタムまでするとは~♪
上々人は磨くだけで精一杯です
(^_^;)>

「西のほう」は仕事なので行けません
(TДT)グスン

また、誘って下さい!
こちらも企画しますので
(´¬`)bグッ
上々人 #-|2008/05/15(木) 18:17 [ 編集 ]

>上々人さん
実は洗車はけっこういいかげんでして…
プチカスタムのほうが気合いが入ってたりします^^;
西のほうはまたの機会に行きましょう。
何度でもしつこくお誘いさせていただきまっせ!(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/16(金) 02:08 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/05/16(金) 12:46 [ 編集 ]

>(管理人のみ閲覧できます)さん
はじめまして(???何故かあんまり“はじめて”な気がしませんが…^^;)
コメントありがとうございます^^
僕も楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/16(金) 14:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/236-b60deaa9



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
