43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

北総散歩ツー 

2008/02/29(金) 22:33:00

このところ何日か続けて全国的に吹き荒れた春の強風も、今日になってやっとおさまった気配です。

白井・今井の桜1まあ、風が吹こうが雨が降ろうが、ワタクシこのところ仕事がテンパッてまして、バイクどころではなかったのですが。

しかし…
「いい天気だ」
と、気が付けばこんなところにいたりします。

北総は白井にある「今井の桜」。

クルマを車検に出していているので、買い物を兼ねて、久しぶりの散歩ツーです。



白井・今井の桜2午後3時。
今のうちならまだ暖かいだろう、と思い、1時間だけ近所を一回りしてこよう、と決心し、ヘルメットを抱えて飛び出してきましたので、インナーも何も着込んでいません。
上も下もほとんど普段着です。
でも僕の場合、普段着もバイク着もあまり変わらなかったりするのですが(笑)。

今日は2月の末日。
走り出すとさすがにインナーも無いジーパンだけの下半身は、ちょっと冷たい風を感じますが…
それでも「寒くは無いな」と感じて、ちょっと嬉しくなりました。

白井・今井の桜3買い物はホームセンターと電器屋さんですが、ちょっと遠回りして、いつもの散歩コースを流して「今井の桜」へ。
ここは昨年も何度か訪れている、お気に入りの場所です。

今年の桜は…
さすがにまだつぼみが出始めたばかりのようです。
このあたりの桜は千葉でも遅いほうなので、見ごろはやはり4月初旬ころでしょう。
それでも、誰もいない桜の土手にバイクを停めて、しばしつぼみを眺めて満足する。

手賀沼少し走って、ここは今井の東にある「小手賀沼」。
日が傾き始めた時刻の静かな湖面は、ちょっと寒々しい。
ここにもまだ春の気配はなさそうだな。


さて、さっさと買い物を済ませて仕事に戻らなくちゃ…

木下(きおろし)の街を過ぎて、印西のプチワインディングをのんびり流し、印西牧の原のホームセンター「ジョイフル本田」に到着。

印西牧の原・ジョイフル本田目的の買い物を済ませて、缶コーヒーを買いバイクに戻ると、小柄な老紳士が声をかけてきました。

「これは何シーシーですか」

お洒落な帽子をかぶって、きちんとした身なりで、丁寧な話し方でした。

「これですか? 1200cc ですよ」
「大きいですね。 ハーレーですか」
「ハーレーです。でもハーレーの中では小さいほうですよ」

穏やかな笑顔に、自然に話に引き込まれました。

「私は72歳なんです。
平成15年まで自動車整備工場をやっていたんですよ。埼玉の川口というろころでね。もう辞めてしまいましたけどね。
昭和26年に15歳で丁稚奉公にあがって、そのころは日本のメーカーもまだほとんど自動車は作っていませんし、庶民にもクルマは高嶺の花でしたからね。
もっぱらバイクや、エンジン付きの二輪車を整備していました。
その後、だんだん大きなバイクもやりましてね。
知っていますかね。 陸王やメグロなんていうバイクも整備しましたよ。
陸軍のサイドカーなんかもね。
サイドカー付きのバイクは車高が高くてね。測車を外すとね、背が高いんですね。
あと警察もその頃は陸王のバイクを使っていましてね。そんなのもやりました。
これは2気筒ですか?
昔は大きなバイクはほとんど2気筒でしたね。
初めて見た4気筒のバイクは○○○(聞いたことのない名前で失念しました)でしてね。
その頃は日本にはたくさん二輪のメーカーがあったんですよ。
○○○とか○○○とか。
ハーレーですか、すごいですね。
高級自動車が買えるくらいするんでしょうね」

「いえ、これはハーレーの中でも小さくて安い種類ですから。 軽自動車くらいだったらなんとか買えますかね」
「そうですか、そうですか…」

終始、楽しそうにお話をされて、昔のオートバイの話も興味深く、もっと話を聞きたかったのですけれど、自然に話が途切れて、どちらからともなく「それでは」ということになりました。
僕が支度をして、エンジンをかけて、ウインカーを出し、その人を見ると、にっこりと笑って駐車場のほうへゆっくりと歩いていきました。

印西牧の原・ケーズ電器ホームセンターを後にして、近くの家電量販店で最後の買い物を済ませます。

携帯の時計を見ると、もう午後4時を回っている。

ずいぶん話し込んでいたのだな、と気付いて、帰りは最短直線の国道464を飛ばします。


今日はバイクで出かけて良かったな。
さあ、帰ってまた仕事だ。

本日の走行距離: 45km
他の[ツーリング]カテゴリ記事を見る
コメント

お仕事お疲れ様です。
その出会いと会話の内容はバイク雑誌に載りそうな、ちょっと素敵な時を過ごせたみたいですね♪
その日のその時間にその場所に行かなければその方と出会ってバイクの話にはならなかった…。

バイクがキッカケの出会いって何だかいいですね(^O^)
hide #-|2008/02/29(金) 22:49 [ 編集 ]

こんばんは!お仕事お疲れ様です。
なんだかいい話ですね、仕事の息抜き?には最高な出来事のように思えます。

僕もスポスタに乗ってから結構話しかけられる事がありますが「これは何シーシーですか?」は確かに一番多いセリフですね・・(笑)

Ozappy #-|2008/02/29(金) 22:57 [ 編集 ]

小春日和、といった感じだったのでしょうか。
桜が早く見たいショットですね~!
陸王にメグロ!!!!!
昨年夏にツーで行った湯布院の『岩下コレクション』内で見ました!
昔のバイクのフォルムってなんだか古いとは感じず、かっこいい!と思ったのを覚えています。
素晴らしい方と出会えてよかったですね~☆
零もそういうお話聞きたいな~。
なかなか…周りにはいませんし、年配の方と接する機会もないです凹
零 #BxQFZbuQ|2008/02/29(金) 23:11 [ 編集 ]

らんぴょさん
ジミウサギと申します。
良いお話だ!って、少しバイクに乗りたくなって来ます。
お互いにタイミングが合えば会話は自然に始まるモノなのかも知れませんね~特にバイクに付いては止まらなくなるぐらいに沢山共有して居るモノがアルのカモ。文章の雰囲気が好きです!「バイクで出かけて良かったな。」って思いますよね。
ジミウサギ #-|2008/02/29(金) 23:24 [ 編集 ]

hideさん>
「あの日あの時あの場所で」
なんだか歌の歌詞みたいです。
こんな出会いは、バイクに乗ってて良かったな、と思います^^

Ozappyさん>
「これは何シーシーですか?」は、バイカーに話しかけるときの常套句ですね。
でもそこから会話が広がるから楽しいのですね。
本当に最高の息抜きになりました^^

零さん>
今回のようなバイク好きな老紳士に出会ったのは、僕も今回が初めてです。
もっといろんな話をしたかったな、と思いましたが、これくらいさっぱりと話をして別れるのが一番良いのかもしれません。
たぶんずっと思い出に残るだろうな、と思います。
小春日和の楽しいプチツーでした。
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/01(土) 00:19 [ 編集 ]

ジミウサギさん>
僕はいつもジミウサギさんの出会いの話を読んで、うらやましく思っていたりもします。
この老紳士は本当に「イイ人だ」と感じて、話も尽きませんでした。
バイクのことで話があったのも嬉しかったのですが、この人の人柄がとても心に訴えかけるものがあって、
「こんな歳のとりかたをしたいな」
と思わせる印象だったのです。
>文章の雰囲気が好きです
と言っていただけて僕は喜んでいます。
真似をしたいのだけれど、自分の言葉で書かなくちゃな、とも思いながら、まだまだ中途半端ではあるけれど、「このときの気持ちが伝わればいいな」と思って頑張って書いてみました。
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/01(土) 00:27 [ 編集 ]

お~、何か、、、バイクの歴史を感じました。
陸王くらいしかわかりません(汗)

どちらからともなく、、、何か大人な別れ方っすw
初対面でもバイクを通じて、、、
すごいな~、バイクって。
レクキオ #-|2008/03/01(土) 01:01 [ 編集 ]
三寒四温
こんばんは、アイビーです。
自分がバイクに注いできた情熱に対して…それを大切にしている人との出会いに対して…今日の天気さながら老紳士の暖か~い眼差しがよ~く伝わってくるナイスショット(^^)いいお散歩だったようで羨ましい限りです。

アイビー #-|2008/03/01(土) 01:31 [ 編集 ]

オイラもツーリング中によく話しかけられますが
大概は年配の方です。若者は目をそらします(^^;
第一声は必ず「これ何ccあるん?」やっぱりエンジンでかいのは気になるんでしょね。
それから次に自分のバイク武勇伝。これお決まりね(^^
この時はオジサンもオイラも少年に帰るのでありました。
ヒデキ@ハーレー #XVgCdbeE|2008/03/01(土) 03:52 [ 編集 ]

レクキオさん>
話を聞きながら僕の脳裏には、この人の歩んできた人生が大河ドラマのように映し出されました ^^
僕も陸王、メグロくらいしかわかりませんでしたが(笑)

アイビーさん>
写真は勝手に撮らせていただいたものなので、優しい表情をお見せできなくて残念です。
距離は短かったけど良い散歩ツーでした^^

ヒデキ@ハーレーさん>
これ何CC? は全国共通の挨拶のようですね。
ハーレー、特にツーリングモデルは年配の方の興味を引くのでしょう。
僕には武勇伝はありませんので、もっぱら拝聴する側ですが^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/01(土) 07:31 [ 編集 ]

陸王…メグロ…全然わからんバイク名が出ましたw バイクに乗ってると声をかけられることが多いですよね! マグは250の中でも大きい方だから排気量を答えると大体驚かれます♪ あと、バイクをめちゃめちゃ高いものだと思ってる人いません? 値段を聞かれてそんな安いんだっていわれることもしばしば…エポ的にはマグでも十分高いんですけどね( *´艸`)
エポ #HcMV.biQ|2008/03/01(土) 21:20 [ 編集 ]

250ccのLIVEです!!どもf^^;
あ、値段ですか??確か中古で35万でした(。。;)
もしサービスエリアでマグナに乗った女性を見かけたら・・・
絶対に話しかけようかと思ってるんですが・・・
いまだに出会ったことありません(--;)

あれっ?シーシーバー盗まれたんですか??
LIVE #-|2008/03/01(土) 22:34 [ 編集 ]

エポさん>
バイクに詳しくなくて話しかけてくる方は、だいたいバイクってのは大型で、すごい排気量で、すごい値段、てのを期待してるみたいですね。
今度聞かれたら「5000ccです! 1000万です!」って答えようかな(w

LIVEさん>
見た目は1200も250も、たいして違いませんよね(www
マグナの女性…
たしかにいそうな気がしますけど見ませんね。
やっぱり女性はDS派?(LIVEさんの毒牙にかからなくてよかったですね>DSの女性ライダーさん^^)
シーシーバー、、、
すごいとこに気付きましたね。
さすがは「観察力のLIVE」と呼ばれた男。
ビックリです(@@
えと、いまちょっとワケあって外してあるんです。
たいしたネタではありませんが、そのうち記事にします^^
ちなみにLIVEさんとジョイフルで会った時さがしていたのはシーシーバーの固定ボルトです。
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/01(土) 23:00 [ 編集 ]
そうなりたい。。
らんぴょさん!おいらもそんなじいさんになりたい。。
おしゃれな。。^^
憧れです。。そやけどオイラはどうせ、小汚いクソじじになるんでしょうね^^
黒い鉄馬 #-|2008/03/02(日) 17:10 [ 編集 ]
W650ゆえ・・
ソロの場合、話しやすいのかよく寄ってきますよ。
『ダブワン?』などと言って年配の方が話しかけてきます。
話すだけならいいんですが、知らない人なのにベタベタ触られることがあります。
ほんとに容赦がなくタンクベタベタやベベルギヤをニギニギするのでダブワン系で近寄って来る人はあまり好ましくありません。
そういう人はごく少数で大体は同じバイク仲間ってかんじなんですけどね~
ヒロ #-|2008/03/02(日) 23:28 [ 編集 ]
ボクも...
ボクもソロツーの時、年配の方に良く話しかけられます。
年齢に関わらず、バイクって人を魅了するものなんですね~。
てか、らんぴょさんが、シーシバー要らないからくれるって聞いたのですが
ホントっすか?? ̄∀ ̄* ニヤッ
ドトキン #bUV/SSR6|2008/03/03(月) 01:33 [ 編集 ]

黒い鉄馬さん>
小汚いクソじじ?
そんなん、なりませんって!
そーなると思ってたら本当にそーなっちゃいますよ。
お互いカッコ良く歳をとりましょ!
あんまり自信は無いですけどね(w

ヒロさん>
メグロやダブワンを知っている方だと、懐かしいスタイルなんでしょうねー、
僕のお義父さんもSAで誰かのBMWのバイクを触ろうとしたので「バイクは勝手に触っちゃダメですよ」と言ったことがあります。
遠慮が無いのも、このあたりの世代共通なのかも知れません。
きっと悪気は無いのですけれどね^^

ドトキンさん>
僕は普段はそれほど声をかけられることはないかな…
スポは大きく見えないし、僕が怖い顔してるからかも(笑)
シーシーバー、外してあるけど要らなくないですよ!
誰から聞いたって???
さては・・・Lだな!(ーー#
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/03/03(月) 07:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/198-db62c50a



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。