43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2017/11 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

続・ETC...etc. 

2008/02/03(日) 18:11:49

2りんかん:幕張今日は関東地方では珍しいくらいの積雪だったりするわけですが…

昨日のライコに続いて、ETCの“勉強”のため、行ってきました。
幕張、2りんかん。
(あ、もちろんクルマです^^)

対応してくれたのは若いオニイチャンでしたが…

ランピョ「あのー、ETC取り付けの金額が知りたいんですけど」
ニイチャン「あっ、ETCっスか? 車種はなんスかぁ?」
ランピョ「…。ハーレーのスポーツスターです」
ニイチャン「そーすっと、アメリカン、っすね、えっとぉ、4万くらいっスねー」
ランピョ「いや、あの、『くらい』じゃなくて、正確な見積を…(苦笑;) キャンペーンの値引きも含めて」
ニイチャン「あっ、そーっスか、分割払いなら約1万6千円の助成金スね。あ、あと、なんか知んないっスけど、今ならさらに8千円引なんスよ~(^O^」

「なんか知んないっスけど」…って(^^;;;



どーも口のききかたは知らないようですが、笑顔で熱心に説明してくれるオニイチャン。
なかなかどーして憎めないキャラです(笑)

で、このオニイチャンの説明によると…

ETC本体 ¥31,500
セットアップ料金 ¥2,625
取り付け工賃 ¥12,600

合計 ¥46,725-

今ならキャンペーン値引きで -¥8,000
さらに24回分割払いの助成金を使うと -¥15,750

差し引きトータルで 22,375円

とのことです。
ETCマイレージ ¥16,000 相当をもらえるキャンペーンも併用できるので、実質 6,375円


ちなみにライコランドでは、取り付け工賃がだいたい5,000円くらい、と言っていたので、2りんかんはちょっと高いですね。
でも8,000円引きがあるので、トータルではやっぱり2りんかんのほうが安くなる計算です。
分割払いのクレジットカードは何でもいい、とのこと。
24回払いが条件で、金利は付くけど月々の支払いは約1,000円。

・・・

ランピョ「今お願いしたら、いつごろ取り付けできますか?」
ニイチャン「あ、いまだとセットアップカードがですねー・・・」
(あれこれ説明すること数分)
ニイチャン「で、ですねー、・・・あれ? 何の話でしたっけ?」

「何の話」って…(^^;;;
面白いな、このニイチャン(笑)
まあいいや。
だいたい分かったし。


考えること30秒・・・

ランピョ「じゃ、ETCの申し込みをしたいんで、お願いします ^^」
ニイチャン「あっ、実はいま、ETCの申込書を切らしちゃってるんスよ~。明日か明後日には届くと思うんスけど。アハハハハハ!^O^」
ランピョ「そーなんだ、アハハハハハ!^O^」
それを先に言えー!(--#


やっぱりこれは「ETCなんか付けるな」 と、いうことかな。
他の[バイク用品]カテゴリ記事を見る
コメント
あーーー。
こんちはぁ。
>やっぱりこれは「ETCなんか付けるな」 と、いうことかな。
身知らせって知ってます???
何かの前兆や、身体的危険にたいしての前ぶれ的な現象ってんですか、作業中に倒されるとか壊されるととか、ゲート通過で上がらなかった事故とか(笑。
最近、身の回りにそんな事例が多くて、俺にはそう感じてしまいます。
エーパン #AzmySJ4g|2008/02/03(日) 18:38 [ 編集 ]
1000円!
どうしよ・・そんな値段ならつけてみようかと思います
2台とも・・
ちょっと行ってみようかと思ってるところが900キロも先なんですよね
休みが取れれば行ってみようかなって考えてて
ETCがつけば乗る時間によってはお安くなるし
マイレージも溜まるし・・
しかし・・つくのかが・・まず問題ですなぁ
たね #-|2008/02/03(日) 18:46 [ 編集 ]

こんばんは!
>やっぱりこれは「ETCなんか付けるな」 と、いうことかな。
う~ん、何か見えない力を感じますね~やっぱり初心貫徹せよと?(笑)
8000円引きは↓これだと思うんですが参加してない店もあるんですね。
http://www.shutoko.jp/company/press/h19/080123/index.html
でーみ #TA1wk.3Y|2008/02/03(日) 18:59 [ 編集 ]
ETC
月々1000円ですか。お~っ・・なんか付けたくなってきましたね。私もとりあえず,あとETCを装着すると一応完成予定なんですよ。一番使用頻度が少なそうなのを最後にしようと思いまして・・・。
 あっ先日も言いましたね(^^ゞ
どうも,年をとると同じことを何度も書いてしまうようですm(__)m
koara #SFo5/nok|2008/02/03(日) 19:48 [ 編集 ]

だんだんバイク用のTECも安くなってきましたね~♪
ひょっとして、今年の夏くらいには、実質0円なんてことが...( ̄Д ̄;;
でも、月1000なら、今でもアリかもです!
今度南海部品で聞いてみよっと♪
ドトキン #bUV/SSR6|2008/02/03(日) 20:07 [ 編集 ]
私もつい最近
私もつい最近、ライコの方で契約してきました。
高速はほとんど使わないので
自分には必要ないって思っていましたが
らくらく導入を使えば
月額1000円ちょいと始めやすいですね。

>やっぱりこれは「ETCなんか付けるな」 と、いうことかな。
ハードルは高ければ高いほど乗り越えが甲斐がありますよね?!(笑)
GSイエロー #GxlL9hY2|2008/02/03(日) 21:06 [ 編集 ]

エーバンさん>
身知らせ?
虫の知らせとか、風水とか、スピリチュアルとか、ですかね?
あんまり気にしないほうですが…
まあ、ETCに危険は無いと思いますので大丈夫、
でしょう、たぶん(^^;

たねさん>
きゅ、きゅうひゃっきろぉ?!
それは「ちょっと行ってみたいところ」という距離ではないのでは???
本州の北の端でも西の端でも行けそうですが…
そんな長旅なら、マイレージとかそーゆー問題じゃなく、ETC付けたほうがいいのではないでしょうか(^^;

でーみさん>
まあ初心貫徹と申しましても、ワタクシの場合「初心」がいーかげんですので(笑)
8,000円引きは「2りんかん」独自のキャンペーンです。
詳しくは前記事にリンクを貼ってあります(^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/03(日) 21:12 [ 編集 ]

koaraさん>
この際だから付けちゃってください、ETC(^^
常磐自動車道で決着をつけましょう!(www

ドトキンさん>
このキャンペーンは3月末までですので悩むところです。
4月以降安くなるのか、それとも今が一番お得なのか…
南海部品情報をお待ちしています(^^

GSイエローさん>
たしかに高速の使用頻度によりますね…
僕の場合、昨年はそれなりに使ったので検討中です。
けっこう低いハードルでもつまづくたちなので、、、
どーなることか・・・(笑;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/03(日) 21:18 [ 編集 ]

ん~何かの知らせ、かもしれませんねぇ。
ことごとくダメだなんて。
もし申込書があったらその場でしてたんですよね???
ん~悩みどころですね。。。。
色々調べられて安いとこせっかく探してらっしゃるのに…
でももう少し悩んでもいいかもですねー。
零 #-|2008/02/03(日) 21:30 [ 編集 ]

零さん>
いやいや、そんな深刻な問題じゃないっスよ^^
あくまでも「二輪ETCの勉強」に行っただけですので。
でも「勉強」の結果…
これだけ安くなると「欲しい」モードかも、です。
「期間限定キャンペーン」とかいう言葉には弱いんですよねえ(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/03(日) 22:08 [ 編集 ]
月1000円なら
心動かされますねぇ。
それならニョーボにも文句言われないかな。
ちなみに、我が家ではガソリン代と高速代は家計からの捻出になっておりますので(^_^;)
FSS #-|2008/02/03(日) 22:30 [ 編集 ]
なんと!?
らんぴょさん、主人も今日そこに行ってたんですよ。
レジのおにいちゃんの事だなぁ~~と申しております。やはり憎めないキャラだとも言っておりました。笑
haru #Wa8vY8KE|2008/02/03(日) 23:10 [ 編集 ]

えぇ!!!
ETCがそのお値段なんですかぁ!!???

…付けようなぁ。。
三十路♀ #-|2008/02/04(月) 00:53 [ 編集 ]

FSSさん>
2年間有効なマイレージが16,000円分もらえるので、それくらい高速を使う人なら、実質月300円くらい、という感覚かと思います。
クレジットが24回と長いのがちょっとイヤですが(^^;

haruさん>
えー!?そうだったんですか?
僕が行ったのはお昼前ですが、ニアミスしてましたかね?^^
店員さんは、たしかにレジにいたオニイチャンです(笑)

三十路♀さん>
三十路♀さんのところからだと、ナップスの足立店で聞いてみるといいかも、です。
2りんかんは8,000円引きですが、ナップスは10,000引きです。(ただし首都高カードを作るのが条件のようです)
いろんな人の話では、ナップスは予約が多くて、店舗によってはかなり待たされるそうですので、2りんかん(足立店があります)と条件を比べてみるといいかもしれませんね^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/04(月) 09:05 [ 編集 ]

よくあの雪の中クルマに乗れましたね~(’0’;)
私はクルマにもまだ付けていないので、まだまだバイクには付けられないですね~f^^;
もっと高速での割引が多ければ考えますが・・・
さて・・・今日はヒマなのでライコ行ってウィンカー買ってこよっと・・・( ̄ー ̄)
LIVE #-|2008/02/04(月) 11:09 [ 編集 ]

ETCについてのらんぴょさんのblog内容をはじめ、ライダー仲間の皆さんのコメやリンクしてるblogも拝見させていただいて、色々とカスタムや用品に関する事も含めて参考になりますo(^-^)o春にはビギナーライダーになる予定ですが、皆さんの域に追いつけるよう頑張ります♪
hide #-|2008/02/04(月) 11:35 [ 編集 ]

LIVEさん>
僕のクルマはいちおう4WDですので、少しの雪なら大丈夫です(^^
ETC、無くても困りませんが、あると便利なんですよねぇ…
今日はライコですか?
それじゃあ…、、、
あ、今日は仕事で外出できないや(´・ω・`)

hideさん>
え? 皆さんの域、って…
他の皆さんはともかく、
僕はそんなたいした「域」ではございませんデス(^^;;;アセ
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/04(月) 12:46 [ 編集 ]

私は以前は自動車業界で働いていたので4輪のことはそれなりなんですがバイクは20歳の頃に乗ったSUZUKIのハスラー50CCだけで、素人同然で大型2輪デビューしようという少々無謀な計画なもんで…f^_^;取りあえず普通に乗れて好きなところに自由に走れるようになりたいです。あとは、らんぴょさんもそうですが、リンクしてる他の方々のblogを見ると住まいがかなり近かそうだったり、同じ教習所のハーレー試乗会に行った人もいたりしてビックリです!
hide #-|2008/02/04(月) 14:02 [ 編集 ]

ETCって色々な値引きで
6375円で付けれるんですか!
高速に良く乗るなら取り付けでしょ^^
僕は義務化されるまで付けない意地っ張り派です。
関東へも余裕で下道で行きますので^-^
めろん #-|2008/02/04(月) 18:08 [ 編集 ]

hideさん>
僕もバイクはブランク20年ですので似たようなものですよ(^^;
誰でも最初は初心者ですしね。
僕は向上心が無いので万年初心者です(笑)

めろんさん>
いちおう支払いは22,375円ですが実質6,375円です。
そういえば、めろんさんの高速レポって、あんまり記憶にないですねー。
まあ、あまり高速を使わなければ不要ですね。
え?「関東へも下道」?!!!
…て、マジすか(^^;;;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/04(月) 18:20 [ 編集 ]

僕も何だかんだで3回店に行ってやっと契約できました
ETC一度使ったら止められませんよ
雨・冬・渋滞で特に恩恵にあずかれます
ただ、楽すぎて首都高など必要以上に乗ってしまいますが・・・(~_~;)
あんず #-|2008/02/04(月) 20:41 [ 編集 ]
ナップスのETC
ナップスだと、支払いは9800円のみです。マイレージ16000円分は3月31日までに取り付けできれば、還元できますので、実質でいうと、6200円分ただで高速を使えます。

ナップス足立店に、昨日の昼過ぎに電話したら、3月22日と23日に空きがあるって言ってました。まだ間に合うかもしれないですよ。電話してみてください。
かなりお得だと思います。
でる #qbIq4rIg|2008/02/04(月) 21:15 [ 編集 ]

あんずさん>
クルマでもETCは楽ですからねえ。
バイクにも付けたい気持ちは山々なのですが、、、
なんだかETCのほうに嫌われてるかもしれません(^^;

でるさん>
情報ありがとうございます^^
やっぱりナップスは安いですね。
僕のバイクは“アメリカン”に分類されるそうなので、もう少しかかるかもしれませんが…
足立店、キャンペーンぎりぎりですね。
でも3月にロングツーを計画してるので、どうせ付けるなら2月中がいいかな、と思います。
もう少し考えてみますね^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/04(月) 21:32 [ 編集 ]

ETCって便利ですよね~。
朝晩の割引がありますから。^^
って僕はほとんど高速は乗らないです。^^;
知人でダンプに付けてる人もいますよ。
タダで貰って自分で付けたらしいです。

どこへ行くにも下道なんです。
カミさんが、もったいない って・・・
運転するのは僕なのにね~。^^;
金沢のタツ #-|2008/02/04(月) 22:07 [ 編集 ]

らんぴょさん、こんばんは。
首都圏では今、ETC安くつけられるんですね。うらやましいです。
ETC値下げの波が西の方にも押し寄せて来てくれることを願うばかりです....
BO #-|2008/02/04(月) 23:47 [ 編集 ]

はじめまして

以前からロムしてました。
ETCを付ける決心がつきました。
ありがとうございます。
noiz #-|2008/02/05(火) 00:08 [ 編集 ]
ETC付けようと思ってはいるんですが
はじめまして、私もETCを付けようと思っているアメリカン乗りです。といってもホンダのShadow750ですけど。

でも、バイクはシートの下に機器を取り付けるため、カードの出し入れができないでしょ。

それと、料金が今いち良く分からなかったんです。

このブログを拝読して、なんとなく分かったような気になってきました。

後日談が早く知りたいですね。
期待してます。

あっと、それからヒマなときには「文吉のバイクってます」もちょこっと覗いてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/shadow750/
文吉 #-|2008/02/05(火) 12:36 [ 編集 ]

金沢のタツさん>
千葉県は都内の首都高を使わないと県外へ脱出できないんですよねー(笑)
なので、クルマはずいぶん前からETCを付けてます。
慣れてしまうとETC無しは不便です(^^;

BOさん>
今日「2りんかん」で申し込んできました。
2りんかんは関西にも大阪中心にたくさんあるみたいですよ。
もし検討されるならホームページを見てみてください^^

noizさん>
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます^^
記事がお役に立てましたでしょうか?
これからもよろしくお願いいたします(^^

文吉さん>
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます^^
スポーツスターはシートの下には取り付けられるスペースが無いので、サイドバッグに本体を入れる予定です。
また取り付けましたらレポしますね^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/05(火) 16:57 [ 編集 ]
ありがとうございます
らんぴょさん、こんばんは。
「2りんかん」のホームページ見ました。
京都にはなくって、大阪、兵庫、滋賀にあるんですね(涙)
首都圏限定の8000円値引きはないですが、24回払いの助成金と16000円分のマイレージ加算は関西でもしてもらえるんですね、ありがとうございます。
私の自宅からだと高槻店(大阪)が1番近いので1度行ってみます。
BO #-|2008/02/06(水) 03:24 [ 編集 ]

BOさん>
僕も2りんかんのホームページを見てみましたが、大阪にはたくさんあるのに京都には無いんですね…不思議です。
8000円引きが首都圏限定なのも知りませんでした。
これはたぶんNAPSという首都圏のバイク用品店が1万円引きをやっているので対抗策なのでしょう。
ETC本体がもう少し安くなるといいんですけどね…
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/02/06(水) 08:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/179-0e96f6c0



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
