43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ヘルメットあれこれ 

2008/04/01(火) 02:01:56

今井の桜:2008/03/31月曜日、昼メシを食べに出たついでに様子を見に行った今井の桜
三分咲きくらいかな。
ここの桜はこのあたりでも遅いほうですが、今週末くらいから見ごろでしょう。

   :

えー、徹夜続きで脳内××××状態でヘロヘロのらんぴょです、こんばんは^^

ここのところ忙しくて5日ばかり更新をサボってたら「生きてるか?」というメールをいただきました(^^;
ご心配をおかけしてスミマセンです、、、なんとか生きてます(w
いつもコメントをいただいている皆様のところへ“巡回”もままなりませんでして、RSSで未読の新着記事が、えー、、、っと80件くらい?(爆 orz

でも今日は4月1日。
エイプリルフールは関係ないけれど、新年度だし、ひとつ近況を…
近況を…

・・・
無いなー、バイクネタ、、、
えーっと、、、、ああ、そーいえば、、、、


日曜日、昼飯を食べに(あくまでも昼飯を食べに)クルマで足立区環七方面へ行きまして。

その途中の柏ライコランドとか、
昼飯のついでの足立ナップスとか、
そのついでに足立2りんかんとか、
さらに南下して一之江2りんかんとか、
そのついでに浦安レーシングワールドとか、

ヘルメット売場でヒマそうならんぴょマダムいろいろ見てきました、ヘルメットを。

プチツー用にジェットヘルメットが欲しいな、と思ってまして。
でも無いんだなー。
気に入ったデザインで僕のアタマにフィットするジェッペルってのが。

こんなにたくさん種類があるのになあ…
(TT

ヘルメット:立花 SHM HANDSTITCH一番気になってるのが…

タチバナ(立花)
SHM Handstitch

本革にハンドステッチがさりげなくカコイイ!
でもチョト高い。
ライコで2万ちょっと。
ナップスは2万2千ちょっと。

しかもビミョーにアタマにフィットしない… orz
ぜんぜんダメでもないんだけど…

ヘルメット:INDIAN IH-012最後に浦安のレーシングワールドで見つけたのが…
インディアン!???

そう、あの映画「世界最速のインディアン」の「Indian」です。
(昨年見に行って、すごく面白かったたんだけど僕のブログには記事が無い …orz)

このヘルメット、右サイドにインディアンのロゴと「MUNRO Special」、そして「1920 Scout」のレターが入ってる!!!

ヘルメット:INDIAN インディアン とバート・マンローMUNROとはもちろん映画の主人公で実在の人物、68歳にして、自分で改造したオンボロインディアンで世界最速記録を達成した伝説のライダー、バート・マンロー(Herbert James Munro)その人です。
うーーーん、シビレル…

しかしヘルメットとしてはどういうモノなのか、素性が分かりません(^^;
値段は1万5千円ちょっと、と手ごろ。
バブルシールドにワンタッチバックルも付いてお得(^^
ワンサイズしかありませんがかぶり心地がよく、作りもそれほど安っぽくはありません。
たぶんインディアン・モーターサイクルの、ちゃんとしたライセンス商品だとは思うのですが、どこのOEMやら。

どーしよーかなー、、、と、さんざん悩んで…
結局何も買わずに帰ってきました(^^;

   :
ええ、もちろんいま戦っています。
オンラインショップで“ポチッ”としそうになる自分と(www
他の[バイク用品]カテゴリ記事を見る
コメント

お仕事お疲れ様です!
ジェットヘルって頭にピッタリくるのを見つけるの大変ですよね。私もバイク用品店に行って色々と被ってみますが、OGKのスピンドルか、BOB-Bくらいで…あとは頭のところどころが当たって痛くてダメです(>_<)
あとはアライのジェットのLサイズくらいでしょうか?
今現在の使用してるヘルは上野の光輪商会で買ったマーベリックというやつです♪デザインも色々豊富で、フリーサイズですが結構フィットしますよ♪価格も7000円くらいです
(^_^)v
hide #-|2008/04/01(火) 08:31 [ 編集 ]

hideさんに続き…お仕事お疲れ様です。
あくまでも、昼食で、ですよね^^
メットはキツ過ぎると長時間ライディングで頭痛がしてくるし、大きすぎると心もとないですし。いろいろとお店じゃないとフィッティングできないから分かりませんしね!
悩んで悩んでイイものを見つけられてください!
零 #BxQFZbuQ|2008/04/01(火) 08:56 [ 編集 ]

hideさん>
おおっ!僕も3/17の記事で書いたんですが、OGKのスピンドル(M/L)くらいしか自分の頭に合うものが無かったんです。(もしかして頭の形同じ?^^;)
あとは SHOEI CLASSIC-SW(M)、DAMTRAXのナントカビンテージ(L)、と、今回の INDIAN(Free)。
Araiも形は大丈夫だけど微妙にMがややきつめ、Lがややゆるめです^^;
実は上野も先々週あたり回ってまして(笑;)、
上野のバイク街はずいぶん寂しくなりましたね~。
光輪なんか昔はビルがいっぱいあったのに…
で、光輪のヘルメット(あそこは昔から見慣れないブランドばかり置いてありますね)は今ひとつピンと来るものが無くて…
でも、高校生のころ、オフロード用のヘルメットを買ったのを思い出しました。
今のところINDIANに惹かれてます(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/01(火) 09:15 [ 編集 ]

零さん>
ありがとうございます^^
メットはどーしても今すぐ新しいのが必要なわけではないんですが…
なんとなく「欲しいモード」がオンになってしまったんですよね~
もう試着はやりつくした気がしますが…(爆;
いまはネットショップの誘惑と格闘中です(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/01(火) 09:19 [ 編集 ]

あれ~~~~???
私も同じ日にナップス行きましたよ~~~!!
ニアミスですね☆
革製のヘルメットかっこいいですよね!!
以前、購入しようと思ったら店員さんSTOPが。。
何かあった時に(転倒時等)革だと道路に引っ掛かってしまうので
首に負担がかかり、とても危険だと。。
なるほどね~…とテンション下がった思い出があります(^^;

三十路♀ #-|2008/04/01(火) 14:20 [ 編集 ]
ハーレー買いました(^ ^)v ブイ
ファットボーイです。


ウソです。4月1日です。自分がファットボーイです(爆)>これはホント(T_T)
FSS #-|2008/04/01(火) 18:57 [ 編集 ]

三十路♀さん>
マジすか?!
僕たちが行ったのは午前11時ころでした。
ひょっとして白いDSいるかな~、って探したんだけど…惜しい!^^;
ヘルメット、店員さんSTOP?
買う気になってる客に、良心的なお店ですね~^^

FSSさん>
ちょっとビックリ(^^;
エイプリルフールですね~(^^;;;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/01(火) 19:06 [ 編集 ]

ヘルメットですか~、エポは教習の時に購入したヘルメットを未だに使ってます♪ ネットで買うとサイズは書いてあるけど実際にかぶってみるとあれ?ってことありそうですもんね(´・ω・`) 
エポ #HcMV.biQ|2008/04/01(火) 21:14 [ 編集 ]

6~7年?物のRamⅢを愛用してたのですがこないだ
通販で安いジェット買いました。↓
http://www.aa.isas.ne.jp/route-1/hanami%20008-1.jpg
なにせ安いんでフィット感は最悪の部類ですが雰囲気は
気に入っています。予算があればVANCHの黒に
ファイヤーパターンのやつが欲しかったです。。。
よたろー #SFo5/nok|2008/04/01(火) 21:59 [ 編集 ]

徹夜続きお疲れ様です!
画像のインディアンヘルメットいいじゃないですか!新製品しかもお手頃価格ですね・・。
僕もセンターラインの入ったシンプル系のBUCOみたいのが最近気になってるんですけどどうしてBUCOってあんなに高いんでしょうか?謎です・・。
Ozappy #-|2008/04/01(火) 22:36 [ 編集 ]

エポさん>
ヘルメットでも何でも、気に入ったものが一番ですよね。
でもヘルメットだけは試着してみないと買う気が起きません。
どーも僕の頭は一般的でないみたいです^^;

よたろーさん>
お!?
DAMMTRAX のフレイムジェットですね!
これもけっこう好きですよ!
DAMMTRAX は僕の頭にもフィットします^^
VANCH のフレイムのやつ、メタリックでカッコイイでしょね。
でも幸か不幸か僕の頭にはフィットしませんでした(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/01(火) 22:42 [ 編集 ]

あらっ!!
偶然ボニィ~のとこと同じメットネタですね~(゚∀゚)

お互いプレゼント交換しますか(爆)

ボニィ~ #-|2008/04/01(火) 22:44 [ 編集 ]

Ozappyさん>
BUCO!
いいですねー!BUCO!!
試着だけはしてみましたけど、これがけっこうぴったりフィットしちゃうんですよ~!^^
でも安くても3万くらいしますからね。
近場ツー用にはちょっと…買えません orz
ブランドバリューですかね…
ショップで聞いたら、BUCOと立花は同じ工場で作られてるらしいですよ。(内装のフィット感は違いますけど)
そーいった意味では立花はお買い得ですかね?^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/01(火) 22:47 [ 編集 ]

ボニィ~さん>
お互いヘルメット探しですね~、、、
でもプレゼント交換はできません。
なぜなら・・・( ̄ー ̄ ニヤリ
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/01(火) 22:51 [ 編集 ]

立花のSHM使ってますよ~。最初にBUCOを買おうと思ったんですけど、作ってるのは立花だから、被り心地は一緒かと思ったら、全然違いました。
noiz #mQop/nM.|2008/04/01(火) 23:14 [ 編集 ]
欲しくなっちゃうんですよね^^;
ついつい「アレ用、コレ用」で欲しくなってしまうのもなんですよね^^;
で、決まりました?新ヘルメット。

ワタクシも教習所に通っていた時のヘルメットのバイザーがイカレたので、
新しいのを買っちゃいました^^;
(それが先日ヨコハマでしていたヤツです)
で、ポチっと押しました?web通販。

これからも色々と、
新しいものが欲しくなるんだろうなぁと思っております。
で、買いました?新しいとっても欲しいヘルメット。
シバラク #XocNAQX2|2008/04/02(水) 13:08 [ 編集 ]

noizさん>
やっぱりそうなんですね、、、
僕はBUCOは頭にフィットするんですけど、SHMはイマイチなんです orz

シバラクさん>
どーも、観察力ゼロのらんぴょです^^
横浜で…?
ヘルメット変わってましたっけ???
探しているヘルメットは「新」ではないのです。
メインはあくまでもSZ-RAM3です。
わけもなくもう一個欲しくなっちゃったんです(w
で、買ったかって?・・・( ̄ー ̄ ニヤリ
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/02(水) 23:48 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。
私はSHOEIがOEMで作っているハーレーのジェッペル使ってます。
冬を迎えてシールドをつけたんですけど、SHOEIの純正シールドは開閉できなくて、サードパーティーのシールドを開閉できるステ―をつけて使ってますが、メットのサイドの隙間が大きくて結構風を巻き込んじゃうんです(涙)
今のやつはシールドを外して使って、開閉式のシールドがきっちりつけられるメットを探そうかな?と思ってます。
らんぴょさんと逆ですね^ ^
BO #-|2008/04/03(木) 00:06 [ 編集 ]

そちらはバイクパーツショップがいっぱいあっていいですね。
オイラの地方はバイクパーツショップって一軒しかないんですよ。
信じられないでしょ?
だからディーラーで取り寄せかネットショッピングになってしまう。
実際に見て買わないと買ってガックリってのがあるから悲しい。
ヒデキ@ハーレー #dF3/pR96|2008/04/03(木) 04:03 [ 編集 ]

BOさん>
たしかに逆パターンですね~^^
僕の Arai SZ-RAM3 や妻の SHOEI J-Force2 は、シールドを閉めると密閉度が高いので高速でも快適です。
JIS規格で安全性も高いし、ロングツー用にはオススメです^^

ヒデキ@ハーレーさん>
僕の家も首都圏とはいえ田舎なので、10km圏内にはほとんどバイクショップがありません。
でも20km圏内なら大型ショップが10店以上ありますので、恵まれているほうでしょうか?
特にヘルメットは試着しないで買うのは難しいですね^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/03(木) 13:16 [ 編集 ]
Munro Love!!
インディアンに反応して書き込みしちゃいました。

あの映画は秀逸ですよね。

私の映画ランキングのベスト3に堂々入ってます。

私もインディアンのメット、欲しくなっちゃいましたー。
女子が被ってても、平気そう???

でもまだ下手くそだからなぁ。。。

Araiを脱ぐと周囲から叱られそうかも(笑)
なおニン #KZ.MiT.M|2008/04/03(木) 17:39 [ 編集 ]

なおニンさん>
バート・マンロー、いいですよねえ。
男も惚れる男です。
映画も本当に素晴らしかった!
このヘルメットですが、ワンサイズ(58-59cm)しかありません。
サイズが合えばいいけれど。
ヘルメットは見た目やブランドも気になりますよね。
Arai でも Indian でも、気に入ったモノを使うのがいいと思います。
僕は結局「MUNRO Special」をネットで買っちゃいまして、今日届きましたけどとても気に入りました。
色は真っ白ではなくて、ややアイボリーっぽい落ち着いた色です。
女性にも似合うと思いますよ。
他には「赤」もあります。
限定品らしく、あまりネットでも見かけませんが・・・
http://item.rakuten.co.jp/yusayusa/10002619/
http://item.rakuten.co.jp/kawa/iha012/
実物は浦安のレーシングワールドにありますので、一度見に行ってみてはいかがでしょう(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/04/03(木) 18:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/217-52362ddc



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
