43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

パッセンジャーのポジション 

2008/03/09(日) 20:43:14

ハーレー・スポーツスターでタンデムってのどーなのか、という根本的議論は置いておいて…
僕はタンデムツーをする機会も多いので、パッセンジャー(同乗者)の乗り心地、ってのも、すごく気にしています。

スポーツスター1200Rは、ストックのシートでもタンデムは可能ですが、薄くて幅が狭く「とりあえず二人乗りも出来ます」という程度。
中長距離のツリングーには厳しそうなので、シートは早々に、K&Hさんの King&Queen2 に換えてあるのですが、これでもパッセンジャー側の幅はやや狭く、長時間はツライかな、思います。

スポーツスター:パッセンジャーシートそこで…

「快適(?)パッセンジャーシート」
を作ってみました。

シートと言っても、K&Hのシートの後ろ側にかぶせる仕組みで、まあ「ちょっと見栄えの良い座布団」みたいなモノですが。
これでもけっこう手が込んでまして、我ながら出来栄えはなかなか、だと思います(^^;



実はこの自作シートには「パッセンジャーの座面を高くする」という狙いもあります。
らんぴょマダムは背が低いので、僕の後ろに乗るとほとんど前が見えないのです。
シートの前後にもう少し段差があれば、肩越しに前が見えるのでは…
ということで、このシートで約7~8センチ、座面がアップします。

しかし座面がアップすると気になる「パッセンジャー・フットペグ(タンデム・ステップ)の位置が遠くなる」ということです。
背が低いらんぴょマダムには、スポーツスターのフットペグはただでさえ遠めです。

クリヤキン 4457 Consterration FloorBoardそこで、さんざん調べてネットで購入したのがコレ。
・・・
なんだコレ?!
フロアーボード???
俺はこんなモノ頼んでないよー!(TT
お願いしますよ、カ○チパーツさん!

クリアキン 4557 Adjustable Lockable Offsets1週間後…
正しい商品が届きました。

クリアキン・4557 Adjustable Lockable Offsets. 10,395円。
フットペグの位置を調整するためのパーツです。

スポーツスター:タンデムシートとペグオフセット取り付け開始。
自作パッセンジャーシートは、シーシーバーを外さないと入らないのでメンドクサイ…
パッセンジャー・フットペグは、先日のスナップリングプライヤーでリングを外しピンを抜くと簡単に外れます。

スポーツスター:タンデムシートとオフセットペグ装着取り付け完了!
・・・
まあ、見た目テキにはね、どーなんでしょ。
お世辞にもカッコイイとは言えませんが、快適性優先、ってことでね。
めんどくさいけどソロのときは取り外します。
フットペグのアジャスタブル・オフセットのほうは思ったほど目立たないかな。
これなら付けっぱなしでも大丈夫かも。

スポーツスター:パッセンジャーのポジションを調整らんぴょマダムが座ってみる。
ほぼイメージどおりです。
ステップの位置はもう少し低くてもいいかも。
位置や角度は六角レンチで簡単に調整できます。


某資材置き場というわけで、天気もいいし、今日はタンデムプチツーだ!

ブーーーン!

特に意味はあったり無かったり、ですが「某資材置き場」にて。
実はワタクシ、「レンガ・ブロック大好き」でして^^(謎)

プチツーのツーレポは次回(の予定)^^;
他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント

おお、らんぴょさん器用ですね、こんなの作っちゃうとは。確かに R の場合リヤシートが タンデムには × ですね、格好は良いのに。
私の場合タンデムする時だけ純正サンダウナーシートに交換しちゃってますが。うちの妻はお尻が大っきいからって言うのは内緒です。
yujirockets #0ecWsDRU|2008/03/09(日) 21:30 [ 編集 ]

座ってみないと相手が快適に過ごしてるかどうかってわからないですもんね。。。 エポはらんぴょさんに器用ではないのでそういうものは市販されてるものを買う程度です( *´艸`) エポが作ったら余計に不快感与えてしまうようなできばえになると思いますからil||li _| ̄|○ il||li
エポ #HcMV.biQ|2008/03/09(日) 21:44 [ 編集 ]

yujirocketsさん>
スタイルと実用性の両立は難しいですね。
てか、ハーレー乗りは実用性とか快適性とか考えちゃいけないのかも…^^;
まあ特定個人に関わらず、タンデムのときは後ろの人も快適なのに越したことはないだろうな、とは思います^^

エポさん>
お金をかければ、そういうタンデムでも快適なシートはあるんですけどね。
僕はやることはいいかげんですが、考えたり作ったりするのは好きなので、楽しんで工作してますよ^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/09(日) 22:08 [ 編集 ]

出たぁ~(^O^)
ドクターRの発明品☆★☆
スポスタ1200Rの「R」はらんぴょさんのRの意味もあるのかもしれないo(^-^)o

おっ!その資材置場はもしや…??
hide #-|2008/03/09(日) 22:15 [ 編集 ]
お~!
さすが、マダムに優しいらんぴょさん!
やりますね~(゚∀゚)

ってゆ~か~・・・
某資材置き場が非常に気になるんですけど~( ̄ー ̄)ニヤリ
ツーレポ期待してますよ~(・∀・)ニヤニヤ
ボニィ~ #-|2008/03/09(日) 22:23 [ 編集 ]

いつもお二人で出られるのが羨ましい^^

ワタクシ、タンデムの技術もありませんが、
お国からもあと10ヶ月禁止されておりますので、
正直誰も乗せられなくてつまらんです^^;

ところで、
「クリアキン」ってメーカーさんの社長は「イリア」さんだったりしますか^^;?
(レアネタで失礼しました)
シバラク #XocNAQX2|2008/03/09(日) 22:28 [ 編集 ]
器用でマダム思い!
私の場合かみさん後ろに乗せたのは結婚する前が最後だったから二十年ぐらい前。エフロクは納車時に小物入れのあるシングルシートに変えたのでタンデム不可です。タンデムするにはノーマルシートに戻さないと、でもノーマルシートは箱に入ったまま仕舞い込まれてます。
カーディナル #YrGnQh/o|2008/03/09(日) 22:42 [ 編集 ]

らんぴょさんの思いやり、、、素敵ですね。。。
少し高くなったところからみる景色はどうなるのか??
感想をお聞きしてみたいところです。

プチツーレポ楽しみにしてますよ
レクキオ #-|2008/03/09(日) 23:35 [ 編集 ]
優しさが・・
伝わります・・v-10

しかしらんぴょさんは器用で何でも加工が出来る方ですね?恐れ入ります。(__)
私の場合、免許取得もバイク購入も勝手にやった為、後ろに乗ってくれる家族はいませんし乗りたいとも思ってないようです。ま、それでいいんですけど・・(笑)

続編のプチツーリングレポート楽しみにしてます。


Ozappy #-|2008/03/10(月) 09:26 [ 編集 ]

いいなぁ~マダムとタンデムツー☆
そういえば長距離は、後ろに乗せて走った事ないです。
疲れるでしょうね~。と思います。
でも見た目的にローダウンしたい零。
友人は、痔になるからダメ!と反対しています。
(↑零のにタンデムする友人ですw)
零 #BxQFZbuQ|2008/03/10(月) 12:34 [ 編集 ]

hideさん>
何といいますか、要するに座布団ですので「発明品」というようなものではございません、です(^^;

ボニィ~さん>
僕の予想では、ここにレクサスのエンブレムを付けた小型トラックがあるのではないかと思っていたのですが…
何もサプライズな発見はありませんでした(w

シバラクさん>
うーん、、、
あまりにレアネタすぎてわかりません(^^;
検索してみましたが(ナポレオン・ソロ???)、やっぱりわかりません。
今度はもう少しわかりやすいツッコミをお願いいたしますm(__)m
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/10(月) 14:57 [ 編集 ]

カーディナルさん>
僕の場合はもともとがタンデム前提のバイクリターンだったので、バイカーとしてはかなり少数派でしょうね(^^;
本当はソロ用とタンデム用と、バイクが2台欲しいです(笑

レクキオさん>
視界は少し良くなったみたいですよ。
でも重心も高くなったので、信号待ちなんかで一時停止するときは気を使いました(^^;

Ozappyさん>
工作は好きですけど仕事は雑だったりします(^^;
ウチの奥さんも「バイク大好き」ってわけではないので、タンデムは「半強制」です(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/10(月) 15:06 [ 編集 ]

零さん>
タンデムではそれなりに気を使いますけど、特に疲れることはないですよ。
ただ、たまに後ろで寝ちゃうので、落っこちないかどうか心配ですが(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/10(月) 15:08 [ 編集 ]

ちょwなんでこんなとこ走ってるんですかぁ~(’□’;)
ホント今度から回り気にしちゃいそうですよ・・・
あっ、私朝8時~8時半くらいまでココにいましたけど・・・f^^;
LIVE #-|2008/03/10(月) 20:21 [ 編集 ]

LIVEさん>
なんで、って…
ここは僕のプラクティスコースですから…
次は本社を襲撃しますね^^
てか、捨ててあるレンガは貰ってもいいですか?
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/10(月) 22:59 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/203-9d9271cd



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
