43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/09 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

富士五湖ツーリング:前編 

2008/04/16(水) 00:57:42

河口湖IC4月13日 日曜日、午後4時過ぎ。
奥多摩ツーリングを終えてやってきたのは富士山のふもと、河口湖です。
河口湖ICを降りると“頭を雲の上に出し”た富士山が僕たちを出迎えてくれました。

せっかくタンデムで東京を横断してきたので、そのまま河口湖に宿泊して、日曜日もツーリングを楽しもう、という計画です。
でもどうやら日曜の関東南部は低気圧の影響で雨模様という予報。
まあ、翌日雨ならカッパを着てひたすら帰るのみ、だ。^^;



湖畔の宿
河口湖の宿まだ明るいので河口湖を一周してから今日の宿にチェックイン。
富士山は…すでに雲に隠れてほとんど見えませんでしたが、窓からは河口湖が一望です。

河口湖の夕食ゆっくりと温泉で疲れを癒したあとは、もちろんお楽しみの食事とビール!
「お疲れさま~!^^」
この一杯が最高に美味い!!!

河口湖の宿にて食事が終わってもらんぴょマダムは夜遅くまで焼酎タイムだ(w
ツマ「金本が2000本打ったって! ねえ、聞いてる?」
オレ「ZZZzzz...(ハッ)あ、ハイ、聞いてます…(もう眠いよ… --;)」



富士五(?)湖めぐり
日曜日は早起きして風呂に入り、一番で食事を済ませてチェックアウト。
いまのところ雨は降っていない。
それならともかく湖を回りながら富士宮を目指そう!
ということで8時半に出発します。

河口湖宿泊した河口湖畔を走り…

西湖となりの西湖へ。

このあたりは標高も高いせいか、山道は霧の中。
ヘルメットのシールドはびしょ濡れです。
それでも時間が早いせいかクルマもほとんど通らず、湖畔のワインディングが気持ちいい!

精進湖西湖を過ぎると精進湖。

ここから甲府方面へ抜ける国道は土砂崩れで全面通行止め、とのことでした。
精進湖は富士五湖でも小さいほうなので、湖を一周してみました。
ここも美しい景色を眺めながらのワインディングがすばらしい!

本栖湖そして午前9時すぎ。
富士五湖では最も西に位置する本栖湖へ。

旧五千円札や現在の千円札の裏に描かれている逆さ富士の湖です。
残念ながら富士山は雲に隠れて見えませんでしたが…

富士ツーリングの天気本栖湖に着いたころには太陽も出てきてご覧のとおり。
どーゆーワケだかイイ天気だ!(^^v

ここには朝の早いライダーさんも何台か走りにきていました。
きっと湖を一周すると気持ちいいんだろうな、と思いつつ、今日は午後の天気のこともあり、あまりゆっくりしていられないのでこのまま南を目指すことにします。

あれ?
富士五湖のうち四湖しか回っていませんね^^;
河口湖よりずっと東にある山中湖は、東京方面からは一番よく行く場所なので今回はパスしました。

と、いうわけで富士四湖めぐりを終えて、富士の裾野の国道139号線を南下します。


朝霧高原
富士ツーリング:道の駅 朝霧高原しばらく走って「道の駅 朝霧高原」で小休止。
9時半をまわって、ソロツーやマスツーのライダーさんたちもたくさん集まっていました。

・・・?!
さすがは富士山。
日本猿を連れたおじさんも歩いていますね(w

富士ツーリング:CB750 K1おや?これは!?
昔の CB750 じゃああーりませんか!
たぶん K1、かな?
お話を聞きたかったけど、オーナーさんらしき人は少し離れた場所で他のソロライダーさんとお話中のようでした。残念。


富士五湖周辺のワインディングロードは景色もいいし最高でした。
また機会があればゆっくりすべての湖をまわりたいなあ…。

さて、ここから僕たちは富士ツーリングきってのディープスポットへと向かいますが…
続きはまた次回(^^
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

1泊のツーってやっぱいいですね~♪温泉入って1日目の疲れを癒して美味しい食事とビール…くぅ~~♪いいな♪(≧▽≦)

富士山を間近に眺めて走るのも気持ち良さ倍増じゃないですか?

CB750は私にとって最初にバイクに憧れた車種ですね~!漫画『750ライダー』の影響です♪
オーナーさんはもしかしたら早川光かも?
(^◇^;)
hide #-|2008/04/16(水) 08:12 [ 編集 ]

一泊ってマダムとだったのですね~。
天気ももったようですしよかったですね^^
というか…猿のおじさんに驚きました!ペットなのか?!

富士山近辺の風景、写真だけ拝見するとまだ秋っぽい風景ですね~。
それだけ気温が低いということでしょうね。
零 #BxQFZbuQ|2008/04/16(水) 08:58 [ 編集 ]

う~んあの予報からは期待を裏切る(^^ゞ快適ツーリングですね~
さすが雨雲も恐れをなすらんぴょパワー恐るべし!!
やっぱりらんぴょさんはツーリングの必需品ですね(^∇^)
でーみ #TA1wk.3Y|2008/04/16(水) 09:29 [ 編集 ]

>hideさん
ツーリングで一泊は初めてでしたが、温泉にビールで言うことなしです^o^
富士山はすぐ近くなのに残念ながらほとんど雲に隠れていました。
また天気のいい日に行きたいな、と思います^^

>零さん
富士山あたりは標高も高くて、特に湖の周辺はさすがに空気が冷たい感じです。
桜もまだこれからのようで、新緑はまだ先ですね。
高原のツーリングは夏が良さそうです^^

>でーみさん
僕もまさか晴れるとは思っていませんでした。
雨さえなんとか降らないでくれたらいいな、と思っていたのですが。
帰りの横浜近辺が一番寒かったですねー^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/16(水) 09:44 [ 編集 ]

夏の富士山近辺なんて素敵でしょうね~☆
桜がこれからですか。。それだけ寒いって事ですよね。
ブログで全国各地の方と知り合いになれて、
桜前線が移っていく様子が見れていいですよね!
富士五湖は見た事すらない零なのでしたー。
零 #BxQFZbuQ|2008/04/16(水) 12:32 [ 編集 ]

>零さん
富士山は僕の自宅から直線距離で120kmほどで、冬の晴れた朝などは自宅近辺からも見えますが夏はまったく見えません。
近くて遠い場所、という気がします。
夏は高原の新緑が綺麗だと思います^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/16(水) 19:41 [ 編集 ]

富士五湖ですか~、エポは数回行ってますけどすべて車ですノ∀`o)ペチン 河口湖に行く橋なんてバイクで走ったら気持良いんでしょうねヽ(*・∀・*)ノ

ってか猿を連れたおじさんなんていたんですね!! 昔リーマンをやってるときに、ブタを連れた(しかもかなりでかいブタw)人を街中で見たことありますよ! かなりエポの中で珍しかったので思わず写メ撮ってしまいました( *´艸`)
エポ #HcMV.biQ|2008/04/16(水) 21:17 [ 編集 ]

天気が持ったのは奇跡ですね?私バイクで富士五湖方面はまだ行ってないです。
この日東京は小雨で凄く寒かったんで何処にも出掛けませんでしたが、秩父でドラゴンウェーブ(ハーレーの祭典?)があったららしく家の前の16号はひっきりなしハーレーが雨カッパ着て通過してました。色々なハーレーが家の中から見れたのは凄く珍しくまた楽しかったです。
Ozappy #-|2008/04/16(水) 21:20 [ 編集 ]

>エポさん
僕も富士五湖はずいぶん行ってますがバイクでは初めてでした。
湖の周りを走る道路は爽快ですよ!^^
こんどツーリングで行きましょう!

>Ozappyさん
日曜日の神奈川、東京方面は天気が悪かったようですね。
高速で箱根を越えたあたりから寒くなって、路面が濡れていたので怖かったです^^;
16号に面してるのですか?!
僕の家からも16号は近いです。千葉ですけど(笑;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/16(水) 22:26 [ 編集 ]

さすが“晴れ男”っぷり全開なようで(笑


しかし、3時に出て遅くまで焼酎タイムとは、マダムさんタフですねぃ(・_・;)



『道の駅 朝霧高原』

春分の日に私も訪れました

どうし道から山中湖にかけて雪降っていたので、私以外には1台もバイクはおりませんでしたが(^o^;)(ちなみに猿もいませんでした(笑))


“朝霧ヨーグル豚”と“地元産のネギ”をたっぷり使用した肉丼が、リーズナブルな上に味もボリュームも満足な品ですので、次回訪れた時には是非ご賞味を(^-^)(私も他のブロガーさんに教えて頂いたんだったりしますが(^^ゞ)

ボーズ #-|2008/04/17(木) 00:14 [ 編集 ]

>ボーズさん
富士山周辺は休日昼間の人とクルマが多いイメージが強かったのですが、クルマが少なければとてもすばらしい道が多いですね。
“ヨーグル豚”は昨年のミラポ富士山ツーでしゃぶしゃぶを食べましたが美味かったです^^
肉丼も美味そうですね。
機会があればぜひを食べてみたいです^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/17(木) 07:30 [ 編集 ]
こんばんは。
お誘いいただいたのに、
参加できなくて、残念でした。
何とか体調は回復いたしました。
マダムのお飲みになっている焼酎は、
さつま司ですね。
私も愛飲しております。
美味しいお酒です。

半蔵 #-|2008/04/18(金) 21:46 [ 編集 ]

>半蔵さん
今回は残念でした。
体調が戻られたようで何よりです。
お仕事のほうも大変みたいですね。
諸々落ち着きましたら、またぜひ一緒に走りましょう!
楽しみにしています(^-^)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/18(金) 22:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/225-156cbb4b



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。