43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

奥多摩ツーリング

2008/04/14(月) 14:40:41

4月12日、土曜日。
Miraclepod77(ミラポ)主催の「初心者ライダーの.体験ツーリング」に行ってきました。
バイクの教習記事を通じて771さんと知り合い、771さんとパートナーの778さんが主催した昨年の第1回ミラポ奥多摩ツーに参加させていただいて以来、一年ちょっとが過ぎましたが、まだまだ気持ちも技術も初心者なワタクシです(笑)。

さて今回第5回を迎えるミラポツーは、26台、29人!!!
僕とらんぴょマダムも含めてタンデムが3台。
集合写真も壮観です(^^
奥多摩ツーリング:集合写真
えーーっと、、、
これだけの人数になると、もう誰が誰やら…^^;
写真手前で寝そべっている二人の向かって右がワタクシらんぴょ、左がリーダー778さん。
中央女性陣の向かって一番左がらんぴょマダム、前列中央が771さんです。

集合は八王子に7時半。
僕とらんぴょマダムはタンデムということもあり、余裕を見て3時(!)に起きて4時半に自宅を出発です。

集合
朝6時半、集合場所の「道の駅 八王子滝山」に到着。
奥多摩ツーリング:集合
続々と集合するツーメンバー。
道の駅の二輪駐車場は、ほぼ占拠状態となりました。

771さんはKawasaki ER-6n。
778さんはハーレー・ストリートグライドFLHX、のはずですが…
本日のサプライズ第1弾、778さん、771さんはERにタンデムでやって来ました。
なんでも771さんが腱鞘炎(後日、頚椎症と診断されたとのことです)で運転できなくなったとのこと。
でも久々に軽いERを操る778さんは、なんだかイキイキとして楽しそうでもありました(w

出発
奥多摩ツーリング:出発リーダー778さんから、コースや注意事項の説明があり、午前8時過ぎに道の駅を出発します。

コースは昨年と逆回り。
写真は秋川街道、というところらしい。

奥多摩ツーリング:桜26台のツーリング集団は東京都の最西部、檜原村というあたりに入ります。

都内とは思えないのどかな風景が続き、まだあちことに桜の花が咲いていました。

奥多摩ツーリング:山風景は徐々に山の中へと変わります。

僕は集団の最後尾付近にいましたが、先頭集団はまったく見えません。

都民の森駐車場
奥多摩ツーリング:都民の森9:40 奥多摩、都民の森駐車場に到着。

ここで40分ほど休憩、歓談タイム。
ここはいつもライダーさんがたくさん集まっている場所ですが、今日は半数以上がミラポツーのバイクとなりました。
もうどのバイクが仲間やらわかりません(笑;

・・・

あれ?

奥多摩ツーリング:エストレアなんだか見覚えのあるエストレアだなー、、、
あ、やっぱりケロッピだ!^^
本日のサプライズ第2弾は、ミラポの元気娘、ケロさんの合流でした。
なんでもサプライズを計画していたものの、771さんから連絡が来なかったので先回りしていたとのこと。
ケロさんの家は都民の森まで10分だそうです(^^;

奥多摩湖
奥多摩ツーリング:奥多摩湖へ都民の森を後にした一行は奥多摩湖へと下ります。

奥多摩周遊道路はほとんど直線の無いワインディングロードです。
走り屋さんもたくさん来ていますが、のんびり流してもとても気持ちがいいコーナーの連続です。

奥多摩ツーリング:奥多摩湖の桜11時過ぎ、奥多摩湖の駐車場に到着。
ここでも街より遅い桜が迎えてくれました。

奥多摩釜めし
奥多摩ツーリング:釜飯12時すぎ。
今日の昼食は「奥多摩釜めし」。
地元の野菜がたくさん入って、きのこ汁や小鉢も付いてどれも美味い!
これだけの人数になると食事場所を探すのもたいへんだったと思います。
778さん、771さんありがとう^^

奥多摩ツーリング:自己紹介食事が終わると1フロアを占拠して自己紹介タイム。
今回は初参加のかたが9名いらっしゃいました。

写真手前でセクシーな背中を見せているのは、すてむさんの愛娘Hちゃん。
今回は大好きなパパとタンデム。楽しそうでした。

解散
奥多摩ツーリング:八王子へ
昼食後、集合写真を撮り、青梅街道を走って出発地点の八王子滝山へ。

奥多摩ツーリング:解散午後2:40。
ふたたび二輪駐車場を占拠するミラポ集団。
鉢合わせた一般ライダーのみなさん、スミマセン(^^;

ここでツーリングは終了。
めいめい道の駅でお土産などを買い、ひとりふたりと帰って行きます。
皆さんさようなら!
また一緒に走りましょう!!!

この日の走行距離:298km

ここのところ全国的に天気が荒れがちで心配でしたが、土曜日は雨のはざまで太陽も顔をのぞかせる好天となりました。
30人近い今回のツーリングはさすがに「長蛇」の様相で、最後尾からは先頭は見えず、先頭付近からは最後尾が見えません。
それでもいつもツーリングのサポートをしていただいているベテランのますこさん、すてむさんのおかげもあり、多人数のツーリングは、事故もトラブルも無く無事に終わりました。
そして何より公募、連絡からコースの下見や昼食場所の設定など、忙しい中準備をしていただいた778さん、771さんに感謝です。
楽しいツーリングでした。ありがとうございました!^^

・・・
んー、、、
今回は比較的すっきりとツーレポが終わったなー。
よかったよかった。

今回は何にもトラブルもハプニングも無かったので、ブロガーとしてはちょっとネタ不足…などと言ったらバチが当たるかな?
まあいろいろと小ネタは 捏造すれば あるにはある、ので。
次回恒例の番外編に続く、かもしんない。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る

只今某オレンジ君のオーナーさんのところに行ってまいりました!!
らんぴょさんからの視点もやっぱり面白いですねw
それにこの人数。。。すごいとしかw

トラブルがないのが一番です!!けど、、、
やはり気になるネタさんw
番外編が楽しみです!!
レクキオ #eC9DSNlQ|2008/04/14(月) 15:03 [ 編集 ]
お疲れさまでした。
帰りの首都高はガラ空きでした。
中央環状トンネル合流と箱崎で足を着いたぐらいでした。

また御一緒出来る日を楽しみにしています。
カーディナル #YrGnQh/o|2008/04/14(月) 15:46 [ 編集 ]
楽しかったです~^^b
土曜日はお疲れ様でした^^
おかげさまで、とっても楽しい一日を過ごすことができましたb

らんぴょさんの記事を拝見すると、
当日のことをまた新たに思い返して、
暫し余韻に浸っちゃいますです^^

今回は特に何も“やっちゃわなかった”ワタクシですが、
また是非ご一緒に^^
宜しくお願いいたします。
シバラク #XocNAQX2|2008/04/14(月) 16:49 [ 編集 ]

奥多摩ツーお疲れ様でした♪
天気も最高だったし、今回はマダムも御一緒できて良かったのではないですか?(^_^)v

26台が連なってとは壮観な集団となりましたね~!
お昼の釜飯は美味しそうだし…私、釜飯大好きなもんで(*^_^*)

《追伸》
この記事がアップされてるということは、次の日の富士河口湖も無事に走って帰ってこれたということで安心しました♪(*^-')b
hide #-|2008/04/14(月) 16:53 [ 編集 ]

奥多摩ツーお疲れ様でした!
五日市側から都民の森経由だったんですね?って事はその台数で周遊道路走ったんですね・・(凄っ)
見慣れた風景の画像がなんとも言えず楽しいです、らんぴょさんが本当に近くまで来たんだな~って何か感動しますね!!番外編を楽しみにしてま~す。v-10
Ozappy #-|2008/04/14(月) 17:11 [ 編集 ]
お疲れ様でした^^
早速のツーレポアップありがとうございます!
今回のツーレポはいつ書けるかわからない状態なので・・・
今も右手だけでキーを叩いてます(泣)

左腕のしびれがひどくなり、会社を早退して
大きい病院へ行ったところ
腱鞘炎ではなく「頚椎症」と診断されました。

GWまでにバイクに乗れるようになるかなぁ。。
771 #4a1thY..|2008/04/14(月) 17:40 [ 編集 ]

>レクキオさん
すごい人数、台数でしたよ~!
マスツーの醍醐味を味わってきました^^
次回はレクキオさんもぜひご一緒に!^^

>カーディナルさん
お疲れさまでした~^^
首都高、渋滞が無くてよかったですねー、
また次回もぜひご一緒しましょう!^^

>シバラクさん
お疲れさまでした~^^
何事もなくて“何より”でした^^
また一緒に走りましょう!^^b
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/14(月) 17:55 [ 編集 ]
お疲れ様でした♪
今回も楽しかったですね♪

あの台数で走っちゃいましたね(笑)
翌日の河口湖も楽しめたでしょうか?

また御一緒して下さいね。
マダム様にもお疲れ様でしたとお伝え下さいませ(^^ゞ
ぶる #-|2008/04/14(月) 17:58 [ 編集 ]

お疲れ様でした。
総勢30台近くなると壮大なんでしょうね。
楽しそうです。
弾正 #-|2008/04/14(月) 18:01 [ 編集 ]

>hideさん
無事帰ってまいりました。
楽しいツーリングでした^^
釜めしは美味かったですよ~!
特にツーリングで仲間と食べる食事は最高です!^^b

>Ozappyさん
26台で周遊道路を走りました(^^;
おそらく他のライダーさんたちは、嵐が過ぎるのを待っていたことと思います(笑)
トンネルの雨水は予想どおりでした^^;;;

>771さん
今回もいろいろとありがとうございました!
楽しいツーリングでした^^
頚椎症、どうかお大事に。
無理をせず、早めに治してくださいね^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/14(月) 18:03 [ 編集 ]

>ぶるさん
お疲れさまでした!
今回も楽しいツーリングでしたね。
keikoさんの勇姿(?)も拝見できて良かったです^^
僕たちは翌日も富士周辺ツーを堪能してきました。
また一緒に走りましょう!^^

>弾正さん
これだけの台数で走ったのは初めてですが、とっても爽快でした~(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/14(月) 18:08 [ 編集 ]

こんばんは~
お疲れ様でした!
お逢いできてとても嬉しかったです\(^o^)/

それにしてもらんぴょさん。ちょっとナイスなダンディ過ぎませんか?
正直もうちょっと"おちゃらけた"イメージを持ってました(^^ゞ
ミラーから覗くマダムさんとのタンデム姿もとても素敵でした(^∇^)

またご一緒させてください!
マダムさまにも宜しくお伝えくださいマセ!
でーみ #TA1wk.3Y|2008/04/14(月) 18:55 [ 編集 ]
こんばんは
先日、奥多摩ツーに参加しましたyoshid@と申します。
当日はろくにご挨拶も出来ずすみませんでした(^^ゞ

でーみさんが仰ったように、自分も長身なダンディーさんにビックリしまして・・・奥様ともどもステキでした(^_^)v

また、ご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いいたします(^_^)v
yoshid@ #EpMR01gY|2008/04/14(月) 19:19 [ 編集 ]

おつかれさまでした~。
お久しぶりにお会いできたと思ったら
モサモサの顔ひげビックリしました!
何かあったんですか??(嘘)
マダムもお元気そうで何よりです。

あ、ちなみに都民の森まではそんなに近くないですヨ。
約1時間弱ぐらいってとこですかね?

お近くにお越しの際はご連絡くだされ♪
ケロ #-|2008/04/14(月) 19:46 [ 編集 ]
またしても楽しく拝見させて頂きました^^
私の友人、初参加のボーズが私と同じくらんぴょさんファンで昼食時、席が目の前で感激してました!

私はらんぴょさんが高倉健似とボーズに言ってたのですが彼は
「宇崎竜童系だろ!」「ヴァルの言う通りマダムさんも美人だな~」何て帰宅後の電話でも盛り上がりました^^

ちなみに私もボーズもノーマルです^^;

次回もよろしくです!
ヴァル #-|2008/04/14(月) 20:47 [ 編集 ]
お疲れ様でした
今回も楽しいツーでしたね!

前回同様ひょっとしてPAに居るかなとと思ってたら
やっぱりお会いできましたね。

らんぴょさんは、翌日があったんですね!

実は、オイラも計画して宿まで予約したんですが
あまりにも怪しい天気なのでキャンセルして帰宅してしまいました。

次回 会えることを楽しみにしています。
マダムにもよろしくお伝えくださいませ

ふぁんふぁん #-|2008/04/14(月) 20:57 [ 編集 ]

らんぴょさん
ジミウサギと申します。
無事のお帰りで「お疲れ様でした。」沢山の「仲間」と良い思いでを作られたコトと思います!「お久しぶりです!」って瞬間も又良かったのではないでしょうか、ソレに休憩時間では話も尽きない筈ですね。走行中の写真のバイクの数には圧倒されました(笑)。
ジミウサギ #-|2008/04/14(月) 23:44 [ 編集 ]

>でーみさん
とりあえず3回繰り返してみました(笑)
ありがとうございます^^
ぜひまた一緒に走りましょう!^^

>yoshid@さん
いえいえこちらこそ不調法者ですみません^^;
ハヤブサというバイクも、そのオーナーさんも、僕なんかとは別世界のことと思っていましたので、お話できて嬉しかったです^^
機会がありましたらまたぜひご一緒したいです^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/15(火) 08:20 [ 編集 ]

>ケロさん
お疲れさまでした~!^^
朝もらった名簿にケロッピの名前が無かったので、ちょっとガッカリしてたんですよ(ホント)
お会いできてよかったです^^
都民の森10分は大嘘でしたね、スミマセン^^;;;
「すげー山の中に住んでるのかな~」と思ってました(笑)

>ヴァルさん
おつかれさまでしたー^^
こちらこそ今回もいろいろ楽しいお話を聞かせていただいてありがとうございました。
ヴァルさんネタは番外編に書かせていただきました^^b
ボーズさんにもよろしくお伝えください。
PS:野菜もちゃんと食べないと大きくなれませんよ!^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/15(火) 08:28 [ 編集 ]

>ふぁんふぁんさん
お疲れさまでした!^^
たしかに毎回行動パターンが似てますねえ…^^;
翌日も富士方面は良い天気になり、二日にわたって楽しんできました。
また次回もよろしくです^^

>ジミウサギさん
無事帰りました。
ありがとうございます。
たくさんの仲間と走れることは、ソロや少人数とはまた違った喜びと幸せがありますね。
写真からその雰囲気が伝われば、と思います^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/15(火) 08:45 [ 編集 ]

お疲れ様でした。

らんぴょさんのスポーツスターに乗られている姿がかっこよかったです!!

あまりネタは提供できませんが、また、ご一緒させて下さい。
とらぞう #wLMIWoss|2008/04/15(火) 12:44 [ 編集 ]

>とらぞうさん
お疲れさまでした~!^^
楽しいツーリングでした。
あまりたくさんはお話ができませんでしたが、バンディットは僕も好きなバイクなので注目していました。
家もそれほど遠くないですし、また機会があればぜひ一緒に走りましょう!^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/15(火) 21:06 [ 編集 ]
遅ればせながら
お疲れ様でした。
到着して、真っ先にらんぴょさんに声を掛けてもらえて本当に嬉しかったです。らんぴょマダムさんともお酒の話題で盛り上がりたかったですし・・・次回の楽しみにとっておきます。

タンデムはすっごく疲れるという主人の言葉に、改めてらんぴょさんは偉いなぁ~~と感心しました。
haru #-|2008/04/17(木) 00:47 [ 編集 ]

>haruさん
お疲れ様でした~
お酒の話題で?
それは知らなかった…
らんぴょマダムと飲むのは危険ですよ(番外編を参照…^^;)
タンデムは気も使うけど、ソロとは違った楽しさもあるので好きなんです。
後ろに乗ってるほうが疲れるし眠くなるみたいですね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/17(木) 06:24 [ 編集 ]