43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ツーリングシーズン 

2008/03/17(月) 11:40:24

自宅の桜庭の桜が咲きました。

桜といっても「サクランボの木」なので、ソメイヨシノなんかに比べると開花が早いのです。
でも暖冬だった昨年の記事を見てみると、3月10日には「八分咲き」と書いてあるので、やっぱり今年はだいぶ遅いんだなあ。

さて、桜が咲けば本格的なツーリングシーズン、ですが。
先週末から日曜にかけては用事が立て込んでいて、結局バイクには乗れませんでした。
それじゃちょっと空いた時間にプチカスタムでもするか、とも思ったのですが、今週はブロ友さんとのツーリングの予定が二つも入っているので、バイクをいじって万が一乗れなくなるとヤバイので、これも我慢。

んじゃ、せめてバイク用品店でも行ってみたいな。
などと“密かに”考える(笑)



金曜日のお昼はだいたい、らんぴょマダムと外食です。

オレ「なに食べる?」
ツマ「ワイキキ行ってみようか?」
オレ「ワイキキ? 八千代の? …そりゃ好都合…」
ツマ「何か言った?」
オレ「! …いえ、べつに、なにも」

RESTAURANT WAIKIKI自宅から30分ほどでお店に到着。
RESTAURANT WAIKIKI」は、なかなかお洒落な多国籍料理のお店です。
僕は“ロコモコ”、マダムは“エビモコ”を注文。
石焼ビビンバのようなスタイルで、なかなか美味です。

オレ「あー美味かった、ごちそうさま!」
ツマ「帰ろうか、仕事でしょ?」
オレ「うん、そーだね。 あっ、でもそーいえば近くに“2りんかん”があったっけな…」
ツマ「・・・。仕事は?」
オレ「いや、ちょっと見るだけだから…」
ツマ「・・・」

というわけで、千葉北「2りんかん」へ。
写真がありませんが…ヘルメットコーナーでジェッペルをあれこれ試着してみました。
暖かくなったら近場ツー用にクラシックな形のジェットヘルメットが欲しいな、と思っているので、いろいろ下見です。



土曜日は一日仕事。
日曜日の午前中は彼岸の墓参り。

ツマ「お昼はどうする?」
オレ「カレーがいいかな」
ツマ「どこのカレー?」
オレ「香辛飯屋、柏のね。柏なら近いし」

香辛飯屋というわけで柏の「香辛飯屋」へ。
つくばが本店で、水戸、宇都宮にも店舗があるカレー屋さんです。
カレーの種類が多くて、どれも美味いです。
お店にはイケメンのオニイチャンが多くてフレンドリーな雰囲気。

オレ「あー美味かった、ごちそうさま!」
ツマ「帰ろうか、今日も仕事?」
オレ「うん、そーだね。 あっ、でもそーいえば近くに“ライコ”があったっけな…」
ツマ「・・・。それで柏に来たがってたのね」
オレ「いや、ちょっと見るだけだから…」
ツマ「・・・」

ヘルメット売場というわけで、柏「ライコランド」へ。
1階のアメリカンコーナー、そして2階のヘルメットコーナーへ行く。
ここでもジェッペルを片っ端から試着。

でも、、、無いなー、、、
値段やデザインがどーというよりも…フィットするヘルメットが無い。
どーやら僕はアタマの形が悪いらしく、しっくりくるメーカーやサイズがなかなか無いのです。

特にクラシックな形のジェットヘルメットは小ぶりに作られているものが多く、内装も薄めだったりするので、形が合わないとアタマの一部分に当たって痛いのですね。

OGK Spindlleいろいろ試して、唯一フィットしたのがコレ。
OGK スピンドル」 サイズはML。
でもデザインが今ひとつピンとこないな…

OGKのヘルメットは春になると新色が出たり、限定モデルが出たりするみたいなので、もう少し待ってみようかな。




そんなこんなで、ほぼ“仕事漬け”の今日この頃ですが(<ホントか?俺)、、、
いよいよ今週はツーリングが二つ。

水曜はSさん主催で西のほう(公募はしていないようなのでリンク無しです^^;)へ。
この日は僕が以前から大大大好きなバイクブロガー、Aさん(Aはイニシャルではありません)と初めてお会いできる予定です。
水曜日がお休みと聞いていましたので、失礼ながら突然な連絡でお誘いをしたら、とても丁寧な自己紹介のメールで、来ていただけるとの返事をいただきました。
とても楽しみです。

日曜は上々人さん主催で宇都宮方面へツーリングです。
上々人さんとも久しぶりで楽しみです。

どちらも良い天気になりますように^^
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

桜の季節なんですね。
北海道では4月下旬か5月初めに桜前線がきていたので、そちらは北海道よりかなり早いのですね。
アッ、CAでは桜見たことないですね。。桜こいし。

日本は色んなメットがバイク屋さんにあるんですね。アメリカン用でこの数ですか!
迷いそうなくらいの数ですね!
あたしは写真の黒くて黄色いファイアーパターンに惹かれました(笑)
ベルボトム #-|2008/03/17(月) 11:51 [ 編集 ]

そうですか~。。。水曜は西ですか~
西ですねw
がんばろ。。。
レクキオ #eC9DSNlQ|2008/03/17(月) 12:06 [ 編集 ]

エビモコ、超旨そう!!

もうインナーウェアなくても寒くなくってきましたね!
今年も沢山ツーに行けるといいなぁ♪
...らんぴょさんと...イヤン(*ノ∇)ゝ
ドトキン #bUV/SSR6|2008/03/17(月) 13:25 [ 編集 ]

ベルボトムさん>
ニューヨークだかワシントンだかには桜がたくさんあると聞いたことがありますが、そちらには無いのですね。
ヘルメットはジェットタイプだけで写っている倍くらいの数がありました。
でも自分のアタマに合うものが1種類とは悲しいです(;;

レクキオさん>
西ですよ~、西、西!
楽しみですね^^
道中お気をつけて!

ドトキンさん>
イヤン、、、ぢゃなくて(^_^;;;
また茨城方面ツー、企画して下さい!^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/17(月) 14:03 [ 編集 ]
ニアミス?
ツーリング誘っていただいてありがとうございます。
残念ながら家の用事で参加出来そうにありません。
日曜日12時30分頃までライコに居ました~。そのあと白井のジョイフルに寄って帰りました~。
カーディナル #YrGnQh/o|2008/03/17(月) 15:03 [ 編集 ]

顔の広いらんぴょさん(^_^)vツー楽しんできて下さい。ツーレポも楽しみにしてます♪今週は雲りが多いみたいですけど、雨にならなければ快適ですね!
hide #-|2008/03/17(月) 15:25 [ 編集 ]

西ですかっ!
天竺?
しんさん #z3bbzH2M|2008/03/17(月) 19:00 [ 編集 ]

カーディナルさん>
いえいえ、また次回ご一緒しましょう!^^
ライコ12時半ですか~、惜しい!
僕が行ったのは1時頃でした、、、

hideさん>
顔はそんなに広くないですよ、
アタマはデカイみたいですが…^^;
ツーレポ、あんまり期待しないで待っていてくださいませ^^

しんさん>
て、天竺まではちょっと…(^^;
箱根あたりです~^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/17(月) 19:59 [ 編集 ]

う~ん・・・
ボニィ~もヘルメット欲しーなー!
え?
買ってくれるんですか?
ありがとうございます~ヾ(゚∀゚)ノ
じゃ~〇〇の香辛飯屋で奢りますよw
ボニィ~ #-|2008/03/17(月) 21:10 [ 編集 ]
いつも拝見させて戴いております
一年前位にコメントしたことが有る羅王ともうします
いや~らんぴょサンのブログは参考になりますね
ツーリングの記事バイク用品関連は参考になりますよ
本当に グルメ記事なんて行ってみたくなりますね
ワイキキの店なんてバイクで5分ぐらいの所に住んでいるのにまだ行った事なし 
2りん館も近いですね~もっぱらいつも沼南町のライコ行ってその後BIGHOPのHDに寄りながら走る程度なんですね~ これからブログ楽しみにしています おいしいお店ありましたら 紹介して下さいね それでは失礼します
羅王 #-|2008/03/17(月) 21:27 [ 編集 ]
うっ、OGK
スピンドルのトランスブラック使ってます。(汗)
ジェットヘルだけは現物見て被ってみないとわかんないですね?メットだけは勢いでネット通販で買えないです。
つくばの香辛飯屋は本店なんですね!近くなんでたまに行きますよ!でもエビモコ食べてみたい・・。
Ozappy #-|2008/03/17(月) 21:50 [ 編集 ]
壁|д´)チラッ
たまにはマダムのお買い物にお付き合いしているのでしょうか?
ワタクシも新しいメットを買おうと思っていますが
新作とかあるのかと思うと・・
ちょっと待ってみたりしてー
ワタクシは土曜にツーがあったのですが・・
この右足でACEを支えられるのか微妙になってきました
左足はめちゃめちゃ元気なのに・・
香辛飯屋のイケメンのお兄ちゃんに反応しました
ぜひ食べにいってみたいですワ
たね #-|2008/03/17(月) 23:51 [ 編集 ]
いいもってきかたですねぇ
食事とかこつけて…
非常に勉強になります。

うちの場合は、明らかに逆パタンですが、、、
バイク用品店にいくついでに…

水曜日、お天気いいといいですね!!
もし海老名SAに来られるようでしたら、是非メロンパンを!
我が家ですので!!
お気をつけて( ̄ー+ ̄)
ぱんだまん #-|2008/03/17(月) 23:56 [ 編集 ]

ボニィ~さん>
えと…
どーして僕がボニィ~さんにメットを買ってあげることになるのか、順序立ててご説明いただけますでしょうか?(w

羅王さん>
お久しぶりです!
たくさんコメントいただいてますので、もちろん憶えてますよ^^
昨年883Rを買われたのですよね。
読んでいただいていて嬉しいです。
羅王さんもブログを準備されていると書かれていたと思いますがどうなりましたか?
食べ物関係はバイク記事のついでですが、外食することも多いので、またどこか良い店があれば書かせていただきますね^^

らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/18(火) 09:10 [ 編集 ]

Ozappyさん>
メット、スピンドルでしたかー!
使い心地はどうですか?
僕も今のところトランスブラックは第一候補です。
黒のスポのカラーリングには似合うでしょうねー。
僕のスポはブラックチェリーパールという微妙な色なので、ダークレッド系が出るといいなと思っているのですが…
メットの購入に関しては同意見です。
量販店は試着専用でして、品物とサイズが決まったら、ネットで価格の安いところを探そうかと思ってます(笑)
ところでつくばの香辛飯屋は近所なんですか?
奥多摩も近くて、ETCは川越2りんかんですよね。
うーん、地理関係がいまひとつわかりません(^^;
千葉に来られることがあればエビモコご案内しますよ~^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/18(火) 09:27 [ 編集 ]

たねさん>
たまには、というか、頻繁につきあってますよ、マダムの買い物^^
休みのたびに近所のショッピングセンターを巡回しています^^
右足の怪我、災難でした。
早く完治するといいですね。
香辛飯屋、おすすめですよ! イケメンのオニイサンが(w
ぜひACEかチョロで食べに来てください。
そのときはぜひ連絡くださいね。
(あ、次にBIGHOPに来るときもね)
マダムと一緒にご案内させていただきますので^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/18(火) 09:38 [ 編集 ]

ぱんだまんさん>
「外食はバイク用品店の近くへ」は基本です(笑)
いよいよ明日ですね、楽しみです!^^
メロンパンが我が家???
パン屋さんなんですか?@@
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/18(火) 09:40 [ 編集 ]

そういえばバイク購入前にメットを探しに行って、
クラシックタイプのジェッペルを物色していました!
今思い出しましたよ~。
零はDS乗り=YAMAHAなので、というワケでもないですが、
YAMAHAのクラシックジェットを買おうか迷いましたっけ~。
春の新色とかあるんですねぇ。洋服みたい!
用品店に全く行かないので全然知りませんでした(^^;

このカレー、ナンがスゴくおいしそうですね!
ナンだけパクパク食べるくらいナンが好きなんですよね~。
素朴な味が。
零 #BxQFZbuQ|2008/03/18(火) 12:35 [ 編集 ]
誤解が生じるので…
我が家は、パン屋でも、メロンパン屋でもありません。
でも、うちの母は、SA内で、パンを売っておりますが、、、
海老名SAはうちの庭ということですので!
いつでも、徒歩で、お見送りに行きますよ!!
ぱんだまん #-|2008/03/18(火) 20:17 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。
まもなく桜の季節ですね。京都は円山公園、哲学の道、嵐山.....観光客で一杯になります。
明日は西へツーリングですか?出来ればもう一日伸ばして木曜日に出来るだけ関西に近いところを走ってもらえませんか?
晴れ男のらんぴょさんなら、木曜日の雨の予報に奇跡が起こるかも(笑)
気をつけて行ってきてください。
BO #-|2008/03/18(火) 21:51 [ 編集 ]

零さん>
春はバイクシーズンですからねー、
新色も出ると思いますよ(あんまり確信無し^^;)
OGKのホームページを見ると3月頃に新色が出てましたので、、、
僕もナン大好きです。
この店のは比較的あっさりしてパンみたいでしたが、
ギー(油)が効いてて、タンドリーでちょっと焦げたようなやつが好きですね(^^

ぱんだまんさん>
そうでしたか~、
HNからして、てっきりパン屋さんなのかと(^^;
明日は中止のようで残念です。
とりあえず西へは行ってみようと思ってはいますが…

BOさん>
思いのほか天気予報が悪く、明日は中止になってしまいました orz
木曜日ですか?
でも、さすがに関西までは…(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/18(火) 22:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/207-9fbb471d



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
