43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/05 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

バイク日和な一日 

2008/02/22(金) 17:20:40

予報によれば金曜日は最高気温15℃。
風も無くてボカポカのバイク日和。
バイクに乗りたいけどなあ…
仕事が忙しいからなあ…

ちょっと仕事先に電話してみるか。

ランピョ「あ、モシモシ? あの…明日金曜日のスケジュールなんですが…」
仕事関係の人「明日は重要な日ですからね。私は緊急体制で24時間スタンバイしてます。何かあればすぐに電話をください」
ランピョ「・・・。 そうでしたね。重要な日ですよね。…ところで明日はすごく天気がいいみたいですね」
仕事関係の人「天気? それがナニか?」
ランピョ「・・・」

鎌ヶ谷:ドクトーレらんぴょマダムとBさん。


でも天気がいいので、らんぴょマダムと外でランチをしに出かけました^^
金曜日はマダムも仕事が休みなので、外食することが多いのです。

海上自衛隊・下総航空基地あ、バイカー発見!
・・・
W650だ。
なんとなくボ○ィ~さんに似ているような…

…って、そのネタはもういいですか?(^^;

今朝ほど連絡をもらいまして。
はるばる千葉までラーメンを食べに来たボニィ~さんです。
この人、千葉からけっこう遠いのですが、異常に千葉出没率が高いです(笑

ボニィー「コンチハ! 今日は暑いっすね~!」

ここは海上自衛隊下総航空基地。
自衛隊の練習場所で、しょっちゅう飛行機が離着陸してるので、バイクと一緒に写真が撮れないかな、と思い、数分待っていましたが結局タイミングが悪くて飛行機は来ませんでした。

鎌ヶ谷大仏:鶏坊やで、ボニィ~さんを連れてやってきたのは、鎌ヶ谷大仏というところにある「鶏坊や」。
自宅近辺ではお気に入りのラーメン屋さんです。

この日は外壁の改装中なのか、足場が組まれていました。

鎌ヶ谷大仏:鶏坊や・塩ラーメン僕のおすすめは「塩ラーメン」
塩といっても、ここのは鶏白湯スープで白濁していて、コクのある味です。
ボニィ~さんは「塩スペシャル」を注文。
途中でレモンを搾って食べます。

ボニィー「へ~、おもしろい味だけど、ウマイっす!」

ボニィ~さて。
鎌ヶ谷大仏、といえば、モチロン「大仏」を見ずに帰るわけにはいかないでしょう。
ラーメン屋さんからちょっとだけ鎌ヶ谷大仏駅方向に移動します。

鎌ヶ谷大仏 1到着!

ボニィー「・・・。 ???」

鎌ヶ谷大仏 2ボニィー「てか、これ大仏っすか???」
ランピョマダム「やーねー、大仏ですよー、鎌ヶ谷大仏。駅名にもなってるでしょ? 有名なんだから。 このへんでは」

大仏様の神々しいお姿に感嘆した三人。

ランピョ「んじゃ、お茶でもしましょうか」

鎌ヶ谷:ドクトーレにてやってきたのは、らんぴょ家から徒歩数分のところにあるイタリアンレストラン「ドクトーレ」
(トップの写真です)
鎌ヶ谷には似合わない、なかなかお洒落なお店です^^;

ランピョ「ボニィ~さん、スイーツでもご馳走しますよ。食べるでしょ?^^」
ボニィー「甘いもの全然ダメなんですよね~。お酒と辛いものはイケるんですけど。 バレンタインのチョコ、トラック一杯分どうしようかと…」
ランピョ「・・・。 あっそっ…」

僕とらんぴょマダムはデザートセットとコーヒーを注文。
ツーリング計画だとか、いろいろ楽しくおしゃべりなどして、彼は帰っていきました。

「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや」

バイクに乗るようになっていろんな仲間や友達が増えました。
まあ、僕に会いに来たわけではないでしょうけれど、気軽に声をかけてくれるのは嬉しいことです。

ボニィ~さん、今日はバイクでお付き合いできなくてすみません。
また千葉に遊びに来てくださいね。
…って、言われなくても来るでしょうけれど(笑)
他の[その他いろいろ]カテゴリ記事を見る
コメント
大仏さまぁ~♪
鎌ケ谷にも美味しそうなラーメン屋があるんですね (^-^)
お洒落なカフェもあっていいですね♪
鎌ケ谷といえば美味しいパン屋さんも多いって噂に聞きますが…。
あと有名なのは、鎌ケ谷大仏ソング♪BAY FMで企画されてCDも売れたんですよね~。
hide #-|2008/02/22(金) 18:03 [ 編集 ]

あら、書いてる間にhideさん↑に越されてしまった^^;
今日行かれたんですか~?
こちらもポカポカでした!夕方から冷えてきましたが。
う~む、目を細めてもマダムのお顔がはっきり見えません!(><)
零 #BxQFZbuQ|2008/02/22(金) 18:07 [ 編集 ]
あれれ?
偶然ですね~^^
ワタクシも昨日似たようなことがありました。
会話のディテールがちょっと違う気がしないもないのですが、
でもまぁそれも違う人のことですから……
いやぁ、偶然ってのは面白いものでb

何はともあれ、
天気予報詳細は一週間先までしか発表してくれないのですが、
一週間前なら予定も組めそうな気がします^^
奥様とお休みが被ってしまう金曜日じゃなくて、
木曜日とか水曜日とか火曜日とか月曜日の天気を見て、
晴れて暖かそうでしたらその日はリーチかけちゃいましょう^^b
シバラク #XocNAQX2|2008/02/22(金) 19:05 [ 編集 ]

どもども、らんぴょさんに言われなくても年がら年中千葉にいるBです、こんばんわ。

今日はいいもの見せていただいて、ありがとうございました(・∀・)
今度はバイクでご一緒しましょう((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン
B #-|2008/02/22(金) 21:24 [ 編集 ]

写真で見ると、Bさんと大仏・・同じくらいの大きさですね~(^^;)
鎌ヶ谷の名所と言えばここか、R邸くらいしかないですからね(^m^)
てか、クルマはどこ停めたんですか??
LIVE #-|2008/02/22(金) 21:30 [ 編集 ]
うらやましい・・
本当に今日は暖かくて良い天気でバイク日和でしたね?
仕事バックれて乗りたかったですがよ!
しかしバイクは会社の倉庫に隠してある為それは絶対不可能なんです。

てか、私にはそんな勇気ありませんけど。

明後日の日曜日は何故か気温が急降下・・悲しいです。

でも走りますよ!!

ところでらんぴょうさんは週に何回ラーメン食べるんですか??
Oza #-|2008/02/22(金) 21:59 [ 編集 ]
ボニィ~さんの
明日のブログのネタ、詳細にわかってしまいました(^^)
こういうのは先に書いたモン勝ちですからね。
FSS #-|2008/02/22(金) 22:42 [ 編集 ]

hideさん>
記事のお店は近所のお気に入りですが、全国的なレベルがどうかはわかりません。
基本的に味オンチなので…(笑;
鎌ケ谷大仏ソング!?
それはまったく知りませんでした。
さっそくググってみましたら…
おもしろい曲ですね~、
情報ありがとうございました!^^

零さん>
今日はホントに暖かくて、冬装備では暑かったと思います。
本格的なツーリングシーズンももうすぐですね^^
マダムの顔、そんなに気になりますか?
メールいただければ送りますが…普通の×0歳ですので(以下略 ^^;

シバラクさん>
まあヒトの記憶なんて曖昧なものですからね。
ともあれ、暖かくなってまいりました。
僕は金曜日とか土曜日とか日曜日とかでも全然オッケーですよ。
いつだろうとシバラクさんが予定を決めれば晴れるでしょうし^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/23(土) 00:17 [ 編集 ]

Bさん>
ご満足いただけましたでしょうか?^^
今日、偶然にもテレビ(所さんのそこんところ)で「大仏は何メートル以上を“大仏”というのか」というテーマを放送してました。
それによると立ったときの身長が「4.2メートル以上」だそうで…
そうすると鎌ヶ谷大仏は…立派な大仏ですね^^b
ちなみに日本一は、やっぱり牛久大仏だそうです^^

LIVEさん>
「丘の上の白亜のR邸」はそれほど有名ではないですよ。
心の綺麗な人にしか見えませんからね。
Bさんにも見えなかったようです。
クルマは、もちろん大仏前の交番に横付けしました^^b
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/23(土) 00:17 [ 編集 ]

Ozaさん>
週末はまた寒くなるみたいですね。
まあ寒さに耐えるのもバイカーとしては一興かと…(^^;
ラーメンは好きですけど、普段はそんなに食べませんよ。
週一くらいかな。
なぜか今週はすでに3回ほど食べてますけど…(w

FSSさん>
まあブログなんて日記ですからね、、、
こちらはこちら、あちらはあちら、ということでひとつ(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/23(土) 00:18 [ 編集 ]

いやぁ、びっくりしました。妻の実家が鎌ヶ谷で、らんぴょさんの記事によく北総と出てたので、案外近くではと思っていましたが、近くですね。こちらはユニオンのダイハツのそばです。年末に一時帰国したとき、そこも行きました。なんか麺があれって感じでしたが、おしゃれなレストランですよね。
えーちゃん #-|2008/02/23(土) 06:04 [ 編集 ]

仕事関係の人は大変ですね~(笑)

将来、乗れるのかな~???まだ学生だからいいけど
な~。。。
バイクに乗る時間が少しでも作れればいいな~
と今は思っております。

レクキオ #-|2008/02/23(土) 12:11 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。
金曜日はこちらも暖かくていい天気だったので、仕事サボりたくてサボりたくて...
トップの写真いいですね、イタリアンレストランの建物とW650がいい感じでマッチしてますね。
レモンを搾って食べるラーメン、初めて聞きました。
関東は鶏がらベースのスープがおいしいラーメン屋さん多いですね。京都は豚骨ベースが多いので、たまに懐かしくなります。
BO #-|2008/02/23(土) 22:26 [ 編集 ]

えーちゃんさん>
ユニオン通りのダイハツ?
ものすごく近いですね(@@
微妙に学区が違いますが、ひょっとしたら同じ学校だったりして…
奥様によろしくお伝えください(^^

レクキオさん>
まあ、そんなに先のことを心配しなくても(笑
どんな仕事でもお休みはありますから大丈夫ですよ。
学生さんほどは自由に乗れなくなるかもしれませんけどね^^

BOさん>
W650は欧州車の雰囲気(どちらかといえば英国車風ですが)なので、こういった背景にマッチしますね。
ハーレーはちょっと似合わなそうですが(笑
ここのラーメンは鶏系ですが白濁していて、豚骨もブレンドされてるので独特です。
ラーメンはいろいろ土地柄がありますね。
京都のラーメンも食べてみたいな~(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/24(日) 10:10 [ 編集 ]

最近まともにバイクに乗ってない私・・・
月曜日は有休もらったので、少し乗ってこようかなーーなんて思ってますが・・
オイル交換と、ブレーキパッド交換に行く予定(まだ予定)なのでどうか・・・・
月曜もとても寒そうなので~~~
くじけそう。
ゆう #n64RtCaA|2008/02/24(日) 10:47 [ 編集 ]
アレっ!!
そーいえば、金曜日に仕事に来なかったと思ったら、やっぱり千葉に...ε=(>ε<) プッー!
でも千葉って、美味そうな店が沢山ありますよね~♪
今度、どこか美味しいお店があったら、教えて下さ~い〃^_^〃
ドトキン #bUV/SSR6|2008/02/24(日) 17:47 [ 編集 ]

ゆうさん>
僕もETCを取り付けて以来、バイクに乗ってません。
ずっと寒い日が続いて、昨日~今日は強風。
ついてないですねー、、、
月曜日は天気が良さそうですが寒そうです。
防寒装備で風邪ひかないように気を付けて!^^

ドトキンさん>
そりゃあ、休みにBさんが来るところといったら千葉しかないでしょう(w
美味しいお店、いくらでもご案内しますよ!
ご馳走してくれますか?^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/24(日) 18:39 [ 編集 ]
ドクトール
はじめまして。
夫(えーちゃん)がつい最近このブログに影響されてハーレーに乗り始めてしまいちょっと怒ってます。

私の実家が鎌ヶ谷なんです。
この正月5年ぶりに帰国したときにドクトールと博士ラーメンに行っちゃいました。
ラーメン屋は私が子供のときからありましたが
ドクトールは最近できたんですね?

鎌ヶ谷大仏は確か身長180センチですよね。
なつかすぃです。

ちなみに鎌小,鎌中です。職場は船橋市役所のお隣でした!

今は手作り石けんの店を細々とやって、バイク道楽の夫を支えております、、、よろしくお願いします。
え~妻 #AQRTjWaM|2008/02/25(月) 09:00 [ 編集 ]

え~妻さん>
はじめまして!
コメントありがとうございます^^
えと、バイクの購入は自己責任、、、ということでひとつ(^^;
イタリアンのドクトーレは博士系列ですが3,4年前くらいからですね。
小中学校一緒です(ナカーマ^^
バイクネタオンリーですがたまにバイクがらみの地元ネタも書いたりしてます。
暇なときにでもまた覗きに来てください^^
こちらこそヨロシクお願いいたしますm(__)m
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/25(月) 09:14 [ 編集 ]

すみません、鬼嫁の乱入。。。仲良くタンデムでツーリングしていらっしゃるらんぴょさん夫妻がうらやましいです。ソロのナイトスタにリアシート、背もたれ付けてるんですが…まぁ、見た目チョッパーぽく案外カッコよくなったので結果オーライ。インチサイズのネジ等アメリカよりお手伝いできることがあれば遠慮なく言ってくださいね。
えーちゃん #-|2008/02/26(火) 05:47 [ 編集 ]

えーちゃんさん>
いえいえ、同郷の奥様からもコメントいただけて、とっても嬉しかったですよ~^^
日本はここのところ寒い日が続いていて、僕もしばらくタンデムはしていませんが、暖かくなったらまた妻を乗せてツーリングに行こうと思っています。
インチネジの件ありがとうございます!
もしどうしても日本で手に入らないパーツがあったら、そのときはよろしくお願いします ^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/26(火) 09:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/196-f3c933cb



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
