43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

横浜ランチツーリング・1 

2008/03/19(水) 18:51:25

その人はやって来た。

ある日その人のツーリングレポートや、日常の出来事を綴った記事と写真を拝見してから、僕はたちまち、その人を好きになってしまったのですね。
お住まいはさほど遠くないようだし、かなうことならぜひ一度お会いしたいと思い続けていた人なのですね。
その人のバイク1でもその人は土日がお休みではないらしく、なかなかツーリングなどにお誘いすることはできなかったのですね。
そんな人なのですね、その人は。

「ハンドルネームとバイクの名前は書いてもいいですよ」
と言っていただいたのですが、万が一にも迷惑がかかるといけませんので、その人を仮に「ジミーさん」とさせていただきます。

そしてジミーさんはブリティッシュグリーンも美しい、英国の三気筒に乗ってやって来た!



箱根ツー中止
3月19日、水曜日。
バイク友達のシバラクさんから「箱根平日ツー」のお誘いをいただき、ずっと楽しみにしていたのですが、天気予報は非情の雨。
昨日「箱根ツー中止」の連絡があり、とてもがっかりしていました。

ツーの中止そのものも、もちろん残念だったのですが、この日はシバラクさん以外にも、以前からコメントをいただいているReさんや、僕の駄ブログを読んで頂いていたというPaさん、そしてひょっとしたらDeさんといった初めての方々とお会いできるはずだったので、本当に残念でした。
そしてもう一人、ツーリングが平日ということもあり、思い切ってお誘いしたジミーさんにも念願かなって会えるはずでした。

昨日は僕も、天気予報が気が気でなく、どうやら箱根は天気が危なそうだ、と感じていましたので、主催シバラクさんの早めの決断にも納得したのです。

その人のバイク2でも…
休みは取ってしまったし、あきらめきれないな。
千葉あたりは天気は夕方まで持ちそうだし、東京近郊でもお昼くらいまでは大丈夫そうだ。
と、いろいろ思い悩んで、ジミーさんに「午前中だけの近場ツーに行きませんか?」とたずねてみたのです。
ジミーさんはこころよく了解してくれました。

北総や富津あたり、とも考えてみたのですが、お昼を食べるだけだし、どうせなら美味しいものを、ということで、行き先は…
横浜なんかはどうかな?
天気は…
昼過ぎくらいまではなんとか持ちそうな感じだな。
よし今日はジミーさんと横浜ツーだ!

大急ぎでジミーさんとの待ち合わせ場所を設定して連絡。
シバラクさんも横浜なら近いから、天気が悪ければクルマででも来られるかな、と思ってメールする。



出発
ライコランドにて朝6時半に柏のライコランドで待ち合わせです。
6時10分、僕が到着してエンジンを切るとすぐにジミーさんはやって来ました。

笑顔で挨拶を交わす。
ああ、この人なんだな、と感動する。

今のところ天気も大丈夫そうなので、やっぱり横浜へ行きましょう、ということになり、シバラクさんにメールする。
「ジミーさんと横浜へ行きますよ^^」

とりあえずライコの先のコンビニに移動してバイクを停め、あらためて自己紹介などしたときには、もうお互いが、ずっと前から友達だったようにバイクの話やブログの話が尽きないのです。
やっぱりジミーさんは僕の思っていたとおりの人だった、と一人納得して嬉しくなるのでした。

シバラクさんからも返信があり「山下公園で待ってます」とのこと。

よし!
そうと決まれば出発だ!


らんぴょローカルツアー
薄日さす天気と謎の看板時刻は6時50分。

どうやら薄日も差している。
ともかく千葉は雨ではない。

箱根には行けなかったけれど。
今日は会えなかった人もいるけれど。
ちょっと天気も心配だけれど。
でも僕は今、ジミーさんと走っている。

そう思えばこみあげてくるのは“理屈抜きの喜びだ”と伝えたい。

ライコ前の県道を真っ直ぐ南下して首都高速湾岸線を目指す。
この道の途中には“らんぴょ家”がある。
途中で停まって指をさす。
「ここが僕の家ですよ」

平日の幹線道路は早くもところどころ渋滞だ。
船橋の裏道を抜ける。
この道の途中には“らんぴょマダムの実家”がある。
途中で速度を落として指をさす。
「ここがマダムの実家ですよ」

予定外の“らんぴょ&マダム家”ツアーに、ヘルメットの下のジミーさんの顔は苦笑いです。


首都高速・湾岸線首都高速湾岸線:トンネル
首都高湾岸線手前も通勤ラッシュの渋滞が始まっていましたが、ジミーさんの了解を得て、ちょっとだけすり抜けなどもしつつ千鳥町から高速に乗る。

高速の電光表示から察するに、湾岸線は渋滞無し。
快適に走ります。

大井PAにて巡航速度80キロで安全運転。
東京湾トンネルをくぐって、大井PAでひと休み。

横浜までもうすぐだ。
時刻は8時20分。

シバラクさんにメールしなくちゃ。
「9時前には横浜に着けると思います」

…しかしこれはアマかった。


らんぴょ、迷子になる
首都高速湾岸線:羽田付近羽田空港を過ぎると大黒ジャンクションだ。
「新山下出口は…たしかここで分岐だったっけかな」
と分岐方向へ。
・・・
いや違うな。
こっちじゃない。
あわてて大黒PAに入ります。

うわ、もう9時じゃん。
シバラクさんに電話だ。
「すみません、道間違えました、もう少し待っててくださーい(^^;」

首都高速湾岸線:ベイブリッヂジミーさんにも謝って、再び湾岸線へ。

ベイブリッジを渡って…
「あれ? ここの分岐かな?」
と思いつつ直進。
しまった!
また間違えた!

うわっ! やっべー!
2回も道を間違えた。
前回の房総ツーに続いて、連続の遅刻だー!

てか山下公園ってどっちだ?!
どこで降りりゃいいんだ???!!!



どーすんの?俺。
どーなるの?俺とジミーさん。

果たして山下公園には着けるのか?
シバラクさんには会えるのか?
もしかしてもうあきれて帰っちゃったんぢゃないのか?

ふー、、、、
残りは次回ってことで。
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント
お疲れ様でした!!
ほんとに残念でしたね!!

っていうか、ブログ拝見して安堵感が…

へへ、某Re氏と若気の至りツーに行ってました
そのアドベンチャーぶりは是非、当ブログを参照ください★
ぱんだまん #-|2008/03/19(水) 20:05 [ 編集 ]

お~(゚∀゚)
珍しく引っぱりますね~(´∀`*)
続きが気になるわ~w

てか、高速に乗ってそのまま茨城に来てくれれば良かったのに~( ̄ー ̄)ニヤリ

ボニィ~ #-|2008/03/19(水) 21:04 [ 編集 ]

首都高湾岸線のトンネルの写真いいですね♪走ってるとタンクに映りこみながら流れていく光りがカッコ良くて気持ちいいんじゃないですかねぇ(^o^)/
大黒の分岐や横浜はわかりづらいことがあるかもしれませんね。私も仕事では車ではよく行きますが、バイクではちょっと感覚が違うので迷うかもしれないと不安にもなりますね…。
hide #-|2008/03/19(水) 23:18 [ 編集 ]

・・・らんぴょさんは、やっぱり後ろから皆を見守っていて下さい。笑
haru #Wa8vY8KE|2008/03/20(木) 00:50 [ 編集 ]

ぱんだまんさん>
某Paさん、こんにちは^^
某Reさんと走りに行ったのですねー、、、
この次はぜひご一緒しましょう!

ボニィ~さん>
引っ張ってるわけではないのですが…力尽きました(w
えと、、、
横浜と茨城は方角がぜんぜん違うんですけど(^^;

hideさん>
いやー、、、とてもとても、、、
トンネルの中でタンクを見ている余裕はございません(^^;
横浜なんてクルマでは数え切れないくらい行っているので…と、油断していました orz

haruさん>
ですねえ…
でも僕が先導なら、いろんな冒険やハプニングを楽しめますよ(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/20(木) 09:33 [ 編集 ]

ひとつ曲り角ひとつ間違えて…迷い道くねくね…

方向感覚を頼りに、リカバリーしながら目的地に着くって結構難しいですよね(^^)
この際、ナビも付けてフル装備にしては(^^;)

この後の三人三様…続きが楽しみです!
アイビー #-|2008/03/20(木) 10:07 [ 編集 ]

首都高も解りづらいですよね。
横浜方面、逆からで間違えたことありますよ。
でも、先頭を走って間違えるとぱにくっちゃいますよねーーー。
昨日は遅い時間に降り出したので少し乗ればよかった・・
ゆう #n64RtCaA|2008/03/20(木) 12:05 [ 編集 ]
移転しました。
いつも楽しそうなツーですね。
しばらく一緒に走っていないので,是非走りたいですね。らんぴょさんの後は,すごく走りやすいんですよね。(^^)

さて,突然ですがブログ,都合により移転しました。よろしくお願いいたします。m(__)m
koara #SFo5/nok|2008/03/20(木) 13:49 [ 編集 ]

アイビーさん>
♪私はいつー、まーでも、待ってーると誰か伝えてー
うーーーん、、、ナビだけは、、、
やっぱり「付けない派」でいきたいと思います^^;

ゆうさん>
クルマでは何度も行っている場所なんですけどね。
横浜に行くだけで間違えるなんて、これっぽっちも思わなかったので、地図も頭に入れずに出発したのが間違いでした(^^;
やっぱり最近ナビに頼ってるのがいけないのかなー、と反省です。
ツーリングは計画的に!^^b

koaraさん>
僕の後ろ走りやすいですか?
飛ばさないからかなー、、、
今度はブッチギリますよ(www
ブログ移転、了解です^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/20(木) 19:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/209-0b4c69d0



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。