43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/10 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ETC修理 

2008/05/01(木) 16:20:12

4月30日 水曜日。
ただでさえ忙しい上に、今日は月末で進捗報告やら銀行回りやらしなければならないというのに…
朝からこんなとこに来ています。

松飛台の街路樹松戸市松飛台の桜の街路樹のトンネル。
松戸の2りんかんへ向かう途中です。

桜はすっかり緑の葉になり、初夏の新緑が美しい。
なんでもこの日は25度を超える暑さになるとかで。
午前10時、すでに暖かい、てか暑い!(笑)



立ちゴケ事件でケーブルをちぎって壊してしまったETCですが…
修理に出して待つこと3週間。
前日、松戸の2りんかんから、ETC本体が検査から返ってきたとの電話がありました。
どーせしばらくヒマなときなんて無いんだし、早いほうがいい、ということで、この日は午前中をバイク関係の用事に充てることに。


そんなわけで朝からバイクいじりをはじめました。

ナップスから立ちゴケのとき、サドルバッグがもう少しちゃんと固定されていればこんなことにはならなかったのでは、と考えまして。
ちょうど年度末セールをやっていたナップスのネットショップでいろいろ購入。
それが数日前に届きました。

パーツ取り付け今回買ったものは…

・キジマ サドルバックスライドレール 汎用ショートタイプ HD-08040 ¥3,123
・キジマ サドルバックサポート 1点止め 左側 HD-08108 ¥5,801
・ゴールドウィン タンクバッグ2 GSM7601 ¥4,630

前記事で書いたサドルバッグのベルトとETCケースも準備します。

タンクバッグタンクバッグはスポーツスターの細いタンクに合わせて、かなり細身のもの。
薄型で小さく、タンクバッグというよりはマップバッグですね。
通常版のツーリングマップルを無理矢理折り返して、なんとか入るくらいのサイズです。

100円ショップのA4版クリアケースで自作したマップケースは、使い勝手は良く、重宝していたのですが、タンクに小傷がいっぱい付いてしまったので、やっぱりマトモなマップバッグがひとつ欲しいな、ということで購入。
よくあるマグネットポケットの羽がバッグの横に出ていないタイプなのですっきりしています。

サドルバッグサドルバッグのほうは、せっかくリアウンカーを移設したことだし、もう少しきちんとすっきり取り付けられて安定するように、と考えて購入。

スライドステーもサポートステーも単純なモノのわりに高価で、まめにヤフオクなどを探していたのですが、意外と人気があるらしく、なかなか安く落札できないので、しょーがなく新品を買うことにしました。

取り付けはボルト2本だけなので簡単。
サドルバッグを付けてみると…実にイイ感じです。
満足満足(^^


2りんかんは10時半の開店時間に予約を入れてあるので10時前に自宅を出発。
ETC自体は40分ほどで取り付け完了。
修理費は…あんまり書きたくないけど後学のために(w

アンテナケーブル 5,400円
電源ケーブル 4,700円
工賃 10,000円
本体動作検査費 3,800円

合計 23,900円

イタタタタ…(TT
購入取り付けのとき、
・キャンペーン値引き -¥8,000
・24回分割払い助成金 -¥15,750
・ETCマイレージ ¥16,000 相当
ということで約4万円安くなっていた計算ですが、今回の修理でその半分以上がパーになりました(^^;
ま、しょーがない。

そのまま常磐道流山~柏を走って動作チェック。
ちゃんとETCゲートを通過できました。

急いで帰宅して銀行関係の用事を済ませ、バイクを洗車しました。


さ、ETCも無事直ったし、5月3日はDトキンさんとツーリングだ。
…てか、まだ目的地も決まってないや。

GW中で混んでるだろうし、僕は九十九里あたりへプチツーでいいかな、と思ってたんだけど…
Dトキンさんは、前回僕が立ちゴケ(何度も出てくるな、この単語w)で断念した福島方面におすすめの道があるとのことなので、そっちも捨てがたい…

携帯「ピロロロロ-ン!」
あ、メールだ。○IVEさんだ。電話してみよ。
ランピョ「もしもし?○IVEさん?」
○IVE「あ、3日ってどこに行くの?」
ランピョ「茨城・福島のほうを走って小名浜あたりで美味しい魚を…」
○IVE「えー!? 小名浜? 実は4日から家族で小名浜へ一泊旅行に行くんだけど。山梨とか長野とかがいいなあ」
ランピョ「・・・」

でもねえ、、、
GWの東名、中央高速方面は帰りは大渋滞確実だしねえ…
ま、もーしわけないけどLIV○さんの都合はさらっとスルーということで(^^;
いいかなあ、茨城福島方面で。
他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント

ETC直ったんですね~♪
しかし、修理費はなかなか高価格ですね!
機械物だからやっぱダメなんですかね。
便利だから私も着けたいとも思うんですが…立ちゴケも不安だし、悩みは続きますね。

3日の件は、色々とやりとりがあったんですね~
f^^;
某Dさんとは、らんぴょさん宅に1泊して酔ったら陽気な方ですね?
(^―^)
某Lさんとは、エッチな職人さんですね?
(`∀´)
hide #-|2008/05/01(木) 18:20 [ 編集 ]

>hideさん
2りんかんでは「バイク用ETCの修理は初めて」と言っていました。
普通は壊さないでしょうねえ…(^^;;;
3日は楽しみにしています。
詳細ご連絡できなくてすみません。
なかなか何も決まらないもので…(^^;;;;;
Lさんは“エッチな職人さん”ではく“スケベ大王さん”です。
Dさんは“スケベ大王さんの弟子”です(www
よろしくです^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/01(木) 19:24 [ 編集 ]

てか、ETC修理に高くつきましたねぇ!!
ビックリです!!
キャンペーンで安いなぁ~♪とウキウキしてたのも束の間ですね。。

おっ!?
3日は皆でツーリングなんですね!
ETCも直ったし完璧ですね☆
楽しんで下さいね♪
三十路♀@九州 #-|2008/05/01(木) 20:01 [ 編集 ]

>三十路♀さん
おおっ!?マイ・ヒロイン、三十路♀さんだ!!
九州から?
ありがとうございます^^
土曜日は「ほんのプチツー」に行ってきます(^^;
今回はDさんからのお誘いでして、皆で、ではないですけど…
三十路♀さんのいないツーなんて、、、、
でも楽しんできますね~^o^
三十路♀さんも九州の残り&帰路、気を付けて、楽しんできてください^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/01(木) 21:32 [ 編集 ]

3日はツーなんですね~(´・ω・`)
ボニィ~はオンコールなのに~(><)

いっぱい楽しんできて下さいね~!
あ、帰りにお土産持って寄ってくれてもいいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ボニィ~ #-|2008/05/01(木) 22:47 [ 編集 ]

>ボニィ~さん
ティーダバーなボニィ~さん、こんばんは^^
オンコールって何キロ圏内まで大丈夫でしたっけ?
福島で待ってますのでサプライズ参加、ってことでヨロシクー!^^
あ、帰りは常磐道で水戸を華麗にスルーさせていただきます^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/01(木) 23:28 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんにちは。
ETC直ったんですね。良かったですね。
スポスタってリアサスが邪魔してバッグによってはきれいに取り付かないものもあるみたいですね。
ツー、いよいよ明日になりましたね。楽しんできてください。
せっかくなので私も昨日淡路島まで行ってきたのですが....途中雨でした(涙)
BO #-|2008/05/02(金) 08:52 [ 編集 ]

こんにちは!
ETC直って良かったですね?でも修理代の値段は驚き・・。
明日のツーリングは楽しんで来てください!
ドトキンさん最近ブログ更新してないので心配してましたがお元気そうで何よりです。v-13
Ozappy #-|2008/05/02(金) 10:51 [ 編集 ]
お久しぶりです。
お久しぶりです、らんぴょさん。

「バイクライフ」を楽しまれているようですね。ヨカッタヨカッタ。
「立ちゴケ」しましたかぁ・・・。あの瞬間ってショック!なんですねぇ(笑)
街路樹のトンネルいいですね。「木漏れ日の中を走る」快感はバイクならではのものです。太陽の光がチカチカとヘルメットのシールド越しに見えるのがいいんですねぇ。
ゆきかぜ #-|2008/05/02(金) 12:20 [ 編集 ]

工賃高っ(--;)
最初の値引きがパーですが、それがあって逆に良かったかもしれませんね。
タンクバッグ、スリムなタンクにぴったりでなかなかいいですね~!3日にツーですか?明日ですね!零も少し走るつもりではいます☆
零 #BxQFZbuQ|2008/05/02(金) 12:43 [ 編集 ]
桜並木
ちょうど一月くらい前に同じところで桜の写真撮りました。
新緑もいいですよね山の新緑とかなんか力強さとかを
感じたりして好きです。
当方4/29はタンデムデビュー、5/1~5/2はキャンプツーリングと遊びほうけています。(笑)
雨が嫌いなんで今朝5:30に奥久慈のキャンプ場を出て9時には帰ってきちゃいました。
連休後半の天候微妙ですね。。。
よたろー #SFo5/nok|2008/05/02(金) 13:26 [ 編集 ]

>BOさん
直ったけど修理代が痛いです(^^;
サドルバッグステーは無くても大丈夫なんですけど、気持ちの問題ですかね(w
明日、どうやらこっちのほうは雨みたいです(TT

>Ozappyさん
どうやら明日は雨みたいなんですよね…(;;
ドトキンさんはいろいろ忙しそうですが元気みたいですよ^^

>ゆきかぜさん
おひさしぶりです!
おかげさまでバイクライフを楽しんでいます^^
木漏れ日の街路樹は本当に気持ちがいいです。
いつも通る道なのですが、思わず止まって写真を撮りました^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/02(金) 16:00 [ 編集 ]

>零さん
ETCとサドルバッグは、しっかり取り付けなければいけない、ということを学習しました(笑;)
明日はどうやら関東地方は雨みたいです。
ツーは延期になると思います(;;

>よたろーさん
ここは桜が綺麗ですものね。墓地の脇ですけど(^^;
キャンプツー、いいですねー!
でも天気がイマイチで残念でした。
明日も雨みたいです…(;;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/05/02(金) 16:06 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/230-021f052f



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
