43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

スナップリングプライヤー 

2008/03/08(土) 18:41:11

スポーツスターのパッセンジャー側のフットペグを外そうと思いまして。
いえ、別にソロ仕様にするわけではないのですが。
ちょっと事情がありまして。
そしたらハーレーのフットペグってのは、スナップリングで留めてあるんですね。
スナップリングといえば、以前クラッチレバーとブレーキレバーを交換したとき、スナップリングプライヤーの先端が太くてリングの穴に入らず、「キリ」を使ってなんとか外した、という苦い経験があるのですが。

スナップリングプライヤーそのときのスナップリングプライヤーがコレ。

青いほうは100円ショップで(でもたぶん300円くらいで)購入したもの。
赤いほうはホームセンターで購入したもので、1,470円というプライスタグが付いています。
この二つ、両方とも先端がわずかに太くて使えませんでした。



スナップリングプライヤーはレバー交換のとき、あったほうが便利だし、フットペグにも使う、ということなら、やっぱり必需品ですね。
すぐに必要なわけではなかったのですが、ホームセンターなんかに寄るたびに先端が細いスナップリングプライヤーをチェックしていました。
でもマトモな品物は2,000円前後するので、どーしたもんかな、と…

スナップリング再掲ですが、スナップリングってのはこんなのです。
レバーやペグの軸の端に溝が切ってあって、その部分を挟んで抜けないように留める金具です。
で、こいつの小さな穴にプライヤーの先端を差し込んで広げて抜くんですね。

スナップリングプライヤー 説明書き赤いほうのプライヤの説明書きです。
(クリックで大きくなります)

先端が 1.5φ、1.2φと選べて、それぞれストレート、角度付き、の計4種類交換可能です。
しかも「軸用(リングを広げる)」「穴用(リングを縮める)」が切り替え可能、と、なかなか高機能です。

こいつをお蔵入りさせるってのは、なんとももったいない気がします。

先端を削ってみるか。
ダメモトで(笑)

スナップリングプライヤー 加工まずは安いほうのプライヤから。
ホビー用の金属ヤスリ(これも100円ショップで売ってます)で削ってみる。
・・・
お? 意外と簡単に削れるモンだな。
さすがは安モノ(w

プライヤの先端をぐるっとわずかに削ってみました。
塗装が無くなっちゃったので、すぐにサビるかもしれないけど、まあいいや。

スナップリングプライヤー フットペグフットペグを留めているスナップリングで試してみました。
入りましたね。
入りました。

スナップリングプライヤー レバーレバーのほうも試してみました。
こっちも入りましたね。
うん、入りました。

もちろん赤い高機能スナップリングプライヤーのほうも少し削って使えるようになりました。

良かった良かった。
これで青いほうはめでたく車載工具の一員となり、赤いほうは工具箱に収まることになりました。
他の[スポーツスター]カテゴリ記事を見る
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/03/08(土) 21:10 [ 編集 ]

スナップリングプライヤー☆
そんなのがあるなんて知りませんでした
(・_*)\ペチ
私もいつかはフットペグを交換するかも…?なんて思っていたので、その時は必要になりますよね。
hide #-|2008/03/08(土) 22:09 [ 編集 ]

hideさん>
100円ショップのプライヤーで大丈夫ですよ。
ただし先端を少し削る必要があるかも、ですが(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/09(日) 08:59 [ 編集 ]

色々と専用工具が必要なんですねぇ~勉強になります。
ペグはずしの真相が楽しみです。
昨日館山方面を走って来たのですがけさから花粉症全開で
ひどいことに。。。
よたろー #SFo5/nok|2008/03/09(日) 09:13 [ 編集 ]
なるほど~。
いろいろと細かい部分にも苦労されてらっしゃいますね。
らんぴょさんていつも色々とDIYでご自分でされてて尊敬です~。
零 #BxQFZbuQ|2008/03/09(日) 10:05 [ 編集 ]

そうかぁ、先端を削るって選択肢もあったんですね!
今やっとマフラー交換しました。試乗はまた来週です。あ、ETCカード申し込んでないや(ToT)
noiz #mQop/nM.|2008/03/09(日) 16:53 [ 編集 ]

よたろーさん>
この小さなスナップリングが使われているのは、たぶんレバーとフットペグだけだと思いますが、スナップリングプライヤは1本持っておくとイザというとき便利かも、です。
フットペグは真相と言うほどのオチはありませんです(^^;

零さん>
僕が自分で出来ることなんか、せいぜいこの程度です。
削ったり、叩いたり、壊したり、、、(笑;

noizさん>
そういえば、noizさんもスナップリングプライヤが太くて買い直してましたね。
ちょっと削れば使えるかもしれないので、試してみてはいかがでしょう?
予備工具か、車載工具にできるかもしれませんよ^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/09(日) 18:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/202-5bd83b26



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
