43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

サイドバッグ加工 

2008/04/23(水) 00:45:20

先日の立ちゴケ(あんまり書きたくないな、この単語(w))で、サドルバグを引っ掛けてETCのケーブルをブチ切ったショックもまだ冷めやらぬ今日この頃^^;

サドルバッグのベルトバッグを留めるベルトも片方が切れてしまったので、買ってきました。

「紳士用ベルト」100円(www

100円ショップで100円ですよ、コレ。
どーします?奥さん!
ええ、もちろん2本買っちゃいました。

長さを調節して、ポンチで穴を増やして…
うーーーん、すばらしい! 使える!
満足満足^^



サイドバッグ+ドリンクホルダーついでにドリンクホルダーをボルトで固定。

ドリンクホルダーは2りんかんで安売りしていた物。
今までリアキャリアに付けてましたが、あんまり見た目が良くないので外してました。
でもこれならまあイイ感じかな。

このためにわざわざホームセンターにサイズの合うボルトを買いに行ったりして(w

エレコム:電子辞書ケース ZSB-DJ004さらにこれ。
エレコム:電子辞書ケース ZSB-DJ004

低反発ポリウレタンが衝撃を吸収するというスグレモノ。
撥水加工もされてるし、ETCケースにいいのでは? と思って、以前に購入してあったものです。

いままでユニクロの安物ポーチを取り付けていて、その中にETC車載器を入れていましたが、柔らかいので収まりが悪く、ネジ留めで取り外せないし、位置も調整できないので荷物の出し入れのとき邪魔でした。

ETCケースそこで、こいつをサイドバッグ内部にベロクロ(マジックテープ)で貼り付けます。

ネットサーフィンスキル(そんな言葉あるかな?)を駆使して、ありとあらゆるケースやポーチの類を調べましたが、おそらくこれが一番2輪用ETC車載器にピッタリだという結論となりまして。

・・・
でも肝心のETCは、いまだに修理中です(;;
いつ直るんだろ…
他の[バイク用品]カテゴリ記事を見る
コメント

相変わらずその発想と才能に羨ましさを感じます♪

らんぴょさんがいつも自作カスタムする時って、どのような流れなんですか?
頭の中で使用する材料とかを全部考えてまとめてから、買いにいって作ってるのでしょうか?
それとも、出先(100円ショップやホームセンター)で色々と見て、それから材料や品物から閃いて作ってしまうのか?

どっちにしてもスゴいです☆(*^-')b

ETCはまだ直らないんですね~?GWに入っちゃいますね…。
hide #-|2008/04/23(水) 08:17 [ 編集 ]

>hideさん
発想といいましても…小学生の工作並みです(^^;
たいてい頭の中でイメージを固めてから買い出しですね。
でもそれほどきっちり計画するわけではないので、同じようなネジをいくつも買ってしまったり、不要な工具を買ってしまったり効率悪いことばかりしています。
まあ買い物や試行錯誤も楽しかったりしますが(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/23(水) 09:49 [ 編集 ]

すげぇ!
先日に続き今回もですか~。
マジすげぇ!
らんぴょさん凄い!
100円ベルト使うなんて想像もつかないです。
またちゃっちいに見えないのが凄い!


弾正 #-|2008/04/23(水) 12:20 [ 編集 ]

ほぇ~!
工作の日々ですねぇ!
いろいろと自作するとバイクにますます愛着がわきますよね☆
零 #BxQFZbuQ|2008/04/23(水) 12:42 [ 編集 ]

わくわくさん こんにちは~(^^ゞ
ウチにナビ用にクランプだけ使った残りのドリンクホルダーが余ってまして・・・・使わせていただきます\(^o^)/
次は何かな~楽しみにしてます\(^o^)/
でーみ #TA1wk.3Y|2008/04/23(水) 15:03 [ 編集 ]

>弾正さん
ひょっとして100円ショップにちょうどいいベルトはあるかな? と思って探してみたらありました^^
でも100円とは思えない質感ですよ。もちろん本革ではありませんが。

>零さん
なんか最近仕事が忙しくて…
工作は“息抜き”、、、というか“現実逃避”です(笑)

>でーみさん
ドリンクホルダーは無くても別に困らないんですけど、あるとちょっと便利ですよね。
でも取り付け場所が意外と困ります。
余っているならぜひ試してみてください。
簡単ですしおすすめです^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/23(水) 16:31 [ 編集 ]

アイディアマンですねv-218
自分も周りから加工魔って呼ばれますが、いつも発想がユニークで驚かされます!

らんぴょさんはmixiされてませんか?自分はmixiのスポ系コミュニティが活動基盤なもので・・・(笑)
あんず #-|2008/04/24(木) 00:39 [ 編集 ]
こんにちは
らんぴょさんのblogを拝見させて頂いてると『完成された物だけが製品ではない!』と言うことがよくわかります(^o^)
工夫次第で2つとない素晴らしい物が出来上がりますね。
特許申請はいつですか?(^^;)
hiro #-|2008/04/24(木) 16:50 [ 編集 ]

GWは10連休の予定が・・・
どんどん仕事が入ってしまい・・・
結局5日しか休めなくなりました!!(泣)
なので・・私も現実逃避します!!カチャカチャT(。。;)
LIVE #-|2008/04/25(金) 21:34 [ 編集 ]

僕もETCがサイドバッグ中でプチプチに巻かれて転がってます・・(汗
ETCケースとても参考になります!早速エレコムの探してみよーっと。(^^)v
Ozappy #-|2008/04/25(金) 22:07 [ 編集 ]

>あんずさん
工作好きなんですよねー、、、^^
mixiは何度か招待されて覗きには行ってたんですけど…それっきりです^^;

>hiroさん
僕の場合、息抜きというか、暇つぶしというか、現実逃避というか、、、(w
特許を取れるほどの発明ができればいいですけど(^^;

>LIVEさん
カスタムショップLIVEさん、こんばんは^^
5日しか、ってのは、5日間ってこと?
5/5の1日だけ、ってこと?
僕も死ぬほど仕事が忙しくて、今のところ5/3だけ休む予定です。
5/3(土)は休めませんか?^^

>Ozappyさん
プチプチ?!
そりゃあ、ある意味スゴイですねー、、、
エレコムのDJ004はオススメですよ^^b
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/25(金) 23:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/228-925ef069



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
