43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

印旛沼タンデムツーリング 

2008/03/10(月) 14:40:22

3月9日、日曜日。
この日の関東地方は、日中の最高気温が15~17度という予想で、4月上旬並みの暖かさ、とのことです。
らんぴょマダムに「バイクで出かける?」と聞くと「行く」というので、今年初めてのタンデムツーに行くこととなりました。

とはいえ、前記事のタンデムシートとフットペグを取り付けたりしていたので、時刻はもう11時。
それではどこか近場でお昼を食べて、印旛沼あたりを回って帰ってこよう、という計画です。
本埜村にて
写真は本埜村の村道にて。
僕はたぶん「木」が好きなのですね。
こういう自然な立ち姿の木を見ると「頑張って立ってるな」と感じて嬉しくなるのです。


印旛沼周辺は、バイクでもよく走る道ですが、特に「印旛沼」を目的地に走ったことはありません。
印旛沼自体は北沼と西沼に別れていて、エリアは広いのですが、これといった観光スポットは少ないのですね。
考えてみると、いつも周辺は走っていても、印旛沼をきちんと一周したことは無いような気がします。

印旛沼周辺ルートよし、今日の目標は「印旛沼一周」だ!
ちょっと長いけど、写真と共に一気に紹介します。

今回のルートマップ。
(クリックで拡大します)

ルートがぐちゃぐちゃでよくわかりませんが、印旛沼周辺をかなり「迷走」しています^^;


印西牧の原
印西牧の原:ビッグホップとりあえず北のほうから回ってみるか、と考えて木下街道を北上します。

途中、北総線・印西牧の原駅付近を通りました。
このあたりは印旛沼の西にあるから「印西」という地名なのですね。

道の向こうにBIG-HOPの観覧車が見えます。
この付近は、LさんBさんが頻繁に出没するエリアです。
たいへん危険です(笑)


我孫子・リバーサイド
印西:桃の花このあたりですでにお腹が空きました。
ちょっと進路を変えて、ジョイフル本田の裏の道を我孫子市布佐方面へ向かいます。

写真は途中で見つけた桃の花。
見事な満開でした。

到着したのはカフェ、リバーサイド。
1月にLさん、Bさんが「デカ盛りチャレンジ」をしたお店です。
我孫子:リバーサイドにて 我孫子:リバーサイド
我孫子:リバーサイドのランチもちろん僕たちは普通のメニューを注文しましたが、それでもドライカレーはけっこうな量でした。
らんぴょマダムはやきそばを注文。
この店、何故かラーメンなんかもあります。

マスター曰く、
「ラーメンは横浜から出前を頼むから時間がかかるよ」


本埜村の村道
本埜村:長門川にてお腹もいっぱいになり、午後から再び印旛沼を目指します。
木下(きおろし)、小林を抜けて、安食(あじき)付近から本埜(もとの)村の村道を南下。
(地図A)
ここは昨年12月の「北総マニアックロードツーリング」で通った道です。
長門川沿いの土手の上をうねりながら通る道はまだ肌寒く、春の気配はありません。
それでもこのあたりの静かな農村風景は美しいな、と思いつつ、何度かバイクを停めて写真を撮る。
トップの写真もこのあたりですが、三脚を忘れてきたのは失敗でした。


甚兵衛公園
北印旛沼の西側を南下して甚兵衛公園へ。
(地図B)
印旛沼:甚兵衛公園の梅 印旛沼:甚兵衛公園の梅2

静かな公園には梅の花が咲いていました。
なかなか春らしい風景にちょっと満足して休憩する。
コンビニでお弁当を買ってここで花見をしながら食べればよかったかな。


長門川水門周辺
甚兵衛公園からどうにか北印旛沼の周囲を一周できないものかと、今度は東側を北上してみます。
長門川の水門を渡り、軽自動車1台がやっと通れるくらいの細い農道を突き進みますが、どうしても印旛沼の傍には近付けませんでした。
(地図C)
これ以上進むにはダートを走れるバイクでないと無理っぽい…。
舗装の悪い路面と、行けるか行けないかの判断に必死で写真はありません^^;


印旛沼捷水路
印旛沼捷水路もと来た道を南下して、再び甚兵衛大橋を渡り、印旛沼捷水(そうすい)路へ。
(地図B~D間)

印旛沼は、もともと大きな沼地だったところを干拓したために、北沼と西沼に別れていますが、今でもこの水路でつながっています。
ここは谷間に県道の陸橋がかかっていて、夕暮れ時に行くと谷あいに沈む夕日が綺麗です。


双子公園
印旛沼:双子公園印旛沼捷水路を抜けてしばらくすると西印旛沼が見えてきます。
西印旛沼の東端にあるのが「双子公園」。
(地図D)
クルマの向こう側に「象」がいるのが見えますか?

印旛沼:双子公園のナウマンゾウ象に襲われるらんぴょマダム、の図。
これは「ナウマンゾウ」のオブジェです。
このあたりでナウマンゾウの化石が発見されたとか。

印旛沼:双子公園にて結局この日、印旛沼に一番近付けたのはこの場所でした。
公園の地図によると、沼の周囲にはサイクリングロードがあるらしく、自転車なら沼の近くを一周できるようです。


佐倉ふるさと広場
佐倉ふるさと広場それでも、なんとかもう少しバイクで印旛沼に近付けないものかと、細い農道をウロウロしてみます。
「草笛の丘(地図E)」から「佐倉ふるさと広場(地図F)」周辺をあちこち走りますが、やっぱり沼には近付けませんでした。
佐倉ふるさと広場は4月くらいになるとチューリップが咲いて賑やかになりますが、今はまだ花もなく、シンボルの風車も寂しげです。

西印旛沼の西端には「県立印旛沼公園」がありますが、そろそろ風が冷たくなってきたので今回は立ち寄らず、帰宅することにしました。


帰宅
スポーツスター午後4時。
自宅に戻って自作パッセンジャーシートを外します。
ついでにリアキャリアも外してみる。
そういえばシーシーバーの後ろには小さなバッグを括り付けてあるので、リアキャリアって意味が無いな…。

らんぴょマダムのパッセンジャーシートの感想は、なかなか座り心地は良かったとのこと。
座面が高くなったので、視界も少し良くなったそうです。
いろいろ改良したいところもあるけれど、まあとりあえずは上出来のようです。


印旛沼ツーを終えて
バイクで印旛沼をきれいに一周するのは難しいようですね。
ドトキンさんに案内してもらった霞ヶ浦の湖畔の道や、koaraさんの小貝川土手のように、印旛沼を見ながらのんびり流せる道路があるのではないかと思ったのですが、そういった道は「発見」できませんでした。
それでも印旛沼周辺は、春になれば桜の名所も多く、チューリップも咲きますので、もう少し暖かくなったらもう一度あらためて走りに行ってみようかと思っています。

本日の走行:145km
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

印旛沼は千葉県の琵琶湖のようなイメージですかね♪(*^_^*)
確か、鰻も美味しいんですよね♪以前、成田山からの帰り道に印旛沼の畔近くを走って印西のほうに抜ける道を車で走った記憶があります。あとは国道296号の臼井あたりから印旛村のほうに向かう道路とか…。その道路は長嶋茂雄名誉監督の実家が近くにあるみたいです♪
hide #-|2008/03/10(月) 15:19 [ 編集 ]

奥さまとタンデムなんて羨ましい~(^O^)
日曜日は気持ちの良い気候でしたね!
印旛沼は行ったこと無いのですが、結構広い範囲にあるんですね~
今度、行ってみたいです。
でーみ #TA1wk.3Y|2008/03/10(月) 20:17 [ 編集 ]

いやぁ~京成佐倉駅まで行ったならガンジーラーメンに行って欲しかったなぁ・・・
それよりもこのシートどうやって作ったのですか??
完成度の高さにビックリです!!(@@)
実は私も以前ソロシート製作にチャレンジしましたが・・・途中で挫折し・・・
その失敗作はまだバイク部屋に飾ってあります!!(--;)
LIVE #-|2008/03/10(月) 20:30 [ 編集 ]

お~!
なんかボニィ~が行ってる所ばかりですね~(笑)
てか、またリバーサイド行ったんですねw
相変わらず、マスター⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪
ボニィ~ #-|2008/03/10(月) 20:58 [ 編集 ]

フットペグの謎が早々に解けたので安心しました。(笑)
うちの883Lもタンデム仕様にしてますので参考に
なります。(4月あたりにタンデムデビューか?)
ところでTOPの写真ですがリモコンシャッターですか?
カメラまで結構距離がありそうですが。
よたろー #SFo5/nok|2008/03/10(月) 21:02 [ 編集 ]

印旛沼は・・ウナギを食べる時に行くだけなんです。
あとは大体印西周辺までです。
梅の花ももうそろそろ終わりですね。
ゆう #n64RtCaA|2008/03/10(月) 22:07 [ 編集 ]

昼食ツーリングもいいですね。
FORZA買ったばかりの頃、ニョーボとタンデムでラーメン食べに行きましたよ。

上野で買った骨伝導でタンデムライダーと話せるイヤホンマイク、結構いいですよ。
FSS #-|2008/03/10(月) 22:32 [ 編集 ]

いいですねぇ~千葉は楽しそうなコースが沢山あって。
美味しそうなラーメン屋も有るみたいですし・・近い内絶対出没しなくちゃ!
ちなみにらんぴょさんの感想でスポスタでタンデムってどんな感じなんでしょうか?フラフラして怖かったりしますか?走り出せば何でもないですか?私バイクで一度もタンデムした事無いんですぅ・・(汗
Ozappy #-|2008/03/10(月) 22:48 [ 編集 ]
タンデム恋しき…
こんばんは、アイビーです!昨日は暖かかったですね(^^)
梅や桃など春らしい季節感を感じさせる写真も良かったのですが…実はトップのタンデムの写真が一番暖かさを感じてしまいました!
アイビー #-|2008/03/10(月) 22:52 [ 編集 ]
印旛沼ツー
印旛沼ツー・・・のんびり感が伝わってきますね。
いいですね。(^^)
シートも好評のようで,タンデムが益々楽しくなりそうですね。
私の仕事もあと2週間くらいで,何とか一段落しそうなので,是非一緒に走りたいですね。(^^)
私は,相変わらずいつものコースしか走ってませんが・・・何か(-.-)
koara #SFo5/nok|2008/03/10(月) 23:18 [ 編集 ]

hideさん>
いやー、琵琶湖なんて、とてもとても…
でも美味しい鰻の店はたくさんありますね。
鰻好きですか?^^
今回長島名誉監督の実家の近くは通りました。
バンプ・オブ・チキンも臼井なんですよね。

でーみさん>
タンデムは一応僕のテーマだったりしますので^^
印旛沼、エリアは広いですね。
でも見所が少なくて…
もう少し探検しないと、です^^;

LIVEさん>
そういえばガンジーは佐倉でしたっけ?
でもあんまり興味が…(w
シートと言っても座布団ですので…
そんなに大したモノではないのです(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/10(月) 23:33 [ 編集 ]

ボニィ~さん>
僕がボニィ~さんが行くところに行ってるのではなくて、
ボニィ~さんが僕の行くところによく来てるんですよ(笑
リバーサイドはこの日もずいぶん混んでました、大食い客で(爆

よたろーさん>
タンデム走行もパッセンジャーのことをいろいろ考えると難しいですね。
トップの写真はセルフタイマーです。
コンパクトデジカメの広角なので遠く見えますが、実際は1車線くらいの道幅の反対側後方からなので、そんなに距離はありません^^

ゆうさん>
僕も印旛沼周辺を目的として行く時はだいたい鰻ですね。
こんどぜひ一緒に鰻を食べに行きましょう!^^
北総の梅もそろそろ終わりでしょうか。
小林牧場の桜は、まだまだ先、という雰囲気でしたが、本格的な春までカウントダウンという感じです。
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/10(月) 23:34 [ 編集 ]

FSSさん>
近場にラーメン、もいいですね。
でも女性はいろいろ支度が大変みたいで…
タンデムフォンも欲しいですが、いまのところ以心伝心でコミニケーションしております、ナンチテ^^;

Ozappyさん>
バイクのコースとしてはちょっと退屈かもしれませんが、僕は北総の田舎の風景は大好きです^^
スポスタはお世辞にもタンデム向きのバイクではないですね。
特に「R」は重心が高いので、一時停止などのときは気を使います。
でも足つきはいいので、気をつけてさえいれば大丈夫だとは思いますが…
走っているときは逆に重心が高いほうが安定していると思いますよ。

アイビーさん>
トップの写真は、とてもいい雰囲気の木があったので、こんな感じの写真になるといいな、と思って撮りました。
実はセルフタイマーかけて、バイクに走って戻るのはタイヘンだったりしましたけど(笑;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/10(月) 23:34 [ 編集 ]

koaraさん>
実は僕も仕事のほうは崖っぷちだったりします(笑
お互い仕事をこなして頑張りましょう!
印旛沼は僕にとっては「いつもの場所」です。
でもまだまだ探求の余地はありそうです。
koaraさんもぜひ小貝川を極めちゃってください^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/10(月) 23:37 [ 編集 ]

二人写っているということはTOPの写真は他の人が撮影したのかな??タイマーかな??
どっちにしろ、雰囲気がすばらしくいいですね!!

そして、お花!!バイクに乗るようになったらなぜか急に自然と触れ合いたくなってしまいましたw
レクキオ #-|2008/03/11(火) 00:48 [ 編集 ]

らんぴょさん
ジミウサギと申します。
ご夫婦でノンビリと過ごして居る時間を書いたと言うコトなのでしょうね~そうゆう時間に憧れながら読みました。ソレに印旛沼には「幸せ」が有りそうにも感じてます。
マダム様が梅の花を撮影(?)して居る様子の写真がトテモ良いのですね~それを撮影しているらんぴょさんが「幸せ」だと言って居る様です。
ジミウサギ #-|2008/03/11(火) 01:06 [ 編集 ]

なんと仲むつまじいお姿だv-355
らんぴょさんひょっとして新婚さん?v-413
うちはヨメとまだつき合い始めた26年前に
中単(カワサキFX)の後ろに乗せたのが最初で最後だったかなv-399
ヒデキ@ハーレー #XVgCdbeE|2008/03/11(火) 04:32 [ 編集 ]

レクキオさん>
トップの写真はセルフタイマーです。
誰も歩いていないような場所ですので(笑
観光名所でなくても田舎の道をバイクでのんびり走るのは楽しいですよ^^

ジミウサギさん>
印旛沼周辺は、あまり観光スポットが無いかわりに時間がゆっくり進んでいるような気がしますよ。
日々仕事に追われていると、休みの日にはこういう場所が良いな、と思います。

ヒデキ@ハーレーさん>
いえ、恥ずかしながら結婚17年です^^;
妻のほうは特にバイク好きということもなく、
たまに「しょーがないなー」という感じで夫に付き合ってくれているのだと思います(笑;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/11(火) 09:13 [ 編集 ]

さすがラブラブらんぴょ夫妻!
羨ましい限りです!
タンデムシートもマダムの為にせっせと手作りされて・・。
またこれから改良されるみたいですね!
愛ですなv-238

あれ?
今回L氏達の登場がありませんが・・・。
…あぁ、また番外編があるんですね!!!!
三十路♀ #-|2008/03/11(火) 14:43 [ 編集 ]

三十路♀さん>
タンデムは久しぶりですけどね、
ソロやマスツーとは違った楽しさがありますよ^^
L氏はメールしたんですけど、この日は仕事だったみたいでフラれてしまいました。
なので番外編はありません^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/11(火) 16:44 [ 編集 ]

筋肉痛のベルボトムです。
この写真見てたらタンデムっていいなあ~と思いました。ほのぼのしていてなんだかほほえましい!
奥様もリラックスして乗っているんでしょうね!
あたしも載せるばかりじゃなく誰か乗せて欲しい!
主人?初心者なので恐くて乗れません。。。
ベルボトム #-|2008/03/12(水) 09:54 [ 編集 ]

ほうほう印旛沼ですか。
ツーには行ったことがありませんが
房総同様極めれば良いコースが潜んでるかも
知れませんね。
雑誌などで千葉が紹介されるとほとんどが
海沿いですがバイクで走って楽しいのは房総の
ど真ん中あたりなんですけどね。

(w)/~~ひ
ヒロ #-|2008/03/12(水) 21:24 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。
私は1周ものが好きで昨年秋に関西の1周ものの定番、琵琶湖1周にチャレンジしたんですが、道に迷ってしまって結局半周で断念しました。
車ではやったことがあるんですけどね.....別ルートで琵琶湖に出ようと思ったのが仇となってしまいました(涙)
今シーズンは琵琶湖1周と淡路島1周はやろうとたくらんでいます。
ご存知かもしれませんが、シーシーバーを頻繁に外されるのであれば、ハーレーの純正品にデタッチャブルのシーシーバーサイドプレートがあります。ただ、価格が3万円くらいした記憶が.......
BO #-|2008/03/12(水) 23:43 [ 編集 ]

ベルボトムさん>
ベルボトムさんのツーリング(てか公道レース?)とは対極ですよね、、、^^;
ベルボトムさんは、やっぱり後ろに乗るよりフリーウェイをカッ飛んで、峠でクルクルじゃないと(笑)

ヒロさん>
うーーーん、、、
印旛沼周辺に良いコースが潜んでいるかどうかはかなり疑問ですが…
もしかしてヒロさんだったら発見できるかもしれませんねー、
でも秘境とかトンネルとかは無いと思いますよ(^^;

BOさん>
「一周」という響きには、何か特別なものがありますね。
印旛沼と琵琶湖では規模が全然違いますが(笑)
デタッチャブルプレートはバイク購入時に悩みまして、今でも欲しい気もするのですが、頻繁に外すわけではないので今のところガマンです^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/13(木) 04:26 [ 編集 ]

去年は道の駅八千代からサイクリングで印旛沼めぐりしましたよ。50kmほど走りましたが、なかなか楽しいですよ。らんぴょさんも是非どうぞ!
haru #Wa8vY8KE|2008/03/20(木) 00:55 [ 編集 ]

haruさん>
印旛沼は自転車が良いみたいですね。
レンタサイクルがあるのでしょうか。
今度はぜひサイクリングで回ってみたいです^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/20(木) 09:24 [ 編集 ]
えっと・・・
私は折り畳み自転車を車で運んで行きますが、
確か佐倉ふるさと広場に(風車の所)にレンタサイクルの貸出しがあった気がします。(休日限定かも)
haru #-|2008/03/20(木) 16:28 [ 編集 ]

haruさん>
情報ありがとうございます^^
そういえば僕もふるさと広場でレンタサイクルを見たような記憶が…
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/20(木) 19:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/204-8849f691



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。