43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

リアウインカー移設 

2008/04/21(月) 22:53:19

スポーツスター:サイドバッグサイドバッグをね、もー少し後ろにずらしたいんですよ。
今はなんだか無理矢理な位置に無理矢理ベルトを通してるんですけどね、すっきりしてない気がするんです、見た目が。
それにバッグが邪魔でタンデムステップのあたりが窮屈ですし。
・・・。
もーちょっとだけね、数センチでいいんですけど後ろにずらしたいんですよ、バッグを。



スポーツスター:リアウンカーこの中途半端な位置についてるリアウインカーが邪魔なんだよなー、、、
そのうちロングツー用に大き目のサイドバッグか、ダブルのサドルバッグが欲しいんだけど…なんとかならんかな、このウインカー。

リアウインカーを移設するための純正パーツもありますが…

スポーツスター:ターンシグナルリロケーションキット「レイバック・ライセンスプレート/ターンシグナルリロケーションキット」定価20,300円(!!!)
ネットで純正パーツを安売りしているヒロチーでも14,210円。
(ヒロチーでは「リアロケーションキット」と書かれていますが、米国サイトでは「Turn Signal Relocation Kit」なので「リロケーションキット」が正しいはず)
高いよなあ。
ウインカーを移設したいだけなんだけどなあ。
レイバック・ライセンスプレート(ナンバープレートを寝かせるステー)は要らないんだけどなあ。
ブツブツ……

スポーツスター:汎用ステーしょーがない、作るか。

左「簡単増設荷掛フック」945円。
ナンバープレートに共締めする荷掛けフックらしいです。

右「汎用アルミステー 320mm × 58mm」714円。
2りんかんのカー用品コーナーにあったモノ。

スポーツスター:汎用ステー加工こいつを曲げたり切ったり叩いたりして、ナンバープレートに共締めするためのウインカーステーを作ります。

スポーツスター:リアウインカーを外すんで、リアウインカーを外します。

・・・?
ウインカーの配線は外せる仕組みになってないのか…
ぢゃあ、切るしかないな…

・・・ブチッ!

スポーツスター:リアウインカーを分解分解されたリアウインカー。
左から、
ウインカー(ハーレーではターンシグナルと言いますね)、
ウインカーステー、
フェンダーレールカバー、
ボルト。

スポーツスター:リアフェンダー穴開けさて、ウインカーの配線をどーするか…
フェンダーにドリルで穴開けなきゃダメだろーな。

・・・ガガガガガ!

開きました、穴が。
これで僕のスポーツスターも傷モノ(笑)

スポーツスター:リアウインカー加工ウインカーを自作ステーに取り付けた図。
配線にはギボシをかませ、ご丁寧にハンダ付け。
振動で抜けたら嫌ですからね。

スポーツスター:リアウインカー配線フェンダーの穴には配線が切れないようゴムのブッシュをはめて、配線にギボシをかませました。

スポーツスター:リアウインカー取り付けこんな具合に取り付けて、配線を接続します。

スポーツスター:ターンシグナル点灯点くかな?
・・・
点いた。
よかったよかった(^^)

てな感じで、ナンバープレートと共締めして終了。

あとはサドルバッグも少し加工したいけど…この日は日没タイムアウトです。


簡単に書きましたが、ずいぶんいろいろと「あーでもない、こーでもない」と考えて、汎用ステーも何種類か買いましたし、加工も意外と苦労しましたし、ボルトが短くて買いに行ったり、と、けっこう苦労しました。
なんだかんだで3000~4000円かかったかな…
ちょっと高くても専用パーツ買ったほうが早いし楽ですけどねー。
まあ工作は好きなので良しとしましょう(^^;;;
他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント

ドクターRがまたまた登場だぁ~☆☆☆

リアウィンカーの位置は私も購入時から悩んでました。サイドバッグの取付けの時も色々と考えちゃったし…。
やっぱ大きいサイズのバッグを装着する時は、標準位置だと少し不便ですよね。
ナンバープレートも真っ直ぐ立ってると、足の短さと股関節の固い私のような人には跨ぐのにちょっと難儀な面も(-.-;)…。
なので、私も将来的に純正のナンバープレートレイバック&リロケーションキットは着けたいなぁ~なんて今も考えてます。

それにしても、らんぴょさんのように自分で作っちゃうなんて才能は羨ましいです♪
hide #-|2008/04/21(月) 23:35 [ 編集 ]

お!
リヤウインカー移設したんすね(゚∀゚)
自力でやるとは・・・Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

でも、そこは外した時点でエ〇ちゃんにあげないと( ̄ー ̄)ニヤリ
そしたら、エ〇ちゃん喜んだろうな~だろうな~だろうな~w
ボニィ~ #-|2008/04/21(月) 23:42 [ 編集 ]

>hideさん
あいかわらずのチープカスタムでして(苦笑;
そんな褒められるようなシロモノではありませんです。
ただ、純正のサイドバッグなんかも「リアウインカーの移設が必要」なんて書いてあるくせに、手軽に移設できるパーツが無いってのは困りますよね。
ちなみに僕のスポはシートがKing&Queenなうえ、シーシーバーまで付いているので跨ぐときナンバープレートが邪魔なんてことは有り得なかったりします(それ以前の問題でして)^^;

>ボニィ~さん
僕もウインカーを分解したとき、
これをあげたらエ〇ちゃん喜ぶだろうな~だろうな~だろうな~、と思いましたよ(www
でも純正のウインカー気に入ってるもんで…
せめてもの気持ちとして、分解写真を拡大できるようにしておきましたから、じっくり研究してください(^^b
ちなみにヤフオク探せばフロント・リア4個セットで4000円とかで出てますよ。
でも、あんまり安いやつは古い型(丸っこい、いわゆるミカンウインカー)だったりしますのでご注意を。
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/22(火) 00:15 [ 編集 ]
っすげぇ~
本職ぢゃないですよねぇ…
今度のカスタムはらんぴょさんにお願いします★
千葉まで行きますのでw
ぱんだまん #-|2008/04/22(火) 01:02 [ 編集 ]

ついに本格的に加工しはじめましたか。。。(すげー
そのうち某エクステリア職人さんの方向に進んでいったりして(笑)
あっ、そんな素晴らしい技術があるならボクの太郎のリアキャリアの作s・・・(レベルが違いますね。。。

レクキオ #eC9DSNlQ|2008/04/22(火) 09:05 [ 編集 ]

>ぱんだまんさん
そんなに褒められたような工作ではないですよ^^;
でも千葉にはぜひ来てください(^-^

>レクキオさん
本格的と言いますか…小さな穴を開けただけです(w
とてもじゃありませんが某エクステリア職人さんには足元にも及びません^^;;;
リアキャリア、どうなりましたか?
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/22(火) 09:40 [ 編集 ]

リアウインカーの位置を意識したことってなかったなぁ~
こだわりをもつことはいいことだと思うし、妥協せず変えてしまう行動はすごいと思いまする

だってバイクに穴を開けてまで…オイラにはとてもとても…
えてきち #-|2008/04/22(火) 10:59 [ 編集 ]

ひゃ~!穴あけちゃったんですか!

零もリアウインカーの場所は変えたいと思っていました。
バッグに干渉するので。
なので今の小さいバッグしか付けれないんですよね~。
でも、今のままでお金をかけずに!いきたいと思います凹
零 #-|2008/04/22(火) 12:41 [ 編集 ]

>えてきちさん
アメリカン乗りはけっこうムチャクチャなカスタムをしてる人も多いので、配線の穴くらいどーってことないかな、と思いまして(笑
CBだったら…かなり勇気がいるかもです(^^;

>零さん
ええ、開けちゃいました^^
後戻りできませんでしたからねー、、、
5秒くらい躊躇したかな(笑)
アメリカンタイプはサドルバッグを付ける人が多いと思うんですが、メーカーさんもそのへん考えてほしいですよね…
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/22(火) 13:22 [ 編集 ]

凄~い!
凄いです、発想と行動が。
穴開けたのがまたまた凄い。
到底マネできません。
弾正 #-|2008/04/22(火) 13:23 [ 編集 ]

見た目はメーカー品と変わらないですね!バッチリじゃないですか!痒いところに手が届くようなステーも結構売ってるんですね?問題は振動ですがどうですか?
Ozappy #-|2008/04/22(火) 15:32 [ 編集 ]

あ~!こういう記事、困ります。

らんぴょさんがスポスタのどこかをいじる度(※1)に、
ワタクシもどこか変更(※2)したくなっちゃうので^^;


※1:らんぴょさんの場合は、なんでも自分でやっちゃうから「いじる」ですb
※2:ワタクシの場合は、自分でやると99.195%の確率で壊してしまうので、
    作業をディラーさんにお願いせざるを得なくなりまして「変更」ですbb
シバラク #XocNAQX2|2008/04/22(火) 16:11 [ 編集 ]

>弾正さん
いや…チープな工作なのに恐縮です^^;
穴はマネしないほうがいいですね(笑

>Ozappyさん
ステーは他にもいくつか買ってまして…
なかなか一度でうまくはいかないものです^^;
振動は走ってないのでわかりませんが、意外と頑丈に付いている気がします。

>シバラクさん
あーなるほど、、、僕は“カスタム”(※1)は苦手ですが、“いじる”(※2)だけなら得意です(笑)

※1:略
※2:略
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/22(火) 23:57 [ 編集 ]
元々のウインカーステーの穴
ひさびさに書き込みます。
先日はありがとうございました。

今回の記事を拝読していてふと思ったんですが、ウインカーはもともと、ウラからボルトで留めてあるんですよね?
その穴をどう処理したのか気になります。

カンケーないですけど、私はいま、ヘッドライトナセルカバーが欲しいです。
純正だとあんなのが100,000円くらいしますので手が出ません...
ryjymmt #JyN/eAqk|2008/04/23(水) 02:54 [ 編集 ]

>ryjymmtさん
ボルトの穴は片側2つ、両側で4つ、開きっぱなしです。
アバウトな性格なんで、あんまり気にならないんですが(笑)、そのうち目隠しボルトでも探すか、荷掛けフックでも付けとこうかな、なんて考えてます。
ナセルカバー、いいですね。
最近ツー友のJさんというかたが、ソフテイルに付けましたが、やっぱり迫力があります^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/23(水) 09:41 [ 編集 ]

お久しぶりです
自分も似たような事やりました
フレームマウント用のウインカーステーを加工してリアに付けてました
そう、過去形です 見た目がイカルス星人みたいで・・・(~_~;)
あんず #-|2008/04/24(木) 00:26 [ 編集 ]

>あんずさん
フレームマウント用のウインカーステー、僕も考えたんですけど、手ごろな価格でちょうどいいサイズのものが無くて、結局汎用ステーになりました^^;
イカルス星人…ちょっと見てみたいかも^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/29(火) 22:36 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2013/06/15(土) 20:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/227-0e4d615e



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
