43歳からの大型自動二輪日記

思い立って大型自動二輪免許を取得しハーレースポーツスターで20年ぶりのバイクライフ

<< 2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017/10 >>
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

過去記事を読む

全記事一覧

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト 

--/--/--(--) --:--:--

他の[スポンサー広告]カテゴリ記事を見る

冬の茨城・極寒ツーリング:番外編 

2008/01/22(火) 23:58:00


冬装備:グローブ「極寒ツーリング」と謳っておきながら「あんまり寒くなかった」今回の茨城ツーですが。
あらためて今回の「冬装備レポ」を書いておこうかな、と思います。

写真は愛用の Clever ウィンターグローブとシンプルなネックウォーマー。



冬装備
冬装備冬の服装です。
(写真は元旦プロフ写真の使い回しです。いつもおんなじなので^^;)
[頭]
・ジェットタイプのヘルメット
[上]
・Tシャツ
・マイクロフリースのタートルネック
・前ジップの薄めのセーター
・9800円のダウン風ジャケット
[下]
・ユニクロのインナー
・普通のジーパン
・ラフ&ロード ニーシンウォーマー
[手元]
・ウインターグロ-ブ
[足元]
・ホームセンターの作業用冬靴下
・エンジニアブーツ

上記の「標準装備」については、過去記事「ワタクシ的冬装備」に詳しく書いてあります。
さらに今回は、日中の最高気温6℃、夜からは雪(はずれましたが)、最低気温は-6℃(!)という「極寒」予報でしたので、ありったけの防寒具を準備します。

上記「標準装備」に加えて、

・ネックウォーマー
これは以前らんぴょマダムがホームセンターで購入したものですが、最近バイク用のものを買ったので拝借することに。
ごくシンプルな筒型のものです。

・中厚手のインナータイツ
ユニクロの薄手のヒートテックの上に二枚重ねです。
ジーパン履けるかな?と思いましたが、大丈夫でした。

・レインウェアのパンツ
インナー2枚にジーパンを履き、膝下にニーシンウォーマーを装着します。
写真はニーシンウォーマーを付けているのですがわかりますでしょうか?
今回はさらにその上にバイク用レインウェアの下だけを、風除けのつもりで履きました。
つまり下半身は5枚重ね(!)となっています。


感想
なんでも筑波方面は9時の時点で0℃だったらしいのですが、さすがにこれだけ着込んでいると寒さはほとんど感じませんでした。

[上半身]
上半身はまったく問題なし。
走っていないと暑いくらいです。
ダウンジャケットの袖口が二重構造になっていることと、裾にベルトがあって風が入りにくいのがポイントだと思います。

[下半身]
いつもは足が一番寒いのですが、インナー2枚+ニーウォーマー+レインウェアで、さすがに寒くはありません。
帰りはレインウェアのパンツを脱ぎましたが、ちょっと風が冷たく感じるくらいで、寒くて我慢が出来ない、というほどではありませんでした。
一番風が当たる膝から下の、ニーウォーマーの効果が大きいのだと思います。

[顔]
ヘルメットは、シェルがアゴ近くまでカバーしているため、ネックウォーマーを鼻までかぶせるとヘルメットがかぶれません。
ヘルメットをかぶった後にネックウォーマーを持ち上げるとベルトが邪魔で上まで上げられません。
ネックウォーマーは、首からせいぜいあご先くらいまでをカバーできるだけでしたが、防寒の効果は高いと感じました。

[足元]
エンジニアブーツはオールシーズンですが、革が厚く、つま先にスチールが入っているので、もともと断熱効果が高いようです。
ジッパーが無いので履きづらいのですが、密閉性が高いので、これも防寒効果を高めているようです。
あとは普通の厚手のソックスだけでしたが、足先が冷たい、というようなことはありませんでした。


秘密兵器
[手元]
グローブはトップ写真のウィンターグローブだけです。
タグが読みづらいのですが、たぶん Clever というブランドです。
さすがに長時間走行すると寒いのですが、いままで「指先がかじかんで動かない」といったことはありませんでした。

ただ、今回は「極寒」を覚悟していましたので、とっておきの「秘密兵器」を持っていきました。

冬装備:アウターグローブ1これです。

えーっと、大型スポーツ用品店で購入したスキー・スノボー用の「オーバーグローブ」です。
冬物処分セールで500円(!)です。

写真のようにミトン(指が分かれていない)型になっていて、薄手の素材です。
これなら、いわゆる「ハンドルカバー」に近い防風・防寒効果を期待できるのでは?と思って、試しに購入してみました。

冬装備:アウターグローブ2しかし、指が分かれていないと何かと不便ですし、バイク用ではないので、特に親指あたりはウインカーの操作もできなさそうな作りです。

そこで…
カッターで切込みを入れて、指が出せるように加工しました(笑)

今回のツーでは、あまり寒さを感じなかったので必要性を感じなかったのですが、せっかくなので試してみようと思い、自宅手前1キロくらいのところで装着してみることに。

冬装備:アウターグローブ3すると…
予想はしていたのですが、ハンドルのグリップを握るとこんな感じで、肝心の指先をカバーできません。


で、親指以外の指を全部ミトンの中にも入れてみたのですが…
当然、左右のレバーを4本指で操作する以外に無く、普段2本指で操作しているので非常に違和感があります。
自宅近くは一部でクルマが渋滞していたのですが、半クラでのすり抜けは、微妙なレバー操作が出来ず、結局指を出すことになりました。

高速道路などを長距離走るときには効果がありそうですが、普段使用するには、もう一工夫必要なようです。
他の[バイク用品]カテゴリ記事を見る
コメント
niceアイデアいただきましたb
スキー用のオーバーグローブを加工する方法、
もうちょっと加工すればいけそうな予感。
特価品を見つけたらやってみよっと^^b

ネックウォーマーの件、「ガ~ン!」でした。
あのヘルメットだと鼻まで上げられないんですねぇ……

あ、そうそう、
タイヤはどうやって暖めてます?
やはりスロットルを煽っておいて、
一速でクラッチをドンっ!っとつないで、
タイヤスモークが出るまでその場ホイールスピン?
それともF1では禁止になっちゃいましたけど、
タイヤウォーマーで暖めてます?
それとも、ドラッグレースで使用している薬品で、
タイヤの粘度を上(以下略)
シバラク #XocNAQX2|2008/01/23(水) 10:43 [ 編集 ]

こうして並べていただくと、インプレとともにとても分かりやすいですね!
なるほど~です!
>半クラでのすり抜けは、微妙なレバー操作が出来ず、結局指を出すことになりました。

ミトンのはナイス!と思ったんですが、これじゃぁ不安も残りますよね。中に針金入れてカーブをつけてはいかがでしょ?
って超面倒なのでナシですね^^;
零 #BxQFZbuQ|2008/01/23(水) 12:29 [ 編集 ]

スノーボード用のグローブ、グッドアイデアですね。しかも安い!
バイクショップ以外も見てみる価値があるってことですね~
自分も先日極寒の中、高速道路を走り防寒対策の大切さを痛感しました...参考にさせていただきます!
MMM #-|2008/01/23(水) 13:56 [ 編集 ]

こんにちは!
またまた永久保存版ネタ、とても参考になります\(^o^)/
私は所謂バイクウエアは持っていないのですが防寒・防風はもちろん、プロテクターの要否が気になってます。
肩や肘のパットは見た目ゴツイですが危うさ満点の運転には必要かな~なんて?

オーバーミトン!これは試してみたいです。
半クラでのすり抜け?車線の真ん中しか走れませんが何か?
でーみ #TA1wk.3Y|2008/01/23(水) 14:48 [ 編集 ]

先日もディーラーでほんの15分くらい試乗しただけでも寒風を体に受けて寒かったです。ジーンズの下にスパッツはいてましたけど脚は冷えてきました。それにしてもも、『ヒーテッドグリップ』は冬場にはかなりの強力オプションだと思いました。価格は高いですけど、あれいいっすね~♪
あと、人から聞いた話では、バイクグローブの下に薄い手袋(バスガイドさんがしてるようなやつ)をつけて手の甲の部分に貼るカイロをつける!どうですかね?
hide #-|2008/01/23(水) 15:55 [ 編集 ]

シバラクさん>
ネックウォーマーは、バイク用品店で売られているような、顔の形にぴったりフィットするようなものなら、そのままヘルメットをかぶれるのかもしれません。
でもニットの筒状のものは、ルーズに上げ下げできるので、バイクを降りたときなんかも含めて使いやすいと思います。
まあ、一長一短ですね。
タイヤは(答えを予想しているかもしれませんが)気合いで暖めます。
マジレスしますと、やはり走り始めはタイヤのグリップが弱くて危ないです。
一度、出発直後、普通に交差点で止まろうとして、タイヤが滑ってコケました。しかもタンデムで(昨年3/4の記事)。
出発直後(特に冬)は急発進、急ブレーキ、急ハンドル、は、くれぐれもご注意ください。

零さん>
>中に針金入れて
いやいやナイスなアイデアです。
超面倒? 超簡単そうな気がしますが…
実は「両脇をホチキスで止めて折り曲げる」という細工はしてあるのです(笑)
でもほとんど効果が無く企画倒れでした(笑www)
ただ、針金で曲がった形にした場合、レバーに指をかけづらくなるかも…という気もしますね^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/01/23(水) 17:59 [ 編集 ]

MMMさん>
最近、バイク用品店の“ウインドウショッピング”も飽きてきて、ホームセンターやスポーツ用品店、さらには釣具屋まで「何かバイクに使えそうなものはないかな?」と物色しております(^^
僕の場合「安物買いの銭失い」が多いので、あまり参考にはなりません。
やっぱりちゃんとしたバイク用品が一番ですね(^^;

でーみさん>
プロテクター類は、もちろんあるに越したことはないですね。
僕の場合、パッセンジャーも含めて、最低限「革手袋」「革ブーツ」は必須義務です。
できればウェアも本革が一番丈夫で安心です。
妻はタンデムのときニープロテクターも着けています。
最初は嫌がっていましたけど…
でも、どこまでやるかは難しいところですね(^^;

hideさん>
>バスガイドさんがしてるようなやつ
インナーグローブですね。
よくバイク用品店で見かけます。
ホームセンターにもありますね。
買おうかと思ったこともあるのですが、やはり指が動かしづらくなるのと、オーバーグローブより着脱が面倒になりそうなので見送りました。
カイロは良いアイデアですが、冷たくなるのは手の甲より指先なんですよね。
ちなみにカイロポケット付きのグローブというのも売ってます。
まあこの冬はとりあえず500円のミトンで満足することとします(笑)
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/01/23(水) 18:13 [ 編集 ]

防寒対策ですが、ライコに売ってるフェイスガードが
調子良いですよ!
ゴアウインドストッパーを使ってあるんで
中の水蒸気は外に抜けて、外からの風は入らないです。
自分もジェットヘルで使ってますがお勧めです。
らんぴょさんみたいにある程度の距離では
まだ試してませんが、良いと思いますよ~!(笑)
酔いどれ #-|2008/01/23(水) 18:47 [ 編集 ]

酔いどれさん>
ゴアウインドストッパーですね。
こんどチェックしてみます(^^
バイク用フェイスマスクはいろいろ見てみたのですが、どうも大げさな感じがするのと、今まで必要性を感じなかった割に値段が高いので躊躇していました。
千葉はもうすぐ春なので、購入は来年かも、です(^^;
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/01/23(水) 21:23 [ 編集 ]
グローブ・・・
冬用グローブは,操作しにくいですよね。
わたしは,現在冬用グローブを車の運転の時に使用して,ゴワゴワの感覚を慣れるよう努力しています。(^^ゞ
koara #SFo5/nok|2008/01/23(水) 23:11 [ 編集 ]
やはり・・・
課題はグローブですね。ホットグリップか、ハンドルカバーしか対策はないのでしょうか・・・。
haru #Wa8vY8KE|2008/01/24(木) 00:22 [ 編集 ]

koaraさん>
クルマの運転で?!
さすがkoara師匠!
努力家ですね~@o@

haruさん>
ブログ等でいろいろと情報を集めたのですが、やっぱりハンドルカバーが最強らしいです。
ハンドルカバー + ホットグリップなら夏用グローブでもOKでしょうね^^
問題は見た目ですが…
でも房総はもうすぐHARUですよね^^
らんぴょ #8tkRw2wA|2008/01/24(木) 06:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bigbike.blog86.fc2.com/tb.php/167-c32e39a4



プロフィール

らんぴょ

Author: らんぴょ
1963年生 ♂ 射手座 B型
千葉県北西部に妻、母と棲息
2007/1 大型自動二輪免許取得
愛車はハーレーダビッドソン
スポーツスターXL1200R
「らんぴょ」は高校時代のあだ名です。ギャグ漫画のらんぽうくんというキャラに似ているそうです(^^;

スポンサーリンク

1ラインコミュニケーション:テロッパーズ

リンク

相互リンクはしばらくのあいだ休載させていただきます。
いままで相互リンクをいただいていました皆様にはたいへん申し訳ありません。
このブログへのリンク自体はフリーですので、追加、削除は自由におこなってください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright(C) 2006-2017 43歳からの大型自動二輪日記 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.
