43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

富士五湖ツーリング:後編 

2008/04/17(木) 00:56:57

富士ツーリング:国道139号午前10時。
道の駅・朝霧高原を後にした僕たちは、再び国道139号線を南へ走ります。

富士の裾野を走るルート139は綺麗な道路で信号も少なく、まだこの時間クルマも少ないので、まるでフリーウェイのように快適です。



さて国道139を少し南下して到着したのは…
もちや二輪会館」というところ。


もちや二輪会館
富士ツーリング:もちや二輪会館ツーリングマップルに「国内外の珍しいオートバイを160台展示」と書いてあったので寄ってみたのですが…
建物の外観は相当ディープです。
かなり古そうで、何かの廃屋かと思いました。(写真を撮り忘れましたスミマセン)
まさかこんな建物とは思わず、あやうく通り過ぎそうになってUターン(笑)。
たぶん女性一人で入るには勇気が要りそうな雰囲気です(^^;
館内も暗く「今日は休館日かな」と思ったほど寂しい雰囲気。

富士ツーリング:もちや二輪会館 インディアンそれでもせっかく来たので勇気を出して入ってみると、お客さんは誰もおらず、それどころか受付にも誰もおらず、声をかけると奥のほうからおじさんが出てきてくれました(^^;;;

館内には、たしかに古くて珍しいバイクが所狭しと並べられています。
・・・お!これは?
インディアンだ!!!
そう、僕が先日購入した、インディアンのヘルメットの“Indian”です^^

富士ツーリング:もちや二輪会館 日本最古のインデアンこちらも「インデアン」
説明書きには「日本で現存する最古のオートバイ インデアン」と書いてありました。
大正時代のものらしいです。

他にも戦後の国内メーカーのバイクを中心に、ハーレー、BMW、トライアンフなどの古い外国車、警察車両や軍用車両、スクーターなど、かなり雑然とぎっしり並べられていますが、旧車マニアにはたまらないコレクションです。

富士ツーリング:もちや二輪会館 階段下へツマ「ねえねえ」
オレ「なに?」
ツマ「第2展示室 階段左下へ、って書いてあるよ」
オレ「・・・。うわー、さらに怪しい雰囲気(^^;」
ツマ「どうする?」
オレ「・・・。い、行ってみるか…(ゴクリ)」

富士ツーリング:もちや二輪会館 階段下さらに薄暗くジメジメした階段下にも古いバイクがたくさん展示されています。
…てか、ただの倉庫のようでもありますが(笑)

ちなみにこちら、「もちや遊園地」という施設の一部らしく、遊園地も含めて入園料500円。
ゆ、遊園地って…どこにあったんだろうか(^^;
ま、まあ、富士山ツーリングにはなかなかオススメのスポットでした。…いろんな意味で(www


富士宮焼きそば
富士ツーリング:富士宮 うるおいていさて、もちや遊園地を堪能した(?)僕たちが次に向かったのは「富士宮焼きそば」
言わずと知れた富士山ツーリングの定番昼食スポットです。

午前11時前。
到着したのは富士宮焼きそばの人気店(らしい)「うるおいてい

富士ツーリング:富士宮 うるおい川でも開店は11時30分。
お店の前を流れる潤井川(うるいがわ)をながめてまったりと時間をつぶす。
うーん、いい天気だ(^^

富士ツーリング:富士宮 うるおいてい開店前11時過ぎ。
狭い駐車場には続々とクルマが到着し、開店30分前には早くも順番待ちの列が出来ていました。
あわてて紙に名前を書いて順番を待ちます。

富士ツーリング:富士宮 うるおいていにて11時30分。
店内に通され、お店の人におすすめを聞くと、国内産小麦を使った1日30食限定の「うるおい焼きそば」とのこと。
それでは、と二人前頼むと「普通の人だと足りないですよ」という。
僕たちはあまりたくさん食べるほうではないし、まだお昼前でそれほど空腹では無いので「大丈夫だと思うんですけど…量が少ないんですか?」と聞いてみる。
「ふつう皆さん焼きそば大盛りか、お好み焼きを合わせて注文されますね」とのことで、このあたりの名物、桜海老のお好み焼きも一人前注文することにしました。

富士ツーリング:富士宮 うるおいてい うるおい焼きそばテーブルに焼きそばが運ばれてきました。
ここのお店はすべてテーブルの鉄板でお店の人が調理する形式のようです。
富士宮焼きそばは全部そうなのかな?

富士ツーリング:富士宮 うるおいてい お好み焼きと焼きそばお好み焼きとともに調理が始まりました。
かなりの量の水を使って蒸し焼きするので、もうもうと水蒸気が立ち込めます。
・・・
てか、やっぱりけっこう量が多そうだな…(^^;

富士ツーリング:富士宮 うるおいてい お好み焼きと焼きそば完成完成~!^^
「いただきま~す!」
お!? 焼きそばはモチモチとした食感でなかなか美味い!
お好み焼きは野菜が多くて粉がゆるめ。
外側がカリっとして、中はさらっとした感じ。
よく食べるふわっとしたお好み焼きと違うけど、これも美味い!
うん、満足満足、満腹満腹…でもやっぱりちょっと量が多かったかな(^^;;;


帰路
富士ツーリング:東名 足柄SA富士宮からは街中をのんびり走って東名富士ICへ。
午後1時ころ帰りの高速に乗りました。

13時半。
東名高速、足柄SAのスタバでコーヒータイム。
らんぴょマダムは試供品のコーヒーゼリーフラペチーノをもらって上機嫌(^^
お土産に名産の桜海老も買いました。
ちょっと風が冷たくなってきたけど、まだ天気も良好です(^^v


タンデムなので首都高中心部は通れず、ここから横浜町田で東名を降り、保土ヶ谷バイパス~横浜を経由して首都高速湾岸線に乗ります。

しかし横浜が一番寒かった!(TT
路面も濡れているし、間近まで雨が降っていた様子。
ベイブリッジ~つばさ橋は極寒と風速7メートルの強風向かい風。
それでもなんとか湾岸千鳥町で降りて一安心です。

途中夕飯の買い物をして午後4時前、無事に帰宅しました。


富士ツーリング:桜海老のかき揚げなんとか雨にも降られず、大勢でのマスツーから一泊してタンデムでの富士ツーと、大満足の楽しい二日間でした。

この日の走行距離:263km
二日間の走行距離:561km


お土産の桜海老は、その日の夜にかき揚げでいただきました。
あー、今日もビールが美味い!!!^O^


↓自分のための資料
04:20 自宅出発(国道464・国道6号経由)
04:50 首都高 四つ木IC(環状線C2 小菅・江北・板橋・新宿経由)
05:40 中央高速 石川PA(休憩30分)
06:30 道の駅 八王子滝山 着

富士ツーリング:ルート08:10 道の駅 八王子滝山 出発
09:40 奥多摩 都民の森
11:40 奥多摩湖
12:10 奥多摩釜めし
14:40 道の駅 八王子滝山 着

15:30 中央高速 八王子IC
16:20 中央高速 河口湖IC

08:30 河口湖出発
08:50 西湖
09:10 精進湖
09:20 本栖湖
09:40 道の駅 朝霧高原(休憩10分)
10:00 もちや二輪会館(休憩40分)
11:00 富士宮 うるおいてい(昼食)

12:10 富士宮出発
12:40 東名高速 富士IC
13:00 東名高速 愛鷹PA(休憩5分)
13:30 東名高速 足柄SA(休憩30分)
14:00 東名高速 横浜町田IC
14:10 首都高横浜線 新保土ヶ谷IC
14:50 首都高湾岸線 千鳥町IC
15:50 帰宅

他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

若干ボクが以前ぱんだまんさんとツーリングしたところの近くだったりしたので懐かしみつつ、富士の湖は回ってみたいな~と思いました。
K0(けーぜろ)があったら見てみたいな~。。。(しょうじき違いとかわかんないですけど)
レクキオ #eC9DSNlQ|2008/04/17(木) 01:24 [ 編集 ]

雨に降られなかったようでヨカッタですね!

富士宮やきそばも堪能できたようで。
私も一度ご試食したいです。
あ~、でもやっぱり宿でのビールがうらやましいな・・。
ツーリング→宿泊→ビール
これ、最高(* ̄m ̄)

ケロ #-|2008/04/17(木) 05:51 [ 編集 ]

>レクキオさん
僕ももう一度あらためて富士五湖を回ってみたいな、と思いました。
景色も道路も最高に気持ちがいいですね。
K0…よく知ってますね。
僕も違いはよくわかりません^^;

>ケロさん
おかげさまで雨に降られずにすみました^^
富士宮焼きそばという目標も達成できて満足です^^
でもやっぱりケロさんにはビールが似合いますね(笑)
いずれまた一緒に飲みましょう!^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/17(木) 06:30 [ 編集 ]
お疲れ様でした♪
天気予報よりは運良く雨に見舞われずに順調に快調にツーを楽しまれたようですね☆

もちや二輪館は興味深いですね~。自然中の秘宝館のような雰囲気ですか?(^_^;)
富士の宮の焼きそばもツーやドライブの目的としてもよく聞きますが、実際のところは店によっても全然味は違うのでしょうか?せっかく行って好みの味じゃなかったらガックリしますよね。やっぱり下調べが必要かな…。
足柄SAは温泉だかスパの施設もある所でしたっけ?(^_^)b

ツーレポって見たり読んだりすると、行きたくなるような所がたくさん出てきまよね♪

これからもワクワクしてきます♪
hide #-|2008/04/17(木) 08:18 [ 編集 ]

もちや二輪会館というのは、湯布院の「岩下コレクション」みたいな感じですね!
マダムとお2人で、ゆっくりまったりのいい旅だったようで何よりです!
2日間かけて色々と行かれてうらやましいです(><)
しばらくロングツーしていないので、うずうずしてきました!
零 #BxQFZbuQ|2008/04/17(木) 12:45 [ 編集 ]
お疲れ様です^^
一泊ツーリング楽しかったみたいですね~

あ~GW辺りにキャンプツーでも行きたいです。
しかし先週、日曜日は雨も降らずに帰ってこれたなんて・・・
こっちは1日、雨でしたよTT
恐るべし晴れ男(笑)
上々人 #-|2008/04/17(木) 14:48 [ 編集 ]

もちや二輪会館は貴重なバイクもあるのになんでガラガラなんでしょ?
やっぱりバイクは見るもんじゃなく乗るもんなんかな~
ヒデキ@ハーレー #dF3/pR96|2008/04/17(木) 15:07 [ 編集 ]
見てる方も
満足しました。 
いや~いつも思いますがらんぴょさんのツー・レポは読み応えアリアリですねぇ。
もう自分まで行って来た気分になっちゃいました・・(笑)

あ!仕事中に会社のPCからコメ入れちゃいました・・(汗
Ozappy #-|2008/04/17(木) 16:32 [ 編集 ]

お疲れ様でした。
うぁ~、タンデムで一泊楽しそうです。
いいですね、奥様とテンデムって。
免許取得して一年経たないとタンデムできません…。
羨ましいっす。(T^T)
弾正 #-|2008/04/17(木) 20:33 [ 編集 ]
富士宮焼きそば
富士宮の焼きそば行ったんですね。
こしがあっておいしかったでしょ。

う~ん30日に行ったときは,雨が降りそうだったのですっ飛んで帰ってきたのが悔やまれます。

結局,八王子あたりからずっと雨だったんですけどね。

今度,是非一緒に行きましょう。(^^)
koara #SFo5/nok|2008/04/17(木) 22:01 [ 編集 ]

今晩は お邪魔しまーす
奥多摩ツーリング&富士ツーリングお疲れさまです
今回は凄い台数でしたね 私も参加したかったですよ
本当に残念です 次回は何とか調整したいと思っております その時はよろしくお願いします
PS ブログの画像が過去の記事全て消えてしまったのですよ 原因が???? 良く判らずです PCに弱いのですが少しずつ勉強していきますので よろしくです
羅王 #-|2008/04/17(木) 23:14 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。
ツー&ツーレポお疲れ様でした。
いつもの事ながら、らんぴょさんの「雨に濡れない男」っぷりには驚くばかりです。
お陰さまで私も土曜日のツーは雨に降られませんでした(笑)
26台の隊列すごいですね、運営される方も大変だったのではないでしょうか。私も八王子に日帰りできるくらいの距離に住んでれば参加したかったです。
富士宮焼きそばって卵が入るんですか?焼きそばに卵というと目玉焼きをのせるくらいしか知らないのですが...
足柄SAにスタバがあるんですね。知りませんでした。
BO #-|2008/04/17(木) 23:27 [ 編集 ]
こんばんは!
アイビーです!

この1泊2日のツーリングは、水も滴るらんぴょさん…ではなく…夫婦水いらず、になって良かったですね(^^)
アイビー #-|2008/04/18(金) 00:17 [ 編集 ]

>hideさん
日曜は天気が悪そうだったので何にも計画をしてなかったんですよねー、、、
ツーリングマップルを見たら「もちや二輪館」ってのがあったので行ってみたんですが、なかなかどーして予想を裏切る怪しさでした(笑)
でもバイクのコレクションはすごいですよ。
富士宮焼きそばは前から行きたかったので、おいしそうな店を下調べしてありました。
計画的でもそうでなくてもツーリングは楽しいです(^^

>零さん
岩下コレクション、以前に零さんのブログとフォトアルバムで拝見しました。
日本全国にバイクコレクターっているんですね。
「もちや二輪館」は、もーすこし綺麗に展示されてるといいんだけどなあ(^^;
滅多に出来ない一泊ツーリングでしたが良い旅になりました(^^

>上々人さん
一泊で560kmですので、上々人さんほどのロングツーパワーは無いですが、楽しい二日間でした^^
日曜の天気は自分でもびっくりですよー^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/18(金) 16:28 [ 編集 ]

>ヒデキ@ハーレーさん
「もちや二輪館」は完全貸切でした(w
コレクターには楽しいところだと思いますが、ちょっと雰囲気が暗いですよね(^^;

>Ozappyさん
怒濤の4連続アップでさすがに疲れました~(^^;;;
しばらく記事はお休みかも…(w

>弾正さん
タンデムにはソロやマスツーとはまた違った面白さがありますね。
もともとタンデムのためにバイクを買ったようなものなので、これからも機会があればいろんなとこに行きたいと思います(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/18(金) 16:28 [ 編集 ]

>koaraさん
koaraさんのコース(東名→中央)とは逆回りでしたねー、、、
富士周辺はただでさえ涼しい場所みたいですから、暖かい日に行きたいですね。
富士五湖完全制覇!…をしたいけど、土日はクルマが多くてたいへんかな~
いつもGWは大渋滞ですしね…
夏になったら早朝出発で行きましょうか?^^

>羅王さん
ぜひ次回はご一緒しましょう!^^
やっぱり写真は消えていたのですね。
アップするときにファイル名が同じだから…とかではないですかね???

>BOさん
卵は出来上がる寸前の焼きそばの中央に入れて、半熟状態で麺にからめて食べるのだそうです。
富士宮やきそば全部がそうなのかはわかりませんが、美味しかったですよ^^
スタバは最近出来たのかもしれませんね。
コーヒー好きなので、ツーのシメに美味しいコーヒーが飲めて幸せでした^^

>アイビーさん
さすがに日曜は雨を覚悟していたのですがラッキーでした。
でも横浜、東京は寒かったです、、、(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/18(金) 16:29 [ 編集 ]
いいですね。
いいですね。是非お願いします。
また,楽しみが増えてきたぞ~。
koara #SFo5/nok|2008/04/18(金) 22:26 [ 編集 ]

>koaraさん
それではGW明け~夏を目標に「富士五湖完全制覇ツー」計画始動、ということで^^b
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/19(土) 09:52 [ 編集 ]

富士に行ったら富士宮焼きそばを食べなくちゃですね♪ エポも前に食べたことありますけど、麺がこちらのとくらべて若干固め(コシがある)ですよねヽ(*・∀・*)ノ
エポ #HcMV.biQ|2008/04/19(土) 22:46 [ 編集 ]

了解しました。楽しみにしております。
koara #SFo5/nok|2008/04/19(土) 23:15 [ 編集 ]

富士宮焼きそば・・・一度も食べたことがありません。
参考にさせていただきます。

雨に濡れなくて良かったですね。日曜の朝、こちらは雨だったので心配していたんですよ。
haru #-|2008/04/20(日) 01:10 [ 編集 ]

らんぴょさん
ジミウサギと申します。
富士ツーと奥多摩の二日で561kmの走行「お疲れ様でした」マダム様もお疲れ様でゴザイマス。「どーゆーワケだかイイ天気だ!(^^v」って凄いデス(笑)天気が良ければ視野も広がりますよね。 ご夫婦での時間が凄い良い雰囲気で「デート」なのですね~と頷いてます。宿での静かな時間の様子もダラリと心地良かったのでは、一泊する余裕はバイクにも人にも優しいしノンビリ感も数倍の筈。目の前で焼いてくれる富士宮の焼キソバ(の写真)を見てたら、行かなければ成らない土地が増えた様に感じてます(笑)。
ジミウサギ #-|2008/04/20(日) 01:21 [ 編集 ]

メチャ、うらやましい!
美味しい物、観光アリのツーリングですね。
でも入園は500円は安いですね!

焼きそばおいしそうだなあ~
インスタントでもいいから食べたいなあ・・・
鉄板でジュージューは最高ですね。
ベルボトム #-|2008/04/20(日) 02:28 [ 編集 ]

>エポさん
富士宮は焼きそば屋だらけでしたね。
何度行っても違うお店で違う味が楽しめそうです^^

>koaraさん
また連絡します^^b

>haruさん
富士五湖~富士宮焼きそばコース、ツーリングにおすすめです^^
おかげさまで雨には降られずにすみました~^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/20(日) 18:19 [ 編集 ]

>ジミウサギさん
マスツーからタンデムツーまで満喫してきました。
やはり一泊すると気持ちにゆとりができていいですね。
でも経済的な事情で、そんなに頻繁には泊まれませんが(笑)
富士宮焼きそばはおすすめです。
東名高速を使えばそれほど時間はかかりませんから、こんどぜひ行ってみてはどうでしょうか。

>ベルボトムさん
僕のツーリングは、どうしても峠より美味しいものの方に引き寄せられてしまうみたいです(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/20(日) 18:26 [ 編集 ]

夫婦で1泊ツーリングはウラヤマシイです。
うちはとりあえず、カミさんと飛騨牛の串を食べに行く事が目標です~。
今年からバンバン、タンデムしますよ~。^^
金沢のタツ #-|2008/04/21(月) 21:10 [ 編集 ]

>金沢のタツさん
一泊ツーは初めてでしたが、気持ちにゆとりがあるので、のんびりできて良かったですよ^^b
飛騨牛の串?
そりゃ美味しそうですねー!
はやく実現するといいですね^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/21(月) 23:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/226-d8a5b777



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
