43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2006/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007/01 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

ETC装着の長い一日 

2008/02/15(金) 00:00:55

ETC取り付け:松戸2りんかん2月13日、水曜日。
ETCを取り付けるため、松戸の「DS・2りんかん」へ行ってきました。

申し込みが5日、火曜日。
10日、日曜日には「セットアップカードが届きました」との連絡。
いろいろスケジュールの都合で、今日、取り付けの予約を取りました。
意外と早かったなー。

助成金他、2輪ETCキャンペーンの詳細は 2/3の記事 を、
ETC申し込みのあれこれは 2/5の記事 を参照してください。

しかーし!
取り付け作業は 5時間(!)と聞いています。
ホントかね… ^^;



取り付け位置を決める
11時。
2りんかんに到着。
バイクを確認してもらい、相談してETCの取り付け位置を決めます。
一般的には、バックミラーのボルトにステーを共締めしてアンテナと確認ランプを付けるとのことですが、ハンドル回りの配線がゴチャゴチャしそうで嫌なので、メーター近くを希望しました。
何種類かのステーを、あちこちのボルトに「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤すること15分。
なんとかなりそうだ、という位置を見つけました。
取り付けステーは 1,260円。
ま、そんなもんかな。

本体はサイドバッグの中を希望。
スポーツスターは車体には収納スペースがありません。

店員サン「サイドバッグに入れると配線が届かなくなるので、バッグに穴を開けなければなりませんね」
ランピョ 「どこでも好きなとこに開けてちょーだい ^^」
店員サン「では穴開け加工料金が1,050円かかります」
ランピョ 「穴開けるだけで?」
店員サン「ハイ ^^;」


支払い
ETC取り付け:箱と取り付けステー取り付け場所が決まったところで、支払いの手続き。

24回払いのクレジットが、助成金キャンペーン適応の条件です。
見積もりトータルには、アンテナ取り付けステーの1,260円と、サイドバッグ穴開け加工料金の1,050円がプラスされました。

ETCの箱に挟んであるのがアンテナ取り付けステー。


作業ピットへ
11時半。
バイクを作業ピットへ入れます。
担当の方に話を聞くと、作業時間は早くて3時間、何か手間がかかれば5時間くらい、とのこと。

店員サン「店内でお待ちになりますか? ^^」
待ちませんって!^^;
最大5時間でしょ?
いったん帰りますよ。
仕事しなきゃ…

店員サン「ではヘルメットをお預かりしましょうか? ^^」
と言ってくれましたが、持って帰ることにします。
なんかバイクウェアで電車に乗るのってちょっと恥ずかしいんですよね。
まだヘルメット抱えてたほうがマシかな…なんて思ったり。

最寄の駅方向へ10分ほど歩く。
タクシーが来たら乗っちゃうんだけど…来ない。
駅前にはタクシーがいましたが、ここまで来たら電車に乗ります。
で、12時過ぎに一旦帰宅。


再び2りんかんへ
13時半すぎ。
携帯に「取り付け作業が終わりました」との連絡が入る。
え? まだ2時間じゃん…
・・・
こんなことなら近くのファミレスで本でも読んでればよかった…orz

ちょっと気が抜けて、今度はタクシーで再び2りんかんへ。
3,410円も余計にかかっちまったよ…orz
ランピョ 「あ、運転手さん、領収書ちょーだい(会社宛てで ^^;)」


取り付け完了
15時、到着。

店員サン「サイドバッグ、穴開けなくても配線届きました。加工料金は返金いたします ^^」
ランピョ 「・・・(ナンノコッチャ)」

クレジットカードなので、返金手続きがマンドクセー!
バイク置いていくんだし、料金後払いにすればいいのに…
ステーとか加工料金とかだけは現金で支払うことをおすすめします(笑;)

ETC取り付け:装着完了担当の店員さんにいろいろ説明を聞く。
店員サン「クラッチケーブルが干渉していたので、ケーブルの取り回しを少し変えました」
とのこと。
見ると、かえって以前よりスッキリしているので全然オッケー。
サイドバッグに穴開けるよりメンドクサそうだけど、そーゆーのは基本料金の内なのね…ふーん。

で、これが装着完了の図。
アンテナはハンドルクランプの左前方ボルトにステーを共締め。
なかなか目立たないイイ場所だ^^

動作確認ランプは、左右メーターの間。
これもスッキリして…
・・・ん?


装着位置
ETC取り付け:前からあー、、、
ヘッドライトのバイザーの上に乗ってるのか…
まあたしかに「付けやすい方法でお任せします」とは言ったけどなぁ。
こりゃあ見た目テキにどーなの?

ま、いいや。
後で自分でメーターの間に移設しよう。

ETC取り付け:配線配線は車体左側をフレームに沿って後方へ。
これは問題なし。
たぶん。

ETC取り付け:本体ETC本体はサイドバッグの中。
実はこのサイドバッグ、内側中央部分あたりに、小さな「ETCバッグ」を自分で取り付けてあります。

このバッグは「ユニクロのポーチ 1,050円」(爆^^
でも荷物を入れるのちょっと邪魔な場所だな…
これもそのうち移動しよう。


動作確認
ETC取り付け:赤ランプ本体にETCカードをセットして、バイクのキーをONにすると…
確認ランプが「赤く」点灯します。

ETC取り付け:緑ランプすぐに「緑」のランプが「点滅」して、カードの認識が完了すると「緑の点灯」になります。

これで準備オッケー ^^b


試験走行
16時。
とりあえずは、ちゃんと動作するか試してみなくちゃだワ^^

用も無いのに、松戸から橋を渡り、外環三郷南ICから高速に乗る。
ドキドキ…


高速ワープ入口を確認!
ターゲットスコープ(あ、デジカメの蓋ね)オープン!
前方50メートルにETCゲート発見!
シグナル、オ-ルグリーン!
シフトダウン!
1・2・3・・・ゴー!

おおっ!
ETCのゲートが開いたよ!

んで、三郷ジャンクションから常磐道に入って、柏ICで降りようと思ってたんだけど、あんまり寒くて流山ICでリタイア。
いやー、寒い!
こないだの房総ツーより、ずーっと寒かった(www
あ、出口のETCゲートもちゃんと開きました^^


帰宅後
17時帰宅。
結局一日ほとんどつぶれちまったなー、、、
でも、ETCちゃんと動いて良かったー^^

いつものようにバイクをカーポートの壁に寄せて、支柱にワイヤーロックする。
ハンドルロックし、イモビライザーをON、カバーを掛けて前輪、後輪もカバーの上からチェーンロック。
カーポートにクルマを入れて、壁との間にバイクを挟む。
ふー、、、いつもの儀式だけどマンドクセー、、、

・・・?
あ!
ETCカードを抜き取るのを忘れてるじゃん!!!

・・・
んーーー、、、、
ま、いっか、そのままで(^^;
他の[バイク用品]カテゴリ記事を見る
コメント
おめでとうございます
動画も拝見しました。
あったりまえのことなんですけど、やっぱゲートが開くのってちょっと感激しちゃいますね。

カード抜き忘れ、私もよくやりますが、なんせそういうの妻が口うるさいので、カバーかけちゃってもそこだけ剥がしてカードはきっちり抜いております。

ところで文中に「外環松戸IC」ってありますけど、もう開通してるんでしたっけ?
これまた妻の実家がらみですが、いまは三郷南で降りてR298走ってるんで、開通はいまかいまかとけっこう期待してるんですが...
ryjymmt #JyN/eAqk|2008/02/15(金) 01:32 [ 編集 ]

ETC装着おめでとうございます。
やはりバイクって配線の取りまわしが難しそうですね。
私も車のときそうでしたが、初めてETCレーン通過するのってドキドキしますね。さらにバイクだと、もしバーが開かなかったらモロに体当たりですものね。バーは簡単に折れるようになってるらしいですけど....
カメラとかおっしゃってますけど、らんぴょさんのスポスタには本当に波動砲がついてたりして(笑)
BO #-|2008/02/15(金) 02:11 [ 編集 ]
ETC装着おめでとうございます
おめでとうございます。
実は文吉も先週末にETCを取り付けたばっかりなんです。
同じ「2輪館」ですが、川越店です。
でも、対応が全然ちがいますね。
文吉の場合は、取り付けに1時間と言われ、店内でブラブラしていたら30分かそこらで終了しました。

セットアップカードが届くまで2,3日かかるのでその日は取り付けだけでしたけど。

今週末にまた行ってセットアップしたら晴れてETCオーナーになれます。

今後のツーリングが楽しみです。
今度、ご一緒しませんか。

今は、2月23日の伊豆の河津桜見物&インディアンテント一泊を予定しています。

暇な時には「文吉のバイクってます」でも覗いてみてください。
文吉 #-|2008/02/15(金) 05:13 [ 編集 ]

ETC、日本ではかなりのライダーがつけてますよね。でも作業時間5時間とは!かなり作業料金も取られるのでしょうか?

日本の高速なつかしいなあ。。。しみじみ

ベルボトム #-|2008/02/15(金) 05:34 [ 編集 ]

ついに装着完了ですね!

まだ納車前なので待ちきれずディーラーで
自分もスポスタに装着してもらいました。

アンテナの取り付け位置はアンダーブラケットの上にしました。

noiz #-|2008/02/15(金) 08:29 [ 編集 ]

ryjymmtさん>
抜き忘れたカード…
自宅でのバイクの“防犯儀式”があまりにもメンドウなので、繰り返す気になれずあきらめてしまいました。
壁とクルマにぴったり挟まれていて、カバーの一部も剥がせないし、剥がせてもバッグを開けることが出来ないので、まあいいかな、と(笑)
>外環松戸IC
すみません。三郷南の間違いです、訂正しておきました。ご指摘ありがとうございます。
いま工事中で、あとちょっとでつながりそうなんですけどね…

BOさん>
ETCゲート。僕もクルマでは慣れてますが、やっぱり初めてバイクで通るときは、ちょっと緊張しました。
でも動画でもわかるように、左右のバーの間は、けっこう広く開いていて、バイクだったらぶつかる心配はありません(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/15(金) 09:30 [ 編集 ]

文吉さん>
川越店は30分ですか?!
いいなー、、、
松戸はバイク専門店舗じゃないから慣れてないんですかね?
でも幕張の2りんかんでも5時間と言われた気がするし…
まあ車種とか、過去の取り付け実績とかで違うのかもしれませんね。
ツーリングのお誘いありがとうございます^^
今度ぜひご一緒しましょう!
テント一泊はちょっと難しいですけど(^^;

ベルボトムさん>
作業時間は実際は2時間でした。
5時間は何か問題があった場合などを想定した最大時間だと思います。
工賃は時間に関わらず、アメリカンの場合一律12,600円です。ネイキッドだと5,000円ほど安いそうですが。

noizさん>
なるほど、アンダーブラケットですか。
ディーラーだと確認ランプはどこにつけるのでしょうかね?
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/15(金) 10:06 [ 編集 ]

感動しました!!!!<動画
見た目も、あとはちょっとズラせばOKっぽいですね!
しかし…バッグに穴あけるだけで金取るんですね~。
し、シビアな世界だわ、と思いました。。
零 #BxQFZbuQ|2008/02/15(金) 12:29 [ 編集 ]
インディアンテントは暖かい
らんぴょさん、誤解の無いように言っておきますが、「ネイティブアメリカンのテントtipi」とは、テントの中で焚き火ができるので、本当に暖かいです。

文吉の家よりヌクヌク眠れます。
それに河津というところは、日本一開花がはやいサクラのメッカで、来週中には花見ができると思われます。

近くには温泉地もあって、冬場のツーリングライダーにとっては誠にありがたい場所です。

詳しくは、昨年の「文吉のバイクってます」をご参照ください。

http://blog.goo.ne.jp/shadow750/e/23388369f1c2e2219d4e0f36c6f9425d

文吉 #-|2008/02/15(金) 12:39 [ 編集 ]
おめでとうございます!!
ETCのゲートがオープンするまでなんだかドキドキしながら動画を見てしまいました。。。。
でもETCいいですね~やっぱり。。。
料金所のあの苦労がないなんて、、、素敵です!!

そして、、、シグナルオールグリン。。。
ロボット的な感じですw男子たるもの、その気持ち、わかります!!
レクキオ #-|2008/02/15(金) 13:38 [ 編集 ]

零さん>
動画、けっこうマトモに撮れてるでしょ?^^
本人以外、別に面白くは無いですけどね。
穴開け1000円はねえ…(^^;
大手のバイク用品店だから仕方ないんでしょうかね。
そこらのバイク屋のおっちゃんならサービスでやってくれそうですけど…

文吉さん>
なるほど、そーゆーモノだったのですね。
アウトドア系はまったく疎いので…勉強になりました。

レクキオさん>
いいでしょう?
ETCがあればチケットを握りしめながら走らなくて済みますからねー、^o^
ゲートを通過のは一大イベントですからね。
自分で気分を盛り上げてみました(笑
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/15(金) 16:55 [ 編集 ]

ETC装着おめでとうございます^^
ゲートは良く見えませんでしたが
やっぱ手続き無しで通過は楽でしょうね!特にバイクの場合。。
取り付けってどのバイクにもかなりかかるみたいですね^^;
めろん #-|2008/02/15(金) 18:53 [ 編集 ]

らんぴょさん
ジミウサギと申します。
忙しい一日だった様ですが、ETC取付け完了オメデトゴザイマス。申込みから早かったですね~羨ましい限り! らんぴょさんの動画「ETCレーン通過の時」を何度も見てしまいましたが、実際の通過シーンを見るだけで取付けに抵抗のアル人も納得は出来ます筈ですよね(笑)。ソレに凄く寒かったコノ日にバイクに乗った(自分も乗りましたが…)コトに尊敬を思ったりしました(笑)。
ジミウサギ #-|2008/02/15(金) 20:46 [ 編集 ]

ETCおめでとうございます~
やっぱり楽でしょう~♪
私は今日、何年か振りにETC無しの車に乗りました~ETCカード持って(^^ゞ
・非ETCゲートに並ぶのがめんどくせ~
・ETCゲートから高速で走ってくる車に合流するのが怖え~
でーみ #TA1wk.3Y|2008/02/15(金) 20:47 [ 編集 ]

めろんさん>
ありがとうございます。
左右のゲートはピョコンと上がってますよ^^
意外と短いんですけどね。

ジミウサギさん>
アリガトウございます。
ジミウサギさんは取り付け延期でしたでしょうか。
バイクはいろいろ苦労する乗り物だから、ETCなんか無くてもいい、と、つい最近まで思っていましたが、もうETC無しには戻れないかもしれません(笑)
この日は寒かったですね。
高速の寒風には耐え難いものがありましたけれど、気分は良かったです。

でーみさん>
ありがとうございます。
そういえばクルマでもここ何年か有人のゲートを使ってません。
たまに地方の有料道路でETCの無いところに行くとメンドウクサイ、ですね。
人間は便利なものに慣れてしまうようです。
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/15(金) 21:31 [ 編集 ]

キャーキャー♪♪♪
動画に感動しました!!!!
こんなに感動したのは「ショーシャンクの空に」以来です!!
(ホンマかいな。。(゚▽゚;))
バーが自然に開くのって本当に感動ですね!!!
私も早く体験した~~~~~い!!!!!
三十路♀ #-|2008/02/15(金) 23:14 [ 編集 ]

>ディーラーだと確認ランプはどこにつけるのでしょうかね?

自分のは1200Lでスピードメーター1個(デイトナのタコ追加しましたが)なので、
右斜め下につけてありますよ。
noiz #-|2008/02/15(金) 23:40 [ 編集 ]

うわー、、、
そんなに感動していただけました?
動画は完全に自己満足ネタのつもりでしたが…
撮った甲斐がありました(^^
三十路♀さんも、もうすぐ“体験”できますね^^b
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/15(金) 23:40 [ 編集 ]

noizさん>
お答えいただきありがとうございます^^
やっぱりメーターハウジングに付けますよね、普通。
2りんかん、なんでライトのバイザーの上なんだか…
(苦笑;)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/15(金) 23:43 [ 編集 ]
この動画を見ると
ETC付けたくなっちゃいますね。
正直、工賃とかその他諸々のことで、まだ悩んでます(^^)
FSS #-|2008/02/16(土) 23:24 [ 編集 ]

FSSさん>
今すぐ必要でなければ、だんだん安くなるかも…ですね。
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/17(日) 16:58 [ 編集 ]
楽だよね。
ETCを知ってしまったら、やめられませんよね。笑
haru #-|2008/02/17(日) 17:34 [ 編集 ]

おぉ~、しっかりバーが開きましたね!!! 車でETCを使うとき毎回カードを差し込んでるんですけど、開くかどうかドキドキするエポですw 動画見ててもそんな気持ちになりました( *´艸`) エポもETC付けたいな~…(´・ω・`)
エポ #HcMV.biQ|2008/02/17(日) 22:07 [ 編集 ]

haruさん>
キャンペーンに惹かれて付けてしまいました(^^

エポさん>
ETCゲートのバーは意外と隙間が広いので、クルマほど
「ぶつかるかも」という感覚はありませんでしたよ^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/18(月) 06:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/192-b9cbcdff



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。