43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/07 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

免許&バイク歴 

2006/12/08(金) 10:44:58

HOND R&P16歳。
原付の免許を取得。
中古でホンダの「R&P」という、ずんぐりしたレジャー志向の4ストバイクを購入。
静かで燃費が良く前後にキャリアが付いていて使いやすいバイクでした。






YAMAHA MR5017歳。
友人からヤマハの「MR50」という、オフロード型の2ストバイクを譲り受けました。
ビービーとうるさく燃費が悪いバイクでしたが、当時としては比較的大柄で乗りやすく楽しいバイクでした。
このバイクは大学入学まで乗っていました。

18歳。
バイクは通学手段になったが、原付では2人乗りができないことや、法定速度が30キロだったことから、せめて80ccか90ccに乗りたいと思い、試験場で当時の普通自動二輪の「小型限定(125ccまで)」を取得。
小型二輪免許は簡単に取れたが、50~125ccには欲しいバイクが無く、すぐに中型二輪が欲しくなってしまったので、教習所で「中型限定解除」をしました。
小型限定だけれど一応「普通自動二輪免許」を持っていたので学科教習も無く、中型限定解除はかなり安上がりだったように記憶しています。

YAMAHA XJ400普通自動二輪中型限定、いわゆる「中免」を取得して、ヤマハの4サイクルマルチ「XJ400」を中古で購入。
通学の足として毎日使用し、休日には友人とツーリングに出かけるのが日課でした。

19歳の夏休み、バイトの帰りにバスとの接触事故をおこしました。
こちらは優先道路。バスは車庫から出るところで「バイクに気付かなかった」とのこと。
大怪我でした。この事故で入院1ヶ月、うちICU(集中治療室)に1週間、通院2ヶ月。
この事故で自分がどんなに安全運転をしていても事故が起きることを知り、事故の怖さを知り、家族や友人に心配をかけた責任を痛感した・・・つもりです。
・・・が、事故後数ヶ月で、また性懲りも無く中古のXJ400を購入。
このバイクはクルマに乗り換えるまで乗っていました。

22歳。
クルマの免許を取得して、以来バイクには(原付にも)乗らずに20年以上が経ちます。
他の[大型自動二輪教習]カテゴリ記事を見る
トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/2-773c3828



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
