43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

福島・小名浜ツーリング:前編 

2008/05/07(水) 15:09:59

5月5日 月曜日 こどもの日。
福島県・小名浜ツーリングのレポート、前編です。

福島小名浜ツーリング
写真右、先頭から
ドトキンさん YAMAHA XV1600 Road Star
Kさん YAMAHA XV1600 Road Star
yujirocketsさん Harley-Davidson Sportster XL883R
hideさん Harley-Davidson DYNA Low Rider FXDL
撮影は最後尾らんぴょ車載カメラ(w) Harley-Davidson Sportster XL1200R



連休前、ツー友ドトキンさんから声をかけていただいて、5月3日に予定していたツーリングですが、あいにくの雨のため5日に延期。
この日も天気予報は終日曇りマーク、夕方から雨が降るところも、と、あまり良くありませんが…。


出発
朝5時過ぎ。
今にも降りそうな湿った空気の中、自宅を出発。
手賀沼の「道の駅しょうなん」で、7時にご近所のハーレー・ダイナ・ローライダー乗り、hideさんと待ち合わせです。

福島ツーリング:hideさん6時半ころ道の駅に着くと、すでに白いローライダーが停まっていました。
hideさんだ!
「はじめまして~^^」
初対面のhideさんは僕と同い年。
うーん、、、なかなかイイ男だ(^^;
今年1月ころから、たくさんコメントをいただいていて、初対面という気がしません。
ローライダーは今年の3月に納車したばかり。
マスツーは今回が初めてとのことです。
しばらく話をして、ちょっと早めですが、6時40分に道の駅を出発します。


集合
今回の集合は、茨城県、常磐自動車道・千代田石岡IC近くの「恋瀬川パーキング」に朝7時。

千葉県手賀沼の道の駅を出発した僕とhideさんは、朝の国道6号を北上します。
休日7時前の水戸街道はガラガラ。
まるでフリーウェイのように快調にとばして、6時半には恋瀬川パーキングに到着。

福島ツーリング:シバラクさん、yujirocketsさんまだ早すぎるかな…
と思ったら、そこにはオレンジのボンネビルと黒の883Rが。
シバラクさんとyujirocketsさんだ!
「おはよーございまーす!^^」

シバラクさんは、この日のツーは午後から用事で参加できないのに、東京から100キロ以上離れた集合場所まで、早朝から高速を飛ばして見送りに来てくれました。

yujirocketsさんは福島のブロ友さん。初対面です。
今回のツーが福島方面ということで、現地合流の予定でしたが、深夜2時に目が覚めたので高速を飛ばして出発地点まで来てしまったとのこと。
なんでも集合時間の1時間半も前に到着したそうです。

そして最後にドドドドドッ!と重低音を響かせながらドトキンさんが到着。
集合予定メンバーが全員揃いました。


国道6号
福島ツーリング:コンビニ休憩見送りのシバラクさんとはここでお別れ。
僕たち4台は国道6号、水戸街道を北へ走ります。

途中、水戸あたりで国道6号を左折。
ここで最初のコンビニ休憩。
ここから先は、だんだん山道に入っていくということで、ドトキンさんと今日のルートや走り方を確認します。

・追い越し、すり抜けはしない。
・ゆっくりペースで。
・もし後ろにクルマが詰まったら先に行かせる。
うんうん、安全第一! ということで^^b

休憩後、国道118号に入って袋田の滝などがある大子町方面へ向かいます。


国道118号
福島ツーリング:Kさん合流国道118号途中、山方というあたりで、ドトキンさんのお友達、Kさんと合流しました。

Kさんはドトキンさんと同じ YAMAHA XV1600 Road Star。
巨大なカウルとリアケースも装備して、まるでハーレーのウルトラのような迫力です。

福島ツーリング:茨城北部ここからは5台で茨城、福島の県境を目指します。
雨はまだ大丈夫ですが、空模様はご覧のとおり。
空気も冷たくて、ちょっと寒さを感じます。

それでもちょうど田植え時期の山あいの田んぼや、木々の緑も濃くなってきて、千葉とは違った光景にツーリングの喜びを感じます。


国道349号
福島ツーリング:国道349ツーリング一行は県境を越えて山越えの国道349号へ。
ここからはいよいよ本格的な峠道です。

・・・
おや?この道は?

福島ツーリング:国道349昨年の9月に「月待ちの滝ツーリング」で走った道ではないですか。
(こちらが去年の写真→)
うん、、、同じ場所だな(^^

そして今年はこのときの北限記録を超えてさらに北へ。


国道289号
ドトキン隊一行は山中で国道289号へ入り東へ向かいます。
先頭はドトキンさんとKさんの重量級クルーザー、XV1600 2台ですが、、、
この二人、峠に入ったとたん、けっこう飛ばします。

883Rのyujirocketsさんは峠も慣れている様子ですが、納車から数ヶ月でマスツーが始めてのhideさんは、ところどころアウトにふくらんでちょっと冷や冷や。
まあたぶん僕の走りも端から見たら危なっかしいものだったと思いますが(^^;

それでもそんなことにはかまわずドトキンさんはタイトな峠のワインディングを○○キロで飛ばす飛ばす。
ドトキンさーん、のんびりペースのはずでは?(笑)

福島ツーリング:国道289すると…

・・・あれ?
なんか台数が増えてない?

前を走るツーリング集団に追いついてしまいました(笑)
このグループはすごくゆっくりペース。
みんな速そうなバイクだったけど、まさかデカいクルーザーに煽られるとは思わなかっただろうなあ(^^;


峠越え
福島ツーリング:峠へしばらくのんびりと走って、先行のツーリング集団とも分かれて、ドトキン隊は再び峠を爆走します。

久しぶりの峠道は本当に爽快で、山の新緑も、時期遅れの山桜も、道端のタンポポも、見るものすべてが美しい。
しかもこのあたりで雲の切れ間から太陽まで顔を出し、日差しが暖かくなってきました。

天も僕たちに味方したようです(^^
なにもかも順調…のはずでしたが、、、

この後すぐドトキン隊一行は予期せぬ事態に遭遇することに。

(後編に続きます)
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

<<ところどころアウトにふくらんで

私に当てはまることです。
がんばらなければ。。。

にしてもとばすクルザーってw
かっくぃ~ですね♪
レクキオ #eC9DSNlQ|2008/05/07(水) 15:34 [ 編集 ]

うわぁ~♪
何だか自分が登場してるレポって読んでて面白いですね(^O^)
ツーの時の気分も蘇ってきますね。

運転技術はとにかくバイクに慣れて安全に走れるように頑張ります☆

《追伸》 もしできたら、トップの走行写真をメールで送っていただけないでしょうか?
m(_ _)m
hide #-|2008/05/07(水) 17:14 [ 編集 ]

>レクキオさん
普通の人には“走り屋”ドトキンさんのペースにはなかなか付いていけません(笑)
重量級クルーザーも乗る人が乗ればあなどれませんよ(www

>hideさん
ツーレポはたいへんだけど、一日を振り返るのもまた楽しいですね。
僕も運転技術を磨かねば…ドトキンさんに置いてかれちゃう(笑;
写真、後ほど送ります^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/07(水) 17:50 [ 編集 ]

こんばんは!
5日は雨それほどでもなかったですが本当に微妙な天気でしたね?
らんぴょさんのツーレポ読むと本当に楽しそうで読んでる方まで行った気分で楽しめますよ!

私もここのブログに早く登場したいです!
Ozappy #-|2008/05/07(水) 21:29 [ 編集 ]
後ろから見ると
こんなふうなんですね、始めて見ました自分の後ろ姿。後ろから撮られているとは知りませんでした(^^ゞ。
yujirockets #0ecWsDRU|2008/05/07(水) 22:29 [ 編集 ]

>Ozappyさん
微妙というか、かなりギリギリな天気でした(^^;
登場したいなんて…恐縮です。
こんな記事でも楽しんでいただけたら何よりです。

>yujirocketsさん
自分の走行写真はなかなか見れないので、マスツーで他の人が撮ってくれると嬉しいですよね。
後ろから見た4台はカッコ良かったですよ^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/07(水) 23:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/233-714d8ee3



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
