43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

福島・小名浜ツーリング:後編 

2008/05/08(木) 00:25:51

5月5日 月曜日。
福島県・小名浜ツーリングレポート後編です。
福島小名浜ツーリング
小名浜の食堂「うろこいち」にて。
左から、らんぴょ、ドトキンさん、hideさん、yujirocketsさん、Kさん。


さて、茨城・福島県境の峠を爆走(?)するドトキン隊一行が遭遇したのは…


雲の中へ
福島ツーリング:濃霧この霧だ!(www

どうやら峠を越えて太平洋側に出たとたん、海側の低気圧と湿った空気で、山全体が雲の中。
前方視界ゼロ。
まったく前が見えません。

福島ツーリング:濃霧で休憩さすがのドトキン隊長もこの濃霧で時速20~30キロにスローダウン。
途中、山中の自販機の前で休憩をとることに。

福島ツーリング:濃霧の道前は霧(www

福島ツーリング:濃霧の道後ろも霧(wwww

まあ、これはこれである意味美しい光景だ。
千葉では滅多に遭遇できない貴重な体験ではありました。


小名浜
福島ツーリング:小名浜・うろこ市濃霧の峠道をゆっくり下って、いよいよ本日の目的地、福島県小名浜漁港へ。

正午ちょっと前。
到着したのは「うろこいち」というドトキンさんおすすめの海鮮食堂です。

腹減った~!

福島ツーリング:小名浜・うろこ市 ちらし丼僕は「ちらし丼 1250円」を注文。
さすがに漁港の食堂だけあって、魚が新鮮で美味い!
カニ汁も付いてるし、小鉢のイカの塩辛も美味い!

福島ツーリング:小名浜・うろこ市 ドトキンさんドトキンさんは「びんちょうハラス丼」、もちろん大盛り!
アブラの乗ったハラスがてんこ盛り!

みんな思い思いに注文し、楽しく歓談しながら美味いメシを食う。
走り終えた後のこのひとときはなんとも幸せです。

地元福島の yujirocketsさんとはここでお別れ。
はじめは現地合流の予定だったけど、一緒に走れて良かった!
「さようなら!気を付けて!^^」


南へ
福島ツーリング:南へ時刻は午後1時。
もっと走りたいけれど、ゴールデンウィーク終盤の高速上り渋滞が心配。
雨も心配です。

小名浜を後にした僕たち4人は、ここから海岸線を南へ向かいます。

福島ツーリング:雨準備茨城県に入り、途中のコンビニで小休止。
峠も少し寒かったけど、海沿いも寒い。
この日はかなり薄着で来てしまったので、ここで帰りの高速に備え、防寒のためにカッパを着ることにします。

地元が近いKさんとはここでお別れすることに。
「また一緒に走りましょう!気を付けて!^^」


常磐道
福島ツーリング:国道6天気もかなり怪しくなってきました。
残った僕たち3人は、日立北から高速常磐道に乗ることに。
高速に乗ったらあとは各自のペースで自然解散、ということになりました。

高速手前、国道6号を名残を惜しみながら走ります。

福島ツーリング:日立北IC常磐自動車道で“走り屋”ドトキンさんは手を上げて去っていきました。
僕とhideさんは友部SAまでのんびり同行。
ここで再びドトキンさんと遭遇し、それぞれ給油をして今度こそお別れです。
SAの情報では、やはり東京に近いほど渋滞。
途中の電工掲示ではこの先事故渋滞18キロ。
僕は途中圏央道経由で高速を降り、布佐で利根川を渡って帰路につきます。
利根川手前で同じく圏央道を経由したhideさんと再び遭遇。
木下付近でホントのお別れとなりました。
「さようなら!また一緒に走りましょう!^^」


帰宅
福島ツーリング:帰宅前・コンビニにて木下からは走りなれた裏道を渋滞も無く順調に走ります。

午後5時半。
自宅近く、いつものコンビニでいつもの缶コーヒー。
このコーヒーは事故も無く楽しいツーリングを終えた自分へのお疲れ様の一杯です。

さあ、家まであとちょっとだ!

・・・!
あ、やべえ、雨が降ってきた。

缶コーヒーなんか飲んでなきゃ降られずにすんだのに(^^;
でもまあギリギリセーフ、ってところかな。


本日の走行距離:422km

同行の皆さん、お疲れさまでした!
ドトキンさんありがとう!
楽しいツーリングでした^^
また一緒に走りましょう!

小ネタその他は番外編に続く…かもしんない。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

すっごい霧だったんですねぇ。。
これは怖い。。

それにしても色んな海鮮丼は美味しそうですね♪
番外編、期待しまっす!!
三十路♀ #-|2008/05/08(木) 00:41 [ 編集 ]

さすがに、らんぴょさんのツーレポは正確に楽しい時間を思い出させますね~♪

私も番外編に期待します(^o^)/

メールありがとうございました!
hide #-|2008/05/08(木) 08:11 [ 編集 ]

>三十路♀さん
あ、九州制覇の三十路♀さんだ、こんにちは^o^
長編ツーレポでご多忙の折、恐縮です^^
霧はすごかったけど、雲の中だと思うと案外楽しかったですよ。(先頭はたいへんだったと思いますが^^;)

>hideさん
社会派情報ブログですので(笑)
そーいえばあのフォトアルバムって、携帯で見れましたか?
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/08(木) 08:37 [ 編集 ]

海鮮丼おいしそうですね~
ドトキンさんの喰いっぷりが目に浮かびます・・・あったこと無いけど(笑)
なかなか消化できない私の目的地レパートリーに登録させていただきました(^∇^)
でも横浜から日帰りは辛いかな~
でーみ #TA1wk.3Y|2008/05/08(木) 10:28 [ 編集 ]

いつもながら、番外編に期待しちゃいますよ!!
400km走行は僕には未知の世界ですね~♪
翌日が大変そうで。。。
レクキオ #-|2008/05/08(木) 14:54 [ 編集 ]
霧は
去年の夏、湯布院→別府へのヘアピンカーブで体験しました。
超怖いですよね!!!!
前全然見えないから、前を走ってた車のテールランプ頼りに走りました。
一番前のドトキンさんはさぞかし…
一番上の集合写真、カッコイイですね~!
天気がよければ景色ももっと綺麗だったでしょうね!
事故も立ちゴケもなくなによりです^^
零 #BxQFZbuQ|2008/05/08(木) 15:12 [ 編集 ]

こんばんは
らんぴょさんのツーレポ 臨場感ありますね
霧凄かったみたいですね 
海鮮丼もおいしそうですね 

又拝見させてもらいま~~~す


羅王 #-|2008/05/08(木) 20:11 [ 編集 ]

霧が凄いですね!先が見えないのは恐怖です。
さり気なく写るインディアンヘルメットもいっすねぇ!ちなみに私も缶コーヒー「金の微糖」好きです。

番外編も楽しみにしております。m(__)m
Ozappy #-|2008/05/08(木) 22:10 [ 編集 ]

らんぴょさん
ジミウサギと申します。
オナハマツーお疲れ様でした。霧は凄いコトになってましたが無事のお帰り何よりです!フクシマ・北イバラキなど十分に楽しめるコース設定の様ですね、らんぴょさんも満足で有ったと記事カラも感じます、それに久しぶりに乗ると数倍幸せな筈(笑)。うろこいちは一度行きたい所です、カニ汁をススリたい(笑)。ヘルメットもオシャレだ!
ジミウサギ #-|2008/05/08(木) 22:28 [ 編集 ]

すんごい霧ですね! エポも昔に車でですけど、箱根付近で霧の被害にあったことありますよ…。数メートル先も全然見えなくて、常にハイビームで走った覚えがありますil||li _| ̄|○ il||li なもんで今回経験した霧の中の走行をいたいほどわかりますわ~…。。。 無事に帰ってこれて何よりです♪
エポ #HcMV.biQ|2008/05/08(木) 22:40 [ 編集 ]

>でーみさん
ドトキンさんは「男はデカ盛り」派ですからねー(笑
今回は千葉県北部から422kmですので、横浜からだと500kmは超えそうですね。
気合いで走ってください(^-^

>レクキオさん
僕も400km以上のツーはめったにありませんが、今回はあまり疲れませんでした。
走って楽しい道だと、あんまり疲れを感じないみたいです^^

>零さん
九州も山のほうは霧がでるのですね。
千葉ではまずお目にかかれません。
今回のコースは前回僕とドトキンさんが立ちゴケした日のリベンジの意味もありました。
濃霧は想定外でしたが無事故でリベンジを果たしましたよ(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/09(金) 09:12 [ 編集 ]

>羅王さん
すごい霧でした~!
千葉ではありえないですね。
でもそれはそれで楽しかったですよ^^

Ozappyさん>
なるほど「霧の中のインディアン」
…なんか映画のタイトルみたいですね^^
番外編もアップしましたので良かったら見てやってください。

>ジミウサギさん
北茨城方面は道も空いているし、国道でもワインディングが多くてバイクで走るには楽しいですね。
濃霧もすごかったけど、千葉県人には楽しい体験でした。
うろこいちはすごく混んでましたよ。
やっぱり漁港の定食屋は美味いですね^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/09(金) 09:31 [ 編集 ]

>エポさん
今回の濃霧は4台先のドトキンさんが見えなくなるくらいすごかったですよ。
でも僕は前のバイクに付いて行くだけなので霧の中もけっこう楽しんで走ってました(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/09(金) 09:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/234-beb5fd47



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
